1/144 ジム・クゥエル(HGUC Mixing Build) 完成

HGUC ジム・クゥエルと、HGUC ジム・カスタムをニコイチして、ジム・クゥエルを製作致しました。
いいとこどりの贅沢ニコイチです。
[2012年3月完成]

RGM-79Q_01.jpg


RGM-79Q_02.jpg

大きく変わったのは、下腿をジムカスタムから持って来たので、AOZ版だったジム・クゥエルの、あの足の太さが解消された点です。
ひざ下の角はジムクゥエルのものを移植してます。
スリッパはクゥエルのほうを選択しました。

RGM-79Q_03.jpg

バックショット。
フロントアーマー、リアアーマーはヘリウムコアの大きさのバランスから見てジムカスタムのほうを選択。
サイドアーマーはジムクゥエルのものを選択しています。

RGM-79Q_04.jpg

サイドショット。



RGM-79Q_05.jpg

[各部アップ]
・頭部クリアーバイザーはどう考えても後ハメ不可能だったので、塗装しながら合わせ目消しをしました。
・肩のバーニア(?)には0.3mmプラ板を貼っています。アクセントとして赤で塗装しています。
・下腿は前述のようにジムカスのものを選択して、AOZじゃない普通のジムクゥエルの雰囲気に近づけたと思っています。
・各部に軽くスジボリと、ホビーベースの薄プラシートを貼り付け、アクセントとしています。



RGM-79Q_06.jpg

上腕はジムカスのほうを選択。
肩アーマーはモナカ割りを解消するために3分割しています。

RGM-79Q_07.jpg

正面から。

RGM-79Q_08.jpg

ジムライフルはジムカスのほうを選択してます。
あと手首も。
ただ、サーベルの持ち手右はクゥエルのほうが出来がいいのでそちらを選択。

RGM-79Q_09.jpg

頭部、肩部、下肢部など、各部センサー部には、東急ハンズで購入したクリアーグリーンの塩ビ版に裏からシルバーを吹いたものを切り出して貼りつけています。




quel_straightbuild.jpg

どっちからどのパーツを持ってきたかはこの画像で一目瞭然かと思います。
ご参考になれば…。



製作記もなく、いきなり完成の更新で申し訳アリマセン。
なんせゼータプラスに行き詰っておりまして、そこそこサクッと作れるものを作りたくなってしまい、途中写真も撮るのを忘れ一心不乱に一気に作ってしまったものですから・・・

ただ、コレを作ってからあらためてAOZ版のジムクゥエルの箱絵とか取説と比較して眺めていると、あの足の太さも決して悪くはないよなぁ~、むしろ「アリ」だよなぁ~、などと思ってしまったりするのでした^^;

HGUCキットで出たものが「正解」という「刷り込み」みたいなものでしょうか?

さて次回作ですが、本来ならまたゼータプラスに戻らなければいけないところですが、ちょっと行き詰まり感がハンパないので、違うMSに行きたいと思っています。
正直連邦には飽きてきてますので、またジオンに行きたいと思っています。
旧キット改修とかニコイチとか大掛かりなものではなく、サラッといけるHGUCのヤツがいいですね。
なにがいいかな・・・。ジュアッグとか旬かなぁ^^

以上、ニコイチジムクゥエルでした。
最後までご覧頂きありがとうございました。

[カラーレシピ]
ブルー:インディブルー+キャラクターレッド+グレー
濃紺:ミッドナイトブルー
関節等グレー:ガンダムカラー MSグレージオン系
スポンサーサイト

クゥエル

ぎゃふん。

いきなり完成ですか?!

