スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思うこと ~ 嬉しいこと ~ 嬉しい編

最近、嬉しかった点について、記事を書かせて頂きます。




先日、サイコガンダムMk-II製作記その1におきまして、HNはありますものの、そのHNで、検索サイトで、検索をいくらしても出てこない方だった、いわゆる「ほぼ名無し状態」の方から初コメントを頂戴いたしました。

いわく、小生の作品が好きでちょくちょくご訪問頂いてるとのこと。ファン様というだけで嬉しく思いました。

ただ、内容は、私のひねくれた読み間違えなどもありますが、いまだに、私にはどう読んでも「ん?」というような内容にしか感じないコメントでした。

返答に困りました。考え抜きました。

「はい、そうですね、それもアリかもですね。情報ありがとうございました。」

で済まそうかとも思いましたが、どうしても自分自身で納得がいきません。

正直にありのままの気持ちを返コメし、やりとりし、秘コメまで頂き、討論させて頂きました。

相手の方は、実は、非常にシャイな方で、昨年のブログ閉鎖時の最後の記事に、こんな私に「いつでも戻ってきてもいいんですよ」といった、非常に暖かなお声コメントをかけて下さった方でした。

その時のコメント頂いたお礼をし、お互いのブログコメント秘コメを通じて言葉を交わさせて頂きました。

いわく、自分には全くそんな趣旨のことを言う気はなかったのに、過去も同様の失敗をしてらっしゃる、とのこと。

かえってご指導頂きありがとうございました、と、素直に、私のような者のご意見を、受け止めてくださいました。

そういった意味では、今回、私としては「スルー」せず、やりとりしあい、良かったのかな、理解しあえたのかな、と思った次第です。

心当たりのおられる方、その節は当方の言い分、大変失礼いたしました。とともに、ご理解頂きました事、深く感謝いたしたい所存です。




さて、今度は「画像、アイデア無断借用」の件です。

実は、今回、私が完成できた「バウンドドック・リペアード」というのは、大元のネタ・アイデアとしては、pixivというイラスト投稿SNSのユーザーのイラストレーター様であります「Ledjoker07」様のお描きになられた「俺式バウンドドック」というものです。

激しくインスピレーションを受け、製作に取り掛かりました。

ただ、製作記の中で、実は私は、その方の描かれたイラストを「無断拝借」してたのです。
「アイデアパクっても、そしてブログにイラストを載せてもいいですか?」と、ご相談しておりませんでした。

昨年、ブログ休止後、激しく

「あのイラスト無断借用というのは、大変なルール違反を犯してしまったんじゃないだろうか?私はなんということをしでかしたのだろう・・・」

動揺し、慌てふためきました。

慌てて、pixivのLedjoker07様とコンタクトし、お詫びと、遅まきながらのブログにての画像拝借のお願いを申し上げました。

Ledjoker07様のお返事はこのようなものでした。

「どうぞご自由に。ネットに上げた以上、無断借用は日常茶飯事です。むしろあれをもとにモデリングされることは光栄です。」

と、大変快くご承諾頂きました。涙が出るほど嬉しかったです。

その後、スッキリした気分で製作に取り掛かることが出来ました。
自分の中で、あのイラストをもとに、更に発展させた、「オラにしか出来ない、誰も見たこともないバウンドドックリペアード」というものを完成させることが出来ました。

自分で言うのもなんですが「ドヤー!」と思うものが、その時の精一杯の力が出し尽くせた、と思っています。
(今は、その、ドヤー!感が薄れつつあるのですが^^;自信が・・・)

さて、完成後、しばらくして、pixivに見にうかがいますと、なんと!私の完成させたリペアードをご覧になられていたようで、それから更に発展させた「俺式バウンドドックII」を描かれていました!
大変驚きました。凄くうれしかったです!!

モデラー同士のブラッシュアップというのは今まで体験して参りましたが、垣根を越えて、「モデラー」と「イラストレーター」様とも切磋琢磨、磨き上げ、昇華させることができるんだ!

ケミストリーというんでしょうか?こういうことって、あるんだなぁ~、、、ととても嬉しい体験をさせて頂きました。




BOUND_DOC_ORE_01.jpg

こちらのイラストにインスピレーションを受け、

NRX-055_17.jpg

AOZダイディライアンなどの意匠を加えつつ完成させることが出来、
さらにそれをご覧になられて、最新作をお描きになられる!

以下のものです!

BOUND_DOC_ORE_02.jpg

Ledjoker07様の描かれた最新式「俺式バウンドドックII」!

