1/144 量産型キュベレイ製作中 その1

HGUCキュベレイMk-IIをつかって、量産型キュベレイを作ろうとしています。
ハマーンのキュベレイに比べ、あまりにも日陰的存在で人気もいまいちのようですが、なぜか昔から欲しくてしょうがなかった機体です。
ガンダムUCのエピソード3にも、マリーダ・クルスの回想シーンでほんのワンカットでしたが出てきたので、ここらでいっちょ作ろうか!と思い立ち作り始めたのですがこれが大変。なかなか思い通りに進まなかったのですが、ようやく形になってきたので製作記事スタート致しました。
設定画どおりではなく、ネットで見かけたイラストも参考にしながら、オリジナル要素も多々盛り込んでいます。
ちょっと大げさですが「量産型キュベレイ・カスタム」とでも名づけることにしたいと思います。

AMX-004G_b_01.jpg



AMX-004G_b_05.jpg

頭はマラサイのヘルメットを加工してカスタム機っぽく。バインダーの形状変更。
胸、ひざはパテやプラ板で新規作り直し。フロントアーマーも大きく形状変更。
すねの横外側の部分が別パーツなので切り離してバラしてます。つま先は角度をつけて再接着。

AMX-004G_b_02.jpg

リアビュー。ファンネルコンテナはMGキュベレイのものを使用。
設定ではファンネル数がむちゃくちゃ多いのですが、無視。キットのままの数にします。(めんどくさいし、そんな技術ないし。)
ふくらはぎのところのフィンもハマーンキュベレイとは個数が違うのでプラ版で作り直し。かかとバーニア新規作成。

AMX-004G_b_03.jpg

バインダーはプラ板貼り付け&削り取りで、大きくうねりをつけた形に加工しています。
頭はこんな感じに。アンテナも設定画の「一本まっすぐなのがビョーン」ではなく、エース機っぽいものにしようとしています。(このままとはちょっと違う形にはするつもりです。)

AMX-004G_b_04.jpg

股関節はボールジョイント廃止。いつかやってみたかった、最近のHGUC(F2ザクとかグフカスとか)タイプのようなものにしました。これにより、キットのまんまより可動範囲がグンと広がります。特に股の開き具合が抜群によくなります。イナバウアーも出来ますし。かなり古いですが・・・。
股関節に使用したのはホビーベースの「関節技 球体ジョイント:Gグレイ」という商品です。
「耐久力抜群!ヘタリの少ない素材です」との説明がありましたので、ヘタらないというのを信じて使ってみました。
「使用樹脂:PC」ってありますけど、これってなんでしたっけ?プラ?ポリ?どっちでもないですよね・・・。




量キュベ製作記事第一弾はこんなところです。まだまだやらなきゃいけない、手をいれなきゃいけないトコいっぱいあるんですけどね。
あと大まかには、丸肩・腕・背中・アクティブキャノンとか・・・。

とにかく、エポパテ・ポリパテ・SSP-HG等のパテ類の使用、ヒートプレス、果てはおゆまるを使った複製まで、こんなにいろんなことを盛り込んだのは初めて。
最初はひざ一個つくるのにも四苦八苦。
パテがうまく使えない、形にならない、うまく角度や曲面が出せないー、左右対称にならないーー、微妙に大きさが違うーーーっ!などなど、ホント気が滅入りながら遅々として作業が進まなかったのですが、ある時ふと「誰も分度器とかノギスで測って文句言わんのとちゃう?」って開き直ってからは結構サクサク作業がはかどり始めたような気がします。
ですので結構左右非対称仕様です(苦笑)。いい意味でおおざっぱになったような気がします。
かといってグダグダなものも作りたくはないので、そこは頑張りたいと思います。

恐らく、細かい修正や表面処理になってきたらそのときのほうが地獄のような気がします。
最後までテンション下げずに頑張りたいと思います。

あ、あと、アクティブキャノンは、ビーム砲ではなくビームガトリングにしようかなー、なんて考えたりしてます(ストライクIWSPの盾についてるやつみたいな)。

ところで、最初に「量産型キュベレイ・カスタム」と書きましたが、パイロットは誰がいいですかねぇ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんはー!前回エントリから長い間更新されてなかったのでコメントするタイミングを逃してました(笑)
「続きを読む」ボタン前の一枚目画像から既にワクワクでした~。
ウチのクシャトリヤでも複製、ヒートプレスを使おうかなと思っているので、参考にさせてもらいますbb

あと、リンクの設置ありがとうございました^^
リンクフリーの表記がありませんが、ウチのblogにも設置してかまいませんか?
[ 2011/07/03 00:28 ] [ 編集 ]

Re: No title

ikmt様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
更新してなくて本当にすいませんでした。なんせ基本めんどくさがりなもので^^;
あと、模型のほうもやってブログも更新して、といろいろ出来ないという、非常にスローペースでトロい人間でもあります。大変失礼しました。

ワクワク、嬉しいお言葉です。ヒートプレスとか複製とか大変だけれども(失敗も多いし)、出来たときの喜びはひとしおかも知れません。もうちょっと各工作に慣れたら今度はシリコン、キャストの領域に行ってみたいものです。

リンク、申し出ておりませんで大変失礼いたしました。リンクフリーの表記も致しておりませんで申し訳ありません。リンクフリーの表記、させていただきました。
リンク、こちらこそ是非よろしくお願いいたします。

この度はありがとうございました。御礼申し上げます。
[ 2011/07/03 01:44 ] [ 編集 ]

No title

おお!新作キター!!