センス良くミキシングされましたねー。
カコイーですー。

赤、黄、緑のバランスも凄く良いですねー。


次回作は・・・
マラサイ(UC版) キボンヌ(笑)
terasawaさんも製作中ですし、
私も作らねばなりません(笑)
是非、参考にしたいので、是非!
[ 2012/03/30 20:29 ] [ 編集 ]

>SVX 様

いきなりの完成で申し訳アリマセン。
サクッと作ったのですが、お褒め頂き恐縮です。

次回作はマラサイではないことは確かです(笑)
たとえ色違いであっても、一度作ったのをなかなかもう一回作る気にはなれなくて・・・
すいません。
[ 2012/03/30 22:44 ] [ 編集 ]

No title

サラッとジムクゥエルが完成してる~

私もHGUCクゥエルのふくらはぎにはびっくりさせられました。
スマートになって、かっこよくなったと思いますよ。

カラーリングもいいですね~。
私の思うティターンズカラーにぴったりです。
積んでるMGクゥエルを造るときにパク参考にさせていただきます。

次回作も楽しみにしております。
ジュアッグもみたいですが、ザク1スナイパーなんかも見たいです。
[ 2012/03/31 00:13 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!!
HGUCクゥエルを初めて見た時に感じた違和感が解消されてて気持ちのいいクゥエルですね!!
スマートでいかにもエリートが乗ってそうな感じがします。
それにしてもやっぱりGMはサーベルよりもライフルが似合いますね。

次回作も楽しみにしています!!
[ 2012/03/31 21:15 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

完成しており申し訳ありません^^
ふくらはぎ、やっぱりこのくらいがベストですよね。
ただ、今キットの素組み状態を取説で見てみても、アレはアレで正解かなぁ~
なんて感じています。

ティターンズブルーは調合に何気に気を遣いました。
基本はインストどおりなんですけどね^^;
[ 2012/03/31 22:16 ] [ 編集 ]

>m0717 様

ありがとうございます。
スマートとおっしゃっていただき、狙った効果が出たのかな、とひと安心です。
確かにジムはライフルのほうが似合いますね。
ただ、自分はサーベルで切りかかろうとしているジムのアクションも嫌いではないです。
[ 2012/03/31 22:18 ] [ 編集 ]

No title

完成してるし・・・(汗)

しかも、カッコイイし・・・^^;

ひょっとして、模型誌のライターやれるんじゃないでしょうか。
スゴ過ぎ。

東急ハンズにクリアグリーンの塩ビがあるとは思いませんでした。
ネットでチェックしたら、確かにありましたw

次作も期待してます。ジュアッグ賛成w
[ 2012/04/01 12:14 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

お褒め頂き恐縮です。
模型誌ライター、ムリムリ^^;
どうしてもムラがあるモンで。

クリアグリーンの塩ビは、量産型ガンキャノンのバイザーヒートプレスとかいろいろ役立ってます。
[ 2012/04/01 22:12 ] [ 編集 ]

No title

は、はやい・・・!!

いきなり完成してるw

Joniponさんの製作ペースは自分の3倍以上ですね(汗)


普通なら足だけカスタム持ってきて終わる人が多い中、各所にカスタムのパーツを織り交ぜてあるので、全体の雰囲気が違ってみえますね。
こっちの方が数段カッコイイ!

あの太いふくらはぎは、なにか別の解釈を入れればアリかもしれませんね。それか、上半身も合わせてマッシブにするとか・・・(妄想


次はジュアッグですかwその系列のMSVでもおもしろそうですね。
期待してます~

[ 2012/04/01 23:07 ] [ 編集 ]

>omega11 様

いきなりの完成で申し訳ありません^^;
3倍ってことはないと思います。どうしてもムラがあるので・・・
太いふくらはぎはAOZ版ということでリリースされたようですので(ヘイズルがらみで)、それはそれで「アリ」なんですよね~
今見ても、そのままでも「アリ」のように見えてしまいます。
まぁ、作っちゃった後なんですが^^;
[ 2012/04/02 17:58 ] [ 編集 ]

あう~

クゥエルがサクっといきすぎです。
息抜きでこんなキレイに作られてしまうと焦ります!
サクッといってもやっぱりJoniponさんらしさがあっていいですね~
あ、ジオン行きますか?ジュ?いやいやゾゴ…
[ 2012/04/03 19:14 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

お褒め頂きありがとうございます。
そんなに綺麗には仕上がっていないですよ。
写真でわからないだけで、結構塗装中にホコリを巻き込んでたりします^^;
ジオン、行きたいですが、ゾゴはさすがに無理でしょう(汗)
[ 2012/04/05 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/40-0a5a827a