スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駄文 ~ 「1/48イングラムパチ組み」、「大掃除」、「炸裂!1秒モデリング」 ~

すっかり寒くなってまいりました。
寒いの、ニガテです。
かといって、暑いのもニガテです。

「ワガママな、ボ~クチ~ンでぇ~っす!」 ← 古っ!^^;

うむ、今日も元気だ。タバコがうまい。



1/144 スクラッチ サイコガンダムMk-IIの製作も、完っ全に行き詰っておりますので、(私の中の「脳内モデリング(?)」で、既に完成しちゃったりしてるモンで・・・^; )、息抜き(?)がてら、先日、ついつい、ふらっと衝動買いしてしまった「1/48イングラム」を素組みしてみました。

実写版の、「THE NETX GENARATION パトレイバー」に出てくる、「バンダイ 1/48 イングラム」です。

・・・ガンダム以外(ほぼHGUC、たまーに1/144旧キット)のキットを買うなんて、何年ぶりであろうか・・・

・・・・・・そもそも、最近は「プラ板」とか「接着剤」とか、「道具」、「マテリアル」、「パーツ」、しか、買ってまへんがな・・・


INGRAM_b_01.jpg

パチ組みですが、もうこれで十分ではないか!そう思えるほどよく出来た、秀作傑作キットだ、と、個人的には思います。
(今はなき「EXモデルシリーズ」をほうふつとさせるものを私は感じました。)

しかも、この出来栄えで、ジョーシンでの購入価格が、確か¥2000、、、(だったかな?)だったというのも、コストバリュー的にも、本当に安いと感じましたし、常に金欠状態な私(←そのくせ、タバコは毎日パカパカ買う吸うw)にとっても、非常に嬉しい! 

なにより、その各所に施された「洗練されたディテール」の数々に、大変刺激を受け、
「なるほど、こういうディテールや組み合わせもあるのか!」
と、素直に感心するような、スゴくカッコいいディテールが満載です。
傑作キット、そして、傑作デザインだと思います。


こういう素晴らしいキットを、たとえパチ組みで終わったとしても、完成後、それをじっーとながめ、じっくりと細かいところまで観察するだけでも、今後の自分のガンプラ製作の方向性に役に立つのかもしれない、、、、。

そう強く感じました。


たまにはガンプラ以外も、つくると、観察すると、やはり、すごく勉強になるなぁ、、、、。


・・・とはいえ、やっぱりこれもバンダイ製なんですけどね・・・^^;


恐るべし!バンダイの呪縛・・・。





お話、ガラリと変わりまして、先日、作業部屋の押入れや棚、机の引き出し等を、結構整理しました。

まー、本当にいろんなものが出てくる出てくる。

「こんなん、いつどこで使うねん・・・」

とか、

「えっ!こんな道具や素材、オレ、いつどこで買ってたの!?」

とか思えるものが、わんさかわんさか出てきました。

そんな中の、ほんの一部です。

NTcutter_C1500P.jpg

NTカッター製のサークルカッターです。
特徴は、「中央のピンあとを残さずに、キレイな円が切れる」という点だと思います。

ただし、切れる円が、デカい。
「直径は1.8cm~17cmです」
だそうです、、、。

1/144ガンプラモデラーである私にとっては、今後も不要な、無駄の長物な道具のようです、、、。

(そもそも、最近の私の製作方向としては、サークルカッターでの「中央のピン跡」が残ってたほうが、なにかと便利なことが多いんですよね、、、。)


Manriki_CrearDome.jpg

ムダにデカい万力。

と、

透明な半球ドーム。


万力のほうは結構スゴいもののようで、根元がボールジョイントなので、自由自在に角度がつけれる「スグレモノ」のようです。

・・・たぶん一生使いません^^;・・・

(ホンマ、なんでこんなん買ったんやろ?・・・誰かからもらったんやろか・・・)



径20cmもある、このクリアードームが、またまた自分でもわからない・・・。

いつ、どこで、何の目的で、過去の自分は買ったのか・・・。

当時、ひょっとしたら、

「情景とかジオラマ、ヴィネットなんかを作ったら、かぶせてみたいな。。。」

そう思って衝動買いしたものかも知れません。


・・・わかりませんが・・・^^;


