御礼と近況

お礼と近況報告をさせていただきます。

ハンブラビに関しましては、実に多くの方々にコメント頂き、またお褒めのお言葉をたくさん頂戴しました。
本当に有難うございました。この場を借りて深くお礼申し上げます。


そのハンちゃんですが、今、旅に出ております。

大阪市内にあるMETALBOXという模型ショップで、今コンテストの受付けをやっておりまして、「ものは試し」と、先日参加させてきました。

投稿サイトのfgモデラーズギャラリーへの投稿はちょくちょくしていたのですが、ショップでのコンテストへの参加は初めてでしたので、受付の際ドキドキもんでした(笑)
「おねがいしますっ!」ってお店の人に頼んだ時、震えがとまらんかったです(爆笑)

と、ここで問題発生。

輸送方法が悪かったんでしょう、お店で取り出してみると無数の砂埃りと糸くずがっ!
しかも静電気をいっぱい帯電してたようで、フーフーしても全然糸くず取れんっ!
ホコリ払いは持って来ていません。

ピンセットは持参していたので、ひとつひとつ、やっとのことで糸くずはなんとかとれたものの(それでも全部は取りきれてない)、表面にまだらに付着した微粒子の粉ぼこりのようなものは取れません。

ハンちゃんを入れた箱の中に「ザザーッ」と、ビーズクッションから拝借した細かい丸い発泡スチロールを入れたんですが、これが原因のようです。

・長年使っているクッション => 中身埃&糸くずだらけ
・発泡スチロール => 帯電発生

だった様です。

運搬中に破損しないようにと思ってやったことがアダになってしまいました。
あ~ぁ、余計なことしなきゃよかった...(涙)


「ちょ、おま、これどっから発掘してきたんや?」みたいに汚らしい姿に変わり果ててしまったハンちゃんを見てしばし呆然。
「どうしよう?持ち帰ってちゃんとしてから再度持ってくるか?」とも考えましたが、お店がちょっと遠いこともあり、結局そのままの状態でディスプレイしてもらうことに。

…最悪です(号泣)

もし万が一、お店に行かれてご覧になられる方がいらっしゃいましたら、どうぞ「うわ、ナニコレ?汚ったねぇ~。ププ」なんて言わないで下さいね。
(いや、実際汚いんですが^^;)




さて、ハンブラビ完成後、次回作を思案しているわけですが、とりあえずニコイチでパチってみたのがコレです。

quel_straightbuild.jpg

クゥエル、HGUCリリースされた際は、
「なんじゃこの足っ! AOZ版かなんか知らんが、太すぎっ!!」
ってことで今まで作らずじまいだったのですが、ジムカスが出てから、いつかええトコ取りで作ろうと思っていました。

でも、でも、ここまで作って感じました。
「…面白くない。」

ニコイチでも満足できない体になってしまったようです(笑)

クゥエルはこの状態でとりあえず放っておいて、次回作は再び旧キットにしたいと思います。





「1/144 旧キット ガルバルディβ」 です。

あ~ぁ、予告しちゃった。これで逃げられない。

頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

ハンブラビ

出撃しましたかー。

良い結果が出る事をお祈りしてます。
流石に遠くて、見にイケません(笑)

ジム系は良くわかりませんが、
近年のジムって、強そうで、好みじゃないんですよねー(汗)
弱そうな感じが好きなので(笑)

次回作はガルバルですか!
私もいつか作りたいと思ってました。
何せ、永野デザですからねー。

どんな感じに仕上がるか、今から楽しみです!

[ 2012/01/16 23:46 ] [ 編集 ]

No title

出撃されましたか!!
あの出来ですから否応でも期待しちゃいますねw
そして、埃は残念でしたね~(>_<)
僕は、100均のジップロックもどきの袋に入れて、タッパに詰めて運搬してます
ガンダムのアタマとか尖ったものは分けて
ちょっと空気入れてふわっと詰めてやれば、中でがちゃがちゃすることもなく、以外と大丈夫なもんですよ~
[ 2012/01/17 07:23 ] [ 編集 ]

No title

近くに住んでれば生でハンブラビ見に行きたいんですが、大阪はちょっと千葉からだとおいです。
ごめんなさい。
それにしてもホコリは厄介ですね。

ガルバルディ楽しみにしてますね!!
同じガルバルディ仲間として応援してます!!
[ 2012/01/17 09:54 ] [ 編集 ]

>SVX 様

出撃しますた^^。

結果は、う~ん、どうでしょう?
こういうコンテストはやはり迫力のあるMGとかPG、あるいはジオラマとかが賞を取るような気がするんですが、違うのかな?^^;

やはり出撃したからにはいい結果が出てほしいですが、今回は賞狙いというより、純粋に「コンテストを体験してみたかった」というのが参加の大きな動機です。

あと、モデラーさんたちとの交流ですかね?

