1/144 ガンダム Ez8 ( HG & HGUC Mixing Build ) 完成

「HG ガンダムEz8」と「HGUC 陸戦型ガンダム」をニコイチして、1/144Ez8を作りました。
既に作ったHGUC陸ガン&陸戦型ジムと並べても違和感がないように、基本HGUC陸ガンをベースにし、追加装甲などの部分をHG Ez8からコンバートしたり、自作したりしてます。
[2011年5月完成]

RX-78G-Ez8_09.jpg


RX-78G-Ez8_01.jpg

非武装素立ち状態。
ん~・・・ 色ェ・・・ とってもくすんだ色になってもうた・・・
肉眼ではもうちょっと黄色がかったホワイトなのですが・・・
カメラの設定をいろいろ変えてみてもこんな感じになってしまいます。撮影についても勉強しなければ、と切に思った次第。
ブルーに関しては青竹色?っぽい、ブルーとグリーンの中間みたいな色を狙いました。

RX-78G-Ez8_02.jpg


RX-78G-Ez8_03.jpg




RX-78G-Ez8_04.jpg

各部アップ

写真左上:頭部は、フェイス部はHGUC陸戦型ガンダムのフェイスから。メットはHG Ez8から。
     肩カバーは、フックの基部をEz8から。その他はHGUC陸ガンのものを加工。
     腕部はHGUC陸ガンのものをそのまま使用。
     胸部は、追加装甲部はEz8、その他は陸ガン加工。
写真右上:関節部をごく軽くディテアップ及びメタリックで塗り分け。
     ハンドはコトブキヤ製のものを加工。
写真左下:バックパックは陸ガンのものをそのまま。
写真下中央:肩フックの下に見える腕の付け根部上部に追加装甲(ポリキャップ丸見えを防ぐ為)
写真右下:ニースパイク及び足首アーマー前後はEz8のものを幅詰め・角度調整加工。その他は陸ガンを加工。
     ニースパイクはポリ軸接続により可動。足首シリンダーはプラパイプ・プラ棒で新規作り直し。
     足首は引き出し式ダブルボールジョイントにより接地性を高めています。

RX-78G-Ez8_05.jpg

写真左:胸の旋回式機銃はHGキットのもの+コトブキヤMSG丸モールド。
    機銃砲身自体はタミヤ1/35MM重火器セットのものより。
    砲身上部にカバーらしきものを0.14mm厚プラシートで付けています。
    本体とポリ接続により左右旋回可能。
写真右:腰部リアアーマー独立可動化。
    ひざ関節部もごく軽くディテアップ。



RX-78G-Ez8_06.jpg

ビームライフルとシールドを装備した状態。
ビームライフルのホワイト部と、本体のホワイト、シールドのホワイトは全て異なるカラーです。
(ビームライフル=ピュアホワイト、本体ホワイト=ホワイト+イエロー、シールド=ホワイト+グレー)

