スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コジマ塾 & モデルワークス展示会

4/21。日曜日。コジマ塾に行ってきました。

「行ってきたでござる~。」

ラッコさん、やっぱサイコーww
一生ついていきますw

当日完成品一覧です。
(自分の駄作は除く)

コジマ塾_20130421_01

コジマ塾_20130421_02

コジマ塾_20130421_03

コジマ塾_20130421_04

コジマ塾_20130421_05

コジマ塾_20130421_06

コジマ塾_20130421_07

コジマ塾_20130421_08

コジマ塾_20130421_09

コジマ塾_20130421_10

コジマ塾_20130421_11

会場では、自分はMGガンダムMk-II ver.2.0をパチってました。
本当に使えるのかどうかあやしいですね、こりゃ。

ZIGGYさん、ディジェ子のこと、よろしくおねがいします。
煮るなり焼くなり、お好きなように、どーぞ^^




塾を早退して、15時からはボークスで行われた「モデルワークス」さん主催の展示会へ。
目的はmasaさんの作品を見るためです。

モデルワークス展示会_masa_01

モデルワークス展示会_masa_02

モデルワークス展示会_masa_03

モデルワークス展示会_masa_04

モデルワークス展示会_masa_05

サザビーとFAZZは是非とも生で見たかったので、念願かなって嬉しかったです。

モデルワークス展示会_masa_06

モデルワークス展示会_masa_07

モデルワークス展示会_masa_08

モデルワークス展示会_masa_09

バンダイタコとタカラタコ。
どちらも素晴らしかったのですが、やはり後で作られたというタカラタコのほうが完成度が一段上だったような気がしました。
オリジナル武装もイカしてましたし、なにより塗装が素晴らしい。
自分もバリアーコート→つまようじでカリカリ、やってみたいです。

フィギュアもつくってみたいですねー、なんて話を2人でしておりまして。
やってみたいなー。いつつくるー?

いまでしょ!

なーんて話をしてる間の、あっと言うまの1時間でした。

masaさん大変お疲れ様でした。
また是非お会いしましょう^^

スポンサーサイト

EXモデル ルッグン&シーランス

先日完成したルッグンとシーランスです。
写真を撮りなおしましたので記事UPさせて頂きます。
[2013年4月完成]


[ルッグン]

クリックで拡大:800×600

左斜め前方より。

クリックで拡大:800×600

後方より。

クリックで拡大:800×600

正面より。



[シーランス]

クリックで拡大:800×600

ピッ ピッ ぴ~よこちゃんじゃ

クリックで拡大:800×600

あ~ひる~じゃ

クリックで拡大:800×600

がぁ がぁ



[ルッグンとシーランスの2ショット]

クリックで拡大:800×600


EXの新作、出して欲しいものです。
数年前に「陸戦強襲型ガンタンク」とか見本市かなんかで出てたと記憶しているのですが、どうなったのでしょうか?・・・

1/144 ディジェ 完成

「おちんちん、かゆ~い。」

今月44歳になるのに、こんな出だしではじめるオイラって・・・orz。

だってかゆいんだも~ん。



ということで、1/144 旧キット ディジェ、ようやく完成しました。
HGUCを意識したスタイルと可動を目指したつもりです。
[2013年4月完成]

ディジェ:左斜め前方より。クリックで拡大:768×1024

旧キット1/144ディジェをベースに、HGUC ザク改(FZ)、HGUC リックディアス等をミキシングしています。


ディジェ:右斜め前方より。クリックで拡大:768×1024

太ももとヒザ関節、肩をHGUCザクFZより移植、加工。
股関節はHGガンダムver.G30thより移植し、横ロールタイプに変更。
上腕、腹部をHGUCリックディアスより移植、加工。
ヒジ関節はHGUCジムより移植。
その他もろもろ。

ディジェ:後方より。クリックで拡大:768×1024

バインダー(放熱板?)は積層プラ板で作り直し。
背面武装として、中央にサブアーム接続のビームピストル、両脇にクレイバズーカ×2丁を装備。


ディジェ:シールド武装。クリックで拡大:768×1024

シールドをHGUCネモのものを持たせてみました。
ネオジム磁石接続。





[詳細アップ]

ディジェ:細部アップ(上半身)。クリックで拡大:600×900

上半身のアップ
・モノアイ可動。リックディアス系を印象付けるために十字タイプに。
・頬のフィン作り直し(0.3mmプラ板)。
・腕の付け根に、球体ジョイント。
・胸部豊胸(プラ板・パテ)。

・肩:HGUCザクFZより移植、加工。
・上腕:HGUCリックディアスより移植。
・ヒジ関節:HGUCジムより移植。
・手はMSハンドジオン系。

・脇にフィン(しいたけ?)。腋毛ボーボーみた~いw
・サイドアーマーにもフィン。

ディジェ:細部アップ(腹部)。クリックで拡大:600×400

・腹部:HGUCリックディアスより移植、延長加工。
・腹の謎パーツ(赤いトコ)はプラ板製作。
・なんかココはよくわかんないパーツですけど、なんとなく開きます。
 開いたらフィン?しいたけ?よくわかんないけど、ソレが見えるゾ、っと。
 (兄さん、しいたけ、ムズいっす!)
 オープンしたら、腰、左右に若干回せます。
・腰のフロントアーマー、サイドアーマーはそこそこ可動。
 でも、ヒザ立ちまで出来る可動域は確保出来ないのよね~。とほほ。


