2012年ガンプラ的総括

今年もあとわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年もあとわずかとなりましたので、年末大掃除もそこそこに、2012年の自分的ガンプラ製作状況を振り返ってみたいと思います。




RX-139_01.jpg
1月
1/144 ハンブラビ

はじめてMETALBOXさんというお店のコンテストに出させていただいた、自分的に思い出深い作品です。
夏にHGUCリリースのアナウンスを聞いたときは卒倒しそうになりました(笑)
ま、発売前に完成できてよかったです。


RMS-117_12.jpg

2月
1/144 ガルバルディβ

ディアスとのミキシングで作った旧キット。
結構評判もよかったようですし、自分でも愛着のある作品です。


MS-06K_06.jpg
3月
1/144 ザクキャノン

GU.C」に参加させていただいた、ミキシングでつくった作品です。
得票数で一位!という良い結果を残せたのが非常に嬉しかったです。
事務局のあびぴろさん、その節はお世話になりました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

RGM-79Q_04.jpg
おなじく3月
HGUC ジムクゥエル

HGUCジムカスとミキシングした作品。
ゼータプラス製作の合間にサラッと仕上げた、あまり印象の残っていない作品。


4月 完成品なし。
ゼータプラスの落としどころに四苦八苦してる最中でした。


MSZ-006C1_03.jpg
5月
1/144 ゼータプラスC1

3個イチで作った作品。
細部のツメが甘かったり自立出来なかったり、と、自分にとっては納得の行ってない作品。
でも、この貴重なキットを提供して下さったmasaさんには、改めて心よりお礼申し上げたいと思います。


PMX-000_02.jpg
6月
1/144 メッサーラ

はじめてスクラッチに挑んだ作品。
15回オラザクで奇跡の一次通過を果たした、非常に思い出深い作品です。
コイツも来年にHGUCで出ることが決定したようで。
大変めでたいことですが、心情的には複雑な部分がありますな・・・
「あと一年待てば良かった」なんて密かに思ったりもしてます。
この頃からでしょうか?
「JoniponがつくるモノはHGUC化される」という都市伝説が生まれました(嘘)。


7月 完成品なし。
メッサーラ完成の後、燃え尽き症候群。
今年も暑い夏でございました。


MSA-003_01.jpg
8月
HGUC ネモ

ユニコーンVer.でリリースされたキットをゼータVer.カラーで仕上げた作品。
サラッとストレート組みです。
あんまり印象、残ってません^^;
それにしても最近のキットは良く出来てるなぁ~、とあらためて感じました。
メッサーラのあとだったので余計にそう感じたのかも知れません。


MS-09F_TROP_04.jpg
おなじく8月
HGUC ドムトローペン

ザクキャノンと同じくGU.Cに参加させて頂いた作品。
古いキットのくせに後ハメがしやすい等、楽させてもらった好キットでした。


9-11月 完成品なし。
ボリノークサマーン製作にいそしむ。
いろいろうまく行かなくてイライラつのる。


PMX-002_02.jpg
12月
1/144 ボリノーク・サマーン

スクラッチ第二段。
メッサーラより格段にムズかしかったスクラッチ製作。
意地でもROBO魂発売前に完成させたかったので、なんとか完成出来てホッとしてます。
スタイルやスケールの問題、細部の煮詰めの甘さ等、反省点は多いけれど、メッサーラと同じく愛着のある作品となり、今ではお気に入りのひとつです。
自分でもよく頑張ったと思います。
自分を褒めてあげたい(by 有森裕子)

・・・まさかコイツもキット化されたりしないよなぁ・・・




と言うわけで、今年の完成品は合計9個となりました。
旧キットの改造やアップデート、果てはスクラッチに挑戦、など、例年以上に充実したガンプラライフな一年でありました。

2002年にガンプラに出戻って以来、今年はガンプラライフも10年目の節目の年。
そしてようやく完成品の数も50に達する、という結果になった、良い一年でありました。
さらには先程も言ったようにスクラッチまで憶えることが出来て、ちょっと前までは信じられないほどいろんなことにチャレンジした一年でした。

そしてなにより、ブログやMETALBOXさんを通じて、多くの方々と知り合いになれたこと。
これが一番嬉しかったです。
皆さんから頂いたコメントの数々、本当に励みになりました。

お知り合いになれた皆さん、このブログを覗いてみて下さった皆さんに心より御礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


一年間いろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年も皆様にとって良い一年になることを心より祈念いたします。
どうぞみなさん、良い御年を。






関連記事
スポンサーサイト

No title

MGにてコメントをしていただき、ブログリンクまでしていただいて、ありがとうございました。

PMX系の機体がいいですねぇ~僕、スクラッチの経験がほとんどないので羨ましいです。

来年は、チャレンジしてみようかなぁ~

いや、都市伝説を信じて、HGUC化を待つことにします。(笑)

来年も良い年でありますように…

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/29 22:28 ] [ 編集 ]

