スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた雑記です。

ガンプラブログなのにガンプラじゃないものを書くことに批判があるかも知れませんが、可愛かったので掲載させて頂きます。
ネコです。
sentakubasami_neko.jpg

先日実家の母から貰った、母手作りのネコ達&カエル達です。
ネコは手の部分に洗濯バサミが仕込んであり、クリップとしても使えるスグレモノです。
お腹にマグネットが仕込んであるのでこういうトコや冷蔵庫などにペタッとくっつけることができます。
毎日この子達に癒されています。
おかん、サンキュー。



先日古いパソコンを整理してたら、昔作った3DCGの画像ファイルが出てきました。
懐かしかったのでコレも掲載。
アンパンマンです。
ampanman_01.jpg

今みたいに出戻りでガンプラにハマる前に趣味としていた3DCGレンダリング。
ガンプラに出戻る前ですから、もうかれこれ10年以上前にハマってました。
Shade」という3DCG作成ソフトで、こういうのチマチマと作って(描いて?)ましたです。
キャラクターから背景まで全てお手製。
よくやってたなぁ~、昔の自分。

今ではこのソフトの操作方法さえわかりません。

ampanman_02.jpg

「平和であって欲しいね~」という構図。


ampanman_03.jpg

ホラーマンが「ムンクの叫び」とすりかえられっちゃった、という図。


ampanman_04.jpg

季節外れのメリークリスマス。


ガンプラに飽きたらコッチに戻るかも知れません。



ご報告を一点。

先日METALBOXさんのコンテストに参加させて頂いたハンブラビですが、当然の事ながら入賞は逃しました。
だってみんなウマいんだもの。
お店のブログから画像を無断拝借するのも申し訳ないので、掲載されてるお店のブログへのリンクを以下に貼っておきます。

  → METALBOX 模型コンテスト8 入賞作品 ←

是非是非ご覧くださいませ。全部マジでスゴいからっ!

ガンプラ部門優勝のmasaさん、本当におめでとぉ~ヽ(*´∀`)ノ
ノンジャンル部門準優勝のタムラさん、おめでとうゴザイマスヽ(*´∀`)ノ
その他受賞された方々にも心からお祝い申し上げます。

僅かな時間でしたが、皆さんとお話できたこと・お知り合いになれたことが凄く嬉しかったです。
コンテスト参加、やみつきになりそうです(笑)

それと、ブログ等を通じてハンブラビを応援下さった皆々様にも心から感謝いたします。ありがとうございました。




ガルバルディのほうは停滞気味です。が、ガンバって今月中には完成させたいと思っております。

以上、雑記でした。最後までお読み頂きありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

No title

コンテスト残念でしたねー;;
なんらかの賞があるんじゃ?と思っていましたが、さすがにツワモノぞろいですね
やっぱりどれも仕上がりのリアル感というかこだわりがハンパない
また次も期待してます!^^
[ 2012/02/10 00:22 ] [ 編集 ]

No title

CG上手ですねぇ^^ これは大変な作業だ!

コンテスト、私は負け惜しみじゃなく「参加することに意義がある」って思ってますよー♪
入賞すればそりゃあ嬉しいですけど、コンテストに向けて作るのはすごく楽しいし、同じ趣味の方々とお話できる機会もあるし^^コンテスト、いいものです♪

しかーし、ハンブラビもまったくひけをとってませんね^^
ガルバルディ、期待して待ってますよー♪
[ 2012/02/10 02:02 ] [ 編集 ]

No title

先日はコメントありがとうございました^^
CG凄いっす。
自分じゃーまず出来ないです^^;

コンテストの醍醐味は自作品の長期展示がメリットと考えています。
それとネットでは味わえない他作品鑑賞とか・・・

次作も楽しみにしています^^
[ 2012/02/10 02:43 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

はい、残念ではありましたが、モデラーさん達と交流が出来て嬉しかったです。
それだけでも参加した意義がありました。

「…で、ホンネは?」
「メッチャくやしいよーーーっ!くっそー、次こそは入賞してやるーーっ!!」

また頑張って参加したいです^^
[ 2012/02/10 10:02 ] [ 編集 ]

>まさぼん 様

CGお褒め頂きありがとうございます。
この頃は「テライユキ」とか流行ってて自分も3Dで描きたいなーって思ってたのに、行き着いたのはアンパンマンだったという・・・^^;

そうですよね。コンテストは参加することに意義がありますよね。
今回モデラーさん達とお話できて、すごく充実した時間を過ごすことが出来ました。
次回も是非参加したいです。
[ 2012/02/10 10:06 ] [ 編集 ]

>ヒ(イ)ロ 様

CGお褒め頂きありがとうございます。

コンテスト、やみつきになりそうです^^
ネットの投稿サイトとかも素晴らしいのですが、やっぱ仰るとおり、生で実物を見れるというのが大きな魅力のひとつですね。

次回作も頑張って、できれば参加したいと思っています。
[ 2012/02/10 10:09 ] [ 編集 ]

No title

METALBOXさんのブログを拝見しました。

みなさん集まってからの発表なんですね。これは盛り上がったでしょう。楽しそうだナー。

入賞できなかったの残念ですが、次また頑張ってください。やっぱりナマはいいですしね。特に色合いとかは現物見ないとわからない部分だし。


・・・ちなみに↑個人的にはホラーマンの叫びがツボです^^;
[ 2012/02/10 15:54 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

そうなんです、当日集まった人の中での、賞発表だったんです。
しかも当日欠席したら賞品はナシ、というキビしいものでして^^;
盛大に盛り上がりました。
イベント色が強く、楽しかったです。

色合いとか本当に仰るとおり、あとスケール感も、実際その場で生で見るのはやはりいいものだとつくづく感じました。

ホラーマン、お褒め頂き恐縮です。ありがとうございました。
[ 2012/02/11 03:56 ] [ 編集 ]

No title

どもですー。

JoniponさんはShade使いだったんですねー!
僕も昔使ってましたよ。
当時はあの自由曲面が斬新でしたよね。
まあ、使いこなすのは難しかったですが^^;
ちなみに僕が最後に使ったのはシルバークレイで指輪を作ったときですね。
http://www.utan1985.com/category/entry/200911/20091107_01.php

おお、コンテストはまるで発表会形式なんですねー!
楽しそうでもあり、緊張しそうですね^^;
美大生だった頃を思い出します(笑
入賞できなかったのは残念でしたが輸送のトラブルが無かったら
また、違った結果になったんではないでしょうか。
[ 2012/02/16 01:41 ] [ 編集 ]

>UTAN1985 様

Shade使い「だった」ですね。今はもう使えません。
アレを自由に使いこなせるようになっていたら、まだハマっていたら、今みたいにガンプラにドップリとはなっていなかったかもしれません。
指輪の記事見て「そうそう、こんな感じでつくってたなぁ~」と懐かしく思いました。

コンテストのプレゼンは緊張しましたよ~。
こんな人前での発表なんて久しぶりだったんであがりまくりでした。
結果は、まあ、当然かも。輸送トラブルがなくても落選してたでしょう^^;
次回も是非参加してリベンジしたいですね。
[ 2012/02/17 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/32-79936ee7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。