スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144ガンダムEz8製作中 その3

「HG ガンダムEz8」と「HGUC 陸戦型ガンダム」をニコイチして、1/144Ez8を作っています。
既に作ったHGUC陸ガン&陸戦型ジムと並べても違和感がないように、基本HGUC陸ガンをベースにし、追加装甲などの部分をHG Ez8からコンバートしたり、自作したりしてます。

RX-78(G)Ez-8_b_13.jpg


結局、HG Ez8から利用したパーツはこれだけでした。
残りはHGUC陸ガンのパーツ及びプラ板自作、コトブキヤのMSG等になりました。
HG Ez8のパーツもそのまま使ったのはほぼ無くて、幅詰め、角度調整、パーツ移植などやっています。
例えば頭部:アゴの赤い部分&おでこのカメラ基部&フェイス・・・HGUC陸ガンから移植
 肩フック:バー部分・・・プラ棒
 ひざニースパイク:幅詰め
 足首アーマー:角度・サイズ調整 などです。

これだけの流用パーツ数というのが果たして多いのか少ないのか(十分取れたほうなのか否か)、ニコイチ製作今回はじめての自分には判断つかないんですけど、思ったのは「ニコイチってのはやっぱり贅沢だよなぁ、勿体無いよなぁ」とちょっと思いました。
Ez8のキットがまだ安いほうの部類だから良かったですけど、これが今のHGUC並みのお値段のキットの流用だったら、やっぱり躊躇しますね。


RX-78(G)Ez-8_b_11.jpg

RX-78(G)Ez-8_b_15.jpg

RX-78(G)Ez-8_b_12.jpg

ちょこちょこディテールアップしたりしてます。

RX-78(G)Ez-8_b_16.jpg

引き出し式ダブルボールジョイントにした足首の接地性はこんな感じ。

RX-78(G)Ez-8_b_10.jpg

2丁拳銃。「倍返しだぁーーっ!!」


RX-78(G)Ez-8_b_14n.jpg

Ez8に付属している1/144シローアマダ、作ってみました(中央)。
両隣はカレンとサンダースのつもりです。「HGUC-HG 陸戦型ガンダム地上戦セット」の連邦兵フィギュア改造です。
恐ろしく似ておりませんし、とっても雑です。
サンダースに至っては似てないだけでなく、シローより背が低いという…。全部塗り終えて並べた段階で気がつきました。
おまけにアフロヘアー爆発です。

シローがカレンに「ねえねえ、カレン、あれ、誰?」って尋ねている場面です。


GW中に完成できたらいいなと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

No title

こんにちは。kuroneco81です。

足首の可動範囲やシールドのディテアップ、フェイスの分割ラインなど
同じEz-8でも私の製作したものとは全く別のものができそうですね。
2丁拳銃のポーズもきまっててカッコイイです。
完成がすごく楽しみです。
[ 2011/05/01 10:34 ] [ 編集 ]

Re: No title

kuroneco81様、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
早く完成させたいと思っているのですが、なかなかテンションの維持が難しく苦労しております。
サフ吹いたところ、表面処理が甘々で、げんなりしているところです。
気持ちは早くも次の作品へと行ってたりします(ユニコーンに出てきたやつなのですが)。

もしよろしければまたいらしてくださいませ。ありがとうございました。
[ 2011/05/01 21:19 ] [ 編集 ]

No title

すすんでますね~。いやあ、ホント楽しそうっす。
模型造りはこうでないといけないのかもしれませんよね。

私はいつもイライラしながら作るもので・・・^^;

細部にわたる素晴らしい出来栄えを期待しています!
(ちなみに、シールドに貼ってあるモールドはプラバンで自作ですか?)

引き続き頑張って下さい。

(私も頑張ります・・・^^;)
[ 2011/05/02 12:31 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわです。

Ez8のパーツ少ないですね!
僕はニコイチした事が無いですが、少ないと思いました。
2丁拳銃の写真かなりカッコ良いですね~完成が楽しみです。

僕もサフ吹いて、かなりテンションが落ちるときが…、
頑張って修正してもサフ吹くと直りきってなくて、
また修正してサフ吹いてを結構ループします。
挙げ句の果てには道具のせいにしてみたり(爆)
でも、この苦難が完成した時の充実感に繋がるんだと
自分に言い聞かせてます(笑)

それでは表面処理頑張ってください~。
[ 2011/05/02 23:53 ] [ 編集 ]

Re: No title

あびぴろ様、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

私もよくイライラしますよ^^;
何度やっても表面のキズ消えてくれなかったり、塗装はみだしたりした時は「なんでやねーんっ!」って言いながら放り投げたりすることもあります。
「もういやっ!もうやめたっ!」とか言いながら10分後にはまたはじめるという・・・。
そんなことの繰り返しです。

シールドに貼ってあるモールド、プラバンで自作です。
これは、ごめんなさい、オリジナルではなく、Studio RecklessさんのEz8の丸パクリです^^;
ズルをしてしまいました。Recklessさんごめんなさい。

こういうのも自分でオリジナルデザインが出来ればいいのですが、なかなかですね。
[ 2011/05/03 14:21 ] [ 編集 ]

Re: No title

UTAN様、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

道具のせいに、自分もよくします(苦笑)
今もサフ処理で、肩に貼ったプラ板をナナメに削っていってるんですが、接着面に接着剤が十分全体に行き渡ってなかったみたいで、何度やってもうっすら「ぺこん」って小さな膨らみが出来てしまってくじけそうです。
「この苦難が完成した時の充実感に繋がる」、いい言葉であります。
確かにスイスイと作ってしまった作品って作った後でもあんまり興味なくって(思い出もあんまりない)、
苦労した奴の方は完成後もいつまでも愛着がありますからね。

Ez8もそうなるよう、頑張ります。
[ 2011/05/03 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/11-cdbc0f75


