
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡HS・モデラーズクラブ合同展示会2013 ~コジマ塾 編~ その2

静岡HS・モデラーズクラブ合同展示会2013 ~コジマ塾 編~ その1 からの続きです。




静岡HS合同展示会_コジマ塾_19_コアブースター・Gアーマー

セイラさんのコアブースター及びGアーマー。

ご本人曰く「ストレートだよ~」みたいなこと確かおっしゃってましたが、いやいや、手がかなり入ってるとお見受けしました。
コアブースターのほうは確かビルダーズパーツとかてんこもりだったハズ。
スミイレも美しいし、清潔感漂う2作品です。
疾走感(?)のある展示方法もベリグー!です。

製作者は「やまさき」さんです。

やまさきさん、日頃からお付き合い、ありがとうございます^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_20_Rジャジャ・クインマンサ

2体同時で大変ごめんなさい。

Rジャジャとクインマンサ。

Rジャジャは旧キットの改造ですよ~!
決してこんなにカッコいいキットじゃないんですよ~、旧キットって。マジで。
あんだけムチャクチャな旧キットをよくぞここまで・・・。
どんだけ手が入ってるんだぁ~!?って感じです。造形テクニック、うらやましす!

製作者は「xenno」さん。

xennoさん、またいろいろトーク、楽しみましょう^^


プルツーの乗るクインマンサ。
ガンコレのクインマンサですね~。
でも決してストレートには作ってないんだろうなぁ~、って感じの、手が随所に入れられたスッゲェ作品です。ホント。
ビットがびゅ~んって飛んでる感がサイコーですね。
しっかし、まあ、1/400でこの大きさですから、マジでクインマンサってデカいんっすねぇ・・・。

製作者は「コザル」さん。

コザルさん、今後も何卒よろしくです^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_21_ドワッジ

ドワッジ。ZZより、ポーラ搭乗とゆーことで、じょしこん参戦です。
旧キットドワッジとHGUCドムのミキシングですが、いろいろすり合わせとか大変だったと思います。
単純に2コイチできるようなモノじゃないんで、さぞかし各所ご苦労されたんじゃないでしょーか?
纏め上げ、スゴい!

製作者は「ほほり」さんです。

ほほりさん、運転大変お疲れ様でした^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_22_ヘイズル2号機

AOZよりヘイズル2号機。オードリー搭乗。
作品はどーでもいいんですが、この「じょしこん!」っていうプレート、見て見て!
いいでしょ~!ウン、実にいいプレートですネ^^
プレート製作はカケヒ軍曹さんです。本職さすがっす。

ちなみにこのプレート見て、数人のお客様が、
「え~見て見て~!じょしこんだって~。女性モデラーさんたちが作ったんだね~。すごいね~。」
っておっしゃってましたが、ゴメンナサイ、ほぼ全員オッサンが作りましたw。夢を壊してすまんww

静岡HS合同展示会_コジマ塾_23_Zガンダム・スーパーガンダム

ZZより、ルールカ搭乗ということでZガンダムの登場です。
そしてご存知エマさんのスーパーガンダム。

Zは実に繊細に作られてましたねぇ~。そしてこの色味がね、ホント、良かったの!
特にブルーがね~、いいですね~。

製作者はサイコガンダムと同じく「カケヒ軍曹」さんです。


そしてスパガン。
関節とか良く見ると2重関節使ってたり、あちこち加工や流用されてましたです。
決してHGUCそのまんまではなかったですね、素晴らしかったです~。

製作者は「cornelia」さん。

corneliaさん、今後もよろしくです~^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_24_ガンダムMk-II・ガルバルディβ・メタス

3体一枚でもうしわけない!

エルビアンノ搭乗ガンダムMk-II
ライラのガルバルディ。
ファのメタス。

まず、Mk-IIですが、基本RGですが、そのままでは決してなくて、かな~り手が入ってます。
各所ディテールアップや造形変更などされてました。
自分ならRGなら決して手を入れようなんて思わないと思うんですが、コレは違いましたね~。
スバラシス!

