スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 量産型キュベレイ カスタム機 完成

HGUCキュベレイMk-IIをつかって、量産型キュベレイを作りました。
設定画とは異なるオラ要素も取り入れているので、量産型キュベレイ「カスタム」としました。
[2011年8月完成]

AMX-004G_01.jpg

いきなりですが、ビームキャノン砲はビームガトリングに変更してます。
連射中です。ダダダダダーン。

AMX-004G_02.jpg

ガトリング砲を、通常折りたたんで背部にしまってる状態。

AMX-004G_03.jpg

バックショットだとこんな感じに。

AMX-004G_04.jpg

横から。




AMX-004G_05.jpg

・頭部はHGUCマラサイのヘルメットを加工してキットの頭部に被せています。
・バインダーはうねりを大きく波打つように形状変更。肩基部との接続はダブルボールジョイント。
・丸い肩はHGUCゲルググから流用。
・ガトリングはコトブキヤのMSGガトリングとプラパイプの組み合わせ。
・ファンネルコンテナはMGキュベレイのものを流用。
・股間に角バーニア追加。
・足首シリンダー追加。
 などなど…。




AMX-004G_06.jpg


AMX-004G_07.jpg

量産型キュベレイのビームサーベルは三つ又タイプなのか一本タイプなのかわからなかったので、キットのまま一本タイプとしました。

AMX-004G_08.jpg

なんかカブト虫みたいッスね...。

AMX-004G_09.jpg

真正面から。シンメトリーはホント難しい…。




AMX-004G_10.jpg

ガンプラ復帰2作目に作った、ハマーンキュベレイのストレートグロス仕上げと並べてみました。
ハマーン機より強く逞しく見えればいいのですが。
ちなみに通常のビームキャノン砲も作ってて、ガトリングと差し替え出来るようになってるんですが、ガトリング見たあとだと「コレじゃ物足りない」ということでお蔵入りです。




いろいろ試行錯誤しながら、時には途中で放り出そうかとも思いましたが、出来はともかく、なんとか完成できて良かったと思っています。
AOZアッシマー、ニコイチEz8、量キュベ、と、自分にしては結構改造作品が続いたので、そろそろキットをそのまま普通に作りたくなってきました^^。
でもハンブラビ、買っちゃったしなぁ~。
どうしようかと悩み中です。

以上、1/144量産型キュベレイでした。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

[カラーレシピ]
 ・本体ブルー:インディブルー+モンザレッド+シャインレッド+ガイアノーツ:ウルトラマリンブルー+ミディアムブルー
 ・胸部ダークブルー:ミッドナイトブルー+ミディアムブルー
 ・本体ピンク部:蛍光ピンク+モンザレッド+ガイアノーツ:パープルバイオレット+ホワイト+ガイアノーツ:スカーレット

調合の割合(%)・・・ 適当にやったので不明です、すいません。
関連記事
スポンサーサイト

完成おめでとうございます

ホントにカッコよく仕上がりましたね!

加工箇所も自然な感じですし、
塗装も渋めで綺麗です。
欲しくなっちゃう一品です。

次回作も期待大です。
[ 2011/08/16 16:25 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!!


と~ってもカッコいいです!!
機体の紺色がとてもシブいですね^^ 以前も言いましたが改造してある箇所がわからないくらい丁寧、自然にまとめてあって、このキットがあるのかと思っちゃいます!

ホントにお疲れ様でした!

次回作も期待しております!
[ 2011/08/16 20:34 ] [ 編集 ]

No title

おお!完成してる!!

お疲れ様でした。

これまた素晴らしい出来栄えですね。
自分の記憶の中では立体化した量産型キュベレイを見るのは初めてのような気がします。

マッシブなフォルムをいいですが、やはり改修した箇所が分からなくなるぐらいの自然なフォルムに工作技量の高さが出てると思います。(というか、よくぞ曲線の多いこの機体を、ここまで滑らかに・・・驚異的です)


次はハンブラビですか?
あの機体もなかなかクセがありそうですが、Joniponさん独自の解釈でハッとするようなのを期待してます。
[ 2011/08/16 22:17 ] [ 編集 ]

No title

完成、おめでとうございます!!!