RX-78G-Ez8_07.jpg

ノリスのグフカスタムに対し、「倍返しだァーーっ!!!」と叫びながら、煙突?から落下しながら撃ちまくるシロー。

RX-78G-Ez8_08.jpg

ジャンピング正拳突き。

RX-78G-Ez8_10.jpg

足首の接地性。ヘンなポーズw

RX-78G-Ez8_11.jpg

パラシュートパック装着状態。
ベルトはキットのものは使用せず、0.1mm厚ゴムシートを細切りしたもの。

RX-78G-Ez8_12.jpg

降下中の状態。

RX-78G-Ez8_13.jpg

シールドの意匠は、Studio RecklessさんのEz8を参考(=丸パクリ)です。



RX-78G-Ez8_15.jpg

RX-78G-Ez8_16.jpg

やっと08小隊MSが揃いました。
・・・と思ったら、あぁ、そうだ・・・陸ジムはIGLOO版で作ったので、ナンバリングがおかしいです。残念。



RX-78G-Ez8_14.jpg

HGキットおまけのシローアマダも作ってみました。
後ろ向きのカレンとサンダーズはHGUC-HG陸戦型ガンダム地上戦セットについていた連邦兵の改造です。




以上、1/144ニコイチEz8でした。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

[カラーレシピ]
 ・本体ホワイト:キャラクターホワイト+ホワイトFS17875+グレーFS36622+キアライエロー
 ・本体ブルー:インディブルー+コバルトブルー+デイトナグリーン
 ・関節グレー:ガンダムカラーファントムグレー+サフェーサー1000
 ・バックパック:ミッドナイトブルー
 ・パラシュートパック上部:オリーブドラブ系の色をグラデーション
 ・パラシュートパック下部:ミディアムブルー
以上を塗装ののち、各パーツのエッジにタミヤウェザリングマスターをごく軽く乗せ、輪郭を強調。
仕上げはクレオスつや消しクリアーとガイアノーツフラットクリアーのブレンドしたものでトップコート。

関連記事
スポンサーサイト

No title

完成おめでとうございます。
相変わらず、正確で綺麗な仕上がりですね!

写真では色合いが違うとのことですが、実際の暖色系にふった白色がイメージできます。良い感じなのではないでしょうか。白へのこだわりを感じる・・・

また、良い刺激をいただきました!私も頑張りますよ~
[ 2011/05/11 18:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

あびぴろ様いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

「正確で素敵な仕上がり」、大変嬉しいお言葉をありがとうございます。
色に関してもお褒めのお言葉いただき恐縮です。
「白」って、難しいですよね。調合も、塗装も、撮影も。私だけでしょうか?
刺激、受けつ与えつ、お互いがんばりましょうね^^

今回はご覧頂き、かつ素敵なコメントをありがとうございました。心より感謝いたします。
[ 2011/05/11 23:32 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。
流石の出来栄えですね。
ぶっちゃけ、今まで見たEz-8で一番かっこいいですよ。
自分もこういう作品を作れるよう精進したいですね。

[ 2011/05/12 20:16 ] [ 編集 ]

No title


お疲れ様でした!

陸ガン、陸ジムと並べても全く違和感ありませんね。
というか逆にEz8の方が精度が高く別な意味で目立ってますね^^
HGUCというかMGベースのような素晴らしい出来です。

撮影の話ですが、確かに白って難しいですよね。
明るく撮ると形が出ませんし、
暗く撮ると他の色も沈んでしまいますしね。
色味もホワイトバランス次第で結構変わっちゃいますからね。
でも、Ez8黄色みがかった白ってが分かりますよ!

それでは、次作を楽しみにしております^^
[ 2011/05/13 00:17 ] [ 編集 ]

Re: No title

kuroneko様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
かっこいいと言って頂けて本当に嬉しい限りです。心より感謝!です。
kuroneko様のG30thも大変楽しみにしております。
[ 2011/05/13 20:45 ] [ 編集 ]

Re: No title

UTAN様いらっしゃいませ。いつもいろいろありがとうございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
精度は・・・どうなんでしょう、実物を見るとその精度の低さに驚かれるかと思います^^。
(左右非対称・スジ彫りいい加減、などなど)
写真でかなりごまかしております。
しかもポーズをいろいろ付けた段階で当然のごとく塗装がはがれてしまいました。

写真の件、やはりそうですよね。難しいですよね。
ホワイトバランスとか本当に難しい。しかも他色との兼ね具合とか。
黄色みがかった白、分かってもらえてホッとしております。

次回作は、当面先のことになるかも知れません。

コメントありがとうございました。心より感謝いたします。
[ 2011/05/13 20:56 ] [ 編集 ]

No title

おおう!完成お疲れ様です。

とっても綺麗な出来ですね。
なんというか本体色の色合いがとってもいい感じです。
自分の作っているEz8(絶賛放置中w)の本体色がなかなか決まらず悩んでいたのですが、この色参考にしようかしらw
可動範囲も片膝のキレイなつき方から十分分かります。