こうしてネットを通じてのおしゃべり・コメントのやりとりもとても嬉しく、素敵でありがたいんですが、リアルだとどんな感じなんだろう、って思いまして。
みんなでワイワイガヤガヤとガンプラ談義ってものをしてみたかったんですよね。

ジムは、そうですねー、自分は弱々しい初代ジムもいいですがやっぱりクゥエル系とか好きです。ジムのくせに強そうで。

ガルバルディ、素組みしてみました。
スタイルはいいようで、改修ポイントを練っている最中です。
藤岡建機氏のガルバルを目指そうかなー、と思っています。
[ 2012/01/17 19:48 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

賞取り、「狙ってない」って言ったら嘘になりますが、まあ、万が一なにかしら入賞とかできたらラッキー、くらいに気軽な感じで出撃しました。

しかし、埃はホンマに… 泣きそうになりましたよ(笑)
これで入賞は絶対ないなーとか考えちゃって。
作品戻ってきたらどうやってリカバリーすればいいんだろう?って今から考えてます。最悪水で洗浄?とか。

パーツとパーツのスキ間に衝撃財とか入れなくても大丈夫なもんですかね?
擦れて塗装剥がれとかがどうしても心配になっちゃって。
ま、その結果がこれなんですが(涙)

今後同じようなことがあればちょいさんの方法、試してみます。
[ 2012/01/17 19:56 ] [ 編集 ]

>m0717 様

いやいや絶対ムリです。遠すぎです(笑)
千葉にお住まいだったんですね。今知りました。
ごめんなさいなんてとんでもないです^^ お気になさらず。

そういえばこのお店METALBOXに、電撃ホビーで活躍中のモデラー平助さんの作品がいくつも飾ってあって「あ~やっぱ生で見るのはいいな~」って思いました。

ガルバル、今、改修プランを練っているところです。
ネットでいろいろ調べてます。すごいのみつけてディテールはコレを参考にしようかと思っています。
あくまで自分に出来る範囲で、ですが。
[ 2012/01/17 20:02 ] [ 編集 ]

No title

輸送は神経質になりますよね~
自分はプチプチを周りに敷いて、さらにスチロール製?のよいお菓子の上にかけてある布みたいなものでふわっとまきつけています。あくまでふわっとですw

ジム、おもしろくない。ですか~たぶんそれは連邦の機体だからですよ!
ジオンや敵役の機体はデザインが個性的でアレンジも思いつきやすいので
個人的にはこの理由でいつも連邦機体はあまり作らなかったりします。

ガルバルディ、がんばってくださいね!
[ 2012/01/17 22:14 ] [ 編集 ]

No title

せっかくのコンテストでホコリまみれは残念ですが、
良い結果が出るといいですね^^

ガルバルディβも楽しみです!
応援してます!
[ 2012/01/17 22:33 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

今回輸送は勉強になりました。
輸送手段がスクーターで揺れるのでこういった方法でやってみたのですが、結果としてアダとなってしまいました。
次回同じようなことがあればふぅさんの方法、参考にしますね。

ジムが面白くない、というより、HGUCのような完成度の高い組みやすいガンプラに飽きた、といったところでしょうか。旧キット改造とかに疲れたらまた戻りたいと思います。

連邦機体あまりつくらないとのことですが、ふぅさんのEz8はすっごく完成度高くて、連邦の機体への愛を感じましたよ^^

ガルバル、がんばる(笑)
[ 2012/01/18 09:41 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

