スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ハンブラビ 完成

旧キットの1/144ハンブラビを、プロポーション変更、アレンジ・ディテールアップ等を施し製作しました。
HGUC的な可動も意識致しました。
[2012年1月完成]

RX-139_01.jpg

素立ち正面から。
旧キットをベースに、HGUCゼータガンダムの股間ブロック、下腕、足首等を加工し使用しました。
関節はHGUCベースとなるポリキャップを各部に仕組んでいます。

RX-139_02.jpg

バックショット。
バックパックの部分はしっぽを除いて全てスクラッチです。
羽根とバックパック基部はプラ板製、メガ粒子砲はHGUCゼータの脹脛と膝のパーツを加工したものを組み合わせてオリジナルアレンジとして作りました。

RX-139_03.jpg

やや俯瞰気味でのショット。




RX-139_04.jpg

各部アップショット。

[上半身]
・一体化されているパーツを全て切り離し。肩カバーはエポパテで新造。モノアイ部開口。内部にモノアイブロックを新造して、頭のカバーを上からかぶせるような形にしました。
・腕は丸肩とその下の上腕部の青いパーツ以外すべてスクラッチ。上腕部は100均編み棒とゼータのヒジカバーに壽屋マイナスモールドの組み合わせ、下腕はゼータの腕を利用しパーツ再構成。手はジムカスタム等のを流用。
・動力パイプはメッシュパイプ、モノアイはHアイズに一本線を入れてマルイチ風にしました。
[下半身]
・脱出ポッド新造。股間カバーは意匠変更、プラ板製。
・ヒザはHGUCジムの関節カバーに小さなプラ板を一枚一枚貼っていき、立体感のある段々蛇腹を再現。
[背面]
・バックパックは前述の通りしっぽ以外は全て作り直し。メガ粒子砲はゼータのパーツの組み合わせとプラ棒製。
・羽根は積層プラ板。

  等々。




RX-139_05.jpg

中途ハンパですが一応MAに変形。
製作中、パーツの干渉の都合上、変形はあきらめたんですけど、なんか、できちゃった(汗)
MA時に出現する脛のバーニア開閉は省略しちゃいました。

変形やってて羽根で背中をひっかいてもうた。塗装に一部キズが出来てしまいました(涙)

しかし、この変形って一体なんの意味があるんだろう…。

RX-139_06.jpg

サイドショット。
しかしまぁ、見れば見るほどケッタイなデザインのMSですなぁ(笑)

RX-139_07.jpg

武器を持ってポーズ付け。ウミヘビとビームサーベル。
ウミヘビは壽屋のバーニアなどを加工して組み合わせたものです。
サーベルはゼータに付属していたもののビーム刃をクリアパーツにして。
柄と手首が一体成型だったので塗り分けが大変でしたよ~。

RX-139_08.jpg

フェダーインライフルを構えて。HGUCガブスレイのをそのまま。

RX-139_09.jpg

ばびょ~ん。でたっ!パァ!!




お気づきの方も多々いらっしゃると思いますが、B-Club Recklessの小松原ハンブラビをかなり意識して製作しております。もちろんカッコ良さや完成度は遠く及びませんが各部アレンジや意匠は多々真似ております。
あれ見たときの衝撃はハンパなっかたですから。
つめ先のほんのちょっとでも近づけたら、と思います。

しかしアレンジをいろいろ考えながら作るのは楽しいですねぇ。やめられません。
後日キット化されたときのショックも和らぐような気がします。

HGUC化されないんですかねぇ…。
だってさぁ、旧キットって、普通に組んだらコレだもん↓
RX-139_b_05.jpg
これはないですよねぇ。つま先ハの字開きも出来ない仕様だし。
ま、25年前のキットですからしゃーないけど。


それにしても今年に入ってからの追い込み製作ペースは早かったなぁ~。どうしちゃったんでしょうか?俺。

あ~、クゥエル作りてぇ。ジムカスベースで。

最後までご覧頂きありがとうございました。


[カラーレシピ]
・明るいほうのブルー:コバルトブルー + ホワイト少量
・濃いほうのブルー:インディブルー90% + キャラクターレッド10% + フタロシアニンブルー少々
・白:ガンダムカラーホワイト(5)
関連記事
スポンサーサイト

No title

ハンブラビ完成おめでとう!!

