
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 サイコガンダムMk-II 製作中 その5

1/144 サイコガンダムMk-II 製作記 第5段。

HGUCサイコガンダムをベースに製作中。

以前の記事と重複もあるかもしれませんが、現状での総まとめ。


頭から。

MRX-010_b_35.jpg

MGガンダムMk-IIver.2.0にパテ盛りし、形状出し。
首は、プロモデラー・Mitsu.永田氏のギミックを拝借。

MRX-010_b_36.jpg

リフトアップで首下にワイヤー(エルガイムの髪の毛のように)がワッサ~するようになる予定。

MRX-010_b_37.jpg

胸~胴。
HGUCサイコガンダムをベースに製作。

MRX-010_b_38.jpg

腕付け根はホビーベース:ロールスイングジョイント(大)で接続。
前方せり出し機能付き。
白円形状の組み合わせパーツはプラ板積層。
ダミーシリンダー前方に配置。

MRX-010_b_39.jpg

胴体側面から生えてる、羽根?みたいなヤツ。
プラ板箱組み。

MRX-010_b_40.jpg

ソケットピン?ピンソケット?と、0.3mmプラ板フィンで、なんとなくディテ。
(避雷針?w)

MRX-010_b_41.jpg

肩カバー。
プラ板積層や箱組み。
上部にゴチャディテ。
メガ粒子砲は、イデプラ:ギランドゥのパーツと丸ノズル。

MRX-010_b_42.jpg

反対側。
スベリ台、もしくは大根おろしみたい。
プラ板製。

MRX-010_b_43.jpg

腕。
関節部分は、ウェーブPC-05及びプラサポ使用。
その他はメインがプラ板で、プラ棒や最小限のエポパテ。
拳はサイコから流用。

MRX-010_b_44.jpg

バラすとこうなります。
ヒジ関節も自作、スクラッチョ。

MRX-010_b_45.jpg

胴体背面。
仮。
サイコのパーツを使って加工する予定。
まんなかのとんがりボウシはあくまで仮(試作)の状態。

MRX-010_b_46.jpg

組み合わせると、上半身のできあがり。
マッチョ気味ですが、ここまでは自分でも次第点。




下半身。

MRX-010_b_47.jpg

股。ふんどし、Fアーマー、サイドアーマー、プラ板。

MRX-010_b_48.jpg

後ろ。
ヘリウムコア(黄色)は、サイコからそのまま流用。

MRX-010_b_49.jpg

ちょこっとディテ。

MRX-010_b_50.jpg

モモはサイコのをそのまま流用(現段階)。
スネ。プラ板。細すぎた。

MRX-010_b_51.jpg

スネ、やっぱり細すぎた。
足首はサイコの足首中央6mm幅詰め。




MRX-010_b_52.jpg

上半身と下半身を合体。

違和感。

MRX-010_b_53.jpg

これはこれでいいような気もするが、なんとなく違和感。
(アスリート体型)


修正箇所(おかしな部分)はだいたいわかっているので、後日日を置いて該当箇所を再製作、再構成、バランスの見直し予定。




ギミック。

変形の為のいくつかのギミック。

肩から。

MRX-010_b_54.jpg

接続を「円形スライドシーソーアーム接続(なんじゃそら?)」とし、MA変形時の状態を再現。

MRX-010_b_55.jpg

通常状態。

MRX-010_b_56.jpg

上にあげて、

MRX-010_b_57.jpg

クルッと前方に回す。


胴体から生えてる、羽根?のギミック。

MRX-010_b_58.jpg

通常状態から、

MRX-010_b_59.jpg

複数連結ジョイントで一旦上に引き上げ、

MRX-010_b_60.jpg

背中のトンガリボウシと合体。


胴体。

MRX-010_b_61.jpg

通常状態から、

MRX-010_b_62.jpg

胸部のみ、前方に、パッカーン!と開く。

MRX-010_b_63.jpg

上半身のみのMA状態がコレ。

MRX-010_b_64.jpg

頭は取り外し式。




ずーっと続けて作業してると、自分のやってることが正解!コレが正しい!!・・・と思い込んでしまって、客観的に見れなくなってしまうので、しばらく時間を置いて、冷静になってから、再度見直し、再び作業に復帰する予定です。


別に締め切りがあるワケでもないので、最後まで自分の納得の行くカタチになるまで、諦めず根気強くコツコツやっていこうと思ってます(´∀`)


