1/144 ボリノーク・サマーン 完成

1/144 ボリノーク・サマーンを、スクラッチビルドで製作致しました。
[2012年12月完成]

PMX-002_01.jpg

胴体の球体は、ベースとして1/144カプールを利用し、それを元に改造しました。
顔はコトブキヤのバーニアをベースとして改造。
脛のまるい部分はエポパテ。その他は全てプラ板製です。

PMX-002_02.jpg

シールドもALLプラ板です。

PMX-002_03.jpg

バックショット。
バーニアはコトブキヤ製。
上段のバーニア基部はマジックのマッキーの蓋を利用しています。
下段のバーニアはジャンクパーツ。ダブルオーの1/144GNアームズのGNドライブ部です。

PMX-002_04.jpg

ディテールとしては今回スジボリは殆ど施しておらず、薄プラシートの細切りを各所に貼っています。

PMX-002_05.jpg

意匠として、肩、ももなどにウェーブUバーニアフラットを利用したディテールをオリジナルで施し、塗り分けで対応しています。




PMX-002_06.jpg

上半身アップ。
顔には一応モノアイ、仕込んでます。
写真では見えませんが^^;

PMX-002_07.jpg

下半身アップ。
手首はバンダイビルダーズパーツのMSハンドジオン系を利用しました。
今回はじめて購入してみたのですが、指が角指だったのが残念。
コトブキヤさんトコのみたいな丸指仕様でリリースして欲しかったところです。

PMX-002_08.jpg

3連バーニアの隙間にもプラ板、半円プラ棒などで多少ディテを施しています。




PMX-002_09.jpg

正面より。

PMX-002_10.jpg

サイドショット。

前回、n兄さんに、コメントで「二の腕が長い」とのご指摘を受けましたが、自分なりに検討した結果、元のまま、この長さで行くことに致しました。
どうしてもゴリラ的に腕が長いほうが面白かろう、という思惑があったので・・・
兄さん、アドバイスありがとうございました。決してアドバイスを無視した訳ではございませんのでどうぞお許し下さい。




如何だったでしょうか?
メッサーラに続いてのスクラッチと相成りましたが、メッサーラより数段手強い相手でありました。
直線と曲線の複雑に絡まったMSデザインだったので、いろいろ参考にしながら、自分なりに消化し、スクラッチしたつもりです。

かなり省略してしまったディテールもあります。
設定画に忠実に作るというのはまだまだ難しいなぁと改めて感じた次第です。

途中製作中断などもあり、結局4ヶ月もかかってしまいました。
製作中は苦しい時もあったし、いろいろ迷いながらのモデリングとなりました。
コレジャナイ感が漂う感じがしないわけではありませんが、ちょっとでも熊さんに見えて貰えれば嬉しい限りです。

失敗点としては、オーバーサイズになってしまったこと。
だいたいメッサーラと同じくらいの頭頂高となってしまいました。
だから厳密には1/120くらい、になっちゃったかな?
ま、いいや(苦笑)


年内に完成して、また、2013年1月の、ROBO魂の熊さんの出荷より前に完成できて今はホッとしています。

製作中、いろいろコメント等頂き応援していただいた方々に心より感謝いたします。


ところで次は何作りましょうかねぇ・・・
スクラッチはちょっともう疲れたので(しかもスクラッチするネタがもうない)、キットに戻ろうかな・・・。
ジュピトリス陣営でまだ作ってないのがありますしね^^

もしリクエストあれば考慮いたしますよ(笑)



最後までご覧いただきありがとうございました。




[カラーレシピ]
・濃いグリーン:デイトナグリーン
・薄いグリーン:デイトナグリーン50% + キャラクターホワイト50%
・紺:ネービーブルー
・関節等グレー:C331ダークシーグレーBS381C/638


~ 以 上 ~


関連記事
スポンサーサイト

完成おめでとうございます。

完成おめでとうございます。
いやすごいっ!!
これをスクラッチした造形物を初めて見ましたよ。
どこから見ても劇中で躍動したあのサラの愛機こと森の熊さんにしか見えません。
メッサーラに勝るとも劣らない出来栄えですね。
ほんとにお疲れ様でした。いい目の保養になりました。
前にもいいましたが、自分はバックショットがお気に入りです。

