コンテスト締切 & 我が家でのガンプラディスプレイ 等

ハンブラビに関しましては、fgのほうでデイリー2位、MGのほうでは週間1位という、自分にはもったいない位の成績をいただきました。
皆様、誠にありがとうございました!
厚く御礼申し上げます。

さて、METALBOXさん主催の模型コンテスト8が締め切られまして、エントリー作品が出揃いました。
(※画像はMETALBOXさんブログから拝借しております。)

metalbox_contest_01.jpg
metalbox_contest_02.jpg
metalbox_contest_03.jpg


エントリー1番乗りだったからでしょうか、左上に陣取っております我がハンブラビ。
お店のブログで初めて他の方々の作品を見たわけですが…

「勝てる気がじぇんじぇんしねぇ~っ!」

レベル、高いッス^^;

最終的にエントリーはガンプラ部門17作品、ノンジャンル部門15作品だったそうで、画像はガンプラ部門一覧です。
ノンジャンル部門もすっごい力作ぞろい。
興味ある方はMETALBOXさんブログへ。コチラ

結果発表は1/29(日)。こんだけ引き離されると、変な期待感などなく、さっぱりした気分で結果発表の場に行けそうです。
発表当日のモデラーさん達との交流も今から実に楽しみであります。
(うまくお話の輪に入れれば、の話ですが…^^;)




ハンブラビをコンテストに出す前に、部屋で飾っているガンプラを記念に(?)撮ってみました。

Gunpla_Display_01.jpg

コトブキヤで購入したガラス製ケース×2ケ。
買ってからかなり経ちますが、そろそろ満杯になってきました。
数えたら42体のMS(全て1/144)がおりました。
生涯目標50体ですかね、こりゃ。

余談ですが、このケースを撮るのに最初真正面から撮ってまして、よ~く見るとカメラ構えたオッサンがケース背面の鏡に映りこんどるっ!?(笑)
最初気づかんかった。あぶねぇあぶねぇ。
あわてて斜めから撮り直しました。

Gunpla_Display_02.jpg

こちらは実家から拝借した、植物用(だったと思う)ガラスケース。
こちらはまだまだ余裕があります。

最上段はMGターンエー、MGザクver.2.0、1/100エクシアです。
生涯つくった1/100はこの3つだけ。
基本1/144モデラーですので、私。

中段はEXモデル群。
ヒルドルブ、マゼラアタック、ドップ、HGUC-HGの61式、ホバートラックとかです。

下段はフィギュアを飾ってます。
一目ぼれしたフォウさんとアイナさん。
あとはハロカプ、食玩のデュナン・ブリアレオス、甲殻、ガチャガチャのザブングル:ジロンとかです。

ガチャガチャ・食玩系は、昔このケースに入りきらない程いっぱい持ってたんです。
ガンダム系やワンピース、ルパン三世、うる星やつら、etc...。
が、ある時期全部売っちゃいました。

どうしても手放したくなかったのがここに残ってるこの子たちですね。




プラモの取説や箱って、皆さん保管してます?捨ててます?

Gunpla_Boxart_Manual.jpg

自分、貧乏性なんでこのようにファイリングしてます。
箱はつぶしてA3ファイルに、取説はカラーレシピをポストイットに書いて貼ってB5ファイリングしてます。
ほかの皆さんはどうされてるのか気になる今日この頃。




ガルバルディβ、ちょっと製作ペースが落ちてきました。
なんとか今月中には製作記第一弾を記事に出来るよう、鋭意製作中です。
とりあえず全体像見せれるようになってから書こうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

おおお~

なかなかレベルの高そうなコンペですね~
いい結果になることを祈っております!

