
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 メッサーラ 製作中 その1

先日購入した、1/220メッサーラを組み立ててみました。

PMX-000_b_02.jpg


・・・

ふっ^^

ダメだこりゃ。

なんともちんちくりんな、キモかわいいプロポーションです(笑)


このキットは1/220なので、1/144と比較してどのくらいの大きさなのか、Ver.G30thと比較してみました。

PMX-000_b_03.jpg


・・・

ちっちぇえなぁ、オイ

ダメだコリャ×2。




スケールが1/220であるということと、キットはあまりにヒドいプロポーションなので、キットの改造はあきらめて、思い切って1/144寸法でスクラッチすることにしました!


で、現状こんな感じになってます。
PMX-000_b_04.jpg

他キットからのパーツの流用がほとんど出来ないので、太ももと下腕以外は、ほぼプラ板製です。
ちなみに太ももはジャンクのHGUCシュツルムディアスから、下腕は同じくジャンクのHGUCジムより拝借。

PMX-000_b_05.jpg

後ろから。
まだ製作の途中も途中なのでスッカスカですが・・・。

PMX-000_b_06.jpg


Ver.G30thとの高さ比較。
メッサーラは頭頂高が23mらしいので、まあ、こんなモンかと。

PMX-000_b_07.jpg

アイアンクロー展開状態ギミック。

PMX-000_b_08.jpg

現状未作成ですが、肩部9連ミサイルポッド展開ギミックも入れようと思っています。




キットの素組み後のガッカリ感から思い切ってスクラッチに突入した訳ですが、スクラッチにあたり、今回初めて図面をひいたり展開図を描いたりしています。
といっても簡単なモノですが・・・。

寸法をキチッと測って切り出しとか箱組みしたりしているので、いちおうシンメトリがそれほど狂っていないのが自分としては進歩かな?(笑)


あ、あと、前回の記事の内容で1/220キットの改造を期待されてた方がいらっしゃいましたら、深くお詫びいたします。
関連記事

No title

すっ・・・すっげぇぇぇぇ!!

本当に1/144でしかもスクラッチするとは、想像以上でした!!
当初、もし1/144にするならキットを幅増し等して対応するんじゃないだろうかと想像してはいました。
いや、幅増しで1/144にするだけでも大変な作業ですが・・・
しかし、結果は想像を遥かに上回ってました。まさかスクラッチとは!

仮にこれがどんな形で着陸点を迎えても、このスクラッチにチャレンジしたと言うだけで自分的には尊敬します。

スピリットいただきました!ありがとうございます。
続報超期待しています^^
[ 2012/05/25 23:09 ] [ 編集 ]

No title

Joniponさん、あんたスゲ~~~よ。

フルスクラッチ、私もいつかやってみたい・・・

現状ですでにカッコ良さがでてますよ。さすがにスタイル調整バッチリですなぁ~

出来れば、次が完成とかではなく、細かく製作記事を読みたいです。
[ 2012/05/26 06:47 ] [ 編集 ]

No title

ええええええええええええ!!!!!!

何してるんですか!?
「思い切ってスクラッチすることにしました!」ってさらっとおっしゃってますが、とんでもないことですよね。
しかもすでにめちゃくちゃカッコいいし。
これで背中のブースター(?)みたいなのがついたら鼻血出ちゃうかもしれませんw
もしよろしければ図面を見せていただけないでしょうか?

これからの進捗を楽しみにしていますね!
[ 2012/05/26 12:42 ] [ 編集 ]

凄いっすね~。

HGUCではハンブラビが発売されるようですね、メッサーラはいつぞや?

と思って1/220製作を楽しみにしておりましたら、まさかの?フルスクラッチ???

プラ板工作で、そこまでカタチにするとは・・・。

凄すぎます。

[ 2012/05/26 21:07 ] [ 編集 ]

なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

スクラッチッすか?!!!

