思うこと ~ 嬉しいこと ~ 嬉しい編

最近、嬉しかった点について、記事を書かせて頂きます。




先日、サイコガンダムMk-II製作記その1におきまして、HNはありますものの、そのHNで、検索サイトで、検索をいくらしても出てこない方だった、いわゆる「ほぼ名無し状態」の方から初コメントを頂戴いたしました。

いわく、小生の作品が好きでちょくちょくご訪問頂いてるとのこと。ファン様というだけで嬉しく思いました。

ただ、内容は、私のひねくれた読み間違えなどもありますが、いまだに、私にはどう読んでも「ん?」というような内容にしか感じないコメントでした。

返答に困りました。考え抜きました。

「はい、そうですね、それもアリかもですね。情報ありがとうございました。」

で済まそうかとも思いましたが、どうしても自分自身で納得がいきません。

正直にありのままの気持ちを返コメし、やりとりし、秘コメまで頂き、討論させて頂きました。

相手の方は、実は、非常にシャイな方で、昨年のブログ閉鎖時の最後の記事に、こんな私に「いつでも戻ってきてもいいんですよ」といった、非常に暖かなお声コメントをかけて下さった方でした。

その時のコメント頂いたお礼をし、お互いのブログコメント秘コメを通じて言葉を交わさせて頂きました。

いわく、自分には全くそんな趣旨のことを言う気はなかったのに、過去も同様の失敗をしてらっしゃる、とのこと。

かえってご指導頂きありがとうございました、と、素直に、私のような者のご意見を、受け止めてくださいました。

そういった意味では、今回、私としては「スルー」せず、やりとりしあい、良かったのかな、理解しあえたのかな、と思った次第です。

心当たりのおられる方、その節は当方の言い分、大変失礼いたしました。とともに、ご理解頂きました事、深く感謝いたしたい所存です。




さて、今度は「画像、アイデア無断借用」の件です。

実は、今回、私が完成できた「バウンドドック・リペアード」というのは、大元のネタ・アイデアとしては、pixivというイラスト投稿SNSのユーザーのイラストレーター様であります「Ledjoker07」様のお描きになられた「俺式バウンドドック」というものです。

激しくインスピレーションを受け、製作に取り掛かりました。

ただ、製作記の中で、実は私は、その方の描かれたイラストを「無断拝借」してたのです。
「アイデアパクっても、そしてブログにイラストを載せてもいいですか?」と、ご相談しておりませんでした。

昨年、ブログ休止後、激しく

「あのイラスト無断借用というのは、大変なルール違反を犯してしまったんじゃないだろうか?私はなんということをしでかしたのだろう・・・」

動揺し、慌てふためきました。

慌てて、pixivのLedjoker07様とコンタクトし、お詫びと、遅まきながらのブログにての画像拝借のお願いを申し上げました。

Ledjoker07様のお返事はこのようなものでした。

「どうぞご自由に。ネットに上げた以上、無断借用は日常茶飯事です。むしろあれをもとにモデリングされることは光栄です。」

と、大変快くご承諾頂きました。涙が出るほど嬉しかったです。

その後、スッキリした気分で製作に取り掛かることが出来ました。
自分の中で、あのイラストをもとに、更に発展させた、「オラにしか出来ない、誰も見たこともないバウンドドックリペアード」というものを完成させることが出来ました。

自分で言うのもなんですが「ドヤー!」と思うものが、その時の精一杯の力が出し尽くせた、と思っています。
(今は、その、ドヤー!感が薄れつつあるのですが^^;自信が・・・)

さて、完成後、しばらくして、pixivに見にうかがいますと、なんと!私の完成させたリペアードをご覧になられていたようで、それから更に発展させた「俺式バウンドドックII」を描かれていました!
大変驚きました。凄くうれしかったです!!

モデラー同士のブラッシュアップというのは今まで体験して参りましたが、垣根を越えて、「モデラー」と「イラストレーター」様とも切磋琢磨、磨き上げ、昇華させることができるんだ!

ケミストリーというんでしょうか?こういうことって、あるんだなぁ~、、、ととても嬉しい体験をさせて頂きました。




BOUND_DOC_ORE_01.jpg

こちらのイラストにインスピレーションを受け、

NRX-055_17.jpg

AOZダイディライアンなどの意匠を加えつつ完成させることが出来、
さらにそれをご覧になられて、最新作をお描きになられる!

