1/144 ザクキャノン 完成

1/144 ザクキャノンを、HGUC旧ザクをベースにして製作致しました。
HGUCザクⅡのパーツも多々使っていますので、旧キットとあわせて「3コイチ」となります。
[2012年3月完成]

MS-06K_01.jpg

旧キットで使ったパーツは、下腿とキャノン砲、バックパック、ビッグガン、アンテナのみです。
残りは、ほぼ旧ザクとザクⅡのパーツとなります。

詳しく書くと、旧ザクは、胸、腰、サイドアーマー、リアアーマー、太もも、足甲の部分。
ザクⅡは頭部、肩、上腕、ヒジ関節、フロントアーマーです。
下腕はHGUCグフから。トサカは陸戦ガンダムのものを分割して流用。
あと、股関節はジャンクのZガンダムの肩を加工流用し、横ロールタイプとしました。

MS-06K_02.jpg

ビッグガンを構える、の図。
ヒジが90度しか曲がらない仕様にしちゃったので、構えるポーズがギリギリで塗装剥がれが大変でした。

MS-06K_03.jpg

背面。
ビッグガンの接続はボールジョイントにし、黒ストローのジャバラで隠してます。

MS-06K_04.jpg

サイドショット。




MS-06K_05.jpg

[各部アップ]
・頭部はHGUCザクⅡの頭部を加工。トサカは陸ガンのものを流用。
・後部アンテナ部はキットの基部を使用し、アンテナ自体は真鍮線で。
・左肩ショルダーアーマーはザクⅡのものを加工し、スパイクはコトブキヤの丸ノズルとスパイクの組み合わせ。
・右肩シールドはプラ板で自作。
・胸のダクトを開口しフィンをプラ板で自作。
・背部スモークディスチャージャー自作。
・太ももは旧ザクのものにパテで整形し角型に。
・キットの下腿の左右ダクト部にパテを盛り厚みを増しました。
・足の甲は切り離し幅詰め後ボールジョイント接続。
・ふくらはぎ部ダクトはフィンをプラ板で自作。
・股関節はHGUCZの肩を移植。横ロール可動タイプとしました。
・動力パイプは胸、足ともにコトブキヤのモビルパイプ。中にはスプリング。

等々…




MS-06K_06.jpg

MS-06K_07.jpg

ザクマシンガンを構えて。

MS-06K_08.jpg





ん~、ちょっと、なぁ・・・
一応それなりに出来上がって自己満足はしておりますが、なんというか、こう、「もうちょっと違う作風に振れなかったのか?俺?」と・・・。

製作記には「ディテールを凝ってみました!」的なこと書いてしまいましたが、出来上がってみれば、なんのことはない、普段とあまり変わり映えのしない作品となってしまいました(滝汗)

塗装・配色はユニコーンバージョンのものを参考にして塗装しました。
なので、ダクトの赤とかはすべてグレーに置き換えています。

本当は、塗装も、ドライブラシとかチッピングとか試したかったんですけど、うまく出来る自信と勇気がなく、結局はベタ塗り仕様です。
あ、でも、各パーツのエッジにタミヤのウェザリングマスターを軽くこすり付け、エッジの強調はしています。
ただ、その後つや消しクリアー吹き付けたらそれもほとんど目立たないほど消え去ってしまいました…。

そろそろ違う作風にチャレンジしたいですね。
いろいろな作品を見て勉強し、そして練習してマスターしたいです。

あと、これ、あびぴろさん主催の「ガンダムUCコンペ」に参加させたいと思ってます。
ということで、あびぴろさん、UTANさん、ヒ(イ)ロさん、ヨロシクです!


以上、1/144ザクキャノンでした。
最後までご覧頂きありがとうございました。

[カラーレシピ]
・明るいほうの茶色:サンディブラウン
・暗いほうの茶色:サンディブラウン+ダークアース
・太ももの白:グレーFS36622
・暗いグリーン:オリーブドラブFS34087+濃緑色+ブラック
・関節等:MSグレージオン系
関連記事
スポンサーサイト

No title

完成おめでとうございます。

しかし、製作早いっすね~。

Joniponさんの作品はディティールがどうとかいう前に全体のバランスからくるまとまり、そしてひとつひとつの丁寧な作業がすばらしいです。無理にディティールをごちゃごちゃにしてこのまとまりの良さを乱すよりも私は今の作風の方が好きですわ。
[ 2012/03/12 21:38 ] [ 編集 ]

No title

早いですねー
完成おめでとうございます!
キレイで丁寧な仕上がりでほんとに素晴らしいです

違う作風というか、がっつりなウェザリングはやったりしないんですか?
自分はごまかしついでに汚したりしますが(笑)
Joniponさんのように丁寧な工作でのリアル塗装も是非見てみたいです
[ 2012/03/12 22:08 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうですー!
というか、はやっ!!(笑

製作中の記事にコメントしようと思ってるうちに完成されてしまうとは!
しかもこの完成度は素晴らしいですね。

バックパックとスネぐらいしかザクキャノンのパーツ使ってないんですね…
ほんとスゴイです。

個人的にはがっつりウェザリングしたのも見てみたいですー!