1/220を芯に、どこまで大きくするかなー?
なんて、思っていたのに・・・
orz スクラッチって・・・
凄過ぎ(滝汗)

今回も、途中経過すっ飛ばしまくってますねー(笑)
ファンの一人としては、
もっと細かい製作記事が見たいものです(笑)

[ 2012/05/26 21:51 ] [ 編集 ]

>omega.11 様

いつもコメント頂きありがとうございます。

自分、基本1/144モデラーなので、当初から1/220には違和感あって、素組みの時点でとても違和感が増幅しちゃったんですよねー。
んで、1/144でつくっちゃおっか、と^^;

幅増し延長で1/144にするのも考えたんですが、元キットのプロポーションがヒドすぎる等、いろいろ考慮の結果プラ板スクラッチのほうが早かろう、と、こんな事態になってしまいました。

自分にどこまで出来るかわかりませんが、期待に添えるような出来になるかどうかわかりませんが、精一杯頑張りたいと思います。
[ 2012/05/26 22:47 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

イヤイヤ、凄くない凄くない^^;
私に言わせればterasawaさんのほうが100倍凄いッスよ^^
だってHGUCヘイズルに内部フレームとか造っちゃうんですもん、変態の域です(笑)

現状でカッコよさ、出てますでしょうか?だとしたら嬉しい限りです。

完成までまだまだかかると思いますので今回は出来るだけちょこちょこ記事更新させていただこうと思っています。
[ 2012/05/26 22:52 ] [ 編集 ]

>m0717 様

あはは、ホント、何してるんでしょうね、自分(笑)
サラッと言いすぎましたかね?^^

現状でプロポーションとサイズの確認は出来たのでこのまま背部ブースターまで突っ走りたいものです。
ただ、ブースターもスクラッチになりそうなのでそのことを考えると気が滅入りますが^^;
あと、変形のこともありますし・・・。

図面、といってもホントいい加減なものですよ。
機会があれば次回にでも写真とってUPさせて頂きたいと思います。
[ 2012/05/26 22:59 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

お褒めのお言葉ありがとうございます。
HGUCハンビラビ、でるみたいですね~。
自分はもう旧キット改造でつくっちゃったので今回はスルーです、たぶん。

メッサーラもいつ発表されるんだろうと思っていましたが一向に気配がないのでスクラッチと相成りました。
テンション維持のためにも、製作中にキット化の発表がないことを切に願うばかりです(笑)
[ 2012/05/26 23:04 ] [ 編集 ]

>SVX. 様

はい、スクラッチです^^

1/220を芯にサイズアップもチラッと考えたんですが、元のキットがアレですからねー。
スクラッチのほうが早かろう、と。
一から作ったほうがいろいろ制約も出ずに自由に出来そうですし。

いきなりこの状態で、細かく記事の更新をせずに申し訳ありません。
「ファン」と言っていただけて、至極嬉しい限りです。
ファンの声に応える為にも、今回はできるだけ細かく記事更新しようと思っています。

[ 2012/05/26 23:09 ] [ 編集 ]

No title

スクラッチですかっ?!

行くとこまで行っちゃいましたねえ( ̄□ ̄)!
いやぁ~、これは楽しみです。

しかし、よくもまあ、こうサクサクッと進められるものかと感心させられるばかりです<m(__)m>

今回も期待してますよ!
[ 2012/05/27 00:30 ] [ 編集 ]

No title

スクラッチとは凄いですねw
ザクキャノンを作ろうと思って、見本にさせていただいたときにも驚きましたが、精度が高いw
その才能がうらやましいです…

ミキシングビルドのコツとか、スクラッチのコツを伝授してもらいたいですw
[ 2012/05/27 21:30 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

コメントありがとうございます。
今回はスクラッチに挑戦してみました。
どこまでやれるかわかりませんが頑張りたいと思います。

決してサクサクとは進んでないですよ^^;
試行錯誤しながらやっております。
[ 2012/05/30 18:53 ] [ 編集 ]

>東 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
自分では決して精度が高いとは思っておりませんが^^;、お褒め頂き大変恐縮です。
ザクキャノン、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

ミキシングのコツですか、う~ん、なんでしょうね?(笑)
どのパーツをどのキットから持って来るか、という「ひらめき」でしょうか?
そして、パーツをそのまま使うのではなく、多少加工して似合うようにデッチあげる、という事でしょうかね。

スクラッチのコツは正直わかりません。なんせ、今回が初めてなモンで^^;
ただひとつ言えることは、簡単でもいいので図面を書くといいみたいです。

[ 2012/05/30 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/44-bfce7f14