どこをいじったの?というような仕上がり、流石です!
量産型キュベレイの不気味さみたいなものもしっかり再現されていて、素晴らしいですねぇ~。

次回作もとっても楽しみです!
[ 2011/08/16 22:59 ] [ 編集 ]

No title

Joniponさん、こんばんわ~♪

完成おめでとうございます (^-^)v
ビームガトリングが、良く似合っていて、カッコイイです。
力強さが感じられます。

お疲れ様でした。
[ 2011/08/16 23:32 ] [ 編集 ]

おつかれさまです

完成おつかれさまでした~
凄いです~綺麗でかっこいい~僕もいつかこういうスクラッチのできる大人になりたい…
工作も丁寧で凄いですし、カラーリングも少し彩度を落とした感じのピンクがメチャ好みです。
つっこみどころないですね~凄いや~ホントに!
[ 2011/08/17 09:35 ] [ 編集 ]

Re: SVX.様へ

SVX.様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

カッコよい仕上がりと言っていただき至福の思いです。
途中くじけずに頑張った甲斐がありました^^
塗装は何色にするか最後まで迷いましたが、結局このような設定ベースの地味めな色にしてしまいました。
思い切って黄色とか突飛な色でも面白かったかもしれないなぁ、なんて今頃思っています。
「欲しくなっちゃう」って、最上級の褒め言葉です。ありがとうございます!

次回作が決まりません。というか、正直少々疲れました^^;
普通にHGUCの良く出来たキットをストレート組みしたいのですが作りたい衝動に駆られるようなのが無いですね。

閲覧&コメント、ありがとうございました。御礼申し上げます。
[ 2011/08/17 17:38 ] [ 編集 ]

Re: papaao様へ

papaao様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
とってもカッコいいと言っていただき嬉しい限りです。なんとか完成させた甲斐がありました。

ここまで改造したの初めてだったのでどうなることやらと思いましたが、なんとかなるモノです^^
少々やりすぎ的な突飛な改造箇所も紺色が全て打ち消してくれたかな、なんて思っています。
自然にまとまっているように見えるなら嬉しい限りです。

次回作、う~ん、どうしよう…。ちょっとお疲れ気味です^^;プラモ少し休もうかと。

閲覧&コメントありがとうございました。御礼申し上げます。
[ 2011/08/17 17:46 ] [ 編集 ]

Re: omega.11様へ

omega.11様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

最上級のお褒めのお言葉ありがとうございます。心より感謝いたします。
仰るとおり、量産型キュベレイの作例ってネットでも書籍でもあまり見かけないですよね。
だからこそ、かえって自分の自由に作れたという部分もあるかも知れません。
自然なフォルムとのこと、ありがとうございます。マッシブに見えたら幸いです。
工作技量はまだまだだと自分では思っておりますので、他のモデラーさんの域に早く追いつきたいな、と心から思う昨今です。

ハンブラビは、買ったはいいが、何故でしょう、仮組みする気力も起きません。

閲覧とコメント有難う御座いました。御礼申し上げます。
[ 2011/08/17 17:59 ] [ 編集 ]

Re: Ryunz 様へ

Ryunz様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

量産型キュベは、そうですよね、なんか「不気味」な雰囲気がありますよね。
その感じが出てるように見えれば幸いです。作った甲斐があったです。

次回作も、う~ん、ガンバリ…ます^^;
[ 2011/08/17 18:02 ] [ 編集 ]

Re: ちくら様へ

ちくら様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ガトリングお褒め頂きありがとうございます。
力強さが感じられるとのこと、ありがとうございます。最上級の褒め言葉です。

閲覧とコメント本当にありがとうございました。御礼申し上げます。
[ 2011/08/17 18:06 ] [ 編集 ]

Re: イッシン様へ

イッシン様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

綺麗でカッコいいとお褒め頂き、舞い上がってしまっている自分がいます^^ありがとうございます。
ピンクは蛍光ピンクをベースにいろいろ混ぜすぎました。超適当な調色で、結果オーライな感じなので、全然狙ったものではないんです^^;もう一度と言われても二度と調色出来ません。

閲覧頂き、また、コメントも頂戴しありがとうございました。心より御礼申し上げます。
[ 2011/08/17 18:14 ] [ 編集 ]