ちなみにコンペページはもうすぐ公開される…予定です^^;
Joniponさんが一番乗りになりそうですねー!
[ 2012/03/13 00:06 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。
いや~、製作スピードが速いですね。

ザクキャノン、かっこいいです。
元キットから、ここまでできるJoniponさん、さすがです。
ここまで、作れません(笑)
[ 2012/03/13 00:55 ] [ 編集 ]

No title

え゛?!もう、完成したんですか?
この間まではモビルパイプいじってませんでしたっけ??
もはや、神がかりですな。しかも、かっこいいし・・・。
スバリ、お見事です^^;

で、コンペの方は、今週末に公開できそうです。試験運用も良好でした。

ネタバレになりますが、
エントリー用の画像はJPEG形式、1つのエントリーで上限枚数は12枚まで。1枚あたりのサイズ上限は800×800ピクセルまでで、総容量は3MBまでです。
内、作品の全体像の前方と後方がわかるもの2枚は必須とし、製作途中のものは3枚まで可としてます。

なので、画像の用意のほどお願いします。公開の際にはバナーの貼付もねw 盛り上げてイキマショウ!

ではではm(__)m




[ 2012/03/13 01:37 ] [ 編集 ]

わあ、できてる

わわ、かっこいい~素敵~
なかなか思う所もあるようですが、僕は大好きです。
ディティールも今回は足し算を多くしてらっしゃるとのことですが…
さすがに作っている人が同じだからでしょうか?なぜかJoniponさんの味みたいなものがやはり感じられます。
基本的にスタイリングのアレンジ?タイミング?が今流行のスタイルではない感じが好きです。
う~ん…い~な~かっこい~
ガンダムUCコンペ!さ…参加してみたいな…僕みたいんじゃ無理だな~む~
覗くのが楽しみなプラモブログが増えましたww
[ 2012/03/13 15:30 ] [ 編集 ]

No title

もうできてる!?

早い!早いよスレッg(ry

恐ろしいほどの作業スピードですな(汗)
それでいてこの完成度とは、驚異的です。

今回の作風も落ち着いた色合いもあって、まさに実戦仕様といったカラーリングだと思います。
ディテールも過不足なくて、丁度いいバランスだと思いますよー
全体的なまとまりがキッチリ出来てるので、まるで市販キットの完成品を見ているようです。
ザクキャノン発売とか言われても気付かない人いるんじゃないかな?w

今回も製作途中画像が非常に参考になりました。
自分も挑戦するときに大いに参考にしたいと思います。

お疲れ様でした~
[ 2012/03/13 18:42 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

ありがとうございます。
製作、今回も早くできました。その点は収穫かな?と^^

バランス等お褒め頂きありがとうございます。
この作風が好き、このようにおっしゃって頂いてホント涙ものです。
心より感謝いたします。

でも、terasawaさんみたいな作風とか、他の方の、自分とは異なった作風と言うのにもいつかチャレンジしてみたいですね。
[ 2012/03/13 20:45 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

ありがとうございます。
がっつりウェザリング、やってみたいです~。

コレ作り始めた当初はそのセンでいこうと構想を練っていたのですが、なんせ初めての試み。
うまくウェザリングなど出来る自信がなくて結局通常のノーマルな仕上がりとしてしまいました。
なんかのキットででちゃんと試して練習してからコイツの仕上げにかかっても良かったかな?なんて今では反省しています。
[ 2012/03/13 20:50 ] [ 編集 ]

>UTAN1985 様

ありがとうございます。
はやいでしょー(笑)
自分でも驚いています。
なんせ、サフと塗装終了を一日で終わらせてしまったことなんて初めてですから。
神がかってるように自分でも思いました(大笑)

コンペの一番乗りを目指して製作していました。
出来がこんなかんじなのでせめて投稿番号一番くらいはゲットしたいと思います。^^
[ 2012/03/13 20:55 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

