スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 ~ ガンダムビルドファイターズ:大団円 ~

ABBAの4人と、ダンスをしながら銀行強盗をしている夢を見て、あわてて飛び起きる深夜4時。
心臓バクバクでっせぇ~(´;ω;`)



ども、結局ABBAのメンバーには入れなかったジョニポンです(´∀`)



そんなくだらない話はさておき、「ガンダムビルドファイターズ」、とうとう最終回を迎えてしまいましたネ(´;ω;`)

GBF.jpg


いやぁ~、当初期待していた以上に、いや、以上の特盛り以上に、心から、おもしろかったです~♪

以前の私では考えられないほど、心底楽しめた「ガンダム祭り」でした^^

いい意味で、ガンダムの世界を、ムッチャクチャにして、くれましたからねw。



何故、以前の私では考えられないほど、これほど楽しめたのか?

実はワタシ、つい最近まで、設定に忠実じゃあないものは、ガンダムにあらず!そんな「頭ガチガチ」なモデラーだったんですヨ、これでも^^;
(設定坊、とか言うんでしたっけ?あり?ちがう?w)


ガンプラ作りに関してもそう。

「設定に無い改造やカラーなんて考えられない!」

「ガンダムカラー以外の色は使うべからず!」

「ジオニック社とツィマッド社で互換性があるなんて考えられない!オリジナルMSを作るならそのヘン考慮しなきゃ!!!」


・・・

ホンマ、ガッチガチでしたなぁ~w

それじゃあ心底ガンプラ作りなんて、楽しめませんもんね^^;


そんな凝り固まった思考が、最近、ゆる~くなってきたから、このアニメも心から楽しめたのかなぁ~、な~んて、最終回を見終わったあと、ふと思った、私です(´∀`)


あ、あと、STAP細胞で有名になった某さんじゃないですが、ブロ友、ツイ友さんである、クニオ(type920)さんが、記事内で、と~ってもいいこと、書いていらっしゃったので、そのまま「引用」しちゃいますw

クニオさん、無断引用、ごめんね~ごめんね~^^





>心に響いたのはなんといっても「好きなものへの想いの熱量」。

>気負いすぎはよくないですが、自分も模型に対する想いの熱を
>ありったけ注ぎ込んで、作品を作っていきたいとあらためて
>思った次第です。大げさですかね・・・w




全く同感。素晴らしい文章!

アツくなれるモノをなにかしら持ってる人は、やっぱ、ツヨいです。と思います。

はたから見てても、とてもすがすがしい気分になります。

「たかがガンプラ、されどガンプラ」

こんな素晴らしい趣味を持てた自分は幸せです(´∀`)

そして、ネットなどを通じて、励ましあい、切磋琢磨しあえるお友達ができたのも、幸せなんだなぁ~、これがw

私を支えてくださる全ての皆様に心より感謝!致します。



以上、とりとめのない、駄文・感想記 でした。ちゃんちゃん♪

関連記事
スポンサーサイト

Joniさんお疲れさまです。

「名セリフ」なんて書いて頂いて恐縮ですm(_ _)m。
引用、全然OKですよ♪

Joniさんを含む凄腕モデラーさんは、作品に込めた熱が溢れ出ていると
思うんです。
それに引き換え、自分なんかは熱を込めているつもりでも、結局どこかで
妥協してるんですよね・・・だから作ったものが人の心に響かない。

皆さんの作品を拝見して日々勉強です♪
ではでは(=゚ω゚)ノ
[ 2014/04/01 20:12 ] [ 編集 ]

> type920r 様

クニオさんお疲れ様です^^

勝手に引用、ゴメンナサイm(_ _)m
そして、ご許可頂き、ありがとうございます(´∀`)

> Joniさんを含む凄腕モデラーさんは、作品に込めた熱が溢れ出ていると
> 思うんです。
> それに引き換え、自分なんかは熱を込めているつもりでも、結局どこかで
> 妥協してるんですよね・・・だから作ったものが人の心に響かない。

