Admin New entry Up load All archives

ジョニー・ポンクラ

ガンプラが大好物のおっさんです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

1/144 ザクキャノン 製作中 その2 

1/144ザクキャノンを、HGUC旧ザクベースでつくっています。
胸と足の動力パイプをつけ、ディテールアップを施しました。

MS-06K_b_05.jpg

動力パイプは、コトブキヤ「モビルパイプ」の3.5mmにスプリングを通してます。。
ディテールアップは、今回はスジボリやノミで彫るのは控えめにし、細切りプラシートを貼り付けるのを多用して、ちょっとだけいつもの製作パターンと異なった方向性に振ってみたつもりです。

MS-06K_b_04.jpg

足す(貼る)タイプのディテールアップで、少しはMSVっぽさが出てくれるといいのですが・・・。

MS-06K_b_06.jpg

胸のフィンなどは0.5mmプラ板の、エッジを薄く削り込んだもので製作。
写真にはないですが(すいません^^;)フクラハギ部のフィンも同様にプラ版で製作。

MS-06K_b_07.jpg

スモークチャージャーは、ランナーとプラ版で、ササッと製作。
やっつけ仕事です^^;
ま、あまり見えるところではないのであまり凝ってもしょうがないかな、と。




久しぶりにザク系の、動力パイプのあるMSをつくってる訳ですが、自分、動力パイプはコトブキヤの「モビルパイプ」を以前から使用しています。
いままで作ったジオンのMSも、動力パイプはできるだけモビルパイプに変えているわけですが、これ、1/144のMSにジャストフィットするのは2.5mmと3.5mmのみ。
頭部に2.5mmで、胴、足に3.5mmですね。

で、必然的に4.0mmと4.5mmが余る余る。
大量に余ってます。しかも他の使い道がみつからない・・・。

コトブキヤさん、お願いですから4サイズセットではなく、1サイズ単位で売ってくれませんかねぇ・・・。
切なる願いです。

Mobilepipe.jpg

ちなみに、2.5と3.5の2種類は、時間のあるときに、ランナーから切り出し、ゲート跡を整形し、小分けボックスにしまっています。
この作業、非常に面倒くさいんですよね~。しょうがないけど。
関連記事
FC2 Management

category: 1/144 ザクキャノン(旧キット改造)

thread: ガンプラ制作  -  janre: 趣味・実用

tag: ◆イアン・グレーデン  ◆アルフレディーノ・ラム 
CM: 10 TB: 0   

コメント

No title

だいぶカタチになりましたね~!なんて速さなんでしょう。
しかも、かっこいい!ううっ、あせる・・・(汗)

私も今日は二日酔いでしたが、今晩は頑張りますw

モビルパイプについては、まったくもって同感です。
1サイズのみの販売にしてもらいたいですよね。

あと、2mmのやつがあると更にいいと思うのですが。
なので、私のギラ・ズールは、モビルパイプは使わずキットのままです・・・(´・ω・`)

あびぴろ #z8Ev11P6 | URL | 2012/03/10 20:45 - edit

No title

こんばんは。少しおじゃましていないうちにもう完成まであと一歩みたいなところまでザクキャが進んでいて
改めてJoniponさんの手の早さには頭が下がります!!
そして丁寧な工作も見事!!定番工作は定番だからこそ最も効率のよい作業だと思っていますので
とってもかっこよいザクキャになっていると思います!
今回のディテールは凸モールドにふってみたとのお話ですが、ふぅは凹よりむしろ凸のほうを多用しています。

・・・楽ですからwでも長さを左右きっちりそろえるのは逆に大変だったりしますよね。。。ものが小さいので
調整のつもりでペーパーあてるとすぐにちっちゃくなるしw

ザクキャ完成たのしみです!