No title

完成乙!!
素晴らしいですねぇ~!!
特に紺にそう反してシルエットを浮き彫りにするサーモンピンクが超綺麗!!
直した、肩のウェーブラインもあでやか!!
ガトリングもかちょよす!
まぁ、、、
これ、ガトリング無しでも、十二分量産型の無骨で鋭いラインが出てますので、十二分オツリきますねぇ、、、いやぁ、渋い!!
久しぶりに一人で「た~まぁやぁ~~!」とつぶやいてみた、、、笑!!
お疲れ様でしたぁ~~!!
[ 2011/08/17 20:08 ] [ 編集 ]

No title

まずは、完成おめでとうございます☆

ココ2日ほど、熱中症でダウンしてまして(汗)なかなか、コネント入れれるほどの気合が
貯まりませんでしたので遅くなりまして(滝汗)

イキナリ飛び込んできて感動したのは、まさかの「色」からなんですw
「Mk-2」。。。いえ、どっちかといえばガンダムMK-2を思わず作りたくなる色なんで。。。
あ、いあ?もしかしてグリプス戦役の「Mk-2」は全部この色を基準にしてるのか?
とか思ってしまいましたw

なんというか、ガトリング砲にしたのとかで「女性的」なキュベが、「男性的」なマッチョに
なってますねwさらに、マラサイヘルム装備で野武士的!まさしくカスタムです!

MGとのミキシングをすると、思うんですが、いずれにせよ「バンダイ、サイズ感有ってない?」
っていつも思いますw特に指ですね~。。。MGのをつけても全く違和感無く自然なのが。。。ねぇ?w
[ 2011/08/17 20:21 ] [ 編集 ]

Re: 兄さん 様へ

兄さん様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
サーモンピンクは調合もいい加減な偶然の産物ですが、退色感が出て結果的によかったかなと思っております。

「渋い」最高のお褒めの言葉です。ありがとうございます!
[ 2011/08/18 00:55 ] [ 編集 ]

Re: 惡魔鍋 様へ

惡魔鍋様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
熱中症、大丈夫ですか?どうぞお体ご自愛下さいね。

色は確かにティターンズカラーなんです。
設定ではもっと黒に限りなく近い紺のようですが、それだと写真など撮ったときに、あまりにも細かい部分が見えなくなってしまうかな、と思い、ティターンズカラー寄りのブルーにしました。

マッチョ感を感じてもらえたら嬉しい限りです。

サイズは確かにその通りかも知れないですね。バンダイのサイトでも最近MGとHGのミキシング作例を頻繁にやってるようですが、案外確信犯なのかもしれないですねw

閲覧とコメント頂きありがとうございました。御礼申し上げます。
[ 2011/08/18 01:04 ] [ 編集 ]

No title

流石の完成度ですね。かっこいいですよ。
波打ったラインのバインダー、
ジオンらしいブレードアンテナの付いたマラサイヘッド、
そして力強さを感じるガトリング、
改修したところが見事に映えてますね。
自分もこういうオリジナル作品に挑戦したいという意欲を掻き立てられます。

塗装も雑誌の作例のように綺麗ですし、
写真撮影もポーズが決まってて上手いですねぇ。

完成お疲れ様でした。
次回作も期待してます。
[ 2011/08/18 11:49 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。

いや~、流石です!Joniponさんらしい仕上げ方というか。カスタムな雰囲気がでてますね。
調色も絶妙で塗装面もスバラシイです!

次回作も期待してます~。

[ 2011/08/18 12:31 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでーす(^O^)/
とかく女性らしさを感じるキュベと違った、マッチョなカスタムに仕上がってますね~。特に肩とバインダーの取り付けタイミングが絶妙です!
ガトリングがまたうまくマッチして
このボリュームだとノーマルが物足りないのも分かる気がしますw
いいモチベいただきましたo(^▽^)o
[ 2011/08/19 07:09 ] [ 編集 ]

Re: kuroneko81 様へ

kuroneko81様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂き恐縮です。苦労した点を全てご指摘頂きましたので嬉しい限りです。心より感謝いたします。
ポーズ付けは、動かしながら「塗装ハゲしないか?折れないか?」等びくびくしながら動かしてました^^
写真はカメラに助けられてる部分が多々あります。
次回作ボチボチ頑張ります。
この度は閲覧&コメントありがとうございました。
[ 2011/08/19 19:55 ] [ 編集 ]

