1/144 メッサーラ 製作中 その2

1/144 メッサーラをスクラッチビルドで製作しております。
背部バックパック(バーニア)まで進みました。
まだまだたたき台ですが、取り付けて全体像を確認してみます。

PMX-000_b_09.jpg


基本形状は、まあ、いい塩梅だと思うので、こんな感じで進めたいと思います。
今後は細かい点(ディテール等)を進めたいと思います。

PMX-000_b_10.jpg


後ろから。

PMX-000_b_11.jpg


ver.G30thとの大きさ比較。
定規で測ったら、全長がちょうど20cmでした。
20×144=28.8m 。
う~ん、惜しい^^;
メッサーラは全長30mらしいのでもうちょっとでした^^;
まあ、誤差の範囲で、これで良しとします。




PMX-000_b_12.jpg


背中の甲羅ですが、このパーツだけは1/220キットのパーツを幅増し延長して使いました。

PMX-000_b_13.jpg


背部ジェットエンジン(?)も当然ながらプラ板でオールスクラッチ。
1/220キットのパーツとの大きさ比較はこんな感じです。




なんとかここまで進みました。
背中のエンジンを背負ったら、自立しないんじゃないかと思いましたが、なんとか自立出来てひと安心です。

基本スタイルはこんな感じになるので、今後は細部を煮詰めて行きます。
関連記事

No title

メッサーラ、進んでますね~。
1/220を1/144にしちゃうなんて、流石です。
しかもかっこいいし。

毎度なんですが、プラ板であっというまにきっちりとした箱を作っているのを見ると、なんだかとっても簡単そうで自分にもできそうな気がしてきます。
・・・さっぱりできないんですが(涙)

しかし、メッサーラの素キット、Rジャジャに勝るとも劣らない出来ですね。
ワタシだったら何も言わず蓋を閉めます。
[ 2012/05/30 22:09 ] [ 編集 ]

No title

今回はメッサーラのスクラッチですかー!
メッサーラを作り上げるということは、もはやシロッコですね?(笑)

今後も楽しみにしています
[ 2012/05/30 22:13 ] [ 編集 ]

No title

スクラッチ・・・ここにきてすごいもんをほりこんできましたねぇ!!
いや、いつもすごいですけど、今一番すごいと思います!
プラ板できっちり切り貼りをしないと、図面引いていても切り口の角度やペーパーがけによってゆがんだりするし、なにより45°以外の角度をさくっとだせているところが脱帽です。。。
めっちゃ作業早いですよ!!ふぅもがんばります!オッス!!
[ 2012/05/30 22:24 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
すごいペースで形になっていきますね!!しかもきれいだし!!!
いや~素晴らしい。
しばらく眺めていたいですww

メッサーラって30mもあったんですね!
でかいとは思ってましたがそんなにでかいとは思いませんでした。
でも、ガンダムと並んだ画像はガンダムの1.5倍どころか2倍以上の迫力がありますね!!
[ 2012/05/30 22:31 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

ありがとうございます。
プラ板の箱組み、私も今までは苦手でした。
今回そういった意味でも、正確を期すために、簡単な図面と、工作用紙(方眼紙)でまず形を作ってからプラ板で切り出し、形作るような手順で行っています。
お蔭様でなんとか今までよりは正確なシンメトリーとか角度とかが出せているような気がします。

メッサーラのキット、自分も箱開けてそっと押入れにしまい込もうと思いましたよ^^
でも、ガマンして素組みして、更にガッカリしました。
おかげでこうしてスクラッチに取り組む勇気が出た訳ですが。

[ 2012/05/31 00:03 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

私はシロッコですか?(笑)
木星帰りの男なんでしょうか?
今後も頑張ります。
[ 2012/05/31 00:05 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

今一番すごいとのお褒めの言葉、ありがとうございます。
今回、難しい造形の部分は、プラ板で切り出す前に、工作用紙で仮に作ってからプラ板を切り出すようにしているのでなんとかなっています。
でも多少の歪みなどがでているのはご愛嬌(笑)ということで^^

ふぅさんもゾゴック、頑張って下さい。
[ 2012/05/31 00:09 ] [ 編集 ]

>m0717 様

ありがとうございます。
そうなんです、メッサーラ、30mもあるらしいんです。
頭頂高は23mらしいんですけどね。
おかげで迫力満点です。

完成すれば今まで作った1/144ガンプラの中で一番おっきな作品になります。
[ 2012/05/31 00:12 ] [ 編集 ]

凄くしっかりとした

プラ板工作、脱帽です。
全体のバランス感覚が優れているものと。

しかしメッサーラ、好きな機体だけ有って期待が膨らんじゃいますね。
スクラッチって自分には無理ですが、キット化されてないMSを完成させたらさぞ気持ちいいでしょうな~。
[ 2012/05/31 02:42 ] [ 編集 ]

No title

キットの出来に(´Д` )となって、1/144スクラッチょってどんだけですか!!ww
しかもバランスいいし、シンメ出てるし、最強ですね
そして作業が早いですねー!
ガンダムとの対比が見えると、ますますワクワクしてきます\(^o^)/
[ 2012/05/31 06:59 ] [ 編集 ]

No title

シロッコの作ったMSはどれも形状が分かりにくいですね~
なのにメッサーラをスクラッチって凄いの一言ですw
[ 2012/05/31 08:34 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

ありがとうございます。
バランスが取れていると仰っていただいて嬉しい限りです。

キット化されてないMSを作るのは確かにテンションが上がります。
自分も完成が楽しみですがいつになることやら…
[ 2012/05/31 21:35 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

シンメ出てますでしょうか?
だとしたらひと安心です。
バランス、お褒め頂きありがとうございます。
[ 2012/05/31 21:37 ] [ 編集 ]

>S 様

確かにシロッコのMSって形状把握が難しいですね。
すごいと言って頂きありがとうございます。
[ 2012/05/31 21:38 ] [ 編集 ]

No title

プラ板でオールスクラッチのメッサーラ、かっこいいですね。
精度もきっちりとでていて、さすがですね。
完成が楽しみです。
頑張ってください。
[ 2012/05/31 22:51 ] [ 編集 ]

No title

いや、、、つうか、、、、joniponさん、、、すげぇ~よこれ!!感動したお!ウフ
久しぶりに訪問者記録にjoniponさんいたから見に来たら、当てられた、、、、ちきしょ~~!!笑
(俺も頑張らないと!やるぞぉ~!!いやん~)
[ 2012/06/01 00:07 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

ありがとうございます。
精度が出ていると言って頂き、また、カッコいいと言って頂き、ホッとしています。
いつ完成できるかわかりませんが今後も頑張りたいと思います。
[ 2012/06/02 05:22 ] [ 編集 ]

>兄さん 様

ご無沙汰しております。
兄さんにこのようにお褒め頂くとは嬉しい限りです。
兄さんに少しでも追いつけるよう頑張ります。
[ 2012/06/02 05:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/45-a84c7045