スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ザクキャノン 製作中 その1

1/144 ザクキャノンを製作しております。
ベースはHGUC旧ザクで。ところどころHGUCザクⅡやグフのパーツを使ってます。

MS-06K_b_02.jpg

現状。ほぼ改修完了です。
あとは動力パイプつけて、ディテールアップ施す予定です。

定番工作ばかりで、あんまり特筆すべき点はないんですが(汗)、股関節はジャンクのZの肩を使って横ロール可能タイプとし、可動範囲を広げています。
旧ザクの太ももを角タイプに変更するのが、なにげに大変でした。裏打ちせず削ってたら穴あいちゃったり(笑)

右肩のシールドは、キットのものは丸っこかったので、プラ板で作り直し。
左肩のスパイクはコトブキヤのスパイクです。

定番工作ですが、足の甲は切り離して、幅詰めでひとまわり小さくし、ボールジョイントSで接続しています。

MS-06K_b_03.jpg

バックパック、ビッグガン、キャノン砲は旧キットのものを、ほぼそのままです。
ビッグガンの接続はボールジョイント接続にし、ストローの蛇腹でカバーしています。

MS-06K_b_01.jpg

ちなみに、キットの素組み。
これはこれで味があるんですけどね~(笑)

関連記事
スポンサーサイト

No title

おお~~!お次はザクキャノンですか!意表つかれました^^

大好きなMSVなのですっごく楽しみ。というか、現時点で期待感たっぷりですね♪

いやぁ、これは楽しみです! がんばってくださいね^^
[ 2012/03/06 23:14 ] [ 編集 ]

ザクK

うは!
かっちょ良ス!!

でもって、工作早いですねー。
ストロー使用は意表を突かれました。
凄いアイデアですね。

最後の画像が違いすぎて、吹きました(笑)

塗装もわくわくしますねー、
UCかなー?MSVカラーかなー?
それともオリジナルかなー?
イアングレーデン機かも?
わくわくしすぎー(笑)
[ 2012/03/06 23:47 ] [ 編集 ]

No title

はじまりましたね♪

しかも、仕事が早い!いつの間にここまで!って感じです。
そして相変わらずのバランス感覚。これは完成が楽しみですね。

もちろん、UCカラーですよね?(^-^)

しかし、素組がこんな形状だったとは・・・。月日とは移り変わるものなのですねw
[ 2012/03/07 12:34 ] [ 編集 ]

No title

いつもながら丁寧な改造でホンマ、センスいいですよね~。

ストローの蛇腹もスゴクいいアイディアだと思います。今度使ってみたいですねw

それと足のつま先ですが白い部分はアルテコですか?

とにかく塗装前の改修した状態をみるのが一番楽しみですよ。

ちなみに素組みってなんかカワイイですよね~w

[ 2012/03/07 14:16 ] [ 編集 ]

No title

「○○その1」で度肝抜くシリーズ、きた!!w
いやー、毎度仕事が早いっすね
それでいて工作は丁寧だし、なによりかっちょええ!!
サフ前の絵ってのがまたいいですね~
どんな工作か、これ一枚で全てを語る、みたいなw
進捗が楽しみです\(^o^)/
[ 2012/03/07 17:29 ] [ 編集 ]

>まさぼん 様

意表つかれましたか(笑)
たしかにZ系のMSが多かったですからね、自分。

これはあびぴろさん主催の「ガンダムユニコーン・コンペ」用につくりはじめたものです。
まさぼんさんが大好きということなら手を抜くことは出来ませんね。
頑張ります。
[ 2012/03/07 23:25 ] [ 編集 ]

>SVX 様

かっちょ良いと言って頂き恐縮です。
工作はそんなにはやくないですよ~ 少なくともSVXさんよりは遅いです(笑)

ストローのジャバラは最近良く使います。関節隠しとかそれなりに見えますし便利です。

塗装は「ユニコーンコンペ」用につくっているのでユニコーンカラーで考えています。

SVXさんの期待感に答えられるように頑張ります。
[ 2012/03/07 23:30 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

はい、はじまりました^^
あびぴろさんに負けまいとがんばるつもりです。
とりあえずユニコーンコンペに、結果は無理でしょうから(汗)、投稿一番乗りだけでも目指してがんばるつもりです。
バランスは、ベースがほぼ旧ザクですからね、あんまり考えずに作ってます。
カラーはユニコーンカラーにしようと思ってます。

素組み、カワイイですよね♪
[ 2012/03/07 23:34 ] [ 編集 ]

>masa 様

毎度どうもです~
センスなど自分にはまだまだだと思っていますよ、本当に。
masaさんに追いつけ追い越せ精神で日々精進です。
ストローのジャバラはなにかと便利ですよ。

足のつま先部分は、ここは裏打ちにはアルテコ使ってますがサイドの部分は平らにしてプラ板貼って削りこんでいます。やっぱりアルテコって気泡がクセ物なのでなるべく使いたくないです^^;

サフ前の形状ってどういうつくりをしているか一目瞭然なので、あると便利ですよね。
なにかのご参考になれば、と思い自分もなるべく画像貼るようにしています。

先日頂いたゼータプラス、重ねてありがとうございました。
見ればみるほど良く出来ているキットで、Sガンとからめなくても十分なのでは?と思い始めています。
[ 2012/03/07 23:42 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

○○その1で度肝抜くつもりは毛頭ないんですが、あんまり小出しにするのってなんとなく見ている方に申し訳ないのかな?っていうふうに思ってしまっている自分がいるので(あくまで自分の感想。他の方の細かい更新のブログを見るのは大好きです^^)、毎回一回目がこんな感じになってしまいます。ご容赦ください。

工作、あんまり丁寧ではないんですけどね~。デジカメの性能に助けられてます(汗)
[ 2012/03/07 23:51 ] [ 編集 ]

No title

この画像待ってました~!