Re: あびぴろ様へ

あびぴろ様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
カスタム感を感じていただけたら本望です。作った甲斐があったというものです。
調色は適当で(笑)、蛍光ピンクを買った以外は家の余り物で適当に調合していきました。二度と同じ色は作れませんw

この度は閲覧&コメントありがとうございました。御礼申し上げます。
[ 2011/08/19 19:59 ] [ 編集 ]

Re: ちょい 様へ

ちょい様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
マッチョ感・逞しさは当初から狙った部分なのでそこをお褒め頂き嬉しいです。
肩とバインダーの取り付けセッティングは当初から重要だと思っていたのですが、ダブルボールジョイントを使って結構あっさりとうまくいったような気がします。
ちょい様のモチベアップに貢献出来たのなら嬉しい限りです。
この度は閲覧&コメントありがとうございました。心より御礼申し上げます。
[ 2011/08/19 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~

はじめまして。
完成お疲れ様です!
工作技術だけでなく塗装もすごく綺麗で見入ってしまいました。
またちょこちょこお邪魔させてくださいね~。
[ 2011/08/20 00:02 ] [ 編集 ]

Re: miffy.burian@ガンプラ製作室 様へ

miffy.burian@ガンプラ製作室 様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
塗装などお褒め頂きありがとうございます。
見入って頂いたとの事、嬉しい限りです。
またいつでも来てください。お待ちしております。
[ 2011/08/21 16:41 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが

完成されていたんですね!おめでとうございます!
完成までしっかりもっていけるJoniponさんには頭があがりません・・・
マラサイのヘッドがやっぱりキュベレイとは違う印象を強く与えてくれますね!
あとファンネルコンテナはこの大きさだとやっぱりごつくみえてかっちょよいです。
MGキュベレイはその後どうなるかが気になりますw
肩の内部パーツが個人的にもっといろいろ盛ってもよかったんじゃないかな?なんて
思います。言うのは簡単ですので笑って見逃してくださいw

自分もがんばらねば!!モデラー魂を感じた作品でパワーをいただきました!
ありがとうございました!!
[ 2011/09/08 18:16 ] [ 編集 ]

Re: ふぅ 様へ

ふぅ様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ファンネルコンテナの大きさは自分でも気に入っています。
バインダーの内部は確かにあっさりしすぎかも知れませんね。今更後悔しています。

ふぅさんのEz-8にも期待しております。
[ 2011/09/09 23:46 ] [ 編集 ]

凄いカッコいいですね^^

改造技術も凄いですが、この形をイメージ出来るのが、また凄いと思います
自分には無いスキルなので羨ましいです。

これからも参考に見に来ます。
[ 2011/09/13 11:37 ] [ 編集 ]

Re: どうにか中尉 様へ

どうにか中尉様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

この量キュベのモチーフとなったのはネットの拾い物のイラストでしたので、オリジナリティ満載のイメージというのは全然出来てないです。他の方々のようにオリオリしたデザインできるようになりたいんですけどね。あと、イラストとかも描けるようになりたいですが、まず無理ですね。
工作スキルはまだまだ未熟な自分ですが「作りたい」という気持ちとモチベーションがあればなんとかなるもんです。どうにか中尉さんも是非チャレンジしてみてください。面白いですよ。

どうぞまたいらっしゃって下さい。お待ちしております。
[ 2011/09/15 20:38 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!
ずいぶんコメントが遅れてしまいました^^;

頭部やガトリングのオリジナルアレンジも好きですが、
やはり、なんと言ってもマッシブなプロポーションが素晴らしい…
バランスがとても良いです!

次回作も楽しみしています!
って、人に言いつつ僕は最近めっきり作業しておりませんが^^;
[ 2011/09/17 00:41 ] [ 編集 ]

Re: UTAN1985様へ

UTAN1985様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
バランスの件、お褒め頂きありがとうございます。マッシブさは目指した方向なのでそう見えれば嬉しいです。
作った甲斐がありました。

次回作はすこーしづつ進めております。UTANさんの次回作にも期待しております。
[ 2011/09/17 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/23-6b5ba682


