スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ボリノーク・サマーン 製作中 その4

1/144 ボリノーク・サマーンをスクラッチビルドで製作中です。
少しだけディテールアップを施し、全体にサフを吹きました。

PMX-002_b_13.jpg

ディテールアップと言っても、細切りのプラシート等を貼ったりしてるだけなんですけどね・・・。
今回スジボリは殆どしてません。
(シールドと腹部にちょっとだけスジボっただけ)

PMX-002_b_14.jpg

シールドと股間アーマーは新しく作り直しました。
前回の出来があんまりだったもので・・・
「作りながら寝てたんか?」ってくらいシンメがヒドいシールドだったし、股間アーマーは前回ポリパテからつくってたんですけど、どうしても気泡が消えなくて、新たに一回り大きくプラ板から作り直しました。
多少力強くなった気がしますが、いかがでしょうか?

PMX-002_b_15.jpg

バックショット。
懸念していた、
「果たしてマッキーのキャップに塗料は乗るのか?はじくんじゃないのか?」
ってのも、とりあえずサフは塗れたみたいでひと安心です。

PMX-002_b_16.jpg

バックパックの、バーニア左右のスペースにも、ほんの少しだけプラ板や半円丸棒でディテアップし、密度をあげたつもりです。
写真では見づらくて申し訳ありません・・・。

PMX-002_b_17.jpg

胴体と肩をつなぐパーツには半円シリンダーとマイナスモールドをデコってメカ感をちょっとだけ出しています。

肩アーマーには、設定ではもっとごちゃごちゃとパーツやらディテールやらがあるんですが、自分の力量ではこれが限界。
塗装後デカールでごまかそうと思います^^;

頭部はもうちょっとなんとかしたかったんですが、こちらも細かい作業的に自分の力量でこれが限界。
ま、熊さんに見えればいっか、って感じで、こんな感じで作業は終わりたいと思います。




それにしても、設定画を改めて見てみると・・・

PMX-002_b_18.jpg


何て線が多いデザインなんでしょうね、このMS。
しかも、正直「カッコわるぃ」(笑)

今作ってるのは、ちょっとでもカッコ良く見えるように作ろう!と、ROBO魂の写真を見て参考にしながら作ってたんですけど、ホントにカッコよく作れてるかどうかも怪しく思えてきました^^;


残るは塗装のみ。
でも塗装時のことをあんまり考えてない作りにしちゃったモンで(パーツパーツを殆ど接着しながらの製作)、塗り分けが面倒くさそうです。
それと、サフまで出来て、これで満足しちゃってる自分がいたりして・・・^^;

とりあえず時間がかかっても、面倒くさくても、最後まで頑張って仕上げます。

関連記事
スポンサーサイト

No title

おぉ~~!!!!
きたこれ!森の熊さん!いやぁ、、、マニアックなとこいくねぇ~!
さすがjoniponさん!!
全体のフォルムもさることながら、細かい部分もてぬかりなしで、さすがですよぉ!!
ただ、、、
「二の腕」が少し長いかもしれないね?
も少し短く調整すると、かなり印象がまとまりそうな気がしました、、
それにしても、最近のjoniponさんの機動力、、、ハンパネェ~!!笑
(メッサーも素晴らしかったしね!!)
続編記事期待してますお!!
[ 2012/12/16 17:29 ] [ 編集 ]

>兄さん 様

毎度コメントありがとうございます!
兄さんに「さすが」なんて言って頂ける技術もセンスも無い自分ですが、こんなこと仰って頂いて心から感謝してます、本当に。

ご指摘の「二の腕」、ムムム、仰るとおりですね。
熊さんはどうしても「ゴリラ」的イメージが自分の中であったので、腕を長めにしてみたのですが…。
ちょっと調整の方向で進めてみます。
ご指摘ありがとうございました。

[ 2012/12/16 19:30 ] [ 編集 ]

サフ吹きお疲れ様です。

おお、かなりカタチになってきてますね~。

ランドセルのバーニアやシールドもよく出来てます。

ホント~に、フルスクラッチ、凄いの一言っす!!

塗装も頑張ってください!!
[ 2012/12/16 23:26 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

コメントありがとうございます。
カタチにはなんとかなりましたが、作りこみ、バランス、ディテールなどの点で多々不満が自分的には残りますが・・・。
これ以上弄ってても、いつまで経っても完成しないのでこの辺で塗装作業に移りたいと思います。
地獄の塗り分けが怖い(笑)
[ 2012/12/17 20:51 ] [ 編集 ]

No title

サフも修了して、いよいよですね~。
設定画よりかっこいいのは間違いありませんよ!w
マッキーがツボですね。やはり(笑)
完成を楽しみにしています。

私も最近、がんばり始めました。
[ 2012/12/20 08:26 ] [ 編集 ]

>あびぴろ様

はい、いよいよ塗装です。

今、暇を見つけて徐々にやってますが、マスキング多し!くじけそうです。しかもはみ出てるし・・・。
塗装時のことをあまり考慮せず、いろんなパーツパーツを接着しながら製作してしまったのでどうしても塗り分けが多くなってしまってます。
こういう点、色プラキットってのはありがたい存在だなぁ~、と改めて思ってしまいます。

マッキーのキャップ、喜んで頂けたようでよかったです(笑)

あびぴろさんもユニコーン2体、がんばってくださいね。
[ 2012/12/20 17:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/22 02:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/57-62d7a4b8