以下のものです!

BOUND_DOC_ORE_02.jpg

Ledjoker07様の描かれた最新式「俺式バウンドドックII」!

私と氏のやりとりは以下のURLをご参照くださいませ。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44046574

こういうミラクルもあるんだな、できるんだな、素直に私は嬉しかったです。

氏には心から御礼申し上げます。あらためまして、ありがとうございました!(´∀`)


今回の件に関し、小生とLedjoker07様の間でやりとりさせて頂いた時の、氏からのメッセージを、以下そのまま引用させて頂きます。

Ledjoker07氏「今回の私たちの様なコラボがもっと多くの人たちの間で起こり、さらにそれに影響を受けてさらなる創作活動が起きてくれると嬉しいです」

うむ。全く持って同意見です♪

以上、「思うこと:嬉しかった編」でした。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。


それでは。失礼致します。



関連記事

こんばんはw

こんばんはw

こうやってブログなんかやってるといろいろとありますよね。
そのたびに言葉って怖いなあと感じてます。
こちらがこういう思いで書いていることも受け方によっては真逆になることも。

パクリ問題にしても同じものを作ったらパクリなのか?
同じ色で塗ったらパクリなのか?
同じパーツを作ったらパクリなのか?
同じ技を使ったらパクリなのか?

本来のことを言えば全部パクリなのかもしれない。

でも、ブログなど不特定多数の人が見るところに載せているものはすでに「公」(おおやけ)のものではないかと自分は思ってます。
じゃあ模型誌に載ってることってやっちゃいけないのかい?
何年も前に見た内容を覚えていてそれをやってみたときに何年何月号の記事を参考にしましたなんて覚えてない。
何かしら今までの先輩たちの歴史があって受け継がれてきたことがたくさんあります。
自分が考えだしたと思っても何かのアレンジに過ぎないかもしれないし、どこかで誰かがやってるかもしれない。

ああなんかまとまらなくなってきましたね(^_^;)
長々とすみません。

自分のブログはまだまだ未熟なkobarutoがそれでも知っていることを伝えて真似してもらってみんなでプラモを楽しもうというスタイルにしてるつもりです。


何はともあれ、見てる人との「距離感」を考えて大切にしていきたいですね(^^)
[ 2014/06/29 22:49 ] [ 編集 ]

前記事も併せて読ませて頂きましたよん。


かつての自分も、そういった文字の遣り取りで悩んだ時期があったのでよく判りますよ。

相手を傷つけたのではないか…とか、コレは自分に対する批判が込められてるんではないか…とか。


言葉って、すごく難しいですからね。



でも最近は、たとえ勘に障るコメントも、「あぁ、この人は言葉の使い方が不自由なんだな」とか、逆に自分が相手を不快にさせる発言(不本意ながら)をしちゃっても、「これでこじれるようなら、いずれ仲違いする程度の関係なんだろう」くらいに割り切るようにしたら気が楽です。




別にネットが人生の全てではないですからね。




…ま、そんなワケで、ウチのブログは多少の暴言・失言は許容範囲なんで、気楽にコメントしてくださいね♪(´∀`)ノ


(その替わり、オイラが失言しても許してチョンマゲ)
[ 2014/06/30 01:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!
前の記事と併せて読ませてもらいました!

僕も以前ブログみたいなのをやってたのですが、コメントをくれる事って嬉しいですよね!
ただ紛らわしいコメントなんかは真意が判断出来ず、悩んでしまう事もよく判りますw

HNを付けず誹謗中傷する荒らしはスルーで良いですよ!
fc2はどうなってるか知りませんが、サイトによってはIPアドレスが記録されてて、多重とかの自演もバレてるのに必死な人なんか見てると
「そこまでして構って欲しいの?」と憐れに思えてしまいます。」

僕は揉め事や諍い事なんかは面倒なんで
「あ、俺とは違う人w」と、スルーし反面教師にするようにしてます。
リアルの付き合いじゃなくネットですから、自分と考えが違う人達と判り合おうと正面から向き合うと自分が傷つく場合もありますよ!