ところで新作なんですが、Joniponさんの作りたいものを作るのがベストだと思いますが
一応参考程度にこんなのどうですかって感じで書いておきますね。
普通に組んで仕上げるなら最近のHGUCのGM系はカッコイイと思いますね。
スタークジェガン、ジェスタ、シムスナIIなんかは素組みでも十分なかっこよさに見えます。
ジオン系ならば傑作キットと噂のF2ザクとかどうでしょうか。
また、旧キットならディジェなんかどうでしょうか。
一応芯になるキットはありますし森の熊さんにく比べれば大分楽かと。
参考までにネットで拾ったかっこいいディジェの画像のURLをttp://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/9359.jpg

以上、勝手なリクエストでした。
それでは、次回作も楽しみにしています。
[ 2012/12/23 00:59 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

コメントありがとうございます。
メッサーラと並んで、過分なお褒めの言葉を頂戴し、ありがとうございます。
なんとか熊さんに見えて頂ければ嬉しい限りです。
バックショットは自分も気に入っています。ただし、設定画完全無視ですけどね(笑)

新作は、自分もディジェを考えていましたが、キットの入手が出来ず、断念しました。
が!
お教え頂いたこのディジェの画像、カッケェ~!!
断然作りたくなってきました。
どこか売ってるとこ、ご存じないですか?(笑)

それはさておき、ジュピトリス陣営コンプしたいので、とりあえず次回はパラスアテネを作ろうかと今は考えています。ストレートで。
[ 2012/12/23 07:26 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様です。

色が入ったらメッサかっこえ~~ッス。デイトナグリーンってすごく綺麗な発色ですね。今度使ってみよう!

黄色の塗り分けとかメンドクサソウですが、筆塗りですか?

やっぱりJoniponさんはフルスクラッチで行ってほしいなぁ。形状だしのセンスが他の人より抜きんでてると思うので、フルスクラッチが合ってると思います。って言いながら、自分では出来ないので、Joniponさんにやって欲しいだけだったりします。

さてさて、本題(笑)の新作についてですが・・・・私はディジェも良いですが、バーザムか・・・・・本命はバウンドドックでお願いします!!

パラスアテネは次でいいんじゃない?
[ 2012/12/23 08:46 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。

ジュピトリス製のMSて、他のMSとは完全に別系列の機体ですよね。
原作知らないと、これがガンダムシリーズの機体だとは思えない形の物が多い気がします。

その難物MSをよくぞここまでと言うのが素直な感想です。

今回はモチベーション維持にそうとう苦労されたみたいですが、どうしてどうして(笑)完成品は素晴らしいできじゃないですかw
作品は独特の形状がよく再現されてると思います。
これがスクラッチというのも脅威的ですが、この形状を色々な素材で作り上げた、そのアイディアと技術力にただ感嘆とするばかりです。曲面のスクラッチなんて考えただけでも眩暈が・・・
設定と違うところも、うまくまとめられており、全体的に調和が取れている所も素晴らしいです。
今回もプラ板工作の魔術を見た気がします。

次回作はまだ決定されてないようですが、では自分のリクエストとして・・・
スクラッチも見たいけど、この技術力で作り上げられたジ・オが見たいなぁ~なんて勝手な事を申してみますw

次回作も期待してますよ~
[ 2012/12/23 09:35 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

ありがとうございます。
カッコイイと仰っていただき感謝感激です。どもです^^

デイトナグリーン、きれいですよね~。自分も好きな色のひとつです。
指し色とかに持ってきても面白いかも。

塗り分けはすべてマスキング&エアブラシです。
自分、筆塗りができない人間なんです(笑)
全モデラーさんの中でも一番筆塗りが下手なんじゃないかなぁ~。
なんたって、エナメルでさえ激しい筆ムラを出してしまうくらいですから(大笑)

> やっぱりJoniponさんはフルスクラッチで行ってほしいなぁ。

スクラッチは、もう、ちょっと疲れました。
センスお褒め頂きましたが、自分、やっぱセンスないわぁ~とか自分では思っておりますので^^;
今後はキットをベースにterasawaディテールやしいたけディテに挑戦してみたかったりします。


>バウンドドック

・・・カンベンして下さい。
あれのスクラッチはterasawaさんにお譲りします(笑)

・・・なんて書いてたらちょっと作りたくなってきている自分がいたりする・・・
でも、あの巨大なスカート、何で作ればええんやぁ~?