クニオさんに限らず、皆だれしもが持っている感覚だと思います。
完成後どこかで「あ~、ここ、やっぱ、こうしときゃよかったなぁ~・・・」という反省も大事ですが、まずは、最後のパーツをパチンとはめた後の「やった!完成した!俺はやったで!!」という純粋な喜び、この感覚をいつまでも憶えときたいな、と思っている昨今の私です。

人の心に響かない=人を意識しすぎて本当に楽しめない、ある種の「悪い敏感」さが芽生え始めつつあるように思います。
究極的には、誰の目にも触れられず「やった。完成させたぜ。ニヤリ」という、自己満足?をいつまでも持ち続けるくらいのほうが健康的なのかもしれません。

このあたりのジレンマ、と言いますか、感覚は誰でも持っているものだと思います。
向上心を持っていればいるほど感じる感覚なのかな、と。

決してお世辞ではなく、私イチ個人として、クニオさんの作品からは「アツい何か」を感じます。これホント。
テクとかそういうの関係ナシに、一生懸命作ったんだな、という「アツい」ものです。
そういうのが伝わってくる作品、またはその作品を作れるモデラーさんって、なかなかいないですよ♪

お互い苦しみから解放され「楽しく」つくる感覚が戻ってくるといいですね(´∀`)

※トンチンカンな乱文駄文の返信、申し訳ないです^^;コメント誠にありがとうございました。
[ 2014/04/02 18:27 ] [ 編集 ]

> type920r 様

追伸:

クニオさんならツイッターなどで既にご存知かもしれませんが、ブロ友、ツイ友のまさぼん氏が、非常にいい記事を書いてくださいました。念のためURLを貼っておきますネ^^

http://ameblo.jp/masamayer/entry-11810949274.html
[ 2014/04/02 19:25 ] [ 編集 ]

プラ版を加工してスクラッチで別物をちゃんと作る腕なんか全然ない僕は
破損してしまったパーツの修正にすら四苦八苦してます… orz

筋彫りもようやく最近何かが見え始めた程度でw
(センスの無さは成長の兆しが見えませんけどねw)

プラモに限らず、何かに打ち込んでる人は本当に観てて気持ちが良いし
素直に応援もしたくなりますよね!

僕は認めてもらう為じゃなくあくまで自分の満足の為に、これからも作り続けると思いますw
[ 2014/04/03 03:49 ] [ 編集 ]

> ジン 様

いつもコメント頂戴し誠にありがとうございます^^

> プラモに限らず、何かに打ち込んでる人は本当に観てて気持ちが良いし
> 素直に応援もしたくなりますよね!

スポーツなんかが典型的な例ですね^^
ダラーッと流れる試合なんか見てられませんもんね^^

> 僕は認めてもらう為じゃなくあくまで自分の満足の為に、これからも作り続けると思いますw

そのスタンス、いいと思います^^
[ 2014/04/04 06:07 ] [ 編集 ]

お疲れ様ですABBAとか懐かしいっすね~。一時期良く聴いてました。てか、どんな夢っすか?!

ビルドファイターズ、確かにお祭りでしたね。
歴代のMS達がガンガン動いてるのに興奮w
毎週楽しんで観てただけに、終わるの寂しいっすなぁ~。

その時々で好みや作風が変わったりすると思いますが、色々やるのも視野が広がって良いかも知れません。
ジョニポンさん&ブロ友さん達の意見も興味深い物があります。「確かにね~。」と共感。

楽しんだモン勝ちかと。

かく言う私は最近手が止まってますがw
[ 2014/04/05 12:15 ] [ 編集 ]

> kumakino 様

いつもコメント頂き誠にありがとうございます。

> 楽しんだモン勝ちかと。

そう。
そうなんですよね...。

でも、わかっちゃいるけど、、、みたいな^^;


なかなかこのヘンは難しいところだなー、とつくづく思います。
自分の中でもフラフラと振り子のように思いが毎日コロコロ変わったりしてたりしますw
[ 2014/04/06 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/103-00c9b5c7