う~ん。こういったスッキリした完成品はいいな~。
陸ジムや陸ガンと並んだ姿も違和感なしです。こういった並べ方は作ったからにはやりたくなりますよねw

次回作も期待してます。ご苦労様でした~。

おっと、そうだ。
相互リンクお願いしてもいいですか~?是非お願いします^^;
[ 2011/05/15 19:31 ] [ 編集 ]

Re: No title

omega.11様、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
綺麗な出来・スッキリした完成品、といって頂き大変嬉しい次第です。
陸ジム・陸ガンと並べる為にも作り始めた様なものでしたから、そこそこ違和感なく完成できてホッとしている次第です。
omegaさんは今はジェガンでしたね。その完成後でしょうか、omegaさんのEz8も楽しみにしています^^

リンクの件、是非ともよろしくお願いいたします。
当方、既にリンクさせていただいております。断りもなしにすいません。

今回はコメントありがとうございました。今後も何卒よろしくおねがいいたします。
[ 2011/05/16 00:12 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして!ふぅといいます。fgでの返信ありがとうございました!
こちらでたくさん写真が載っていて、さらに製作記では途中の写真もあり、勉強になりました!
特にストローの蛇腹を使うというところがヒットでした!確かにEZ8の足首、足首アーマーを展開すると足首がスッカスカですもんね・・・自分も今EZ8を制作中なのですが、どうもHGUC陸戦をベースに胴体を組んで行くには道のりがめんどくさく感じたため、EZ8のキットをベースに製作を進めています。でもJoniponさんの作品を見ているうちに”がんばっときゃよかったな~”と後悔ですv-12
しかし、時すでに遅しなので、EZ8ベースで完成させることにしました。。。

あと、脚と足首アーマーのすりあわせには頭が下がります。自分がああいう工作がすごく苦手なもので・・・
カレンとサンダースのトッピングは素敵すぎです!特にカレンはすごくカレンでいいですね!!

長くなりましたが、とってもかっこいいEZ8を見させていただき、ありがとうございました!すっごい参考になり、また、モチベがあがりました!

[ 2011/07/02 11:01 ] [ 編集 ]

Re: No title

ふぅ様いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。また、fgのほうでもコメント頂きありがとうございます。
過分にお褒め頂き大変恐縮です。多少なりとも参考&モチベアップになりましたらば幸いでございます。
自分もふぅさんと一緒で大好きなMSのひとつなんです、Ez8。なかなかHGUC化されないものですから思い切って作ってみました。

おっしゃるとおり確かにEz8のニコイチアップデートっていろんな方がいっぱいされてて、どこまでEz8のパーツを使うかは大いに悩みました。
コンセプトとしては、既に作ったHGUC陸戦ガンダムの現地改修型なんだから、基本はやはり陸ガンであるべし、そして、並べて違和感のないようにする、という方向で作り始めました。

すり合わせ、めんどうくさかったですよ~。ふぅ様のブログにあります様に、股間のブロックのパーツのすり合わせも面倒でした。あと、胸装甲とかも。
足に関しては陸ガンベースにしたので一応サーベルラックも展開できますしね。

でも、HG Ez8自体、決して悪いキットではないので、ふぅ様のEz8ベースの製作方向というもすごく「アリ」だと思います。

カレン、お褒め頂き、うれしいです。ひょっとしたら一番大変だったかも知れませんので^^。

どうぞふぅ様もEz8頑張ってくださいね。完成、大いに楽しみにしております。

今回は閲覧頂きありがとうございました。お時間あればどうぞまたお越し下さいませ。御礼申し上げます。
[ 2011/07/02 14:47 ] [ 編集 ]

ああああ^〜
かっこええんじゃあ~~

初見ですが08好きとして感動しました。
これからもがんばってください
[ 2016/01/18 23:42 ] [ 編集 ]

> 一等兵 様

コメントありがとうございます。
私も08好きです^^

今後もがんばります!

[ 2016/01/21 02:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/12-96741a97