スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ガルバルディβ 完成

1/144 旧キット ガルバルディβを作りました。
藤岡建機氏がAOZで描いた設定画を基に、自分なりにアレンジを加えつつ、HGUC準拠の関節を仕込んで製作致しました。
[2012年2月完成]

RMS-117_01.jpg

旧キットをベースに、上腕・胴・股間・足首などにHGUCシュツルムディアスのパーツを切った貼ったして使っています。
太もも・ヒザ関節はHGインフィニットジャスティスのものを延長&幅増しして使用しています。

RMS-117_02.jpg


RMS-117_03.jpg

バックショット。
リアアーマーはシュツルムディアスのパーツそのままなのでちょっと長めです。




RMS-117_04.jpg

[各部アップ画像]
・肩のサーベルラックはヒンジ差し替えにより開閉可能。
・首はせり出し式ボールジョイント(イエサブのもの)を使用し、大きく見上げることが出来ます。
・ヒジ二重関節をHGUCジムクゥエルより移植。関節の隙間のバランスを考えた結果「伸縮式二重関節」としています。
・上腕・胴・股間・リアアーマーをHGUCシュツルムディアスより移植。
・股関節は横ロールが出来るタイプのものに。HGUCジムの肩パーツを改造して移植しています。
・ヒザ当てはキットのものをベースに角ばった形状に変更。おゆまる&SSP-HGで複製し左右をそろえています。
・足首はシュツルムディアスのものを幅詰めし小型化・形状変更。
・ふくらはぎのフィン状の部分を開口し、パテ・プラ板で新規製作。
等々です。




RMS-117_05.jpg

横から。

RMS-117_06.jpg

ビームライフル装備。こっち見んな(笑)




RMS-117_07.jpg

肩のサーベルラックを開いた状態。
シールドはネオジム磁石を使い伸縮を再現。




RMS-117_08.jpg

RMS-117_09.jpg

クレイバズーカも装備させてみました。シュツルムディアス供養の意味合いもあります(笑)


RMS-117_10.jpg

首をせり出して見上げる、の図。
当初は首シリンダーを入れる予定でしたが技術的に出来ませんでした(汗)

RMS-117_11.jpg

サーベルを抜こうとして・・・
RMS-117_12.jpg

…やっぱサーベルやめてパンチ!えいやぁ!とぉ!

RMS-117_Hikaku.jpg

キット素組みとの比較です。




いかがなもんでしょうか?
自分的にはシュツルムディアスのパーツが結構うまくまとまったかな?と思っています。
ただ、そのまま使うと全てのパーツがひとまわり以上大きかったので(特に足首)、小型化するのが骨が折れました。
もっともっとハイディテールにしたかったのですが、自分には無理であることに気づき、こんな感じにまとまりました。

色は、赤紫と茶色の色味を、もうちょっと差をつけても良かったかな?と思っています。遠目で見ると同じ色に見えてしまう…。

それにしても旧キットをいじるのは楽しいですね!やめられまへん。
次も旧キットです。ザクキャノンを予定しています。
ただ、今ホントに作りたいのは「1/144ゼータプラスC1」なんですけどね。どこにも売ってまへん(涙)。
HGUCのEx-Sとからめたいなぁ~。

あと、ティターンズMk-IIも押入れ在庫であるので、コレ使って、カトキ氏デザインの「リファイン版バーザム」なんてのも考えてたりしてます。

次はなに作ろうかとあれやこれや考えて悩むのはホント楽しいものです^^

以上、1/144 旧キット ガルバルディβでした。
最後までご覧頂きありがとうございました。

[カラーレシピ]
・本体色(赤紫):パープル + キャラクターレッド + キャラクターホワイト
・胸部など茶色:艦底色 + キャラクターホワイト少量
・腹部・つま先などブルー:ミディアムブルー
・シールド:濃緑色
関連記事
スポンサーサイト

完成おつです!

