1/144 量産型キュベレイ製作中 その4

HGUCキュベレイMk-IIをつかって、量産型キュベレイを作っています。
前回「次回の更新は完成時」と申し上げましたが、少々変えた部分がありましたので製作途中その4としてupさせて頂きます。

AMX-004G_b_21.jpg



1/144 量産型キュベレイ製作中 その3

HGUCキュベレイMk-IIをつかって、量産型キュベレイを作っています。
全体ではないですが、部分的にサフまで行きましたので記事UPです。

まずは全体のフォルムから。
AMX-004G_b_10.jpg


1/144 量産型キュベレイ製作中 その2

HGUCキュベレイMk-IIをつかって、量産型キュベレイを作ろうとしています。
腕の部分と股間ブロックを弄っています。

AMX-004G_b_06.jpg

1/144 量産型キュベレイ製作中 その1

HGUCキュベレイMk-IIをつかって、量産型キュベレイを作ろうとしています。
ハマーンのキュベレイに比べ、あまりにも日陰的存在で人気もいまいちのようですが、なぜか昔から欲しくてしょうがなかった機体です。
ガンダムUCのエピソード3にも、マリーダ・クルスの回想シーンでほんのワンカットでしたが出てきたので、ここらでいっちょ作ろうか!と思い立ち作り始めたのですがこれが大変。なかなか思い通りに進まなかったのですが、ようやく形になってきたので製作記事スタート致しました。
設定画どおりではなく、ネットで見かけたイラストも参考にしながら、オリジナル要素も多々盛り込んでいます。
ちょっと大げさですが「量産型キュベレイ・カスタム」とでも名づけることにしたいと思います。

AMX-004G_b_01.jpg


HGUC シャア専用ザク

何ヶ月も更新せずほったらかしてしまいまして申し訳ありません。
1ヶ月更新しないと出るスポンサー広告を消す意味でも、新作ではありませんが、数年前に作ったシャアザクを記事にさせていただきます。
[2006年2月製作]

新作を楽しみにされていた方、もしいらっしゃったらすいません。

MS-06S_01.jpg

もう6年も前に完成させたものです。
完成時点ではデカールなしだったのですが、去年思い立ち、デカール貼りしました。
つや消しで仕上げた上からのデカールなので当然のことながら白浮きが激しくて...。

MS-06S_02.jpg

コトブキヤのモビルパイプにしたり、足の甲を切り離したり、S型にする為フクラハギやランドセルにバーニア取り付けたりしています。

MS-06S_03.jpg


MS-06S_04.jpg





リリースされた当時は決定版とまで言われ高評価だったものの、F2ザクが出てしまった今となっては少々古さを感じざるをえません。
でも、個人的には、このプロポーションやフロントアーマーなどは好きです。
まだ量産型06FとかJを作っていないので、いつかもう一度チャレンジしてみたいですね。

そういえば、当時は、キットの倍近くの値段もするB-CLUBのHDMをせっせか買ってたなぁ...と、懐かしくもあり、贅沢でもあり。
今は、HGUCのF2とかグフカスとかでもそうですが、手がよく出来てる。わざわざBottakuri-CLUBとか悪口を言われているB-CLUBのHDMを、高いお金出して買う必要はあまり感じなくなりましたね。

ホント、今のガンプラって進化がとまりませんね。