チョーかっこえ~っすよ。いやマジで。やっぱ膝のディティールが完成後も効いてますね。塗装も塗り分けが素敵です。

HGUCでこれが出たら買います!!
[ 2012/01/11 06:25 ] [ 編集 ]

>K+terasawa 様

過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。
そう言って頂けてめちゃ嬉しいッス!

ひざは苦労した甲斐あって見栄えがして、やってよかったと思ってます。

塗装は、この、ブルーという色はむずかしいなぁ~と写真を撮って改めて感じています。
なんかこう、ヘタするとおもちゃっぽさが全体的に出ちゃうんですよね。
もうちょっと落ち着いたトーンでもよかったのかなぁ、と思っております。

HGUCはいつになることやら。ユニコーンがらみのリリースが落ち着いたらでしょうかね?
[ 2012/01/11 17:02 ] [ 編集 ]

No title

もう完成してる!?
おつで~す(^O^)/
劇的な追い込みじゃないですか!
塗りもソツがなく、王道なハンブラビを見た気がしますw
工作がきっちりしてるので、こーゆーソリッドカラーが似合うんでしょね
僕のgdgd工作だとこうはいかないでしょうねぇw
こんなん見ちゃうと、HGUCでたとしても、いいアレンジ加えてくれてないといまいちに感じると思いますww
[ 2012/01/11 17:31 ] [ 編集 ]

No title

おお。もう完成してる!?
復帰後の工作スピードも驚異的ですが、それでいてこれだけの完成度とは恐れ入りました。

ハンブラビて、劇中で見ててもお世辞にもカッコイイ機体だとは思いませんでしたが、アレンジでここまでカッコよく見えてしまうものなんですね。
プロポーションもバッチリ決まってます。
アレンジパーツも違和感ないし、もともとこの形だったと言われたら、たぶん自分には気付きません^^;
肩カバーもパテで新造との事ですが、Joniponさんは前回のキュベレイもそうでしたが、こういう曲面の処理がすごく上手いと思います。

いいもの拝ませてもらいました。お疲れ様です!
[ 2012/01/11 18:11 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

実は足掛け4ヶ月くらいかかってます。
今年になってブログ製作記を書き始める前からぼちぼちやってはいましたので。
ただ、後半の追い込みペースは自分でも驚愕です。やれば出来んじゃん、俺(笑)

過分にお褒め頂き恐縮です^^
毎度言ってますが、自分、工作はぜんぜんキッチリなどしてなくて、ちょいさんの足元にも及びません。
撮影中もアシンメトリーがばれるのが怖くて堂々と正面からは撮れませんでした(汗)
アップの撮影もアラが見えるのではと冷や冷やモノでした。

HGUCで出たとしても、アレンジ加えて作ったので、そんなにショックはないのではと思っています。
「オレっちが作ったのはアレンジしてあっからいいも~ん」的な精神的な逃げが出来るので。
アレンジばんざ~い。

でも、やっぱ出て欲しいですよね。

[ 2012/01/11 19:49 ] [ 編集 ]

>omega11 様

ブログ更新が今年に入ってからなので、とんでもないスピードに見えるかもしれませんが、実は量キュベ完成後の昨年夏からちょこちょこやってて、足掛け4ヶ月ほどかかってます。
ただ、前半のスローペースに比べれば後半は怒涛の勢いで作れました。

自分もそんなにハンブラビ命!って感じではなかったのですが、小松原氏のハンブラビを見てからはかなり好きになりました。小松原氏のセンスは本当に驚異的です。それに一歩でも近づきたくて製作しました。
過分にお褒め頂きありがとうございます。

工作技術に関してもお褒め頂き恐縮です。でもまだまだ未熟だと自分では思ってます。
曲面とか出すのにかなり難儀しましたから。
本当は肩のような左右対称パーツはレジン複製したいんですけど、自分に複製なんか出来るのか?という疑問と金銭的理由で未だ手が出ません。
そのうちやってみたいのはやまやまなんですが。

[ 2012/01/11 20:04 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます

サフ~塗装~完成までが、早いですねー!