かっこいい!
joniponさんの作品には「らしさ」があっていいですね~
作業や仕上塗装の丁寧さもすごいと思いますが、「らしさ」にすごく魅力を感じます。
無印ゼータプラスですか~なかなか手に入らなそうですよね~
っていうかそろそろHGUCででそうな気が…
実は僕は1/144カトキFAガンダムが作りたくて、HGUCEx-Sをストックしてます。
Joniponさんのカトキバーザムも見たいな~
ってかjoniponさんの完成品は何でも見たい!
[ 2012/02/24 09:26 ] [ 編集 ]

No title

おおおお!!
カッコいい!
そして、先をこされた~~~ww!!

プロポーションも各部のディテールも最高です。
こんなガルバルディβ見せられたらウチの1/100はなおさら完成が遠くなりそうです。
最後のパンチの画像も思わずニヤリです。

近いうちガズRかガズLにも挑戦したいと思ってるので参考にさせていただきますね!
[ 2012/02/24 12:03 ] [ 編集 ]

ガルバルディβ

完成おめでとうございます。

塗装も凄く良いですねっ!

あの旧キットが、こうなるんだから・・・
センスが凄まじ過ぎですよー。

素直にコレ欲しー!
改修具合もツボを抑えた感じで、
joniponさんらしさが出ていますねー。

ホントにカッコイーです。

[ 2012/02/24 13:50 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

ありがとうございます。
「らしさ」があるとのお褒めのお言葉、心より感謝です。
ディテール等、自分ではワンパターン・マンネリ気味だと思っておりましたが、このように感じて頂けるというのはすごくありがたいです。自分の長所だ、ととらえて今後も製作がんばります。

ゼータプラス、諦めました(涙)
バーザムも作ってみたい気はするのですが、正直そんなに好きではないという…^^;
ザクキャノンも素組み後途方にくれてまして・・・。

イッシンさんのFAも是非拝見したいですね!
[ 2012/02/24 18:03 ] [ 編集 ]

>m0717 様

先越しちゃいました^^
お褒めのお言葉ありがとうございます。
m0717さんの1/100ガルバルにも超期待してますよ~!あ、でも今はギャンが先、かな?
パンチポーズは自分でもお気に入りです。

こんな作例でよろしければどうぞガズRL製作の参考になさってくださいませ^^
[ 2012/02/24 18:07 ] [ 編集 ]

>SVX 様

ありがとうございます。
センスは自分ではあんまり自信はないんですが・・・^^;
たまたまディアスのパーツがマッチしてくれただけかも知れません。が、このようにおっしゃって頂いて感謝の極みです。ありがとうございます。

自分はSVXさんのようにハイディテールを仕込める技量とスピードが欲しいです。
[ 2012/02/24 18:11 ] [ 編集 ]

No title

うおー、完成してるぅぅ~!!
早過ぎです!そして乙っす
工作精度の高さと仕上げの丁寧さ、うま過ぎです
ミキシングの塩梅も良くて、とても旧キットとは思えないですね

つま先のくいっと上がった処が個人的にツボです
しかし、パンチ好きですねww
[ 2012/02/24 19:32 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます~。

相変わらずのクオリティで、観ているだけでため息が出てきます。
とてもミキシングしたとは思えません。
しかも元が旧キットですからねぇ・・・

私は横からの写真が好きですね。
頭から脚の先までにつながるラインが、最高!

しかしガルバルディってこんなにかっこよかったんですね。
再認識しました。
[ 2012/02/24 20:57 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!って、ええ?!もう、完成?
早すぎです。ハイクオリティなのに((((゜д゜;)))) 色合いも落ち着いた感じで良いですし。
オイラもがんばるっす。

バーザム改も見てみたいですが、次はザクキャノンをお願いしますよ。
UCコンペでね(^ー゚)ノ
[ 2012/02/25 00:33 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます&おつかれさまです

かっこいいなー
素組みとの差がものすごくて似て非なるものといった感じで、別物のようにみえますね
ガルバルディβがこんなカッコイイ機体だったなんて
色合いも渋みがあってすごくいいと思います

自分も旧キットのエルメスとカプルを仮組みしてますが、やってみようと思ってはみたもののなかなか手が付けられず後回しになって足踏み状態です^^;
Joniponさんやみなさんのブログを見てるとやれそうな気になるんですが、現実は甘くないですね(笑)
[ 2012/02/25 00:44 ] [ 編集 ]

