1/144 ハンブラビ製作中 その2

1/144 ハンブラビを作っています。
武器類と、バックパック~羽根を作りました。

RX-139_b_06.jpg

フェーダインライフル、海ヘビ、サーベルです。
ライフルはガブスレイのを拝借して素組み。
サーベルはHGUCゼータの手首一体型サーベルに余っていた黄色のクリアビーム刃を取り付け。
手の塗り分けが大変そうです。
海ヘビは自作です。コトブキヤのバーニア等を組み合わせて作りました。
ところでライフルで武装って、劇中でそんな場面あったでしょうか?設定のみだったのでしょうか?
うろ覚えです。

手前の4つの手首は最近のHGUCジム系に付属する、MP-1Eランナーの手首です。
さすがに出来がケタ違いにいいので重宝します。
MP-1Eだけで店頭販売してくれませんかね、バンダイさん。

RX-139_b_07.jpg

バックパック~羽根~しっぽです。
旧キットのパーツはビーム砲としっぽで、あとは自作です。
羽根はそのまま使おうかとも考えましたが、モールド等ダルダルだったので積層プラ板で作り直しました。

RX-139_b_08.jpg

ヒザ関節です。
立体感を出すためにプラ板をちょっとづつ重ねながら一枚一枚貼り付けていったので結構苦労したパーツです。




前回の更新時には多くのコメントを頂きました。
「カッコいい」、「更新待ってました」などをはじめ、実に嬉しいお言葉をたくさん頂戴いたしました。
皆様ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

ところで、ガンダムUC Ep.4をようやく見ました。
いやぁ~、素晴らしかった。
アレだけ心躍らされるMS戦闘シーンはなかったのではないでしょうか?感動しました。
「今度HGUCでリリースされるのはアレか?コレか?」などと思いながら見てました。
個人的にはカプール欲しいです。あ、バイアランも。

ところで、バナージとメカニックさんの会話で
「連邦とジオン、違うMSなのに武器がそのまま使えるって、不思議ですよね」って言ったあと、メカニックマンが
「ユニバーサル規格」でどうのこうのって言っていたのには笑いました。
ユニバーサル規格って何ですか?今回初登場の後付け設定ですか?(笑)はじめて聞きました。

関連記事
スポンサーサイト

ハンブラビ

進んできましたねー。

羽のアレンジなんて、純正品みたいで、カッコイーです!

Joniponさんにしては、メガ粒子砲が大人しい気がしますね(笑)
ヒザのディテなんて、丁寧で綺麗に仕上がりましたねー。

武器のウミヘビも良いですねー。
欲しーくらいです。
(マラサイに持たせたいー)

Joniponさんの更新を待ち遠しく思っていたのはかなりの人数だと思いますよ?
オラザクの発表後、書き込みしたくてたまりませんでしたから(笑)
[ 2012/01/06 22:34 ] [ 編集 ]

No title

ひざ関節すごい!
自作とは思えないくらいキレイでハマってますね
ただただ感嘆するばかりです
[ 2012/01/07 00:18 ] [ 編集 ]

>SVX 様

SVX様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
進んできました。量産キュベレイ後のスランプ、というか、やる気のなさが嘘のように手が進みます。

メガ粒子砲は確かにあっさり、というか、少しでもキットを使おうというサボリ癖があったのですが、ご指摘のように違和感があったので今日自作し直しました。
ヒザは苦労したので綺麗と言って頂けて嬉しいです。
海ヘビはいい加減です。適当にコトブキヤのMSGなどを組み合わせていたらサイズ的にちょっと大きくなってしまいました。

更新の件、ありがたいお言葉をありがとうございます。
オラザクについていろいろお話したかったです。
今後また更新滞ることもあるかも知れませんがなるべく更新するよう心がけます。

[ 2012/01/07 19:01 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

トライロ様いらっしゃいませ。毎度ありがとうございます。
関節お褒め頂き恐縮です。
ココは結構苦労しました。
なのでそうおっしゃって頂けると俄然やる気が出てきます。
[ 2012/01/07 19:04 ] [ 編集 ]

No title

膝かっちょえ~

一枚のプラ板を貼っては整形、また一枚貼っては整形と苦労がみえるようです。その甲斐あって素晴らしい精度、完成が楽しみ♪
[ 2012/01/07 21:15 ] [ 編集 ]

>K+terasawa 様

K+terasawa 様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
まさにその通りで一段づつ整形しながら貼っていきました。全部組みあがってからプラの合わせ目が発覚したらそれこそ大変だと思ったので、接着→ヤスって整形→サフの繰り返しを3,4回やりながらだったので面倒極まりなかったです。
今からサフ前のパーツ洗浄をします。明日サフ吹き終わればなぁと思っています。
[ 2012/01/07 23:14 ] [ 編集 ]

No title

海へびもさることながら、やっぱしプラ板工作が絶品ですね!
ひざ裏、超ヤバイw
これが144なんて!
背面キャノンはまたガトリングになったりしますかね?w
ヤザンならそれくらい凶悪でもじゅうぶんっぽいw
[ 2012/01/08 14:47 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

ちょい様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
苦労したヒザを褒めて頂きテンション上がります。感謝。
プラ板工作、苦手です~w
ガトリングにはせず、基部が角っぽいメガ粒子砲です。
ハンブラビにガトリングは、ブロとものSVXさんが既にされているネタですので(汗
[ 2012/01/08 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/26-3a9fecae