ベースは旧ザクと言う所までは同じ考えでしたが、そこからザク2のパーツを持ってくるところは想像できませんでした。
でも画像見てなるほど、うまくマッチしてますね。

太腿は手軽に連邦系の機体から持ってくると予想してたのですが、まさかそのまま旧ザクから角タイプにするとは恐れ入りました。
さらにシールドも作り直すなんて・・・この曲面のあるシールド作り直すなんて、すごいと思います。(自分だったら絶対にその領域には手を出せない・・・)

自分がザクキャノン作る際にはしっかりと参考にさせていただきますw


あと画像みてて気付いたのですが、机の周りにある資料が結構ありますね~
いろいろな資料を壁に貼り付けてるの見て、やはり色んな資料集めつつ形を試行錯誤するのは、みんな同じなんだなーと少しホッとしたような気分ですw

続けてかんばってください~
[ 2012/03/08 21:15 ] [ 編集 ]

No title

わー新作来てたー!待ってました^^
めちゃめちゃいいですねーカッコイイ
こんな改修がやってみたいなー
キットの素組みのほうはたしかに味はありますが、カッコイイ改修画像のあとでみると笑えますね(笑)
今後も楽しみにしています^^
[ 2012/03/08 21:52 ] [ 編集 ]

>omega11 様

旧ザクをベースに、ってのは皆さんやられてますよね~。
自分も腰を動かしたかったので旧ザクをベースにしましたが、こだわったのはフロントアーマー。
一枚もののフロントアーマーのほうがしっくりくるかと思い、ザク2のものをチョイスしてみました。

太ももは手元に連邦系の太もものジャンクが無かったのと、あそこまでカクカクしてないんじゃないかな~、と思いまして・・・。
もっと、こう、Rのついた角っぽさといいますか、ザクのももにエッジを足した感じといいますか、そういうのを目指した結果です。

シールドは、キットのままではやはり丸みが自分的に許せなかったので作り直してみました。精度は二の次ですが(笑)。

改造とかやるようになってからは資料を壁に貼るようになりましたね~。
あまり資料を豊富にするとてんやわんやになってしまうので2,3点にしておりますが。
今回で言えば、fgでお気に入りモデラーさんの1/144のもの、MG、UC版カトキ設定画、の3点ですね。

こんな仕様でよろしければどうぞ参考になさってくださいませ。
自分もomegaさんの作品、参考にさせていただいてますよ^^
[ 2012/03/08 22:47 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

お褒め頂きありがとうございます。
こんな自分の作品でも「待ってました」なんておっしゃって頂けるのは非常にありがたいです。

今回のザクキャノンに関して言えば、そんなに大改修と言うわけではなく、ほぼ旧ザクなので、トライロさんも改修出来ますって!絶対!!

まずは「自分には無理かなー」という思い込みを捨てて(以前の自分がそうでした^^;)、とりあえず手を動かしてみる、というところからはじめられるといいと思います。
あとは、モチベーション維持のためにも「自分が本当につくりたいものをつくる」、これでしょうか、ポイントは。

キット素組み、カワイイですよね^^
これはこれで自分は好きですが、さすがに他のHGUCと並べられないので^^;
[ 2012/03/08 22:55 ] [ 編集 ]

No title

んはぁっ!!
いきなりすごいのきちゃいましたね。
太もものボリュームとか最高です。
ここからどうなっていくのかホント楽しみ♪

旧キットも悪くないんですけどね~。

僕もモンハンばっかりやってないで模型再開せねばww
[ 2012/03/09 07:43 ] [ 編集 ]

>m0717 様

んはぁ!!きちゃいました(笑)
太ももはボリュームアップというよりエッジ出し中心ですが、今はまだらなんでサフ吹いてみないと形状把握ができないので何とも言えないですね。

ホント、旧キットも悪くないんですけどね。見ようによっては、の話ですが^^;

m0717さんはつい先日ガルバル完成なさったばっかりで現在小休止、といったところでしょうか。
完成、おめでとうございます。
模型再開、楽しみにしてますよ~
[ 2012/03/09 17:42 ] [ 編集 ]

No title

ザクキャノン、かっこいいですね。
バランスがいいです。

完成が、とても楽しみです。
頑張ってください。
[ 2012/03/10 14:06 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

バランス等お褒め頂き恐縮です。
現在サフを吹きましたが穴ぼこだらけです。
修正が必要で完成はもうちょっと先になりそうです。
頑張ります。
[ 2012/03/10 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/35-240bfcf5


