1/144 ガルバルディβ 製作中 その1

1/144 旧キット ガルバルディβを作っています。
いろんなキットからパーツを拝借して、改造しています。
可動とプロポーションの両立を目指しているのですが、なかなか…。

RMS-117_b_01.jpg

現状、こんなんなってます。
頭部とバックパック以外基本工作が終わった状態です。

腰・足首・上腕・リアスカート等はHGUCシュツルムディアスから。
太もも及びヒザ関節はHGインフィニットジャスティスから。
白い部分はプラ板及びSSP-HGパテです。
各キットから拝借したパーツも幅増ししたり詰めたり、と、そのまま使ってるパーツはほとんどありません。

RMS-117_b_02.jpg

後ろ姿。
バックパックは未着手。とりあえずキットのまま。
フクラハギのフィン部分はくりぬいてプラ板で作り直しています。
リアスカートはシュツルムディアスから拝借したのでちょっと長めなんですが、コレもアリかな、と。




RMS-117_b_03.jpg

キット素組み状態です。
こうしてみるとそんなに悪くはないスタイルであることがわかります。
1枚目2枚目と見比べて頂くと今回どこをどう弄ったかがお解りいただけると思います。




RMS-117_b_04.jpg

足に関して。
モモ及びヒザ関節はインフィニットジャスティスのものを幅増し、延長。
股間横ロール軸新設。HGUCジムの肩を移植。
ヒザ当て新規作り直し。
足首はシュツルムディアスのを幅詰め、形状変更。
足首の関節はダブルボールジョイントです。

RMS-117_b_05.jpg

ヒジ関節はHGUCジムクゥエルのを仕様。
関節部分が伸び縮みできるようにしました。

RMS-117_b_06.jpg

ヒジを伸ばした状態では、左上の写真の様に第一関節のみ見えるようにし見栄えを良くし、曲げる上体では右上の写真の様に引き出して第二関節を露出させ、下の写真のように90度以上曲げることが出来るようにしました。

RMS-117_b_07.jpg

肩のサーベルラックオープン状態も可能です。
ただし、収納スペースの都合上、ヒンジ部分のみ差し替えが必要となってしまいました…^^;

RMS-117_b_08.jpg

首は仰ぎ見が出来るようにせり出せる関節を使ってます。
シリンダー追加の予定。

RMS-117_b_09.jpg

お気に入りのポーズ。パンチング。
やっぱ股関節を横ロールタイプにするとポーズの幅が広がりますネ!、という自己満足(苦笑)



と、まぁ、こんな感じで進めています。
設定画を見て、リックディアスと似たパーツが多いような気がしたので各パーツにシュツルムディアスを使ってみたものの、大きさが全部一回り大きくてちっちゃくするのに苦労しました。
逆にインフニットジャスティスのモモはちっちゃくて、大きくするのにこれまた一苦労。
なかなかうまくいかないものです。

シールド・武器はまだ着手していません。
ライフルに関しては「システムウェポン002」というのが発売になったのでちょっと惹かれています。
だけど、高っけぇんだよなぁ~、アレ。
シールドはスライドギミック入れようかと考えています。

今回のガルバル、スタイルは藤岡建機版を参考にアレンジしています。
(アレンジというか、忠実に再現する技量が無いだけなんですが…^^;)
今後、ライラさんにもっと気に入られるようにディテールを出来るだけたくさん追加する予定です。


ところで、ライラ・ミラ・ライラって名前って、なんなん?
山本山みたいなもんか?


以上、ガルバル製作一回目の記事でした。
最後までご覧頂きありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

ガルバルディβ

カッコエー!

可動がハンパないですね!
凄いです!!

首のせり出しにシリンダーを入れるそうですが、
スペース的に厳しそうですねー。

腕の多重関節の中身までUPされていて、
今度参考にさせて頂きます(笑)

サーベルラックも細かく再現されていて、
この短期間に、ここまで改造されるとは・・・
やっぱり、凄いですわ(溜息)
[ 2012/01/29 08:08 ] [ 編集 ]

No title

ガルバルディカッコいいです~

リアアーマーがディアスのものとマッチして違和感ないです。流用したものをそのまま使うのではなく、違和感ないように弄っているとこが、全体のスタイルを良くしていると思います。

劇場版の肩のサーベルラックオープンもカッチョエーっす。
[ 2012/01/29 18:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
ガルバルディ待ってました!!
素組とは全然別モノじゃないですか!!
すでにすんごいカッコイイ。
ミキシングなのに違和感がないです。