ありがとうございます。
カッコイイと言って頂き恐縮です。

ちくらさんなら十分出来ると思いますが。
そのくらいの実力は十分お持ちの方だと常々ブログを拝見しながら思っていますし、現にすごい改造を過去に何回もなさってるじゃないですかぁ~^^

改造の副作用として、普通のHGUCキットを普通につくるのが物足りなくなってきたことが最近の困りごとです。
[ 2012/03/13 21:00 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

えぇ、完成しました^^
最近の製作スピードは自分でも驚異的です。
模型の神様が降りてきてるんじゃないか?と思うほどです(笑)
サフと基本塗装を一日で完了できたときは自分でも驚異的でした。俺すげー!って^^

コンペサイト公開、もうすぐなんですね。
投稿一番乗りを目指して頑張った甲斐がありました。
投稿No.1番は自分がゲットさせていただきますよ~。
[ 2012/03/13 21:04 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

今回、自分ではディテールを異なった方向へ振ったつもりでも、やはりどうしても作者の「クセ」みたいなものは出てしまうものなのかもしれませんね。
それを味というか、マンネリというかはさておき、作風をお褒め頂いたことはとてもありがたく感じます。
御礼申し上げます。

ぜんぜん違う作風にもいつかはチャレンジしたいですね。

UCコンペは、無理なことぜんぜんなくて、全然参加OKだと思いますよ。
過去作でもいいようなので、ご一緒に是非参加、いかがですか?
[ 2012/03/13 21:09 ] [ 編集 ]

>omega11 様

今回、色合い的にはカトキさんのUCバージョンを参考にしたのですが、落ち着いていると言って頂きほっとしております。
ありがとうございます。

ザクキャノンもHGUCでいつかは出るんでしょうかね?
人気から言ってもなかなか難しいかとは思いますが、気長に待ちましょう。

製作途中画像、なにかのお役にたてば幸いです。
次回以降もこの製作途中の写真はつづけていこうと思っています。
[ 2012/03/13 21:14 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。
渋かっこいい~!!
前も言いましたが、やっぱり太ももがいいなぁ。
すごい男らしくてカッコいいザクキャノンです。
よ~く観察させていただいていつかザクキャノンを作るときの参考にさせていただきます!!
(マネは出来ませんがww)
[ 2012/03/14 08:59 ] [ 編集 ]

No title

うひゃー、完成してるしぃぃ((((;゚Д゚)))))))
おめでございます!
ゴージャスサンコイチながらもバランスの破綻なさが素晴らしいですね
「これ、HGUCで出たよ」って言われても信じますねw
僕的には下腕にグフをもってきた着眼点がすごいなぁ、と
固定観念で、ザクをなんとかしてやろうと思ってしまうもんでw
ほんといいモチベいただきました!
あざっした!
ご降臨されてる模型の神様、ちょっと貸していただけないでしょうか?w
[ 2012/03/14 17:41 ] [ 編集 ]

>m0717 様

ありがとうございます。
太ももは旧ザクの丸ふとももをエッジ立てて苦労しましたが、そう言ってお褒めいただけて嬉しい限りです。
いつかザクキャノン、作製してくださいね。
こんなんでよければどうぞご参考下さい。
期待してます。
[ 2012/03/14 23:28 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

ありがとうございます。
まず、HGUCでは当分出ないでしょうね(笑)
なのでそういう点では「出るんじゃないだろうか」とかビクビクしなくて済んだので製作中も気分は楽でした。

グフの下腕は、自分のアイデアではなく、fgで素晴らしいザクキャノンを作ってらっしゃった方がいて、その方の方法を真似させて頂きました。
それを見るまでは自分もザクの手にプラ板貼って~、とか考えてました。

降臨されてる神様にちょいさんのトコ行ってみてくださいっていっときます(笑)
[ 2012/03/14 23:37 ] [ 編集 ]

No title

おおっ!!
最近バタバタとしているのに、いつのまにか完成してるじゃないですかっ!!

早い!早すぎる!!ww

ご本人的には不満もあるのかもしれませんけど、ワタクシはこれ、欲しいですよwww

ウェザリングとか何か新しい塗装するなら旧キットがオススメです^^
マゼラアタックとか、面白いですよう♪
失敗しても数百円だしwww
素組み、塗装試験と割り切ってやるとすごく楽しいですよ^^
[ 2012/03/15 13:24 ] [ 編集 ]

>まさぼん 様

欲しい、とか言って頂けると作った甲斐があったなぁととくづく思います。
ありがとうございます。

新しい塗装表現、そうですね、安いキットに実験台になってもらうとしますか。
そこそこ出来のいい旧キットあたりを実験台になってもらおうか、と思います。

[ 2012/03/15 22:56 ] [ 編集 ]

ツボっす。

どもです。
壮絶ザクキャノン・・・スゲェっす。
製作スピードも素晴らしいですが・・・仕上げも素晴らしくて好みです。

戦場の絆でザクキャノン使いたくなりますww

[ 2012/03/15 22:58 ] [ 編集 ]

>ヒ(イ)ロ 様

壮絶ザクキャノン、うれしいお言葉心より感謝です。
ガンダムユニコーンコンペも早速バナーリンク貼りましたし、投稿もさせて頂こうと思ってますので、ヨロシクです。
みんなでGU.C、盛り上げていきましょう!