[ 2012/12/23 12:52 ] [ 編集 ]

>omega.11 様

ありがとうございます。
今回ばかりは、製作の難しさはメッサーラの比じゃなかったです。
なんたって流用パーツがな~んにも見当たらない!
メッサーラん時は、そうはいっても腿と下腕を流用してますから。

途中何度も投げ出しそうになりましたが、ここまでお褒め頂き、苦労して作った甲斐があったというものです。
本当に嬉しいコメントをありがとうございました。

> 次回作
ジオは、じつはもう作っちゃってるんです・・・
どノーマルで。
なのでパラスアテネあたり行こうかなぁ、と考えてる昨今です。
[ 2012/12/23 12:58 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様です
あの微妙な設定画よりずっとかっこいいですね!
メッサーラのHGUC化を受けてボリノークサマーンもキット化されるのかな....?
MSハンドはホント残念でした
Joniponさんのパラスアテネ見てみたいと思ってたので期待大です!

リンクありがとうございました
僕も図々しくも(汗)リンク貼らせてもらってもOKですか?
[ 2012/12/23 15:27 ] [ 編集 ]

>ろせむく 様

ありがとうございます。
設定画よりカッコイイとは最上のお褒めの言葉です。
作った甲斐があったというものです。

キット化は・・・どうなんでしょね?
UCに登場するという噂もあるので、それが実現したら出る可能性は一気に上がるでしょうが・・・

リンクの件もありがとうございます。
こんなブログでよろしければいつでもリンク貼って下さいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/23 23:45 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。

他の方が書かれている通り、設定画や劇中の画よりもカッコイイと思います。
しかも、キレイに仕上げられているところは、さすがJoniponさんって感じです。

そして、設定画にこだわる必要は無い。作ろうとしているものに見えてカッコ良ければ!ということが正解であることを改めて実感させていただきました!
設定画と劇中の画が違うことはよくありますしねw

良いものを見せていただきましたヽ(´ー`)ノ
私も頑張ります!




[ 2012/12/24 01:50 ] [ 編集 ]

No title

ん?訪問者記録に、、、joniponさんが、、、、
あ!!!あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
完成してたのね?!おぉ~~!!
かっちょいいじゃないですか!!綺麗なデイトナグリーンが美しい~!!
ほいで、僕のアドバイスなんか全然気にしないでください!笑
あくまでもバランスは、自分好みが1番大事なんで、、、ウフ
それにしても色ついたらすんごく迫力が出たね~!
ネイビーブルーが凄く効いてて、しまって見える!!
次回作は、スクラッチネタではないとのことですが、、、、、
またおもしろいの期待してますねぇ~!!いやぁ、、、お見事っす!福目でした~
[ 2012/12/24 05:29 ] [ 編集 ]

No title

とにかく早いです、旦那!
この前まで製作されていた気がしたら
もう塗装まで終えられて
「熊さん・・・完成していたの・・・???」
とアスカ並みに空を見上げてあっけにとられた気分になりましたわ・・・

ゴリラ的なイメージ伝わってきます!この木星製って感じが出てよいですね!
ちゃんと製品リリース前に完成させるところがGJです!

わたしもがんばります。。。今日は雪がふっとりますが。。。
スクラッチで4ヶ月「で」完成させるのは本当にすごいです!
ぼくなんかキットで半年近くかかりますから・・・

おつかれさまでした!!
[ 2012/12/24 12:44 ] [ 編集 ]

ゴイスーです

やりましたね〜凄いです!!!!!!!
Joniponさんが作るとキット化されるという都市伝説がすでにあるみたいですよwww
仕上げも相変わらず丁寧で、いくつかご自分でも妥協点を絞って作成されたようですが、
ソコは気にならないくらいの完成度ですね〜
スタイルは設定画とKaの中間くらいの印象に感じます。
僕は…ロボ魂届くのを指をくわえて待っています〜
次〜何ですか〜ジュピトリス系はパスアテネのみですか〜残ってるの〜
ん〜なぜかJpniponさんにはZ系ZZ系があう気がしてなりませんね〜
それでいて王道から外れていてほしい…あ!あえてローゼンズールがでるこのタイミングでハンマハンマ?
いや、もっと王道外してジャムルフィン?でもRジャジャのがJoniponさんっぽいかな?
普通にHG組むならバウとか〜でもゲーマルクのスクラッチもみたいな〜
好き勝手言ってすいませんwww
[ 2012/12/24 13:18 ] [ 編集 ]

ついに完成ですかぁ。

今回も一目みて唸らせる作品だと思います。
フルスクラッチってのが、超凄いっす!!
平面と曲面が所々有り、流用するパーツもそんなにないでしょうからね
メッサーラより手ごわかったも分かるような気がします。

何より各所エッジの効き具合や程良いディテールでスキが無い(驚嘆。
こんなガレキ有りますって言われても信じてしまいます。

そして発色の良さったらいつまで見てても飽きない位綺麗でうっとりします。
バランスセンス、工作、塗装、全ての上手さが揃っての熊さん、お見事です!!