腰のリアアーマーはこのくらい巨大なほうがイイ感じですね。
最後のパンチも思わずにやりとしちゃうかっこよさです!
[ 2012/01/29 20:40 ] [ 編集 ]

見事なバランス取りでございます。可動範囲の広げ方も。
いつか、ワタクシめもこの様な改造ができるようになりたいです。なのでφ(._.)メモメモw

ちなみにドワッジのヒートホークのため、システムウェポン002を買いましたw
[ 2012/01/29 20:46 ] [ 編集 ]

No title

すごく動きますねー
それにめちゃめちゃかっこいいー!!
まるで模型誌ですね!
今後の展開が楽しみです^^

システムウェポンは高いですよねー
武器ラックみたいなのなくていいから安くして欲しい(笑)
[ 2012/01/29 21:33 ] [ 編集 ]

No title

一回目でこのボリューム!!
なんとも大サービスですねw
そして相変わらずキレイな工作で
白い部分フェチにはたまらんですww
ビームサーベルって肩に収納してたんですね~
別にここに入れ(ry
ネーミング的には段田男みたいなもんすかねw
[ 2012/01/30 06:28 ] [ 編集 ]

>SVX 様

今回可動には多少力を入れたつもりですのでそう言って頂いて感謝です。
ま、実際完成させたらそんなに動かして遊んだりはしないんですけどね^^;
意地、みたいなモンでしょうか。

首スペース、ないです(笑)
しょうがないからシリンダーディテールでも貼ろうかと思ってます。

やり始めてから結構一気にここまで来た感じですが決してスゴくはないと自分では思いますよ^^
てか、SVXさんも充分スゴいじゃないっすか!
ドラッツェをSDに、しかも首シリンダー、多重ディテールなんててんこ盛り、ふつうはしようとしませんって(笑)
[ 2012/01/30 19:01 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

流用パーツがそのまま使えれば一番いいんでしょうが、パーツの選択ミスなのか、今回こんなに切った貼ったしちゃってます。しんどいです^^;

スタイルも良いと言って頂き安心しています。

サーベルラックも切り離して開閉させたはいいが閉じた時に出来る隙間が気になっちゃって...。隙間埋めが必要なようです。
こういうギミックつくるのはホント大変です。
[ 2012/01/30 19:07 ] [ 編集 ]

>m0717 様

カッコいいと言って頂き感謝です。いまいち自信がなかったもので^^;
違和感もないですかね。だったら嬉しいです。

本当はリアアーマーも最初寸詰めるつもりだったんですけどね。
付けてみたらこれはこれでアリなんじゃないか、と思いそのままです。
面倒くさかったのもあるんですが^^;

自分、パンチとかのポーズ、お気に入りなんです。なんでもすぐパンチさせようとしちゃう。
過去Ez8にもさせました。なーんでか、好きなんですよねー。

[ 2012/01/30 19:13 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

バランスとか、ずーっと見てると自分でもよくわかんなくなってきちゃってたので、このように言って頂いてホッとしています。
可動は股間の横ロールは是非やりたかった箇所ですね。本当はニューガンの肩の球タイプが欲しかったんですが、そのパーツの為だけにキットを買うことも出来ず^^;既にディアスとインフィニットを犠牲にして経済的にもこれ以上はとても...。なのでジャンクのジムの肩で我慢、です。

わたくしめも、って、よーいいますわぁ~。

システムウェポン002買われましたか!どうですか?充分イケます?今回のは。
セットとか武器飾る台とかいらんからライフル単品で出して欲しいです。
ま、ガルバルにヒートホーク持たせるのもアリっちゃーアリなんですが。
[ 2012/01/30 19:21 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

模型誌は大げさです^^;
でも一歩でも模型誌の改造作例に近づきたいですね。

システムウェポン、高いよねー。ヤんなっちゃうよねー。
ガルバルの定価の倍ですからねー、なかなか手が出せません。
武器ラックとかホントいらないですよねー。
[ 2012/01/30 19:24 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

サービスサービスぅ~ ですかね?(笑)
工作は決してキレイなことないですよ。これから細かな修正、処理が時間がかかると思います。

そうなんですよ~ココに入ってるんですよ~サーベル。
ホント何でここに!?ですよね。おかげで開閉ギミックのヒンジ収納スペースが足りませんでした。ちくしょー。

なるほど、段田男ね。確かに確かに。
[ 2012/01/30 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/31-7d6c8763