スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 ~ 猫カフェ、ご紹介、How To、等々 ~

先日、難波の日本橋にある「猫カフェ:ラグドール」というお店に行って来ました。
癒されました(´∀`)

猫のニガテな方がいらっしゃるとアレですので、写真などは「続きを読む(追記)」からご覧下さいませ。

お店の方に、写真撮影とブログ掲載の許可は頂いてますので、ヌコ様達をほんの一部ですがご紹介。

nekocafe_001.jpg

カウンター上でお出迎え。

nekocafe_002.jpg

近寄っても起きません。

nekocafe_003.jpg

猫ジャラシを狙っております。

nekocafe_004.jpg

猫なべ。

nekocafe_005.jpg

「警部、ここが殺害現場の状況です。(現状保存)」

nekocafe_006.jpg

首、寝違い、大丈夫??

nekocafe_008.jpg

個人的に一番お気に入りだった猫サマ。
どことなく「石破茂 氏」に似てるよーな似てないよーな^^;


ついつい自分チでも飼いたくなりました。
まぁ、無理なんですが...。
また癒されたい時行こうと思います。





「いつの間にネコブログになったんや!?ゴルァーっ!!」とお叱りを受けそうなので、模型づくりに関するHowTo(と呼べるシロモノではないですが^^;)やら、各種ご紹介やらさせて頂きます。


HowTo_31.jpg

1mmプラ板等を、定規あててナイフで数回なぞり、切れ目を入れ、「パキッ」と折った後の切り口の処理の方法のひとつ。
L字定規などを当てて、カンナ削り(もしくはかつを節を削るような感じで)で処理。
自分的にやるケースとやらないケースがあります。(面倒と感じるかどうかはご判断下さいませ。)

確か、初見は「岬みつあき著:すくすくスクラッチビルドマニュアル1」・・・だった記憶があります。(あいまい^^;)

HowTo_32.jpg

100均のピンセットの挟む部分に薄ゴム等貼り付け、すべらないピンセットの出来上がり。
パーツの「ピョーン!」と飛んでいったり、「クルリーン!」と回転するのを防ぐのに多少効果あり、か、と。
塗装面にも優しいですね^^

初見は、、、忘れました、すいません。

HowTo_34.jpg

以前、自分は、よく「ジャバラとしてストローを使う」と書きました。
ただ、径が細い。
何か他にいいもの(太めのもの)がないだろうか?と思い、近所のジャスコを物色しましたら「ピアニカのホース」ってのが、あるんですね^^

結局自分は買わなかったですが、何か使えそうです。

HowTo_35.jpg

ピットマルチ。
「貼ってはがせる」と「強力のり」の2種類の使い分けができる便利のりです。
貼ってはがせる、は、製作中のパーツの仮止めなどに、強力のりのほうは、小パーツの本接着に、と、便利です。

所見は、たしか、オオゴシさんの本だったか、ノモケンだったか、、、。

以前小生が製作した「バウンドドック」も、小パーツ(軽量パーツ)を中心に大活躍してくれました。

のりが乾く前だったら、アクリル溶剤を使いふき取りも可能、とのこと。

必ず説明書きをよく読まれ、事前テストをご自分でなさってみて、感覚など(強力度合い、ふき取り具合、など)を掴んで下さいませ。




ブログめぐりをしてて最近感動したこと。

HowTo_37.jpg

HGUC 06R系の指の付け根の、いかにも「浮いております」といわんばかりのこの部分。
自分は「見て見ぬフリ」でごまかそうかどうしようか迷ってましたところ、ブログ友様の「あば」さんが、素晴らしい加工をなさっておられました。

ご紹介させて頂きたいと思います。

1/144 ガンプラいくつできるかな?

違いは一目瞭然なので、ご興味のあられます方は是非。

こういう細やかな配慮の積み重ねが、グッと惹き付ける作品を生み出す根源なんだろうな、と、素晴らしい技術とテクニックに感動を憶えました。





今回は以上です。

ではまた。


追記:
7/20日のNIPCOMが今から楽しみでしょうがありません(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/09 12:39 ] ◆How To モノ◆ | TB(0) | CM(4)

えへへ、猫かわいいなぁとか思いながら読んでたら私の名前が出てきてビックリしましたw
本当に光栄なことです。
心に燃料を投入していただきました!

[ 2014/07/09 17:23 ] [ 編集 ]

ねこカフェの猫って毛並みの悪いトコもあるけどここはよさそうですね。臭くもなさそうだし。
うちは3匹だけど、1日2回のトイレ掃除をしないと臭いだろうな。
仮止めはよく両面テープ使ってますが、粘着力が弱いなと思う事があるんで、このノリ使えそうですね。
20日は俺も楽しみです♪
ここんとこ平日は弱りきっててプラモ触ってないので・・・
[ 2014/07/09 22:08 ] [ 編集 ]

> あば 様

ご無沙汰してます^^
コメント頂戴し誠にありがとうございます(´∀`)

と同時に、勝手に紹介させて頂き、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

でも、本当に、あの「手」を拝見したとき、「ギョギョギョ~!!」と感動したものですから^^;
(工作技術的にはもちろん、その「数」に、もw)

> 本当に光栄なことです。
> 心に燃料を投入していただきました!

好意的に捉えて下さって「ホッ」といたしました^^
(やめろゴルァ!!とか怒られたらどうしよう・・・ガクブル・・・と、実はちょっとビビってましたw)

私も、手の工作(苦行)、がんばってみますネ!
(・・・といいながら、結局スルーして逃げそうになる自分がいたりして^^;)

お時間を割いて頂きコメント頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げます。
あばさんの06R達の完成、楽しみにしてますね(´∀`) 私も頑張んなきゃ・・・。
[ 2014/07/10 09:59 ] [ 編集 ]

> たみー 様

コメント頂戴し誠にありがとうございます(´∀`)

たみーさんチには3人(?)もヌコ様がっ!?
う、うらやましぃ...
私は、しつけ、エサ代、そして何より、自分がムシャクシャ・イライラしたような気分に陥った状態のとき、ついついヌコ様に「もしかしたら当たってしまうのではないだろうか?・・・」という怖さ等から、飼うのは諦めてます^^;

毛並み、ホント、皆さん、素晴らしかったですよ~。
ニオイもまーったく気にならず。
特に前もって調べた訳でもなんでもなかったのですが(歩いてたら、たまたまあったから入った、という感じですw)、いい猫カフェに恵まれたようです(´∀`)

> 仮止めはよく両面テープ使ってますが、粘着力が弱いなと思う事があるんで、このノリ使えそうですね。

私も両面テープもよく使いますが、極小パーツの時とか、両面テープを切るのが面倒だったりして^^;
NIPCOMに持って行かせて頂きますので、どうぞお試し頂き、どんなのか、見て見てやって下さいませ^^

> 20日は俺も楽しみです♪
> ここんとこ平日は弱りきっててプラモ触ってないので・・・

実はブログは更新の度に拝見させて頂いておりました・・・。コメも残さず申し訳ありません。
お仕事関係やら何やらでとてもお疲れのご様子、どうぞくれぐれも、お体、ご自愛下さいませ。
20日はデルタプラスを拝見できるのでしょうか?とても楽しみです♪
(もちろん完成を急かすものではありません。製作途中状態でも、すごく嬉しいです^^)

ではまた20日に(´∀`)
RRMメンバーの方々にもどうぞ宜しくお伝え下さいませm(_ _)m
[ 2014/07/10 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/110-ba8072af