戦場の絆って、ゲーセンのヤツですよね?
ゲームはやらないからわかんないんですけど、ザクキャは弱いんでしょうか?強いんでしょうか?
[ 2012/03/16 18:10 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます

完成写真を拝見しますと、
Joniponさんらしさ(ドコがどうというのは難しいですが)が出ていて、
非常にカッコイーです。

Joniponさんの作風・・・なんというか、しっとり感?
上手く形容できませんが・・・

塗装もいつも以上の仕上がりに見えますねー。

次回作も楽しみにしております。
[ 2012/03/18 14:42 ] [ 編集 ]

>SVX 様

お褒め頂きありがとうございます。
しっとり感というお褒めのお言葉、嬉しい限りです。

塗装に関してはいつもと同様な、ベタ中心になってしまったのがなんとも悔やまれるところです。
もっと練習して時間かけてグラデーションやらウェザリングやらやればよかったかな、と思っています。
[ 2012/03/19 16:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
先日はモデラーズギャラリーにてコメントありがとうございました。
(黒νのものです)

素晴らしい作品ですね。
作りこみ
丁寧さ
そして拘り!
まさに僕の目指している形のモデラー様です。
今後とも勉強させていただきます。

ザクキャノン作りたくなりました(笑)
[ 2013/01/29 04:29 ] [ 編集 ]

>kouichi 様

こんにちは^^
今回の黒いニューガンはもとより、過去作も、はっきりと記憶しておりますヨ!^^

このたびはブログにまでコメントわざわざ頂き、感謝の極みです。
ありがとうございます!


> 作りこみ
> 丁寧さ
> そして拘り!
> まさに僕の目指している形のモデラー様です。

自分なんて本当にまだまだだと思っていますし、作りこみも丁寧さも甘甘だったりするのです・・・^^
カメラに助けられてる点が多々ありまして^^;
それでも「目指している形のモデラー」などと言われると、心底嬉しい限りです。
あまり褒められると天狗になってしまう性格なので、今後も気を引き締めて製作に励みたいと思います。

こちらこそ今後も勉強させて頂きたいと思います。

このたびはコメントありがとうございました!


> ザクキャノン作りたくなりました(笑)

ぜひぜひ作ってあげて下さいませ^^
kouichiさんの作られるザクキャ、見てみたいです。
[ 2013/01/29 17:33 ] [ 編集 ]

始めまして!

始めまして、あべと申します!
私も現在、1/144のザクキャノンを旧ザクとZのザクキャノンのニコイチで制作しているのですが、胸ダクトで悩んでいます…
よろしかったらどうやって胸ダクトをつけたか教えていただきたいのです!
よろしくお願いします!
[ 2013/08/14 22:38 ] [ 編集 ]

> あべ 様

はじめまして!Joniponと申します。
当ブログにアクセス頂き、お読みいただき、また、こうして過去記事ザクキャノンにコメントまで頂けました事、心から嬉しく、御礼申し上げます。

さて、本題の「胸ダクト」製作方法ですが、誠に簡単、かつ、手書きの殴り書きではございますが、まとめましたので下記画像(Jpegファイル)をご参考いただければ幸いです。

http://blog-imgs-55.fc2.com/j/o/n/jonipon/MS-06K_duct_manual.jpg

開口、フィン製作、と、当方の場合、上記の画像のようにして製作しております。
どこを何テン何ミリ、また、角度は○○度、とは、申し訳ありませんが、そこまではわかりません。
なにぶん「現場あわせ」や「勘」的なものに頼り切っているので・・・^^;

ひとつ言わせて頂ければ「この方法が全てではない」ということです。
もっと簡単、かつ、効率のいい製作方法があるかと思われます。
あくまで「私の場合はこうしました」ということでご了承いただければ、と思います。

製作、がんばってください!心から期待しております^^
今回はコメント頂戴し、誠にありがとうございました。
[ 2013/08/15 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/37-49ce8055