ディスプレイやファイリングにJoniponさんの几帳面さが現れてますね~
僕も説明書だけはファイリングしてます。箱は積みプラの中に戻るので、一行に箱が減らない…
カラーのレシピを残すのっていいですね!僕はいつも目分量で再生不可能…
Joniponさん家にお伺いして3時間ぐらいこのショーケースを眺めたいです~
最後に「じゃあコレにしようかな」っていって一番気に入ったの貰って帰るの。
[ 2012/01/25 09:27 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!!
レベルの高いコンペですね。
ショーケースの前でニヤニヤしながらじっくり見たいですww


箱とか説明書は基本的に捨てちゃってます。
なんせ積みプラがすごいので押入れの中が未製作のものでいっぱいなので・・・
それにしても楽しそうな部屋ですね~。
僕の部屋にもケースありますが、入りきらなくなって部屋のいろんなところに完成させた子達が転がってますw
[ 2012/01/25 11:33 ] [ 編集 ]

No title

MGで週間1位だったんですか?!さすが!早速、投票してきましたw

コンテストの方は鮮やかな青色の作品が1つだけですし、ギャラリーの目を惹くと思うので期待できるのではないでしょうか。
なにより工作が丁寧でバランス良しなわけですし!
良い結果をお祈りしてます。

ちなみに私の場合、作り終えた箱については、在庫が20程度なので素材入れを兼ねディスプレイとして飾ってあります(笑)
[ 2012/01/25 12:29 ] [ 編集 ]

No title

レベルたっけぇえ~!!!
本気っぷりにビビりますわw
しかしそこはネット部門ですでに無双してるハンブラビw、結果が楽しみです
んで、なんすかこの素敵展示ケースは!?
模型屋さんの続きかと思っちゃいましたよw
こんなスペース欲しいなぁ(´Д` )
[ 2012/01/25 17:26 ] [ 編集 ]

ハンブラビ

MG週刊1位おめでとうございました。

私は7位だったので、その差が埋まる様に精進したいと思います(笑)

しっかし、コンテストのレベル激高!
こんなコンテストに、私は出せませんがな(笑)

自宅のディスプレイが羨ましーです、
私も早く棚を用意しないと(汗)

空箱、取説は捨てちゃってるので、
ファイリングには興味深々です。

早くガルバルが見てー!
期待してますよー。


[ 2012/01/25 20:24 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

はい、レベル高くておしっこちびりそうです(笑)
結果は期待しないで当日を迎えようと思っています。

几帳面なんでしょうね~、ヘンなところで^^;
カラーレシピといっても厳密ではないので正確に同じ色は作れないとは思うのですが、まあ、気休めですね。

うちでよければいつでもいらっしゃってください。

Jonipon「どうだい、坊ちゃん、決まったかい?」
イッシンさん「うん、コレにする。頂戴~。」
Jonipon「あいよ~。じゃあ、ひゃくまんえん~。」

こんなナニワのコテコテ遊びでもしましょう(笑)

[ 2012/01/25 21:45 ] [ 編集 ]

>m0717 様

やっぱりレベル高いですよね~。店のブログで見て驚愕しました。

箱・取説、捨てちゃう派なんですね。
自分はなんだか捨てるに捨てられず、こんなムダともいえるファイリングになってます。
箱はボックスアートとして素晴らしいものが中にはあるし、取説に至っては後日パーツ請求するのに重宝しています。

ケースは大きいケースのほうがまだ余裕があるのですが、1st、Z、逆シャア、等、作品のシリーズごとに出来れば飾りたいのでお金に余裕があればもう一個欲しいんですが。
高いからなぁ~、ケース。
[ 2012/01/25 21:51 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

お蔭様で^^
投票いただき、ありがとうございます。
この結果に自分が一番吃驚しています。
しかし、店頭でのコンテストといい、fg、MGといった投稿サイトといい、皆さんレベルが高いですよね~。
今MGではドムトロが1位を突っ走っていますが、これと同時期に投稿していたら週間1位はあり得なかったと思います。みんなスゲェよ、マジで。

空き箱、なるほど、そういう使い方もありますね~。
「物入れ 兼 ディスプレイ」、これは一石二鳥、目からうろこです。
いい方法をお教え頂き感謝です。
[ 2012/01/25 21:59 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