PipeCreaner_BOTTLE.jpg

パイプクリーナーの空きボトル。

液体洗剤や柔軟剤とかも、そうだと思うのですが、このタイプのは、注ぐ時、「液ダレ」がしない(しにくい?)んですよね、確か。

「うすめ液とか、将来キャストなんかを使うときが来たら、コレに移し変えて保存しとけば、注ぐ時便利そうだな。。。」

そう思ってたのかも知れません。

(ワシャあ業者かw)


たぶん一生使わないとおもいます^^;

思い切ってコレは捨てましょうw


KEITAI_Anntena_etc.jpg

壊れた100均の腕時計とか、本体はとっくの昔に処分したPCのリモコンとか、昔使ってたケータイとかとか。


「いつの日か、パーツや部品が、何かに使える、役に立つかも知れない・・・」


そういうのって、たぶん一生つかわないんですよね、、、。



ただし!、ケータイのアンテナだけは、正直、捨てるのがもったいない。

「根元が折りたためる、収納できる、『可動式極小シリンダー』!」

ですよ!!


・・・これだけは大事にとっておこうと思います。





同じく、整理中に、作業部屋の、机の引き出しやジャンクボックスから、


「ズゴックとうふ」の容器 (←貰い物)


と、


「つけひげ」 (←以前飲み会用として、ドンキで買ったヤツ。(スゲー高かった。)


が出てきましたので、


前述のように、サイコMk-IIにも行き詰まってる状態ですので、

唐突に、1DAYモデリング、ならぬ、



「1秒モデリング」



というのを、やってみました。



私の最新作です。

ご覧ください。













MSM-07Z_ZRAK.jpg



『MSM-07Z:ヅラック(Z ' RAK)』



機体解説:

・シャア大佐に対し、常に激しい嫉妬と、羨望を抱き、対抗心をメラメラと燃やす、メタボ中年の「ジョニポン二等兵」専用の、水陸両用MSである。

・ジョニポン二等兵は、本人いわく「シャアの歴代MSに、ブレードアンテナ(ツノ)があって、カッコいいのを、いっつも、くやしく、うらやましく思っていて『チックショー!!!』が口癖だった。」、、、という逸話が残っているそうである。

・機体の外観上の特徴は、頭部に「ヅラ(ブレードナンズラ)」があること。
これは、シャア専用ズゴックにツノが付いていないことを知ったジョニポン二等兵の発案で、「ンァッ! ハッハッハッハー! 今こそシャアををヲーーッ、越えるチャンスなんだアァァーーー! このMSノー、ンフンフンッハアアアアアアアァン! コノMSのイメージを……ウッ……ガエダイ!!!」と、某議員さながら、泣き喚きながら、新人整備兵に土下座しながら懇願し、取り付けさせたものである。
なお、このブレードナンズラは、植毛ではなく、簡単に取り外し可、とのこと。(ダイソーの両面テープ。)

・スクラップ処分寸前の量産型ズゴックのデチューン版。(リサイクル)。
背部及び股間に備えられた推進器はマブチ製水中モーター。
一説によると、股間部の推進器は「実はポーク○ッツなのではないか?」との噂がある。

・エネルギー源は「うまい棒」。

・モノアイはブッ壊れている。(近眼&老眼。)

・「オサーカ」における「マープ攻略戦」にて初陣途中、水中潜航時、ヅラによる「水の抵抗」をモロに受け、三輪車より遅いくらいのノロノロ速度で潜航中、浮いている空きカン(UCCコーヒー)に激突し、自滅。海の藻屑と化す。

・ジョニポン二等兵の最後の言葉は「くだらなくてごめんなさーーいっ!!」だったという。
(「アッシマーがぁーーっ!!」調に。)


   ~ ウィキジョニア より引用 ~



※信じるか信じないかは、アナタ次第






だいぶ寒くなってきたので、冷え性と腰痛がツラいです。

温泉、行きたい・・・。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/11 19:12 ] ◆ 話題・雑記・感想など ◆ | TB(-) | CM(2)

ジョニポン二等兵、大関昇進おめでとう٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
[ 2014/11/12 13:20 ] [ 編集 ]

> ヒガシ様 へ

ひがっさん、お祝いのお言葉、どうもありがとう(´∀`)

ただ、引退後は、親方株はたぶん貰えないと思うし、ましてや、オレには到底親方なんかにゃなれないから、引退したあかつきには「メンズノンノの読者モデル」になろう!・・・と既に決心してるんだ!

・・・(´・ω・`)


人間、なせばなる。


いくつになっても甘い考え。ウ~、ワカチコワカチコー!!
[ 2014/11/12 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