個人的に、モノアイのキャッツアイ加工がツボです。
モノアイレールや、細かい所のディテールなど、見どころ満載ですねー!

塗り分け、カラーリングなども、カッコ良く仕上がっていて、
素晴しい出来栄えですね。

私のハンブラビが邪道過ぎです(笑)

ハンブラビって作ってると、テンションあがっちゃうんですよねー。
永野スキーだからかもしれませんが(笑)


[ 2012/01/11 21:43 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!
いやぁーカッコイイ!
どこがどうとか言う前にカッコイイ!
ひざ関節、スカート裏など細かいディテールも丁寧で「見習わないとなー」と思います

何度も見てしまいますね^^
[ 2012/01/11 22:37 ] [ 編集 ]

>SVX 様

はい、速かったです。自分でも驚きです。どうしたんだ?俺 って思ってます(笑)

キャッツアイか十文字か迷ったんですが一本線にしました。
見どころ満載とのこと、ありがたいお言葉です。
にしてもSVXさんのドラッツェもすごいことになってますねー!
超期待してます。

あと、SVXさんのハンブラビ邪魔だなんてとんでもない!
あれを見て刺激を受けた部分、多々あります。
アレンジ力・オリジナル度に関して言えば自分のはまだまだだなー、と思ってます。

あと、私も永野スキーのひとりです。ハイヒールとか大好物です。

[ 2012/01/11 23:32 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

ありがとうございます。最高のお言葉、頂戴しました。
「カッコイイ」この言葉を聞けて「あー作ってよかったー」ってどんなに思うことでしょう。嬉しい限りです。

細かい点までご覧いただいてありがとうございます。
スカート裏にはサイディングプラ板を短冊切りにして貼っているのでこんな点まで見ていただいてホント感謝してます。
[ 2012/01/11 23:37 ] [ 編集 ]

No title

かっこよすぎです!
全体のディティール(ひざ裏とかバックパックとか)も、プロポーションのバランスも塗装もさすがのクオリティで、とても勉強になりました。
こんなかっこいいハンブラビが出るんだったら買います!

しかし、旧キット。すごいですね・・・
これをここまで作り変えるんだから、ものすごい技術に脱帽です。
[ 2012/01/11 23:46 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした!

ハンブラビめちゃくちゃカッコいいですね!!!
プロポーションもディテールも良いですし
アレンジ具合も素晴らしいです。
しかもこの短い製作期間で…凄いです。

次作はクゥエルなんでしょうかね?、
ユニコーン系はどうですか?
バイアラン・カスタムとか!
勝手なこと言ってスイマセン(笑
[ 2012/01/12 01:48 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

お褒め頂き有難うございます。感謝申し上げます。
皆さんに同様に言って頂き安堵しています。

塗装に関して言えば、今回いつもより多めに細かなホコリを巻き込んでしまいました。
空気が乾燥して湿度が低いせいでしょうか、ホコリ舞うのなんのって。
修行が足りないようです。
皆様塗装時のホコリ対策はどうされているのでしょうか?

