1/144 ボリノーク・サマーン 製作中 その1

平素は当ブログを見ていただきましてありがとうございます。
お蔭様で開設以来、約1年半強で50000アクセスを突破することができました。
これもひとえにいつもご覧頂いている皆様のお陰です。
心より御礼申し上げますと共に、今後もよろしくお願いいたします。


さて、近況ですが、現在ボリノーク・サマーンをスクラッチで製作しています。
ぼちぼち作っていますが、メッサーラの時とは比較にならないくらい難しくて、泣きそうです。
とりあえずここまで出来ましたので途中報告として、ブログUPさせていただきます。

PMX-002_b_01.jpg


・・・コレジャナイ感がぷんぷん臭う熊さんですね(苦笑)。

流用パーツがほとんど効かないパーツばかりなので苦労の連続です。
下半身はプラ板・パテから。
胸の球体は当初エポパテで作っていたのですが、自分の技術では綺麗な球形が出来ないので、作りかけで放置していたモビルカプルを加工して使用しています。
おかげでまたジャンクが増えました・・・

PMX-002_b_02.jpg


顔は当初パテ削りだしで出来るかなぁ、なんて甘い考えでいましたが、自分の技術では無理だとやっと気づきまして(苦笑)、コトブキヤのバーニアノズルや丸モールドを加工・組み合わせて作っています。
この顔もコレジャナイ感がプンプン漂ってきますが、自分にはこれが精一杯。
なんとなくボリノークに見えればいいや、って感じで作ってます。

PMX-002_b_03.jpg


ここまで作ってスケールがデカすぎることにようやく気づきました。
以前スクラッチしたメッサーラ並の大きさになってしもうた・・・アワワ
スケールとしては1/120くらい?になってしまったようです。
でももう後戻りする気力はありません。このままのスケールで行かせて頂きます。




正直うまく完成させることが出来る自信が全くない「森の熊さん」ですが、一応最後まで頑張りたいと思います。
関連記事

こんばんはw

これはまた大変でしょうがガンバッテくださいね(^o^)/

完成待ってま~す♪
[ 2012/09/07 22:24 ] [ 編集 ]

>kobaruto 様

こんばんは。コメントありがとうございます。
大変ですが、頑張ります。

素直にROBO魂のを予約しといたほうがよかったかなぁ~、なんて思ってしまってます^^;

完成はまだまだ当分先になりそうです。
[ 2012/09/07 23:00 ] [ 編集 ]

No title

ある日森の中、熊さんキター!!
いつもながらインパクトでかい製作発表w
シルエットだけでじゅーぶん分かるのはさすがですね!
期待してます\(^o^)/
[ 2012/09/08 02:29 ] [ 編集 ]

くーまー(鉄拳風)

何を作っているかと思ったら、
これまたすんごいのきましたねー!!

ジュピトリス陣営シリーズですね。

今回も期待大ですー。


・・・次回更新で、また、かなり進んだ画像になってそう(笑)
製作速度が速くて、綺麗で羨ましス。
[ 2012/09/08 09:16 ] [ 編集 ]

No title

ども、お久しぶりです。先月まで自分の作業で一杯一杯だったので、励ましのコメントいただいても、こちらにコメント残せずすいませんでした。


で、記事なんですが・・・キターーー!

またビックリドッキリメカで来ましたかー!

よりにもよってボリノークだなんて、なんてマニアック!!
この辺の機体て、他のMSとはデザイン的に一線を引いたものが多いですよね?(永野メカだから?)

しかしながら一目見て、「これボリノークだ」と分かりましたから細部は多少変わっても、アレンジとして気の利いたボリノークが出てくると思います。自信持って作業を進めていけばいいと思います。

大きさは盲点でしたが、いっそ1/100という事にして、他のMGと並べちゃってくださいw

進展楽しみにしてます。がんばってください~
[ 2012/09/08 16:32 ] [ 編集 ]

すげぇぇぇ!!
ついこの前トローペンを完成させていたかと思ったらもう新作ですか!?
しかも熊!!
綺麗だしスタイリッシュだし。
ちょっと興奮しちゃいましたw
すんごい楽しみにしてますね♪
[ 2012/09/08 17:53 ] [ 編集 ]

No title

驚きを隠せません!
なぜにこのようなイバラロードばかり歩かれるのですか!?
僕はさっそくKaシグネイチャーのボリ予約して
「届くの来年か~遅いな~届いたらリペイントしよ~」
なんてのんきなことを鼻歌まじりに考えていたところです。
いやがおうにも高まっちゃう期待!
どんな仕上がりを見せるのか?Jonipon版森のクマさん!
ワクワク!
[ 2012/09/08 21:15 ] [ 編集 ]