ディジェ:細部アップ(下半身)。クリックで拡大:600×400

・ヒザのフィン(ダクト?)はプラ板製。
・足首アーマー可動。
・くるぶしのバーニア?なんか丸いトコ、は、くりぬいてプラ板でフィンこさえました。
 ※ここのパーツの製作方法に関しては、和茶さんのディジェを参考にさせて頂きました。
  和茶さん、ありがとうございました。
・その、中を覗くと3連丸バーニア。

ディジェ:細部アップ(背面)。クリックで拡大:600×800

・羽根(放熱板?)は0.3mm積層プラ板で作り直し。
・その羽根のバックパックとの接続基部には、ポリキャップを仕込んで、動きます。
・クレイバズーカ2丁、両サイドにしょってます。
・背面中央に、ビームピストル、しょってます。




[ギミック]

ディジェ:ギミック(首)。クリックで拡大:600×1200

・首には、プロモデラーのmitsu.永田氏考案のギミックを丸パクリして仕込みました。
 見上げるとシリンダーが露出する、素晴らしいアイデアのギミックでした。
 永田様、ありがとうございました。丸パクリしてスイマセン。


ディジェ:ギミック(シールド)。クリックで拡大:600×400

・右肩のシールド。この接続は、L字接続(MGザクVer.2.0のシールド接続タイプ)にしています(自作)。
 なので、かなり自在に動きます。
・その、内部にはライフルの予備カートリッジ×1ケあり。


ディジェ:ギミック(サブアーム)。クリックで拡大:600×800

・背面中央にはディアスのビームピストルを1丁装備させています。サブアーム接続で。
 元アイデアはググってパクリました(作者様のお名前失念)。
 で、そのアームは、このように伸ばせます。





ディジェ:サイドショット。クリックで拡大:768×1024

サイドショット。
結構キレイなラインが出せたのではないか、と思います。
ま、自己満足ですが^^;


ディジェ:正面。クリックで拡大:768×1024

真正面。
あ、そうそう、今回最終のつや消しクリアーのコートでちょっと失敗しちゃったのよね~。
結構ショック・・・。




[みんな大好きアクションポーズ]

ディジェ:アクションポーズ(ナギナタ)。クリックで拡大:768×1024

ナギナタをブン回すゼっ!


ディジェ:アクションポーズ(ビームライフル)。クリックで拡大:768×1024

ビームライフル ドキュ~ン。


ディジェ:アクションポーズ(パンチング)。クリックで拡大:768×1024

そしてオラ的お気に入り、
ご存知「そりゃっ!パ~ンチっ!」のポーズw

こんだけいろいろ武装してんのに、最終的にはパンチで敵をやっつけるの!?アムロ?みたいなw





[元キットとの比較]

ディジェ:旧キットとの比較(その1)。クリックで拡大:600×450
ディジェ:旧キットとの比較(その2)。クリックで拡大:600×450

リフォーム前、リフォーム後のお姿。
なんということでしょう!?
頭2個分以上、ご成長なされましたw

ま、しゃ~ないですわな^^;




はてさて、なんとか完成までこぎつけたわけですが、どんなモンでしょうか?

製作前(3ヶ月前)に、今回の製作コンセプトみたいなものをメモ書きしてたもんがコレです↓
メモ


今読むと、結構笑えますw

・「プロポーション」と「ディテール」、「ギミック」の3拍子。
・ええとこどり。
・真似っこモデリング。
・「しいたけディテール」「mitsu永田首」「シリンダー」てんこもり。
・以上の絶妙なバランスをどうするか・・・

・・・

なに言ってんねん、3ヶ月前のオイラw ってかんじぃ~w

果たしてこのメモにあるとおりのことが今回ちゃんと出来てるかどーかは、この記事をご覧の皆様に判断をお任せします。

が、

個人的には、
「もうちっと細部と仕上げ、キレイにつくろうよ、オレorz」

ってな感じでしょうか。


あ、あと、真似っこもいいんですが、なにかひとつ「Joniponオリジナル」なディテールとか、編み出したいですネ^^


あ、それと、今回、動画作ってYouTubeにUPしてみました。
といってもぐるぐる回ってるだけ~、なんですが^^;
もしよろしければ、お時間ございましたら、ご覧下さい。






[カラーレシピ]
・本体色:エアスペリオリティブルー + ライトブルー
・胸部、スカート等紺色:ネービーブルー
・関節、メカ部:明灰白色 + ニュートラルグレー
・武器:
  クレイバズーカ、ビームピストル・・・MSグレージオン系
  ビームライフル・・・ファントムグレー




[100000ヒット御礼の件]

