1/144 サイコガンダムMk-II 製作中 その2

1/144 サイコガンダム Mk-II を、HGUC サイコガンダムを ベースに、製作しています。

製作記第二段です。

まずは資料の整理から。
(「インプット」作業の、ひとつ)

MRX-010_b_13.jpg

サイコMk-IIの設定画。

あと、画像は載せられませんが、GFFメタコンサイコMk-IIの、プリントアウトしたもの。
インターネッツ!で拾った(検索した)、CG版サイコMk-IIの画像、をプリントアウトしたもの。
(某氏のホームページにあるものです。HPで、連絡先(連絡手段)がないようなので、掲載許可願いが出せぬゆえ、画像掲載は割愛させて頂きます。)
ソロモンエクスプレスの、小林誠氏の描かれた「ソロモン版サイコMk-II」。雑誌(電撃ホビマガ。)

MRX-010_b_14.jpg

参考とする資料の準備。

・岬みつあき氏「ガンダムスクラッチビルドマニュアル1&2」。すくすくスクラッチ2冊。
・電撃(バックナンバー)。
・RRM写真集 vol.4。プレゼント企画で、抽選で当選したもの。(応募締め切り済み)
(こちらは本当に素晴らしい写真集で、超絶モデラー様皆様の作品の、迫力・思いがふつふつと伝わってくる、素晴らしいものでした。
資料としても、また、コラムやHowToも読み応え充分でした。RRMの皆様に、心から感謝!の思いです)
・敬愛する、Mitsu.永田氏の、超絶ギミック。プリントアウト。
・関西仮組の、ポテト師匠の「超絶変態ディテール:黒い三連星:06R」HGUC。
(師匠、無断掲載、申し訳ありません。問題ありましたらば、即刻対処いたします。)

などから、自分の目指すサイコMk-IIを目指すべく、エキスを吸い上げ、消化し、昇華すべく、各箇所案を、思いつくまま、スケッチ(ラフ書き。)
及び、のちのち、ブレないよう、コンセプトを、定めました。

MRX-010_b_11.jpg

MRX-010_b_12.jpg


一部、原寸大で、設計図(?)も描いてみました。

MRX-010_b_15.jpg

ここまできたら、あとはアウトプット(製作実作業。)

現状です。

頭部ユニット。

MRX-010_b_16.jpg

見上げでシリンダーが露出するギミック。
Mitsu.永田氏の丸パクリ。(リスペクト。オマージュ。)

MRX-010_b_17.jpg

胸部ユニット。
HGUCサイコガンダムをベースに切った貼ったで、ここまで製作。
ガタガタ部分は、のち、作り直す予定です。
胸~股間の「3連メガ粒子砲」は、ミライトで光らせる予定。

MRX-010_b_18.jpg

腕のつけ根部分のパーツ。
すくすくを参考に、プラ板を必要枚数切り出し接着→旋盤→薄プラシート外周貼り付け。で、現状がこちら。
サフなし状態でツルツルお肌が、プチ自慢です。(自己満足。)

組み合わせたのが、こちら2枚。

MRX-010_b_19.jpg

MRX-010_b_20.jpg

今後、肩カバー、上腕、下腕、と、製作を、進める予定です。

ではまた。

ご覧いただきありがとうございました。

追記:

勢い余って、αアジールのラフ(正面図)とかも描いたりしてます。

MRX-010_b_21.jpg

「75cm」だそうです^^;

コレつくるなら、是が非でも「HGUCネオジオング」のパーツを「一切使わず」に、つくってみたい、そう強く思う、今日この頃・・・。

長々と失礼致しました。

関連記事
