1/144 メッサーラ 完成

1/144 スクラッチ メッサーラ、完成いたしました。
[2012年6月完成]

PMX-000_01.jpg


PMX-000_02.jpg

太ももはHGUCシュツルムディアスのものを加工。
腕はHGUCジムのパーツより拝借。
背中の甲羅パーツは1/220メッサーラのパーツを幅増し延長して使用。

それ以外は、ほぼプラ板&パテで製作しました。

PMX-000_03.jpg


PMX-000_04.jpg

大口径なバーニアはコトブキヤMSGバーニアノズル4の、一番大きなものをチョイスしています。

PMX-000_05.jpg

正面より。手はHGUCメタスより拝借。

PMX-000_06.jpg


PMX-000_07.jpg





MA形態です。
PMX-000_08.jpg


PMX-000_09.jpg


パーツの差し替えにより、MA形態にもなります。
手が何故ブースターから生えているのか?はご容赦下さい^^;
(変形時のパーツ干渉でこうなりました)

PMX-000_10.jpg


PMX-000_11.jpg


PMX-000_12.jpg





いかがでしょうか?
スクラッチは初めてだったので造形や細部処理に甘甘な部分も多々ありますが、メッサーラに見えれば幸いです。

初スクラッチの感想は、「あ~面白かった」ですね!
自分の作りたいように作れる点がなにより新鮮でした。
まぁ、こういう直線基調のMSだから作れた、という点もあるのでしょうが^^;
これが曲線基調なヤツだったらまず無理。

初にして最後のスクラッチだったんだろうなぁ~・・・


以上、1/144 メッサーラでした。

1/144 メッサーラ 製作中 その4

1/144 メッサーラをスクラッチビルドで製作しています。

捨てサフを吹きました。

案の定、キズ痕・穴ぼこだらけでして、そういう細かい点をひとつひとつつぶして行き、全体を組み立ててみました。

PMX-000_b_17.jpg


気づいた点:頭が少々デカいのではないか?
でももう一度作り直す気力は無いのでコレで行きます^^;

PMX-000_b_18.jpg


後ろから。
バーニアがデカすぎたか?
でも高出力型ということで、コレも良しとします。

PMX-000_b_19.jpg


横からです。
肩ベルトがもうちょっと貧相にならないように作り変えたいところですが(厚みとか)、いろいろ試行錯誤の結果、この方法しか取り付け方法が確保できないのでこのままで良しとします。
(なんか作りがすっごくいい加減になってきてる・・・)




PMX-000_b_20.jpg


MA形態です。
設定どおりの完全変形とはいきませんが(特に腕)、この程度にまでなら、パーツ差し替えにより変形できる仕様にしています。

PMX-000_b_21.jpg

PMX-000_b_22.jpg

PMX-000_b_23.jpg


塗装後の変形は必ず色剥げを起こしてしまうので、もしかしたらMA状態が見れるのはこれが最後かも…。



ゴリゴリディテールは行わず(というか出来ない・・・)、スジボリ&プラシート細切れの貼り付けなどで軽いディテール後、本サフに入る予定です。

1/144 メッサーラ 製作中 その3

1/144 メッサーラをスクラッチビルドで製作しております。
ペースが落ちておりますが、背部ブースターの製作及び頭部がほぼ完成しました。

PMX-000_b_15.jpg


頭部内部をくりぬき、モノアイ基部をこのように別パーツとして製作しました。

PMX-000_b_14.jpg


ブースターのバーニアはコトブキヤの巨大なものをチョイス。
迫力重視ということで。

PMX-000_b_16.jpg


足脹脛の裏側につく角型バーニアです。
0.5mmプラ板でこのようにフィンをディテールアップ。




ちょっとづつではありますが、進めています。