
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 サイコガンダムMk-II 製作中 その10

1/144 サイコガンダムMk-IIを、スクラッチで製作しています。
製作記10回目となります。

ひとつの作品としては更新回数、最長記録、達成です!(笑)


さて、前回からの進捗状況(現状)です。

まずは前回9回目の最終状況のおさらい。

MRX-010_b_128.jpg

これが前の状態。
おかしい。何かがおかしい。。。と思いつつ、常にモンモン。

MRX-010_b_140.jpg

フンドシを、積層プラ板で新たに作り直して、前回より長くし、よりサイコ2っぽいフロントアーマーに近づけてみました。
「引き」で撮ってトリミングしてみました。
(あぁ、、、そういうことか、、、と、ようやく気づきました^^; ←引き&トリミング)

自分で言うのもナンですが、かなり良くなった気が致します。(自画自賛)

このフロントアーマー延長、実は、これは、先日6/28に行われた
『K.C.F 関西キャラクターモデラーズフェスティバル』
の打ち上げにて、「すえぞう」さんから頂いた的確なアドバイスだったりします。

宴会参加者総数80名(!)という、そうそうたるメンバーのモデラー様と、お初あり、再会あり、ワイガヤさせて頂き、とても楽しくお話をさせて頂いた中で、すえぞうさんとお話する機会があり、一枚目の前回のサイコmk2の写真を見せて、

「すーえぞーさーん!すーえぞーさんなら、コレ、どーしますー?バランスとかー。マージに思ったこと、ズバッっと、言ってくださーい!ウィ~、ヒック!」

みたく絡んでしまい(笑)、ダメ出しアドバイスをねだったところ、すえぞうさんは、私のために、わざわざ本気で、うんうん考えて下さり、

「う~ん、、、、フロントアーマーを、長くする、かなぁ~、、、、」

との、天からの一言がっ!!

ハッ!っと気がつき、言われてみれば、確かにサイコ2のフロントアーマーは一般のガンダム型のFアーマーより長い。かなり長い!
エプロンみたいに長い!

脳内でうにょーんと伸ばしてみますと、アラマ不思議!いいじゃないですか!!

せや!そのとうりや!!

すえぞうはん!できる!!できるで!!!

・・・となり、今回のFアーマー積層作り直しとなった次第。

的確なアドバイスを頂いたすえぞうさんには、心より心より感謝致しますm(_ _)m




MRX-010_b_141.jpg

先日、T&A製作会の会場の、メタルボックスさんで、お店のショーケース展示用備品(つまり非売品)である、「GFFメタコン:サイコガンダムMK-II」と、ご無理を言い、横に並ばせて頂きました。

写真と生では、見え方って、まーったく、ちがうモノですね。。。
今回このことを、つくづく感じました。

というのも、生の目(肉眼)で並べて見てみると、メタコンのサイコ2って、明らかに私には「異形過ぎる」んです。

足がひょろながすぎて、なーんか、真正面からのプロポーションが破綻してる。

少なくとも、そう私には感じました。

(この写真ではまだマシに見えますけどね。)

つまり、モケイは、やっぱ生で見るのが一番!!ってことです。

(一方向から見る「写真」と、360度グルグル見れる「肉眼」じゃあ、違うのはあたりまえ~、、、ですが^^;)

スケール感も、生(肉眼)では、すぐ情報として目に飛び込んできますが、単体写真ではそうはいきません。

いかに、写真応募の、写真の「テクニック」が必要なのかがわかります。


今回生でメタコンと比較して見て、ひと安心。

今現状のプロポーションの1/144サイコmk-IIで行きたいとおもいます。

それと、ちなみに私のほうのサイコmk-IIを計測したら、30~31センチ、ありました。

ちいさい数字のほうを取ったとして、

30cm×144=43m。

ムッキー!くやしい!!

サイコMk-IIの設定は「39.98m」。

3m、カンベンしてくださ~い。。。^^;






設定画 → カトキさんGFF用リファイン画稿 → GFFメタコン製品版パッケージ写真 → 製品真正面図、の流れで、順に追って並べてみたいと思います。

MRX-010_b_143.jpg

設定画。巨大感を出す為に、かなり「仰ぎ見る(仰瞰)」かたちで描かれています。

ちなみに下が、旧キットの、1/300サイコマーク2。
(ネットから拝借)

pla-zg-43.jpg


TY4902425059808.jpg

小スケールキットに、無理やり、設定画の巨大感、仰瞰を入れ込もうとした故の、バランス破綻なのかなぁ~…、と思っています。

10034876a.jpg

ただ、差し換えではありますが、カッコイイモビルフォートレス状態に変形出来るのは、素晴らしいと思いました。




GFF用に、カトキ氏が書き下ろしたリファイン画稿。

blog1040_025.jpg

仰瞰だった設定画を、かなり、視点を「通常の(正面に近い絵)」ものにし、立体化し易い様にリファインされていることがわかります。
(カトキ氏は、やっぱり凄いな、と思った次第。)

2013070320541746c.jpg

GFF の、紹介ページ写真。
完全変形でこれを再現している点は、さすがメタコンだと思います。

どちらのプロポーションが、ご覧になられる皆様の理想に近いかはわかりませんが、(人それぞれでしょうが…)、最終的に出来上がった時、胸をはって「オラのつくったほうが、かっけぇもーん!フフーン(*´∀`)♪」と、思えるよう、がんばります(*^^*)


……で、現状。

MRX-010_b_142.jpg

バラして、箱にin!
押し入れに、Go!…の予定w




【おまけ】

MGフェニーチェに附属している「アクションベース ver. シュンさん」に、当方サイコ2を飾らせてみました。

ベースが素晴らしいと、自分の作ったMSまでカッコよく見えるから不思議です(*´∀`)♪
単品発売、激しくキボンヌ!

20150725093623678.jpg

20150725093622145.jpg

20150725093623f86.jpg


以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


HowtTo モノ ~ 「プラ板での箱組み:私のやりかた」

広告が出ちゃいましたねスイマセン。

広告を消すためにも、必死こいて、サイコ2もほっぽらかし、私の場合の『箱組み』のやりかたを、動画で、YouTubeのjoniponmovieチャンネルに、その作成手順を、うp!してみました。

ご参考になれば幸いです。

IMG_1374.jpg

IMG_1376.jpg

IMG_1375.jpg

こういうの。




箱組みその1:導入編~プラ板の切り出し

箱組みその2:おドジ編

箱組みその3:接着編

箱組みその4:ヤスリ~完成編https://www.youtube.com/watch?v=QLexdgfwU9g

※音量注意下さい。
※キモ声注意下さい。
※どもり、注意下さい。
※サブいの、注意下さい。



ではまた。
[ 2015/07/08 03:54 ] ◆How To モノ◆ | TB(-) | CM(2)