No title

ほんとに、たまらない作品ですね…。

わたし、もろゼータ世代なんですが、ライラ・ミラ・ライラの命名がもうちょっとどうにかならなかったのか、なんて疑問も吹っ飛んでしまうかのような、素晴らしいガルバルディ。(どういう表現?w)

そして、パンチポーズ。。。かっこいい作品で笑いをとるなんてずるいw

在庫のMk-2もいいですが、4月頃にRGが出るので、ぜひ1/144バーザムを♪
[ 2012/02/25 01:43 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます~

色あいはちょうど良いと思います。これ以上赤紫と茶色の差をつけると渋みがなくなると思います。モノアイの十字とモノアイ周りの作り込みが効いてますね。参考になります~
[ 2012/02/25 09:12 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。
いや~、かっこいいです。
スジ彫りもカラーも似合ってます。

それにしても速かったですね。
もう出来ていて、びっくりしました(笑)
[ 2012/02/25 18:44 ] [ 編集 ]

No title

うわぁ!完成早いですね!!完成おめでとうございます!おつかれさま?でした☆

手首は武器やのですか?なかなか1/144サイズのやつ売ってないんですよね~
見かけるのは1/100のやつばかり^^;

何気に目が十字に光っていて、リックディアスな感じでうまくZ時代のMSって感じでよいですね~!

カラーリングですが、劇場版もこんな感じの色でしたし、箱絵の色よりこっちのほうが大人ガルバルディって感じで
好みですわ~☆

ぜひMK-2に蹴られているシーンを再現してほしいものです!よいものを見させて頂きました!!
パワーをもらいました!がんばります!

次回のザクキャノン、めっちゃ楽しみにしてます!自分も作る予定のザクキャが押し入れに・・・w
[ 2012/02/25 22:43 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。ヤッパ精度高いですわ~!素組と比べると一目瞭然ですよ!
カラーリングもいい発色してますし表面処理をしっかりしてる証拠ですね。

それと今日はおつかれです。1/144のゼータプラスC1有りましたので良かったら
どうぞ。
きっとjoniponさんに作ってもらいたいはずw
ブログの方で画像UPしときますので。
[ 2012/02/25 23:36 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

うおー、完成しましたぁ~!(笑)
今回は製作ペースをあまり落とさずに、そこそこ早く仕上げられたのでホッとしてます。
テンションを維持したまま完成まで持ってこれたのが大きかったかな、と自分では思っています。
精度はたいしたことはなくて(汗)、相変わらずシンメトリーとかヒドいですよ。写真でごまかしてますが^^

つま先はちょっとだけギャンを意識してアレンジ製作しました。

パンチ、大好物です!パンツもそれ以上に大好きです!!(←はぁ?)
[ 2012/02/25 23:37 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。
クオリティ高い、だなんて言って頂き嬉しい限りです。

横からの写真って結構大切、というか重要性があるような気がしてます。
おっしゃるとおり、つながりというかラインが見れる重要なショットだと思っています。

ガルバルディβは永野MSですからね~、前から好きなMSのひとつだったんですよね~。
(αはキライですが^^;)
今回カッコイイと思っていただけたら、それはとても嬉しい名誉なことだと思っています。

[ 2012/02/25 23:44 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

コメありがとうございます。
ええ、完成しちゃいました^^
ハイクオリティだなんて、そんな… めっそうもないです。
あびぴろさんの精度に比べればまだまだですよ。

色合いまでお褒め頂きありがとうございます。
当初の構想ではもうちょっと赤味っぽく、というか朱色っぽく仕上げる予定だったんですけどね。
調色で紫を入れすぎました。
ま、結果オーライ、ってとこでしょうか。
(いっつもこんな調子です^^;)

実はもう既にUCコンペ用にザクキャノンに着手しておりまして、仮組みまでしております。
が、もぉ~この子ったらホント大変っ!
コイツはどうやったらカッコよくなるんだ?と現在頭を悩ませております。
[ 2012/02/25 23:53 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