ホント残念です。というか自分の間抜け具合にガッカリです^^;
結果は、参加賞みたいな賞状みたいなやつがあるかどうか知りませんが、そんなんでいいと思っています。
そりゃあ入賞できたらもちろん嬉しいのですが、そんなにうまくは行かないだろうなー、と^^
ちなみに入賞して何かもらえるのかどうかさえ知りません。

ガルバルディ、期待してて下さい。と言いたいところですが、苦戦しております。
無理やりリックディアスのパーツを使おうとしてえらいことになってます。
製作状況アップできるのはいつになることやら…
[ 2012/01/18 09:47 ] [ 編集 ]

輸送手段といえば、突起物をはずしてタッパの中にプチプチで、というのが一般的のようですね。

私はエクシアのとき、ツノを抜くと100%塗料ハゲがおきる状況だったので、システムベースに固定したまま左手で持ち、車で駐車場まで片手運転、駐車場からお店までは民衆の注目を浴びながら運びましたw
もちろん、引き上げる時もww

ハンブラビの御武運、お祈りしております。
後で静電気防止のハケで祓わせさせてもらいに行きましょう!

ガルβも期待しております。自らイバラの道を課して行くとは頭が下がります。
[ 2012/01/18 17:27 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

片手運転、すげぇ(爆笑)
自分はお店まで30キロ以上ある距離でしたし、移動手段がスクーターしかないので、さすがにそれは(笑)

ハンブラビ、戻ってきたらアロハオエみたいなやつでハケでお祓いしようと思っていますが、まだらに付着した粉ぼこりは、取れるのかなぁ?つや消し粒子の中に入り込んでるような気が…。

今、ハンブラビ君は店員さんやお客さんたちにどういう目で見られているのでしょうか?
修行に旅立った我が子のように心配です。


ガル、頑張ります。
そちらのネットコンペに参加させて頂けるのも今から非常に楽しみです。
[ 2012/01/18 20:36 ] [ 編集 ]

宜しくお願いしますm(_ _)m

先日はご来場ありがとうございました^^
ハンブラビ、写真スゲェ良いのに・・・
埃まみれは残念っすね(涙)
自分も輸送はあびぴろさんと一緒でエアクッション+タッパーがメインです。

でもそれが一番一般的かもですね~

ジムカスとクェルのニコイチは何時も考えていました(苦笑)
しかもガルバルディまで・・・
何か好み一緒なんですが^^;

UCモノも期待してますのでw

PS:ブログリンク完了しました。お手隙時にご確認いただければ幸いです。
[ 2012/01/20 19:55 ] [ 編集 ]

>ヒ(イ)ロ 様

こちらこそありがとうございました^^早速のリンクも感謝いたします。
やっぱエアクッションでよかったんですねぇ。
万全を期そうなんて余計なこと考えなければ良かったです。

好み、一緒ですか^^ 嬉しい限りです。
ガルバル君はライラ好みの男になろうと今全身整形中です。
クゥエルとジムカス2コイチは、やってみて、不思議なことにどうしてもキットのままの「足太バージョン」のままが正解のような気がしてきてならないのです。
成型色に惑わされてるんでしょうか?
サフ吹けばちょっとはまた違う印象になるのかな?

UCモノはもうちょっと選択を考えます。
[ 2012/01/20 21:48 ] [ 編集 ]

No title

ジムクゥエルとジムカスとのニコイチ実は私も途中まで作って止まっています。かっこいいんですが、確かに面白みにかけるんですよねぇ~

ドラッツェが終わったらまた再開しようと思ってます。参考にしたいので、Joniponさんもクゥエル早く再開してください。
[ 2012/01/24 13:10 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

K terasawaさん、毎度コメありがとうございます。

クゥエル+ジムカス ニコイチは、再開いつになることやら、な状態です。
早くつくってやりたい気持ちは山々ですが、ガルバル、ザクキャノンが控えておりますので、少なくともその後ですね。

未だに決めかねてるのはスリッパをどっちから持ってくるか、です。
あとは股間を横ロールにするくらいかな?
いずれにせよterasawaさんに参考にされるほどのモノにはならないですよ^^;

って、ドラッツェ、作られるんですね。F2の後ですか?
今のF2も超絶モデリングで毎回楽しみに拝見しておりますが、ドラッツェもすごい楽しみです。
[ 2012/01/24 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/29-88bdaf9d