製作お疲れ様でした~~。



[ 2012/12/24 19:45 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

ありがとうございます。
お褒めの言葉の数々、大変恐縮です。

設定画にこだわらなかった訳では決してないんですが、設定画よりカッコ良く見えて頂ければ嬉しい限りです。

> 設定画と劇中の画が違うことはよくありますしねw
よくありますね~。
特にZ劇場版では数々のMSが設定画よりずっとカッコよく描かれてるケースが多いような気がします。
アッシマーなんか特に。

あびぴろさんもユニコーン2種、がんばってくださいね。
[ 2012/12/24 20:02 ] [ 編集 ]

>n兄さん 様

ありがとうございます。
せっかくのアドバイスを無視してしまうようなことをしてホントすいませんでした。
とりあえず自分好みになったかなぁ~、と思っておりますのでどうぞご理解下さい。

デイトナグリーン、綺麗に発色する色ですよね。
自分も塗りながらそう思いました。
ネービーブルーも、ポイントとして、しまって見えて良かったです。

> またおもしろいの期待してますねぇ~!!
はい!期待してください!!
…と言いたいところですが、ちょっと、もう、スクラッチは疲れました^^;
でもまた気が向いたらいつか再チャレンジしたいですね。
バウンドドッグ…とか…?
[ 2012/12/24 20:10 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

お褒めのお言葉の数々ありがとうございます。
とりあえず、自分、速さだけが取り柄なんで^^
出来は二の次で^^;

> ゴリラ的なイメージ伝わってきます!この木星製って感じが出てよいですね!

ゴリライメージがありますよね~、ボリノークって。
名前は熊さんなのに。

> ちゃんと製品リリース前に完成させるところがGJです!

どうしてもROBO魂出荷より前に、意地でも完成させたかったんですよね~。
たった1ヶ月の優越感ですが浸りたかったので(笑)

ふぅさんもゾゴックがんばってくださいね。
[ 2012/12/24 20:23 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

ありがとうございます。

やっぱりそういう都市伝説があるんでしょうか?(笑)
ハンブラビもメッサーラもEz8も。
自分でもイヤんなっちゃいます。

> スタイルは設定画とKaの中間くらいの印象に感じます。
ありがとうございます。
そのように仰って頂いて心より嬉しく思います。


次回作ですが、とりあえずパラスアテネに向かっております。
自分、仰る通り、Z、ZZ、大好きなんです!
最近は特にそうです。
だから作る順序としてはそっからの選択になってしまいますね~。
でもジャジャは、あのキットを見ちゃってからは、全く作る気が致しません(笑)

で、ゲーマルクのスクラッチ…ですと…!?
んなモン無理に決まってます。カンベンしてください^^;


[ 2012/12/24 20:33 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

コメントありがとうございます。
数々のお褒めの言葉、大変恐縮です。
仰るとおり、流用パーツが無かった分、メッサーラより数段手強かったですよ~。
でもなんとか完成させられてホッとしています。

kumakinoさんも何かスクラッチにチャレンジしましょうよ~。
楽しいよ~^^
(などと言って同類をつくろうとしてみる^^)

ところで前回コメに書き忘れましたが、kumakino家の年賀状デザイン、かわいいですね。
受け取られた方々もステキな年賀状だと思いますよ、きっと。
[ 2012/12/24 20:41 ] [ 編集 ]

完成おめでーす
綺麗に発色してますね〜
ぬぼーっとした感じがすごく、らしい、ですw
アレンジも加えられてて、それでもしっかり熊さん、てのがさすがですね!!
次は何いきますか?
バウンドドッ苦?ゲーマル苦?
修羅の道を期待しちゃいますww
[ 2012/12/25 18:41 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様です!