製作者は「Asian」さん。オラザク2011で「Jupiter」を作られた方です。


次に、メタス!
オラのつくったメタスと、かなりちゃう・・・と思ってたら、それもそのはず、モモはパラテネから、手もセラヴィー(だったかな?)、腰に至ってはジェガンから、というように、流用がかなり効いた、纏め上げが素晴らしい作品でした。
変形は完全オミットという潔さもダイスキですw

製作者はドワッジと同じく「ほほり」さんです。




展示下段左より。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_25_ギャプラン・ガブスレイ

ギャプランと、ガブスレイのマウアー機。

ギャプランは一年前に既に完成されてた、とのこと、じょしこん完成作品一番め!だったみたいです。
肩のバインダーの黄色三角部分など、手を入れられてて、効果バツグンな工作テクだったと思います。

製作者は「ポッキー」さん。

ポッキーさんって、ホント、器用というか、全作品、「ウマい」んすよね~。
そして作風が全て違うという、ね。
同じ作風しか出来ない自分は是非見習いたいものです。


ガブスレイ、カッコいいですよね~。
コレ見て自分も作りたくなってきました。
展示ポーズも躍動感あってサイコーでした。
腰のアーマーのところとかビーズ付けられてて、それが違和感なく、しかもキレイという、女性のお客様にも大変好評でした。

製作者は「nao」さんです。

naoさん、展示ベースの製作も大変ありがとうございました!すっごく良かったです!

静岡HS合同展示会_コジマ塾_27_キュベレイ・キュベレイMk-II

白キュベレイと黒Mk-II。

白キュベは単なるHGUCと違いますよ~!
ピンクのラインとか全部一旦くりぬいてらっしゃいますからね!自分には到底マネできない芸当です。

製作者は「ぶうやん」さん。

ぶうやんさん、車、同乗させて頂いてありがとうございました!


黒キュベMk-IIは、もう、ね、とにかく見て!じっくり見て!
とにかく細かいの!そして正確なの!!
なんていうか、すっごい繊細なんですよね~、フリークさんの作られる作品って。
工作も塗装も。大好物です。

製作者は「フリークショウ」さんです。

フリークさん、またいろいろテクニック教えてくださいませ^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_28_パラスアテネ

レコアさんのパラスアテネ。

キャンディメタリックでしたでしょうか?素晴らしい光沢です。
しかも工作的なものも、ジェリカンってゆ~の?なんか灯油タンクみたいなやつとかさりげなく使ってたり、しかもそれが違和感ないという。
レコアさんも大喜びな仕上がりだなーと感じました。

製作者は「うめ」さんです。

うめさん、今後ともなにとぞよろしゅうに!^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_31_バウンドドック

トリを飾るのは、ロザミィのバウンドドックです。

バウンドドック、いいですよね~。
今自分も作ろうと思ってるんすけど、やっぱガレキのコレは、かっちょええわ~。
しかもこのウェーブのやつって、スカートとかソフビでかなりご苦労されたとのこと。
ええ、そうでしょうそうでしょう、自分ならソフビのガレキなんて完全スルーです。
なのにここまでエッジとか造形とかゆがみとかシャープにしちゃうんだから、ホント、恐れ入ります。

製作者は「ミツタケ」さんです。

ミツタケさん、今度は塾にて是非ともお会いしたいです。よろしこ^^




静岡HS合同展示会_コジマ塾_32
静岡HS合同展示会_コジマ塾_33

お客様も常にいっぱいいらして下さって、人が絶えることがなかったほど、大盛況でした。
いやぁ~、よかったよかった^^




以上、私Joniponの作品6点も含めまして、総数43機が飾られた今回の静岡HS合同展示会コジマ塾ブース。
いかがだったでしょうか?

「あんだよ自分の属してるコジマ塾ブースだけの紹介かよ」

と思われる方々も多いかとは思いますが、今回の記事、塾生に向けての発信、特に作品参加のみで当日会場に来れなかったコジマ塾メンバーに対しての発信、ということで何卒ご理解とご容赦お願いしたいと思います。

そして、ちょっとでもコジマ塾にご興味を持たれたアナタ、是非顔を出してみたいと思われたアナタ、当ブログのリンクのコーナーにも「コジマ塾」のバナーリンクが貼ってありますので、そちらから是非覗いてみてくださいネ^^

そして、ほぼ全員、各メンバーもそれぞれブログやHPを持っております。
そちらもリンクのコーナーに設置してありますのでご興味をもたれたメンバーがいらっしゃったら、是非リンクからたどってみて下さいませ。

長々と失礼致しました。最後までお読み頂き大変ありがとうございました。


追伸:コジマ塾の皆様へ。「ひとりで6機もスペース使って、スイマセンでした・・・。」



静岡HS・モデラーズクラブ合同展示会2013 ~コジマ塾 編~ その1

2013/5/18(土)、19(日)、両日にて開催されました、静岡HS・モデラーズクラブ合同展示会に行ってまいりやした。

初参加っ!
つ、疲れました・・・。
でも、それ以上にメッチャ楽しかった!