しかしこのイラストの「バウンドドッグ」、格好いいですね!
絵も描けない想像力も貧困な僕には、こういう才能が羨ましくて仕方ないです!( ^^;)
[ 2014/06/30 04:39 ] [ 編集 ]

> kobaruto 様

いつもコメント頂戴し誠にありがとうございます(´∀`)

いろいろ、、、あります^^;

言葉の怖さ、そして今回、捉える「自分」にも、いや、自分のほう「が」、大きな問題(被害妄想?的な^^;)があった、と、つくづく、今、猛反省中です。

パクリ問題、、、の記事は、、、自分で読み返し、あまりにも冷静さを失ってたな、と、思います。
こちらも猛反省中です。
冷静さを失ってたな、と自分でも思います。
(あまりにも、、、だった為、削除させて頂きました。平に謝罪致します。)

あくまで、私は、その考え方を他人に押し付けることなく、先人の知恵を謙虚に拝借し、リスペクトしながら、今後も借用させていただこう、こう思う次第です。

> 自分のブログはまだまだ未熟なkobarutoがそれでも知っていることを
> 伝えて真似してもらってみんなでプラモを楽しもうというスタイルにしてるつもりです。

kobarutoさんのブログは、何と言いますか、熟練した、私みたいに、すぐ「カッ」となったり「ムスッ」となったりせず、至ってフラットな、謙虚な姿勢を貫かれているので、見られる方がすごく読みやすい、読んでて心地いいブログになってるのが、本当に素晴らしいと思っています。

> 何はともあれ、見てる人との「距離感」を考えて大切にしていきたいですね(^^)

距離感、一番わかってないのは、今回(も)「私のほう」だったんだよなぁ、、、と、只今、猛反省中です^^;

またいろいろお教えくださいませ。

本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
[ 2014/07/01 20:21 ] [ 編集 ]

> 阿大 様

コメ頂きありがとうございます(´∀`)

> 前記事も併せて読ませて頂きましたよん。

大変申し訳ありません、、、冷静に自分で読み返し、あまりにも、、あまりにも、、、だったもので、消させていただきました。(私の甚だしい勘違いも多々ありました。自己嫌悪です...orz)
何卒ご容赦下さいませm(_ _)m

文字のみのやりとり、本当に怖いし、今回、受け取る「私」のほうにも、欠陥があった(謙虚さが足りなかった)と、今、猛反省しています。

今後は、カッカすることなく、冷静に、落ち着き、熟考した上で、記事を書いたり、コメントを読ませて頂いたりさせて頂きたいな、と思います。

・・・ホント、もう、日々、自分が「退化・幼稚化」してる気分です...猛反省。


> …ま、そんなワケで、ウチのブログは多少の暴言・失言は許容範囲なんで、気楽にコメントしてくださいね♪(´∀`)ノ

はい(´∀`)
またコメント番号1番、ゲッツ!を目指して、コメントさせて頂きます(笑)


> (その替わり、オイラが失言しても許してチョンマゲ)

全然OK!!です^^
本当に、スミマセン、、、m(_ _)m

この度はお騒がせしまして申し訳ありませんでした。
[ 2014/07/01 20:32 ] [ 編集 ]

> ジン 様

いつもコメントありがとうございます(´∀`)

大変申し訳ありませんでした、前の記事は、自分で読み返し、あまりにも、、、だったものですから、削除させて頂きました、心から心からお詫び申し上げます。

今後は、スルースキルを向上させ、充分注意して何事も行わねば、、、深く思った次第です。

また、冷静さを失わずにコメントを読み、記事を書く上でも、充分に注意して、書かねば、そう思いました。


> しかしこのイラストの「バウンドドッグ」、格好いいですね!
> 絵も描けない想像力も貧困な僕には、こういう才能が羨ましくて仕方ないです!( ^^;)

はい(´∀`)
イラストを描ける方を、ほんとうに羨ましく、羨望の思いで一杯です^^


追伸:
ジン様におかれましては、先般、「ガザD」の記事にて、コメント頂いていたと記憶しております。
思うところあり、あの記事を削除させて頂きまして、せっかく頂いたコメントに対し、深くお詫び申し上げます。
本当に、いつもいつも、至らぬ点ばかりで、申し訳ありません。

コメント頂戴し、誠にありがとうございました。
[ 2014/07/01 20:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/25 23:13 ] [ 編集 ]

> 秘コメ 様

コメントありがとうございます^^

ホント、いろいろありますよね...。

でも、くじけず、楽しく、お互い模型作りにがんばりましょう~^^

[ 2014/08/29 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/109-5ea24e34