ありがとうございます。お褒め頂き恐縮です。

ガルバルディはホントはカッコいいMSなんですよ~、というのを感じてもらえたなら、それが一番嬉しいですネ。
旧キットは、全体から漂う「モッサリ感」を如何にシャープにカッコよく仕上げるかということを念頭に置いて
作ったつもりです。
色味、渋みありますでしょうか?ならば嬉しいです。
実は結果オーライな調色なんですねどね^^;

自分もコイツを素組みしたときは、呆然として途方にくれたものです。
「こりゃダメだ」と思いつつも、手を動かしているうちになんとかなるもんです。
なので、メキメキと腕を上げられてるトライロさんですもん、絶対出来ますよ!
(なんたってあのデスペラードの頭にはやられました^^)

特にカプルは、自分も途中で放り投げてる状態ですので、是非カッコいいカプルに仕上げてやってください。
[ 2012/02/26 00:05 ] [ 編集 ]

>まさぼん 様

お褒め頂きありがとうございます。
自分も思いっきりゼータ世代です。
なのでコイツの製作には気合が入りましたネ。

ライラの名前w ホント、そーですよね(笑)
山本山かよっ!って思ったのですが、ちょいさんによると「弾田男」みたいなもんじゃね?ってことなので、あーなるほど、と妙に納得してしまった自分ですw

パンチポーズ、好きなんですよねー、なんとなく。
コレがしたくて毎回可動に力を入れてるって感じです。

RGのmk-2の発売はホントに楽しみですよねぇ~。
でもRGベースでのバーザムはやらないですよ、たぶん。
だって勿体ないですもん^^

[ 2012/02/26 00:13 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

いつもありがとうございます。
色味ちょうど良いとのことでひと安心です。
結果オーライな調色ですが渋みが出たと感じて頂けたら嬉しい限りです。

モノアイは、最初、いつもどうり「丸バーニア+Hアイズ」でやってみたんですけど、なんからしくなかったんで、Hアイズの裏から+字の切り込みを入れてリックディアス風にしてみました。
モノアイ周辺は、ただ細かい薄プラ板を貼り付けただけでして、そんなに作りこんではいないです。
でも効果があったと思って頂けたなら嬉しいです。

それにしてもterasawaさんに「参考になります」なんていって頂けるなんて… 作ってよかったぁ~^^
[ 2012/02/26 00:22 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

ありがとうございます。
カラー似合ってますでしょうか?だったら嬉しい限りです。
スジボリは相変わらずワンパターンな、ほぼ直線直角ばっかりなスジボリでして、もっと凝った、「おっ!」っと思っていただけるようなスジボリにしたかったんですけど、自分には無理でした^^;
でも似合ってると言って頂き感謝感激です。

今回、ペースを落とさず、中だるみもせず、そこそこ早く仕上げられたのも今回の収穫のひとつかな?と思ってます。
やっぱり好きな機体だからこそテンション維持が出来たのかも知れませんネ。
[ 2012/02/26 00:29 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

ありがとうございます。疲れました^^;

手首はおっしゃるとおりブキヤのです。1/144対応カスタムハンドA(角指)ってやつです。
この手首、ジムとかガンダムとかの連邦系のMSに付ける分にはちょっと大きめなんですよね~。
でもガルバルの場合、コイツがジャストフィット!ちょうどいい大きさに収まってくれたような気がします。
でも確かになかなか売ってないですね~。1/100ばっかりで。
今回ちょっとだけ遠出をして手に入れました。

目を+字にしたのは自分でも正解だったかな、と思ってます。
おっしゃるとおりZ世代のMS感が出せたかな?と思ってます。

劇場版でMk-2に蹴られたシーン、あれはホント感動しましたね~。
蹴ってるMk-2より蹴られたガルバルに心底惚れ直しましたからね~^^

ザクキャノンは是非一度素組みしてみてください。
軽くめまいがすること間違いナシですから(笑)
[ 2012/02/26 00:40 ] [ 編集 ]

>masa 様

ありがとうございます。
今日は大変ありがとうございました。
お会いできてお話いろいろ聞けて大変参考になりました。嬉しかったです。
にしてもやっぱあのニューガンはスゴいですわ~。次元が違いすぎ!
ケース越しでなく間近でいろんな角度から見れて良かったです~。あらためて感動しました。

っと、ゼータプラス!!マヂっすかぁ~!!!
ホントにいいんですかぁー!?
チョー嬉しいんですけど~!!!
お返しは何がいいでしょうか?