私と氏のやりとりは以下のURLをご参照くださいませ。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44046574

こういうミラクルもあるんだな、できるんだな、素直に私は嬉しかったです。

氏には心から御礼申し上げます。あらためまして、ありがとうございました!(´∀`)


今回の件に関し、小生とLedjoker07様の間でやりとりさせて頂いた時の、氏からのメッセージを、以下そのまま引用させて頂きます。

Ledjoker07氏「今回の私たちの様なコラボがもっと多くの人たちの間で起こり、さらにそれに影響を受けてさらなる創作活動が起きてくれると嬉しいです」

うむ。全く持って同意見です♪

以上、「思うこと:嬉しかった編」でした。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。


それでは。失礼致します。



スポンサーサイト

1/144 サイコガンダムMk-II 製作中 その1

しばらく更新の間が空いてしまいまして、日頃ご訪問頂いてる方々におかれましては、誠に申し訳ありませんでした。

2月末:バウンドドック、3月頭:ゾゴック・・・と、完成が続いたあと、いろいろ波とかありまして、完全に模型への情熱が冷めてしまってました(´Д`)

4月頭頃、フーフー言いながら、ほぼイヤイヤながら「1/144ガザD」とか作ったりもしてましたが、その後一気に感情(?)爆発。

「もーいやっ!!キットとか見るのも苦痛!!えーいっ!やめたっ!完全にやめたっ!!」みたくなり、
「あー、たぶんこのまま、私、ガンプラ、つーか、模型から卒業しちゃうんやろなー・・・」みたく感じたりもしておりました。。。


ところが、今月6月中旬くらい?から、なーんでかわからないんですが(笑)、
「・・・ボチボチ再開してみっかな~。。。」なんて思い始め、チビチビと弄りはじめたところ、


ichiro_.jpg


テンションあがってきたー!(´∀`)


どんどん制作意欲もでてきて、アレも作ってみたい、コレも作ってみたい、みたくなってきました。

・・・私って、一体、なんなんでしょうね?^^;




前置きが大変長くなりました。

というわけで、1/144サイコMk-IIのスクラッチ、はじめました(´∀`)

胴体のベースはHGUCサイコガンダムを使います。

ので、まずは頭から製作開始です。


サイコMk-IIの頭はサイコより俄然小さいので(HGUCサイコとMGガンダム系の頭の中間?くらい)、ジャンクのMGガンダムMk-IIの頭を芯にし、パテをモリモリしてひとまわり大きくしました。

MRX-010_b_01.jpg

こんな感じ。

胴体に乗せてみました。

MRX-010_b_02.jpg

完全にデカすぎっ!

失敗です(´;ω;`)

中心で幅詰めしたり両脇エポパで作り直しなんやらし、ひとまわり小型化した後、フェイスを試作。

MRX-010_b_03.jpg
MRX-010_b_04.jpg

ヘルメットのサイズ的にはまあまあいい感じ?だと思いますが、(まだ若干大きめかもですが、あとで微調整する予定)、ご覧の通り、顔がまるで違います。コレジャナイ感満載。
エヴァンゲリオンとコンバトラーVを足したみたいです。

フェイス作り直し。

MRX-010_b_05.jpg
MRX-010_b_06.jpg

もちろんまだまだ荒削り段階ですが、なんとなくそれっぽくなってきたように自分的には思います。

MRX-010_b_07.jpg

今の段階で既にこれだけのパーツ分割ができるようになってます。
(複製、というか、レジン置き換えを考えている為)

今後更に、目、頬のダクト、トサカ上部後方のダクト?(いっぱい線が入ってるトコ)やら、後頭部の3つのバーニアとかとかいろいろあるので、頭部だけで15個くらいのパーツ数になるやも知れません。
(わからんけどw)




設定画、及び、GFFメタコン版を再確認してみます。

MRX-010_b_08.jpg

上が設定画。下がGFFの写真です。
(ネットから拝借)

ご覧の通り、メットの形状(三角形の具合)がまったく違うんですよね~。。。


とりあーえず、現在は、頭も、体も、GFFのラインで作業を進めるつもりです。



ただし!、、、

MRX-010_b_09.jpg

ソロモンエクスプレス版も、ヒジョ~に気になってたりして。。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ

またコンパチでもしてみる? ← ムリムリw


ただし、通常バージョンに、ソロモン版みたいな、デカい翼を装着できるようにしといても、面白いのかなぁ~。。。なんて構想を練ってる最中です。

あ、MA(モビルフォートレス)への変形は、今回はオミットします。(断言)


今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


追伸:

テンションダウン中にもかかわらず、過去作で密かにネット応募しておりました、ガンプラ王2014、08MS小隊版ザクタンク、一次通過させて頂きました。
(もちろん一次どまりでしたが)

嬉しかったです(´∀`) ありがとうございました。


ではまた次回、製作記その2まで。

失礼しま~す(´∀`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。