ではまた製作記6にて。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


次回UP記事は「コジマ塾1weekモデリング。お題:1/72 デストロイド・スパルタン」を予定しています。

関連記事

立ってる!と思ったら変形まで!!
ワクワクします!
合体・変形大好物!
[ 2015/02/18 02:12 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております
やっぱり立つと迫力が違いますね〜
そしてこのボリュームと密度で変型までできるとは!
[ 2015/02/18 07:30 ] [ 編集 ]

>あば 様

コメントありがとうございます(´∀`)

ようやく立ちました^^

変形は製作当初から「必然」でした。

なんたって、変形・変身・合体は、「漢のロマン」ですからw

[ 2015/02/20 06:43 ] [ 編集 ]

> ちょい 様

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

迫力だけはありますが、もう既にこのテのサイズに見慣れてしまい、
これでも「小さいな・・・」そんな風に感じ始めている自分がコワいですw

密度(ディテ)もてんこもりにしたいのですが、今流行りのRGほどはごちゃごちゃにはしたくない。
くどくない、スッキリと密度の中間を狙っておりますが、なかなかどうして・・・
ムズかしいものです('A`)

[ 2015/02/20 06:47 ] [ 編集 ]

おお

とても凄い事になってますね。
ほとんどスクラッチじゃないですか!!
しかし大味ではない所々のディテールも精密感を損なっていない・・・。

おそるべしです!!
[ 2015/02/21 16:56 ] [ 編集 ]

> kumakino 様

ご無沙汰しております(´∀`)

セミスクラッチ、になるんでしょうか。
ミキシングしようにも流用パーツがないので、仕方なく。
おかげさまでミキシングや流用パーツ使うより安上がりに今のところなっています。
(HGUCサイコ&買い置きのプラ板、パテ、接着剤)

ディテをそこそこつけながら、上半身からパーツパーツやっていってしまったので、全体的にアンバランスにならぬよう気をつけなければ、そう思っています。

[ 2015/02/22 07:30 ] [ 編集 ]

はじめまして!

とんでもない改修ですね!!自分はこんなスクラッチやったことないので、愕然としました!形のないのもから完成のプロポーションがどの程度見えているのですか?自分は絵も描けないですし、スクラッチなんでどこから始めればいいのか見当もつきません・・・

[ 2015/03/05 20:36 ] [ 編集 ]

> 横田ユースケ 様

はじめまして(´∀`)
コメントありがとうございます!

私も横田様と同様、絵が描けないモデラーですので、pixivで懇意にさせて頂いているイラストレーター様のイラストなどからモチーフとさせて頂いております。

ディテールに関しては、ネットや展示会で目を引くものをガンミし、真似し、そして自分なりに昇華させて頂き製作しているつもりです。

スクラッチをどこからはじめるか・・・

いろいろあると思いますが、私の場合、「部位」という観点からすれば「胴体」でしょうか?
その後、頭 → 腕 → 下半身 という手順の場合が多いです。

「なにからはじめてよいか」という観点からでしたら、これはもう、造ってみたいものを「造りたい!」という情熱?(^^)があれば、横田様も、きっと、必ず出来ると思います^^


完成のプロポーションは、今回のこのサイコ2の場合、結構正確な図面をひいてますので、製作前には8割強見えております。
(脳内モデリングを先行完成させる、という感じでしょうか?。。。)

あとは、いかにその図面どおりに作り上げることが出来るか?なのですが、私の技量的に、なかなかムズかしいものです^^

またぼちぼち製作再開する予定ですので、また当ブログを覗いて頂きますと、とても嬉しく思います。

このたびはコメント、誠にありがとうございました!(´∀`)

厚く御礼申し上げます。

[ 2015/03/06 02:34 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

ご丁寧に返信していただきうれしいです!

絵が描けないと大がかりなスクラッチはしない方がいいかと思っておりましたが、やっぱり情熱次第ですよね!なぜか自信が湧きました!

たしかにほかの方の作品や空気に触れて吸収するのは大切ですね!そこに自分の色をのせることができればいいのですが、自分にはまだその色がないように思います。

こればかりは数こなすしかないでしょうね。

またコメント書かせていただきたく思います!完成楽しみにしております!
[ 2015/03/08 01:42 ] [ 編集 ]

> 横田ユースケ 様

返信ありがとうございます^^

私もまだまだだと思っております。

お互いガンバリマショウ!^^
[ 2015/03/11 03:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/142-9728ecaa