またご都合など打ち合わせさせてください~。
ホント、いろいろ感謝!!です。
[ 2012/02/26 00:47 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。

もう完成しちゃったんですね。
この完成度でこのスピードとは、さすがとしかw

作品ですが、見事に今基準のガルバルディβだと思います。
旧キットのパーツの使い方も見事ですが、流用パーツのまとめ方もうまいのでサフ前画像見ないと、どこに何を使ったのか全然分からないぐらいです。
リックディアスのパーツを流用したとの事ですが、自分もガルバルディα(只今絶賛放置中)を作ってみようかと考えた時、足首パーツの流用に真っ先に考えました。
しかし、あまりの形状の違いから断念したのですが、Joniponさんの流用例を見て、やっぱ使えばよかったと思ってます(汗)
サフ前の画像が特にナニをどう流用したかがハッキリ分かるので、模型作りの参考としていつもガン見してしまいますね(笑) 今後もこの画像だけは必ず入れて欲しいですw(オイオイ)

次も楽しみにしてます。
[ 2012/02/27 20:41 ] [ 編集 ]

>omega11 様

ありがとうございます。
今回は中だるみもあまりなく結構早く完成できました。

リックディアスのパーツを思いついたのは、設定画を見てた時、なんとなく形状が似てるパーツが多いな、と感じたことでした。
ただ、合わせてみると、全て大きさがマッチングしなかったので幅増し、幅詰め、延長などしなくてはならない羽目になり、苦労しましたよ^^;

omega11さんも是非ガルバルα、完成させてあげてください。
せっかくあそこまで素晴らしく作られているのだから・・・。

サフ前の写真については、確かに、どんなパーツを使っているのかが一目瞭然で、私も他の方のブログなどを拝見する時大いに参考になっているので、今後も続けて行こうと思っています。
[ 2012/02/28 20:32 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした&完成おめでとうございます!

スレッガーさんかい?早い、早いy(ry
いやーハンブラビに続きなんというハイペース…
それでいて、丁寧な工作ですし、
カラーリングも渋くてカッコ良いです!

旧キットの改修に関してはもう手慣れた感じですね。
ザクキャノンがどんな仕上がりになるのか楽しみです!

僕も頑張らないとな…^^;
[ 2012/02/28 21:43 ] [ 編集 ]

>UTAN1985 様

毎度です^^ありがとうございます。
最近は我ながら結構ハイペースで製作が進みます。
ノってるんでしょうか?(笑)

旧キットの改修は面白いけど疲れますよ^^;
でも、出来上がったときの感動はひとしおですね。

今製作中のザクキャノンも相当困った子で頭ひねりながら手を動かしてます。

お忙しいとは思いますがUTANさんの新作にも期待しております。
[ 2012/02/29 18:27 ] [ 編集 ]

すばらしい

はじめまして。
ブログを旅していましたら、すごーいと思うブログさんに出会いました。
私は、からくり童子 風のジードを書いています、オムと申します。

私の押入れにはガンプラが眠っております。
作りたいけどうまく作れないので、ほったらかしです。
参考にさせていただこうと思います。

また訪問させて頂きます。

byからくりオム
[ 2012/03/02 21:55 ] [ 編集 ]

>からくりオム 様

からくりオム様はじめまして。いらっしゃいませ。
お褒め頂き恐縮です。ありがとうございます。

どうぞオムさんも押入れのガンプラ君たちを作ってあげてください。
はじめは誰でもうまく作れないものです。
自分も最初はヘタッピでした。
こればっかりは経験しかないと思います。
つくっていくうちになんとか自分で納得行く様に作れるものです。

あと「楽しんで作る」というのも大きなファクターだと思います。
いやいや作っても楽しくないですからね。

どうぞまたいらっしゃって下さい。

[ 2012/03/03 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/34-5065f366