ってな感じでしょうか?^^


それでは第一弾として、自分が属する「コジマ塾」ブースの様子です。
(記事2回に分けてあります。かなりボリューミーです^^;)




今年のコジマ塾の展示テーマは

『じょしこん! ~U.C.GIRLS COLLECTION~』

と題して展示を行いました。
(テーブル番号:H83)

これは、ガンダムに出てきた、女性パイロットが乗るMSやMA、機体を、1/144サイズをメインに展示を行う、というものです。

決して「女性パイロットに乗る」ではないですのでご注意をww

では展示の様子を解説付きで順を追って行きたいと思います。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_01
展示の全体像。
コーナー入口に巨大サイズな機体群でまずはお出迎え。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_02
反対側から。




各機体のアップ写真です。
まずは巨大サイズMS、MA群から。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_03_アプサラス

いきなりコレですよw
巨大なアプサラス!
発光ギミックと、音に反応してメガ粒子砲部分がパカパカ開く、というねw
もう、もはや模型カテゴリに属さない(?)スゴい作品です。
来られた皆さん、手をパンパン叩いてそのパカパカ開くギミックを楽しまれてました^^

製作者は「まこりん」さんです。

まこりんさん、次回はZOIDS系を使った、歩く「バクゥ」とか「ラゴゥ」とかを考えてらっしゃるそうです。(マジ?)

静岡HS合同展示会_コジマ塾_04_シャンブロ

出た!シャンブロw
もくも、まぁ、一週間前のあの状態から完成までこぎつけられたものです。
しかもこの完成度ですよ。
注目度バツグンでしたね。
しかも口と肩の粒子砲部分、ピカピカ光ってるんだぜぇ~。

製作者は「黒猫」さんです。

黒猫さん、次回も巨大サイズMA、お願いします。
1/35ビグザムとかいかが?w

静岡HS合同展示会_コジマ塾_05_エルメス

んでもってエルメス!
MS IN ACTIONのエルメスをベースに製作されてます。
中にはちゃんとララァも乗ってますし、コックピット光ってるし、で、もう、ねw
あちこちゴム製でそっくりかえっててかなり苦労されたとのこと。
使用デカール300枚超えっ!!
塗装の仕上げにはウレタンクリアーを使った光沢仕上げです。
質感がスバラシス!

製作者は「ポッキー」さんです。

ポッキーさん、静岡陣頭指揮、お疲れさまでした!

静岡HS合同展示会_コジマ塾_06_サイコガンダム

サイコガンダムぅ~!!

おっかしいなぁ、オイラのパチ組みのサイコと全然ちゃう・・・
それもそのはず、PGのアストレイとのミキシングだそうで。
こんなカッコいいサイコさん、自分は初めて見ました。
パーフェクト!

製作者は「カケヒ軍曹」さんです。

カケヒさん、名札とか作品プレートとかいろいろありがとうございました^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_07_αアジール

α・アジールどすえ!
ガンコレをそのまま作っても、こんなカッコよくはならないハズ。
どんだけ手が入ってるんだぁ~!って感じですし、なにより、この色合いが自分的にはドンピシャ!
緻密なディテール、スジボリ、ヨダレが止まりませんw

製作者は「ZIGGY」さんです。

ZIGGYさん、行きの車中でも大変お世話になりました!ありがとうございました。


と、まあ、巨大サイズMS群、どれもホント、スッゴいですねぇ~。



お次は中サイズ~ノーマルサイズ作品群です。

向かって左、上段から。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_08_クシャトリヤ

マリーダが乗るクシャトリヤ。
これ、モノアイと肩の部分にLED仕込まれてて発光してるんです。
特に肩の部分の、LEDとアクリル板を使った作り方は勉強になりました。
「あ!クシャトリヤだ!カッチョえぇ~!」って声がよく聞こえて来てました。

製作者は「ブラックスマーフ」さんです。

ブラックさん、塾長として、いつもお疲れ様です!今後もよろしくです^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_09_バンシィUMDM

バンシィのデストロイ・ユニコーン両モード。
注目度やっぱ高かったですねぇ~。
「お!やっぱバイシィだよな!」って声を発する若い方々の声が多かったような気がします。
2日目は展示ベースを使って展示して、さらに注目を浴びてました。

製作者は「BLAZE」さんです。

BLAZEさん、今後ともよろしくですぅ~^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_10_カプル

ソシエが乗るモビルカプル。

う~ん、細かいところまでの作りこみが素晴らしい!
装甲断面の処理とか最高!
しかもこの塗装。大好物です^^

製作者は「カワシマ」さんです。

実はカワシマさんとはまだお会いしたこと無いので、是非お会いしたいものです。よろしくです^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_11_フラット

キャンサー搭乗のフラット。
製作途中の風景を、塾で、隣で拝見したりしてましたが、各部延長や幅増しなど、かなり手が入ってます。
光沢仕上げが作品をさらに引き立ててます。
しかもコレを新婚旅行中に仕上げる、っちゅ~、奥さんも驚愕の事実w

製作者は「たけ」さんです。
たけさん、ご結婚、おめでとうございました!