ふぅ #- | URL | 2012/03/10 21:10 - edit

No title

ディテールやモビルパイプが追加されて、さらにカッコイイ!
プラチップの貼り付けディテいいですね!今度やってみよう^^
でも、切り出してるそばからなくなりそうで大変かも?(笑)

トライロ #- | URL | 2012/03/11 00:12 - edit

No title

さすがです。

あいかわらず、スタイルが完璧ですなぁ~。胸の改修が好きです。

モビルパイプは細かい2種類以外はどんどん溜まっていきますよね~。私なんか軽く10個以上ストックがあります。いつかMGに使おうと思ってはいるんですが、未だ叶わず・・・

K terasawa #VT.gnLDI | URL | 2012/03/11 12:26 - edit

>あびぴろ 様

速い…でしょうか?^^;
やれる時にやっとかないと放置してしまう癖があるのでテンション維持してなんとか頑張っています。

モビルパイプ、やっぱり、そうですよね~。
ただ、1サイズリリースにすると売れ行きがかたよっちゃうからコトブキヤさんもそれを見越した販売方法なんでしょうね。確信犯、ってやつですかね。
2mmもあれば確かにいいかも知れませんね。同感です。

Jonipon #- | URL | 2012/03/11 15:52 - edit

No title

相変わらず凄いですねぇ。
ザクキャノン、かっこよすぎです。
でも、コレじゃ旧キット買った人に訴えられますよ。JAROに。

別物すぎです~。

モビルパイプですけど、RGザクのパイプはどうですか?
小さいほうはおよそ3mmが20個。
大きいほうはおよそ3.7mmが、48個
パイプは一個じゃなくてランナー単位で400円。
送料は120円かかるんですが、総コストは多分モビルパイプとトントンくらいじゃないでしょうか?
無駄もないし、曲がっても隙間できませんし。
ちょっとはディティールはいってますし。

でも注文するのはちょっとめんどくさいですけどね・・・

Ryunz #SFo5/nok | URL | 2012/03/11 15:53 - edit

>ふぅ 様

定番工作は効率。なるほど、言えてます。
確立された定番工作は安心感もありますしね。

凸ディテールもこれはこれでなかなか難しいもので…。
工作的には凹より簡単ですが、貼り付ける配置とかセンスがいりますね~。
奥が深いものです。

左右きっちり切り出すのは確かに大変ですね。
自分めんどくさがりで定規もあてずに目分量で切り出す場合が多々あるので、そういう点でも精度が足りないのかもしれません。
そろそろちゃんと定規を使うことを憶えたいです(苦笑)

Jonipon #- | URL | 2012/03/11 16:01 - edit

>トライロ 様

薄プラチップの貼り付けは、彫るのよりは楽なんですが、これはこれでセンスがいります。
モケイはやっぱ奥が深いな~と痛感しています^^

切り出してるそばからなくなりますです、はい(笑)
ナイフ入れてぽーんとどこかへ飛んでゆく、そんなんばっかりです^^;

Jonipon #- | URL | 2012/03/11 16:04 - edit

>K terasawa 様

スタイル、いいでしょうかねぇ~。
こだわりのterasawaさんにそうおっしゃって頂けて大変恐縮であります。ありがとうございます。

モビルパイプは、やっぱり皆さんそうなんですね~
特に1/144メインのterasawaさんや自分みたいなモデラーは特にそうですよね。

常時ストック10個以上ですか、ん~、負けた(笑)
自分、5個くらいのストックが最高です。
モビルパイプも今はお店の在庫が豊富のようですが、一旦なくなるとなかなか手に入らない部類のMSGだと思うので、自分もなるべくストックしておきたいんですけどね~、つい買い忘れちゃう^^

自分、MGは作らないからなぁ~。
4と4.5mmのなにかいい使い道見つけられたらゼヒお教え下さい。

Jonipon #- | URL | 2012/03/11 16:13 - edit

>Ryunz 様

ありがとうございます。
訴えられない程度にがんばります(笑)

モビルパイプの件、情報ありがとうございます!
RGザク買ったこと無いんで知らなかったです。
コレは使えるかも。
早速詳しく調べてみます。

Jonipon #- | URL | 2012/03/11 16:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/36-77be3a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

