1/144 サイコガンダムMk-II 製作中 その1

しばらく更新の間が空いてしまいまして、日頃ご訪問頂いてる方々におかれましては、誠に申し訳ありませんでした。

2月末:バウンドドック、3月頭:ゾゴック・・・と、完成が続いたあと、いろいろ波とかありまして、完全に模型への情熱が冷めてしまってました(´Д`)

4月頭頃、フーフー言いながら、ほぼイヤイヤながら「1/144ガザD」とか作ったりもしてましたが、その後一気に感情(?)爆発。

「もーいやっ!!キットとか見るのも苦痛!!えーいっ!やめたっ!完全にやめたっ!!」みたくなり、
「あー、たぶんこのまま、私、ガンプラ、つーか、模型から卒業しちゃうんやろなー・・・」みたく感じたりもしておりました。。。


ところが、今月6月中旬くらい?から、なーんでかわからないんですが(笑)、
「・・・ボチボチ再開してみっかな~。。。」なんて思い始め、チビチビと弄りはじめたところ、


ichiro_.jpg


テンションあがってきたー!(´∀`)


どんどん制作意欲もでてきて、アレも作ってみたい、コレも作ってみたい、みたくなってきました。

・・・私って、一体、なんなんでしょうね?^^;




前置きが大変長くなりました。

というわけで、1/144サイコMk-IIのスクラッチ、はじめました(´∀`)

胴体のベースはHGUCサイコガンダムを使います。

ので、まずは頭から製作開始です。


サイコMk-IIの頭はサイコより俄然小さいので(HGUCサイコとMGガンダム系の頭の中間?くらい)、ジャンクのMGガンダムMk-IIの頭を芯にし、パテをモリモリしてひとまわり大きくしました。

MRX-010_b_01.jpg

こんな感じ。

胴体に乗せてみました。

MRX-010_b_02.jpg

完全にデカすぎっ!

失敗です(´;ω;`)

中心で幅詰めしたり両脇エポパで作り直しなんやらし、ひとまわり小型化した後、フェイスを試作。

MRX-010_b_03.jpg
MRX-010_b_04.jpg

ヘルメットのサイズ的にはまあまあいい感じ?だと思いますが、(まだ若干大きめかもですが、あとで微調整する予定)、ご覧の通り、顔がまるで違います。コレジャナイ感満載。
エヴァンゲリオンとコンバトラーVを足したみたいです。

フェイス作り直し。

MRX-010_b_05.jpg
MRX-010_b_06.jpg

もちろんまだまだ荒削り段階ですが、なんとなくそれっぽくなってきたように自分的には思います。

MRX-010_b_07.jpg

今の段階で既にこれだけのパーツ分割ができるようになってます。
(複製、というか、レジン置き換えを考えている為)

今後更に、目、頬のダクト、トサカ上部後方のダクト?(いっぱい線が入ってるトコ)やら、後頭部の3つのバーニアとかとかいろいろあるので、頭部だけで15個くらいのパーツ数になるやも知れません。
(わからんけどw)




設定画、及び、GFFメタコン版を再確認してみます。

MRX-010_b_08.jpg

上が設定画。下がGFFの写真です。
(ネットから拝借)

ご覧の通り、メットの形状(三角形の具合)がまったく違うんですよね~。。。


とりあーえず、現在は、頭も、体も、GFFのラインで作業を進めるつもりです。



ただし!、、、

MRX-010_b_09.jpg

ソロモンエクスプレス版も、ヒジョ~に気になってたりして。。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ

またコンパチでもしてみる? ← ムリムリw


ただし、通常バージョンに、ソロモン版みたいな、デカい翼を装着できるようにしといても、面白いのかなぁ~。。。なんて構想を練ってる最中です。

あ、MA(モビルフォートレス)への変形は、今回はオミットします。(断言)


今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


追伸:

テンションダウン中にもかかわらず、過去作で密かにネット応募しておりました、ガンプラ王2014、08MS小隊版ザクタンク、一次通過させて頂きました。
(もちろん一次どまりでしたが)

嬉しかったです(´∀`) ありがとうございました。


ではまた次回、製作記その2まで。

失礼しま~す(´∀`)

関連記事
スポンサーサイト

大変お久しゅうございます!!