長々とした当記事を最後までお読みいただきありがとうございます。


おかげさまで、当ブログの総アクセス数が100000ヒットを達成致しました。
これもひとえに、日頃アクセスいただいている皆様のおかげです。

ブログ開設から約2年。
当初は考えもしなかったアクセス数に驚くとともに、非常に感動、感謝している次第です。
本当にありがとうございました。

今後も頑張って、ガンプラ製作に勤しみたいと思いますので、引き続きアクセスのほう、何卒よろしくお願い致します。


というわけで「1/144ディジェ完成」の巻でした。

次回「バウンド・ドック製作編(予定)」でお会いしましょう。
ではまた。

ちゃお♪

EXモデル シーランス 完成

EXモデル シーランスをつくりました。

シーランス


先日のルッグン同様、ほぼ6時間モデリングです。
てゆーか、コレで6時間って、時間かかりすぎじゃね?^^;

シーランス


ルッグン同様、軽くグラデーションかけてます。
が、写真ではぜんぜんグラデ効果がわかりませんね^^;

シーランス


シャアのフィギュアを自作してコックピットに座らせたりしたら面白かったかもしれませんね。


EXモデル「ジオン軍 メカセット」これにて両方(ルッグン、シーランス)完成です。
写真、後日撮影し直して差し替える予定です。

ところでEXモデルってもう新作は出ないんでしょうか?
マイナーな脇メカどんどん出して欲しかったんですけどね。



[カラーレシピ]
 ・本体ブルー:スカイブルー をベタ塗り後、ライトブルー でグラデーション
 ・その他:キャラクターホワイト、キャラクターレッド、グレー




ディジェは基本塗装が完了しました。

MSK-008_b_31.jpg

塗装の持ち手って、皆さん、何を使われているんでしょうか?
ワニ口クリップ?目玉クリップ?
人それぞれでしょうが、自分はほぼ100%爪楊枝を使っています。
爪楊枝を、穴がある場合には穴に刺して、ない場合には両面テープをくるくる巻いてペタッとくっつけて、というふうに使っています。
昔っからこのやり方なんですよね~。
塗装後は使い捨てです。

MSK-008_b_28.jpg

背中のバインダー(羽根)の塗り分け。
金属色も含めて3色塗り分けです。なにげに疲れました。

MSK-008_b_29.jpg

頭の両サイドのフィンは黄色にしてみましたが、どうもイマイチしっくりこない様に思います。
ま、もう塗っちゃったからコレで行きますけどね^^;
しっかし、ホンマ、表面処理がキチャナイなぁ・・・。

MSK-008_b_30.jpg

足の裏まで塗り分けたのは初めてです。



早ければ明日完成できそう。

4月のコジマ塾には完成品を持っていけそうです。

1/144 ディジェ製作記 その4

Yahooの検索で、「おっさんが」とキーワードを入れると、キーワード入力補助でちゃんと「おっさんが作るガンプラ」ってのが出ることを最近知って、小躍りしているオイラです^^

いやはや、ホント、ありがたいことです。

他にも、「ガルバルディ」と検索すると検索結果の上位に来てたり、ちょっとは当ブログも認知されているようで、誠に嬉しい限りです。

気づけばトータル10万アクセスも目前という、開設当初は信じられない出来事ばかりで、これもひとえに日頃アクセスしていただいている皆々様のおかげでございます。

本当にありがとうございます。


ということで、1/144 旧キット ディジェを製作しています。
HGUCを意識したスタイルと可動を目指しているつもりです。

現在絶賛塗装中です。

MSK-008_b_24.jpg
MSK-008_b_25.jpg


結構塗り分けが多くてマスキングに難儀しております。

首シリンダー部はこんな感じで塗り分けています。
画像アップにするとヒドいね、こりゃ^^;
シリンダーのゴールド部分にはアクセントで赤のラインを入れましたが、ちょっと幅が広すぎたかな?と。

胸のダミーコクピット(?)部分もこんな感じで、アクセントにシルバー、ゴールドで塗り分け。


MSK-008_b_26.jpg
MSK-008_b_27.jpg


貼るデカールも一考。
肩に、カラバマークとアムロのAマークを貼ろうと考えています。
ってか、これ、カラバのマークで合ってますよね?


あと、どこかに「Karaba Air Force」ってのも入れたいですね。
インレタでも使うか・・・




お蔭様で、先日のメタルボックス:模型コンテスト9」にて、ボリノークサマーンが、ガンプラ部門第2位という、最高の結果を頂くことができました。
投票いただいた方々、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました!
深く御礼申し上げます。

metalbox_contest_get.jpg



で、2位の景品として頂いた2000円分の商品は、サイコガンダムに化けました^^
売価4200円だったので、約半額で念願のサイコガンダムを買えた、ということになります。

あと、参加賞として、LBXと、1/144の戦車のレジンキット、あと、アクリル塗料4コ、1/100バンダイMSハンドも頂いてしまいました。
メタルボックスさん、なんて太っ腹なんでしょう!

ホント、ありがとうございました。


LBXは何かに使えないか?と思案中ですし、サイコガンダムは・・・

Mk-II に 化ける予定です。

ART SPACE


↑コレね、コレ。


来年のメタルボックスさんのコンテストに間に合うよう、製作する予定です。



とにかく今、無性にデカ物をつくりたいのです、オイラ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。