ホント、皆さんの気合の入り方がハンパないんですよね~。
もし結果が付いてきてくれれば一番嬉しいんですが。
「エントリーは思い出作り」みたいなこと書いてますが、本音は「賞取りたいっ!」って気持ちがあるのは事実ですので^^

家族がうちに来るといっつも、同様に、
「お店みたいやなぁ~」
って言われます^^

[ 2012/01/25 22:05 ] [ 編集 ]

>SVX 様

差なんて全然ないと思いますが^^;
というか、SVXさん充分スゴいからっ!マジで。

店頭コンテストは、私、エントリー1番乗りで、他のこれらの作品をまだ生で見れてないんですよねー。
写真だけでもレベルの高さに驚愕なのに、発表当日、実際見たら、オラ、チビっちゃうね、こりゃ。絶対。(笑)

ガルバルはぼ~ちぼち進んでますよ~。
ただ製作ペースの維持が難しいですね。
やるときゃ一気に進むんですが、気が乗らない時は眺めてるだけで手が全然動かない。
皆さんそんなもんなんですかねぇ~。
[ 2012/01/25 22:12 ] [ 編集 ]

No title

コンテストどの作品も凄そうなのばかりですねー
ワクワクしますね~^^

ガラスケースできれいに飾られてるたくさんの作品は圧巻ですね!
うちはまだカラーボックスにちょぼちょぼしかありません^^;
そのうちキレイなガラスケースかに飾れるようになりたいもんです

プラモの取説は自分もファイルしていますが、箱はそのままで押入れを圧迫していて
なんとかしないとな~と思っていたところです
箱も、潰してファイルするのいいですね
やってみます^^
[ 2012/01/26 00:37 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

はい、ワクワクしてきます^^
当日結果発表もそうですが、モデラー仲間さんとの交流が出来たらな~って、そっちのほうが楽しみです。

以前はアクリルケースを東急ハンズで買ってたんですが(結構な値段しました)、いっぱいになってきたので思い切って大きなガラスケース購入に踏み切ったのがはじまりです。
トライロさんもガラスケース、是非買っちゃいましょう!(笑)

箱はなかなか捨てられなくって、こんなファイリング方法をやっています。
ご参考になれば幸いです。
[ 2012/01/26 20:17 ] [ 編集 ]

No title

コンテスト、結果でるといいですね。
最上段で、ハンブラビ、かっこよく展示されてますね。

それにしても、綺麗に整理されてますね。
作品のディスプレイもお店みたいに綺麗です。
Joniponさん、几帳面ですね。

取説は、箱に入れて(放り込んでいる)保管してますが、
箱は捨ててます。
[ 2012/01/27 19:58 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

コメントいつもありがとうございます。
結果は二の次、といいながらやっぱり出来れば入賞したいな、と^^;

妙なところが几帳面で、肝心なところはヌケている自分です。
時々嫌になります(笑)

箱、捨てられる方、多いようですね。
ボックスアートも商品の値段のうち、なんて貧乏性な思考の持ち主な自分です。
[ 2012/01/27 20:55 ] [ 編集 ]

No title

コンテストの写真、ハンブラビが目をひきますね!青い!!w生涯50体だなんて、
もう少しで引退やないっすか!あきませんで!まだまだがんばってください!
植物観賞用ケース、すごい収納できそうですね~いいなぁ。。。

説明書やらはこは以前はとっておいたのですが、引っ越して収納できなくなると判断したので、
最近はスパッと捨てています。

ガルバルディがんばってくださいね!応援してます!

[ 2012/01/28 19:18 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

いや~、ガンバっても60体くらいでしょう。
体があちこちポンコツになってきましたから(笑)
当面50を目指します。

植物観賞用ケースはごっつ入りますよ^^ 貰い物なので幾らするのか知らないんですが。
ちなみにディスプレイガラスケースのほうは一個3万円強もしました。

引越しとかがあったら箱・説明書、捨てざるを得ないかも知れませんね、確かに。

ガルバルディ、鋭意製作中です。がんばります。
[ 2012/01/28 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/30-43991f65