相変わらずの綺麗な仕上がりはさすがです!羨ましいです
次も期待してしまいます^^

あまり関係なくて申し訳ないんですが、先日大阪に行く用事があったのでせっかくだからと思い、こちらで紹介されていたMETALBOXへ聖地巡礼(笑)に行ってきました
あまりゆっくりもできませんでしたが、やっぱり大阪は良い品揃えですね
素晴らしい^^
[ 2012/12/25 22:28 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

コメントありがとうございます。
ぬぼーっとしたネコ背イメージが伝わったなら嬉しい限りです。
お褒めのお言葉、感謝いたします。

> バウンドドッ苦?ゲーマル苦?
> 修羅の道を期待しちゃいますww

だから両方ともカンベンしてぇ~
どっちみち「苦」なんだも~ん(笑)
[ 2012/12/26 12:32 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、感謝です~。
ってゆーか、ホント疲れました^^;

METALBOX来られたんですね!
いや~、ご連絡いただければスッ飛んで行きましたのに・・・
是非お会いしてお話でもしたかったです。
METALBOXは品揃えいいですから確かに便利で助かります。
こういう点、大阪に住んでること、ありがたいです。
[ 2012/12/26 12:37 ] [ 編集 ]

No title

初めまして、キラキラ☆と申します。

MGではコメントありがとうございました。
ボリノーク・サマーンのスクラッチいいですね…

今後もお邪魔したいので、もし、よろしければ、リンクしていただけると嬉しいです。
[ 2012/12/26 21:45 ] [ 編集 ]

>キラキラ☆ 様

はじめまして。
ボリノーク、お褒め頂き恐縮です。

MGでキラキラ☆さんのことを知って以来、実はブログのほうもちょくちょく覗かせて頂いておりました。
リンクの件、こんなブログでよろしければ、こちらこそ相互リンク宜しくお願いいたいます。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2012/12/26 23:50 ] [ 編集 ]

はじめまして。

ハウエルと申します。

MGで作品観させていただきましたが(勿論、ポチッとさせていただきました)、本当に素晴らしい作品ですね。

製作過程からチョクチョク拝見させていただいていたのですが、プロダクト製品と勘違いするような出来栄えで圧巻です。

しかも、ほとんどが、プラ板だなんて。魔術師です!

もし宜しければ、相互リンクなどお願いできたらと思います。

また、お邪魔致しますので、よろしくお願いします。
[ 2012/12/27 12:38 ] [ 編集 ]

愛を感じました!!

はじめまして。
akotoと申します。模型投稿コミュニティサイトから辿って来ました!

何気なく投稿を開いたつもりでしたが、説明を呼んで行くうちに、
胸に熱い物を感じてきました。
キット化されていなかったり、中々キット化されないものを、題材にした場合、
人気ないのかなとか不信感が膨らんでく来て、
心が折れそうになると思いますが、完成まで辿り着いた、
JoniponさんにMSへの愛を感じました!!

すばらしい作品に出会わせていただき、ありがとうございます!
[ 2012/12/27 18:16 ] [ 編集 ]

>ハウエル 様

MGではいつも暖かいコメントありがとうございます。
そして、こちらにもコメント頂きまして心より感謝いたします。

また、過分にお褒め頂きありがとうございます。

てゆーか、褒めすぎです(笑)
自分は残念ながら魔法は使えません(爆笑)
ただ、根気のいる作業だったことは確かであります。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
早速リンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/27 19:25 ] [ 編集 ]

>akoto 様

はじめまして。
MGからのご訪問、ありがとうございます。
非常に嬉しいコメント頂き心より感謝致します。
愛を感じていただけましたか!(笑)
製作に入る以前はそれほどお気に入りのMSではなかったのですが、完成してからは非常にお気に入りのMSのひとつになりました。
今では自分でも愛着のある作品のひとつになりました。

仰るとおり人気がないMSなんでしょうね、熊さんは。
大げさな言い方になりますが、今回スクラッチしたことで少しでも認知度が上がって人気が出ることを密かに祈っています。

またどうぞいつでもいらしてくださいませ。
[ 2012/12/27 19:34 ] [ 編集 ]

No title

遅くなってしまい、申し訳ございません。
完成、おめでとうございます!

相変わらずの完成度、流石ですね~
とてもスクラッチ作品とは思えません。
カラーリングも、Joniponさんらしい鮮やかさでエッジが際立ってますね。

スタイルも、狙い通り熊と言うよりゴリラっぽいですよ。
ここらへんも流石です。

次回作も楽しみにしてます~!!
[ 2012/12/29 02:12 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、心より感謝、です。
スタイルはゴリラのイメージが頭の中にあったので手を長めにしてみました。
狙ったイメージがなんとか再現できて良かったです。

> 次回作

とりあえずパラスアテネを製作中ですが、ディジェも手に入れてしまいました。
パラスはディテールアップのみで・・・。
ディジェはどう料理してやろうかと考えているところです。
[ 2012/12/29 11:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/58-ce8066b0