このまま戻ってこないものかと心配しとりました。
いつのまにやらB/Dとか完成させてるしっ!!
流石です。しかもカッコイイ造形ハンパナイ。
すいませんが、プラ板工作真似させてもらいます。
いいですよね?w

てか、JONIPONさんのZ愛、素晴らしいものが有ります。
今後の活躍も大いに期待してますんでヨロシクお願いしま~す。
あ、私も手が止まり、どうしたもんかと思っておりましたが、
この記事みて勇気が湧いてきましたw

あざ~~~~っす!!
[ 2014/06/22 16:31 ] [ 編集 ]

> kumakino 様

いつもコメントありがとうございます(´∀`)

いやぁ~、私もブログ閉鎖・トンズラ。→ シレ~ッと再開 → バウンドドックの完成披露後、
「あ~こりゃダメだ。ホンマあかんわ。もう一生戻らないなぁ~、あ~コリャコリャ」
とか思ってたのに、いつの間にかイキナリ急速に復活したりしてw
たぶん今後も再開したり休止したりラジバンダリ、と思われ...(´Д`)

ま、なが~い目で見守って下さいませ^^;

> すいませんが、プラ板工作真似させてもらいます。
> いいですよね?w

真似も何も、ワタシ、ご覧の通り、プラ版工作、今だにド下手糞でございます( ;∀;)
顔を正面から撮った写真のアゴのとんがった部分などをご覧の通り、まっ平らな平面、出せねぇ~んっすよ~...^^;
こんな私の様な低レベルなんで良かったら、ドーゾドーゾ、どんどん真似してくださいませ。

> てか、JONIPONさんのZ愛、素晴らしいものが有ります。

「1/144でのZ作品コンプリート!」
これが私の究極の目標ですのでので^^;
(あくまでアニメに登場したもの、という意味です。MSVとかは含みません。ま、Z-MSVにも興味があるのはいくつかあるこたぁありますが。)

> あ、私も手が止まり、どうしたもんかと思っておりましたが、
> この記事みて勇気が湧いてきましたw

そう言って頂けて記事を書いた甲斐がありました^^
少しでもお役に立てれば嬉しいです(´∀`)

コメント頂戴し、本当に感謝しております。ありがとうございました。

今後はツイッターのほうでも、ちょくちょく、宜しくです!^^
[ 2014/06/23 23:34 ] [ 編集 ]

元気そうな記事見て安心!!ウフ
そうすか、次はサイコ2ですかぁ、、なぁるほど、、、
(これ、完成したら、展示ばえするので活躍しそうですねぇ~|!)
元自体が、ほんと単なる目安にしかならないとは思うんですが、、、
何も無いよりは、、、まぁ、あってもジャマな部分も多々あるとは思いますが?
とりあえず、楽しみな発進記事です、、、
続編期待してますねぇ~!!
[ 2014/06/25 02:15 ] [ 編集 ]

> n兄さん 様

n兄さん 様

いつも愛に溢れた励ましのコメント頂戴し、本当にありがとうございます!(´∀`)

しかも、こちらから兄さんブログへの訪問は、更新の度にさせて頂いてますが、私のようなものがコメント差し上げるのも、かえってご迷惑かと思い、控えさせていただいているというのに。。。

深々と謝罪を致しますとともに、また厚く厚く御礼申し上げます。


> 元気そうな記事見て安心!!ウフ

実は、あまり元気じゃなかったりしてですね(爆笑)、モケー、ちとまた休憩に入ってたりして~^^;
あ、ジョークです^^;
元気マンマンです!必ずや、やりますよー!私はっ!!(´∀`)

> そうすか、次はサイコ2ですかぁ、、なぁるほど、、、
> (これ、完成したら、展示ばえするので活躍しそうですねぇ~|!)

はい^^、サイコmk-IIへと進め始めております。
正直、GFFメタコンという、完成品ながらも、1/144スケールで既に出てますから、
「も~、それ買えば、い~じゃ~ん...」
という誘惑と戦いつつの製作ですw
いつ中断するかどうか、どうなるかわからないのですけどね(汗、、)

> 元自体が、ほんと単なる目安にしかならないとは思うんですが、、、
> 何も無いよりは、、、まぁ、あってもジャマな部分も多々あるとは思いますが?

仰るとおりで、も~ホント、「似て完全に非なるもの」なので、ベースキット、選択、根本的に、まっちがえてっかなぁ~、やっぱり。。。
なーんて自分でも思ってたところです^^;
でも刻み始めちゃいましたので後戻りできない、とゆー。。。('A`)

> とりあえず、楽しみな発進記事です、、、
> 続編期待してますねぇ~!!

心の底から感謝!致します!
出来る限りガンバリマス!^^

厚く厚く御礼申し上げます。
[ 2014/06/26 05:01 ] [ 編集 ]

> 秘コメ 様

承知いたしました(´∀`)
[ 2014/06/27 23:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/28 21:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/28 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/104-80cdec21