静岡HS合同展示会_コジマ塾_12_リガズィ・ジェガン

ケーラ搭乗のリガズィ、及び、ジェガン。
写真ではうまく収められてないですが、この2作品、細かい作りがゴイス~ですよ。
特に自分は、その繊細なスジボリに惚れ惚れ致しました。

製作者は、前述、αアジールと同じく「ZIGGY」さんです。

ZIGGYさん、またいろいろ制作方法、教えてくださいね^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_13_レズンギラドーガ・クェスヤクトドーガ

2作品まとめちゃっててゴメンナサイ。
レズン専用ギラドーガと、クェス専用ヤクトドーガです。

ギラドーガは、確か、旧キットも使ってるっておっしゃってました。
しかもバックパックはアンジェロのズールのを使ってるそうです。
なるほど、レズン機にピッタリです。

製作者は「ダマー」さんです。

ダマーさん、いつかバイク、にけつさせて下さい^^


クェスドーガのほうは各所ディテールアップされた、光沢仕上げがクエスにぴったりな、とても上品な出来だと感じました。

製作者は「むらり」さんです。

むらりさん、今後もよろしくです^^




展示中段、左より。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_14_ヅダ・陸戦強襲型ガンタンク

IGLOOより。
モニク搭乗のヅダ。及び、アリーヌの操る陸戦強襲型ガンタンク。

ヅダですが、自分、ヅダすっごい好きなんですが、こんなカッコよく作れる自信がまったく無いです^^;
工作から塗装まで、各所まで丁寧に作られた好感の持てる作品だったと思います。

製作者は「る~」さんです。

る~さん今後もよろすくです。またタバコ一緒にふかしましょう^^


そして強襲型ガンタンク。

キット化されてないので当然スクラッチですね~。って、マジか!え~!メッチャかっこいいですやん!
それもそのハズ、製作者はご存知「コジマ大隊長」さんです。

まだ塾にて大隊長さんとはご一緒してないので、いつかご一緒したいものです。

静岡HS合同展示会_コジマ塾_15_ガーベラテトラ

夏にHGUC化の決まったガーベラテトラ。
テストショットを密かに入手し、仕上げられたという作品です。

嘘です。旧キットです^^

ゆーても、これ、もう「HGUCですよ~」って言ってもみんな信じちゃうんじゃないでしょうか?
それほどの出来栄え、苦労されたという頭や肩の改造など、素晴らしいです。

しかも何がスゴいって、製作中終盤にHGUC化のアナウンスがあったら、普通はやる気なくなると思うんですが、ちゃんと仕上げられる、とゆ~ねw

造形面、そして、メンタル面でも見習うべき点が実に多い作品です。

製作者は「ラッコ」さんです。

ラッコさん、また爆笑トーク炸裂、おねがいいたします^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_16_シーマ専用ゲルググマリーネ・ザクIトップ機

2作品同時に。すいません。

シーマ専用ゲルググマリーネと、ザクIトップ機。

まず、シーマゲルググは、HGUCゲルググMとHGUCゲルググのミキシングだとのことです。
ミキシングとしてのまとまりが実に素晴らしいです。
ゲルググマリーネをそのまま作っても、こんなにカッコよくはならないですからねぇ~。お見事!

製作者は「xenno」さんです。

xennoさん、今後も天然ボケな自分とお付き合い、よろしくです^^


ザクIトップ機。

F2ベースとなりますね。かっちょヨす~!です。
各所アレンジも効いててまとめ方が実にGood!コレ欲しい、って思いました。

製作者はご存知プロモデラーの「平助」さんです。

平助さん、今後ともいろいろご教授下さいませ^^

静岡HS合同展示会_コジマ塾_17_陸戦型ガンダムジム頭・アイナザク

2作品同時でゴメンナサイ。

カレンの乗る陸戦型ガンダムジム頭。
と、高機動試作型ザク(通称アイナザク)。

ジム頭。
フロントアーマー延長とか関節の処理とか、見どころ多い作品です。
自分が持ってない作風ってのは、ホント、実に憧れますね。

製作者は「のぶ」さん。

のぶさん、今後もよろしく~^^

アイナザク。
キット化されてないのでミキシングで。
しっかし、ホント、うまいミキシングだなぁ~、とつくづく思ってしまいます。
単にドムとザクくっつけてもこんな風には絶対ならないですからね。
確かな加工技術とセンス、素晴らしいです!

製作者は「コザル」さんです。

コザルさん、車中、運転、大変お疲れ様でした。
すごく助かりました。


「静岡HS・モデラーズクラブ合同展示会2013 ~コジマ塾 編~ その2」に続く・・・