ドムトロサンド、流石の完成度でした。
いや~良いものを見させていただきました・・・って次は熊さんですか!?相変わらず凄い所に行きますねぇ。

参考になるかはわかりませんが、昔モデグラで岡プロがMGハイザックと絡めたの作ってましたよ。手元に無いんで正確な号数はわからないんですが・・・

きっとスゴいのが出てくるんだろうなぁ。
次回更新、楽しみに待ってます~
[ 2012/09/09 04:11 ] [ 編集 ]

ボリノークさん

これは驚きのチョイスですね~。
ガレキ以外じゃキット化されてませんよね、確か。

Joniponさんってサクっと形にしてしまうとこが凄いですね~。
今回も楽しみにしてま~す!!
[ 2012/09/09 15:21 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

熊さん、コイツはかなり手強いです。
シルエットだけでも熊に見えれば嬉しい限りです。
[ 2012/09/09 17:02 ] [ 編集 ]

>SVX. 様

はい、ジュピトリス陣営をコンプリートしたくて作り始めましたが・・・
正直うまく完成させる自信がありません^^;

素直にROBO魂を予約したほうがよかったかも知れませんね。

なるべく細かく記事更新しようとは思っているのですが、なにせ筆不精なもので・・・
次は腕がつけば記事更新しようと思っています。
[ 2012/09/09 17:05 ] [ 編集 ]

>omega.11 様

コメントの件はどうぞお気になさらずに。

ひと目でボリノークと判っていただけてほっとしてます。

スケールに関しては中途半端になってしまってて、1/100では逆に小さいのですよ^^;
困ったモンです。
[ 2012/09/09 17:09 ] [ 編集 ]

>m0717 様

正直カッコよく仕上げる自信が全く無いので、ご期待に添うシロモノに出来上がるかどうかすっごく不安ですが・・・。
また「アレンジ」という名に逃げてしまいそうです。
自信はありませんが楽しみにしていてください。
[ 2012/09/09 17:13 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

Kaシグネイチャー、予約されたんですね!
うらやましい・・・
素直に自分も予約したほうが楽に、しかも出来はお墨付きですから満足できたかも知れませんね。
でも、モデラーとしての「作ってみたい、チャレンジしてみたい」という欲求が噴き出してしまって・・・
うまくまとまった形になってくれればいいんですけどね、かなり難しいです。

イッシンさんもKaシグネイチャー、来年届いたら是非レビューしてください。楽しみです。
[ 2012/09/09 17:24 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

ドムトロ、お褒め頂き恐縮です。

熊については、岡プロが昔作ってたのは知ってたんですが、MGハイザックとからめてたんですね、知らなかったです。
できるだけ参考にしたいと思います。
[ 2012/09/09 17:29 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

熊さんは、ガレキではリリースされてますが、インジェクションキットでは出てないです。
よって苦労の連続です。なんせ、流用できるパーツがほぼゼロなんで、一から作り上げるより他ないですから・・・

決してサクッとは形になってないですよ~。
結構何回も作り直してます。
が、こんなスタイル・スケールになってしまったってことは、まだまだ未熟だってことだと思います。
完璧は目指さず、ちょっとでもカッコよく近づけるように頑張ります。
[ 2012/09/09 17:34 ] [ 編集 ]

No title

またまたすごいの作ってますね^^

題名見る前に画像を見て、
あ、クマさんだって分かりましたよ
見事なマッシブ感で今後も楽しみにしています!
[ 2012/09/09 21:24 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

クマさんとわかってもらえて嬉しいです。
マッシブというか、ちょっとスラッとした熊になりそうで、バランス的にイマイチなものになりそうですが^^;

今後も頑張ります。
コメントありがとうございました。
[ 2012/09/09 21:48 ] [ 編集 ]

No title

これですよ、これ!!

Joniponさんに私が作って欲しかったのは!!続きを楽しみに待っております~
[ 2012/09/10 00:23 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

やっぱりコレでしたか^^
前回コメント見てコレだと思ってました。
続き、がんばります。
[ 2012/09/11 16:36 ] [ 編集 ]

No title

森の熊さんですか・・・。また、難易度の高そうなものをスクラッチですね。
ジュピトリス・シリーズ第2弾、どのように組上げていくのか楽しみにしてます。
刮目させていただきますよ!

UCにも登場か?との噂もあるようですがどうでしょうね^^;
[ 2012/09/11 23:05 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

UCに登場するんですかねぇ・・・
甚だ疑問ですが、もし出てくるとなると、キット化されるのかな?
どうなんでしょうね。
[ 2012/09/12 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/53-a37c2b84