このキットを素組みした時は唖然とし、しばらく呆然として途方にくれました。
でもまあ、なんとかなるもんです(笑)
技術は数をこなせば追いついてくるかと思います。なんて、偉そうなこと言ってますがまだまだ未熟な自分です。
[ 2012/01/12 08:02 ] [ 編集 ]

>UTAN1985 様

ご無沙汰してます。
数々のお褒めを頂戴しありがとうございます。心より御礼いたします。

製作期間は決して短くはありません。足掛け4ヶ月強かかってます。中盤は放置もしたしグダグダなペースでした。後半の追い込みは自分でも驚異的でしたが。

次回作はクゥエルも候補のひとつです。
クゥエル自体は好きなMSのひとつなのですが、キットのあの太ましい足がダイキライだったので今まで無視してました。
が、ジムカスが出たのでこちらをいいとこ取りすれば理想のクゥエルが出来るかも、と思い作りたくなってきました。
でも、これより弄ってみたのが出てきたのでどうしようかと思案中です。

バイアランカスタム、いいですね!
以前B-Clubガレキのバイアランを作ったのでこれをベースにカスタム仕様にするとかも頭をよぎったのですが…。
今度出るHGUCジュアッグとかも多少興味あります。あと、カプールもいいですね。
いずれにせよユニコーン用に新規に書き下ろされたMSよりは、アニメに登場したMSV系のほうが興味津々です。

[ 2012/01/12 08:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、ブログへの訪問&コメントありがとうございました。

それにしてもこのハンブラビ、強烈ですね!!
かっこよすぎです!!!
僕もいずれハンブラビには挑戦したいと思っていて押入れに積んであるんですが、そのときは目標にさせていただきます!!

また遊びに来させていただきますね~。
これからもよろしくお願いします!!
[ 2012/01/12 11:06 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

おおっと!完成してたんですね!って、気付くのが遅すぎたでしょうか、大変失礼しました^^;
しかし、さすがJoniponさんというか、スバラシイ仕上がりです。プロポーション、細部のディテール、文句無し!!これが旧キットだなんて・・・(感動)、もはやHGUCを軽く凌駕してますね。ヤザンさんもさぞや喜んでおられるでしょう。

ワタクシめも頑張ります。またもや良い刺激をいただきました!
いずれはJoniponさんのようにダメキットをカッコ良く仕上げる改造に挑戦してみたいです!
[ 2012/01/12 16:45 ] [ 編集 ]

>m0717 様

こちらこそコメントありがとうございました。
また、リンクも了承して頂き感謝です。

過分に褒めていただいても何もでませんよ(笑)
ハンブラビ、是非いづれ挑戦してみてください。
m0717さんの手によるハンブラビ、見たいです。

にしてもm0717さんは今ものすごいの作ってらっしゃいますよね~。
ベースとなるモノがないゼロからのスクラッチが出来る(しかも細かくて丁寧な工作)、m0717さんに脱帽です。

Gコマンダー、超絶期待しております。
こちらこそ今後ともよろしくおねがいいたします。
[ 2012/01/12 19:22 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

いえいえ、全然遅くありませんし^^
いつであってもコメント頂けるのは至福の思いです。

大変お褒めいただき心より御礼申し上げます。
HGUCを凌駕、ってことはないでしょうが、出ないうちにつくっちゃえ、と。
早いモン勝ちってとこでしょうか(笑)
ヤザンは大好きなキャラなので(ZZでのお笑い路線は除く)、彼が喜んでくれたら嬉しいですね~^^

旧キット弄るのも面白いものだと今回あらためて気づきました。大変ですが。
お互い模型ライフを存分に楽しみましょう。

[ 2012/01/12 19:27 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!いやぁ手が早いですね~w
見ている方はあっという間の完成という感じですが・・・。
やっぱり足の形がすごく好みです!!この奇抜なデザインにぴったり!
そしてこの塗り分けセンス!同じ青でも薄いところと濃いところに塗り分けるの、
すごくかっこよいです!