しかも量産型キュベレイとは、なかなかツウ好みのチョイスですねw
自分も一瞬やってみようかなんて妄想したことがありますが、資料の少なさとキュベレイからの改造でもあまりにも改修箇所が多く、自分には技術的に無理かな?なんて思ってました。

ヒートプレスまでやってしまう所がすごいですね。フロントアーマー辺りでしょうか?非常に良くできてると思います。
ファンネルコンテナもMGを使用してしまうとは!自分にはもったいなくてとてもマネ出来そうにありません><;
でも形状を追い求めるとそういう決断も必要なときがあるのでしょうね。

続き楽しみにしてます。
[ 2011/07/03 15:16 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは

少し前から拝見させていただいてます。自分にはまだまだ未知の領域ですが、「すごいなー」と感嘆しながら勉強させてもらってます
完成楽しみにしてます!
[ 2011/07/03 18:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。新作始められたのですね。
バインダーのうねり具合が永野メカっぽさを感じます!!モロ自分好みです。
joniponさんが今後加えるオリジナルのアレンジがどういう風に形になるのか
非常に楽しみにしております。
[ 2011/07/04 01:43 ] [ 編集 ]

No title

おおう、キュベですか!

いつも通り丁寧な工作ですね!初めてのテンコ盛りとのことですが、ちゃんと形になってるじゃあありませんか!
(苦労されたのはなんとなくイメージできますが・・・w)

完成を期待してますよ~、パイロットはプルサーティーン?(ちょっと、かわいそうかな?^^;)

[ 2011/07/04 12:35 ] [ 編集 ]

コメント御礼申し上げます

omega.11様
トライロ様
kuroneco81様
あびぴろ様  いらっしゃいませ。大変嬉しい、あたたかいコメントを皆様ありがとうございます。

>omega.11様
キター!!w 自分でも果たして完成させることが出来るのか、甚だ疑問なのですがもうここまで作っちゃったからには意地でも完成まで漕ぎ着けたいと思います。
資料は確かに少ないですね。なんせほとんどアニメの中で活躍してませんから。それと、設定画のラインは、立体化するにあたって「??」な部分も多々あります。

ヒートプレスはおっしゃるとおり、フロントアーマーの部分です。パーツを基に形作ってそこにピンクの凹ラインをうまく彫る自信がなかったのと、塗装の塗りわけを楽にしようか、と。一応やっつけでなんとか形にはなりました。
クソ暑い中で電熱器が地獄のようでした。もっと複雑な形状だったならば諦めていたと思います。


>トライロ様
すごいというお言葉、嬉しい限りです。ほんの一年ほど前まで私はキットに多少ディテールアップを施す程度しか出来ませんでした。
アッシマーとEz8作ってから火がついたようです。なんというか、やろうと思えば、ひょっとしてなんとかなるものかもしれません。
私もずっと人様の作品を見て「すごいなー。自分も改造とかやりたいなー」と言ってた人間です。

>kuroneco81様
はい、新作、はじめました。
お笑い芸人「AMEMIYA」の「冷やし中華はじめました」ではありませんが、試作を重ねて完成が12月25日に、とかならないようがんばりたいと思いますw。

バインダーは設定とかなり違うのですが、うねうねしてたほうがオラ度が上がるかなと思い少し大胆にやってみました。好みといって頂けて嬉しいです。どこまでディテール加えてやればいいのかただいま思案中です。

>あびぴろ様
丁寧と言っていただき誠にありがとうございます。ポリパテ・エポパテをここまで盛り上げたのははじめてです。盛って削っての繰り返しで正直疲れますねw。やってるうちに「どんな形にしたいんだっけ?」と訳わかんなくなってしまいます。

プルサーティーン!なるほど。でもマリーダみたいな子を更に増やすのはおっしゃるとおり、ちょっとかわいそうかも。
無事完成できるように祈っていてくださいませw。


皆様今回はコメント誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

[ 2011/07/04 23:45 ] [ 編集 ]

No title

こ、これは凄い!
バランスがめちゃくちゃカッコ良いです!
今から完成が楽しみですね~。

左右対称って難しいですよね…。
でも確かに左右対称に「見えれば」よいんですよね!
数値に囚われすぎるのも良くないかもですね。

しかし、このキュベレイを見ていると
joniponさんが遠い世界にいってしまったように感じます(いい意味で

ちなみにパイロットはマリーダもといプルトゥエルブ。
このカスタム機の性能のおかげで、生き残る事ができた…みたいな?
スイマセン適当に言ってます^^;

それでは引き続き頑張ってくださいね!
[ 2011/07/05 00:45 ] [ 編集 ]

Re: No title

UTAN様、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
凄いと言って頂いて恐縮です。更にやる気がでてきました^^。バランス、よく見えて良かったです。

雑誌やネットのモデラーさん達の作品を見て「なんでこんなに正確に対称が出せるの?」って思います。心底尊敬します。私はそこまでは到底ムリっぽいので、おっしゃるとおり「見えれば」いいや、ってな感じで突き詰めるのはやめました。それやってたら完成長引くだけだと思うので。

私、ぜんぜん遠い世界に行ってないですよw すこーし「やってみようかな」て気が最近起きてきただけで、技術は二の次と思っています。

パイロットはトゥエルブですね。クシャトリヤの前に練習用として搭乗してたとかいうオラ設定にしましょうか。候補挙げていただいてありがとうございます。なんにせよ、野郎より女の子がいいですね^^

今、肩~腕を作り始めています。これがまた形状が全然違う。ちょっと泣きそうです。なんにせよ頑張ります。
大変嬉しいコメントをありがとうございました。
[ 2011/07/05 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/14-0287e635