やっぱりまだHGUC化されていないものこそ、やる気がでますよね!!
(あれ、ふぅだけ??^^;w)
HGUCでちゃったら、なんだかんだ言ってもそっちが何となく正解って感じやし・・。
仮想HGUCを考えると、ここはこういうデザインになるのではないか?とか妄想がふくらみすぎますがw

ふぅもがんばりますのでJoniponさんもまたかっこいい作品をつくってくださいね☆
楽しみに待ってます!
[ 2012/01/12 23:37 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

ありがとうございます。全然あっというまではないのです。
ブログ記事にしはじめたのは今月からでしたがその前から手がけてはいましたので。

足、お褒め頂き恐縮です。ゼータの足がマッチして私もひと安心しています。
羽根のブルーの塗り分けはどういうパターンにしようか迷ったところですのでご指摘頂いて嬉しい限りです。

おっしゃるとおり、HGUC化されてないものこそやる気100%です。
これやりだしてからストレート組みに物足りなさを感じ始めています。

次回作は決まりました。頑張ります。
ふぅさんのドラゴンガンダムにも超期待しております。

[ 2012/01/13 05:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。哀フィールドblogのsomaです。リンクを貼っていただき、ありがとうございました。私の方からもリンクを貼らせていただきました。

あらためてjoniponさんの作品をじっくりと拝見させていただきましたが、オリジナルなテイストを加えよう、というjoniponさんの心意気に感じ入りました。今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/01/13 22:54 ] [ 編集 ]

>soma 様

soma様はじめまして。コメントありがとうございます。

リンクの件ありがとうございます。
また、過分にお褒め頂き至福の極みです。御礼申し上げます。
somaさんの素晴らしい作品群を拝見し、私も参考にさせて頂きたい箇所が多々あり、とても勉強になりました。

今後ともよろしくおねがいいたします。
[ 2012/01/14 05:23 ] [ 編集 ]

No title

ハンブラビ、完成おめでとうございます。
いや~、かっこいいですね。
工作終了してから完成までは、とても早かったように思います。
お疲れ様でした (^-^)v
[ 2012/01/14 10:35 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

ちくら様ありがとうございます。

かっこいいと感じて頂けたらそれが一番嬉しいです。
このように言って頂くと「作ってよかったぁ~」と心から思いますし、また、次回作製作の意欲も俄然出てきます。

捨てサフ後の、細部の煮詰め~塗装~完成までは確かに自分でも驚くほど速かったです。
何かが憑依したのかも知れません(笑)
再びチンタラノロノロ製作ペースに戻ってしまわないよう、気を引き締めたいと思います。
(とは言っても絶対ペースダウンとか放置プレイしちゃうんですよねぇ~。悩みどころです^^)
[ 2012/01/14 17:53 ] [ 編集 ]

No title

Joniponさん、はじめまして。
あばと申します。

いろんな方のブログでお名前拝見しておりましたが、初めておじゃまいたしました。
ハンブラビ、先日出たHGUCと遜色ない出来ですばらしいです!

あとザクキャノンも拝見させていただきましたが、プロポーション、ディテールともツボでした!

リンクを張らせていただいて、これからもちょくちょくおじゃましたいと思います。
よろしくお願いします!
[ 2012/08/25 12:23 ] [ 編集 ]

>あば 様

あば様はじめまして。いらっしゃいませ。
早速当方もリンク貼らせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。

ハンブラビ、HGUCが出た今となっては見るに耐えないものとなっていると思われますが、過分にお褒め頂き恐縮です。
ザクキャノンまでご覧頂いてお褒め頂き、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

では、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

[ 2012/08/25 16:26 ] [ 編集 ]

No title

ハンブラビ、ついに発売されてパチ組みしましたが。。。

やっぱりjoniponさんのハンブラビ、いいなぁ!!

・・・と思ったことを記念にコメント残しちゃいました^^
[ 2012/08/27 22:06 ] [ 編集 ]

>まさぼん 様

お褒め頂きありがとうございます。
いやぁ~とうとう出ちゃったHGUCハンブラビですけど、私はスルーでして・・・
でも比較したらやっぱ新キットで出たほうがそれは一般的に正解なワケでして・・・

それなのにこっちのほうが良いと仰っていただき感謝感激でございます。
わざわざ記事にまでしていただいてありがとうございました。
[ 2012/08/28 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/28-91e07fff