No title

もう1年の総括ですね~♪

ハンブラビに始まり、ボリノーク・サマーンまで、濃い製作内容ですね。
フルスクラッチでのボリノーク・サマーンの完成お疲れ様でした。
私もフルスクラッチできるように、いつかチャレンジしたいものです。

これからも製作、楽しみにしてます。

[ 2012/12/30 00:50 ] [ 編集 ]

No title

全ての作品を全部製作記から見てましたよ。
Joniponさんのブログの更新を今か今かと待ちわびていましたね。
来年も素晴らしい作品と製作過程を紹介してくださいね。
[ 2012/12/30 10:44 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

メッサーラが凄く印象的だったのにボリノーク・サマーンで〆るとは恐れ入りました<(_ _)>

これもHGUC化するかも(^^♪

知り合いの方が雑誌に載っていくのってホント嬉しくなっちゃいますからメッサーラを見たとき喜んじゃいましたよ!

また来年も期待してます(^^)

[ 2012/12/30 11:43 ] [ 編集 ]

>キラキラ☆ 様

こちらこそありがとうございました。
PMX系がやっぱり効いてますかねぇ~。
スクラッチ経験がないなんてとんでもない、キラキラ☆さんがつくられるのはほとんどスクラッチに近いじゃないですかっ!w
都市伝説は、もし、量キュベかガルバルディがHGUC化されるアナウンスがあれば本当なんだと思ってください(笑)
今年もお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/30 18:41 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

もう一年終わっちゃったんですね~。
毎年一年が過ぎるのが加速してるように感じます。
ハンブラビで旧キットを弄る楽しみを知り、メッサーラ・熊さんでスクラッチの醍醐味を味わった、って感じで終わった、自分にとって充実した一年だったように思います。
ちくらさんのスクラッチもいつの日か楽しみにしています。
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2012/12/30 18:45 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

もうね、このように仰っていただいてホント感謝感激ですよ。
こんなブログでも楽しみにして下さる方がいるんだと思うと、今後も頑張らざるを得ないですね。
心より感謝申し上げます。
読んでくれてありがとう!
今後も何卒よろしくです^^
[ 2012/12/30 18:48 ] [ 編集 ]

>kobaruto 様

熊のHGUC化はマジカンベンしてください^^;
そうなったらもうスクラッチはやめますっ!(笑)

> 知り合いの方が雑誌に載っていくのってホント嬉しくなっちゃいます

ホントそうですよね~。
今年はオラザクを初め、ガン王でも、果てはkobarutoさんをはじめGBWCでも知り合いの方々の作品を拝見することが出来、非常に福眼でございました。
さらには入賞などされると我が事の様に嬉しいかったですね。

今年一年お世話になりました。
来年もまた宜しくお願いいたします。
[ 2012/12/30 18:53 ] [ 編集 ]

お疲れ様でしたー

スクラッチも有るのに、9ヶも完成させるとは!
しかも上手いし(汗)

ガルバルディなんてまるでHGの様ですし、
メッサーラ、熊さんは言うに及ばず、
Zプラスに、ハンブラビもJonipon さんのテイストで、
凄くカッコ良く仕上がっていますよねー。

いやー、ガルバルディ、直見したいわー。
そのうち、大阪に突撃しようかな?(笑)

来年もスンごい作品期待してますよー。

よいお年をー。

[ 2012/12/31 07:41 ] [ 編集 ]

>SVX. 様

ありがとうございます。
結果的に9個完成させることが出来ましたが、本当はもっと狙ってたんですよーw
でもスクラッチや旧キット改造を入れての9個は自分でも納得しております。

ガルバルは、今では自分でもお気に入りのひとつです。
その他数々お褒め頂き恐縮です。
実物見るとどうなのかなー。アラもあるし。
カメラに助けられてるケースが殆どですかね^^;

大阪、ぜひぜひいらしてくださいな。
モケーやガンダムの話、いっぱいしましょう!

来年もどうぞよろしく。
[ 2012/12/31 09:21 ] [ 編集 ]

良いお年を。

Joniponさんの作品を改めて拝見しましたが、
この一年間でスクラッチも含めてこれだけの作品を
製作できるなんて凄いなぁと思わされました。
久しぶりにブログを覗いたら、熊さんも完成していたので尚更驚き!
本当にお疲れ様でした。
個人的にはガルバルさんがお気に入りです♪

私は今年の5月頃からガンプラに復帰したんですが、
そんな中でJoniponさんと知り合えて良かったなぁと思います。
HGUCガンダム完成時に、Joniponさんからコメント頂けた時は嬉しかったです(´∀`*)

大晦日ギリギリの書き込みになってしまいましたが、
来年も宜しくお願いします。
[ 2012/12/31 12:38 ] [ 編集 ]

>なちばそ 様

コメありがとうございます。
スクラッチ、改造含めて9個ですから、自分ながらようやったと思います。
欲を言えばあとひとつで大台の10個だったなぁ、などと思っております。
ガルバルも気に入って下さってありがとうございます。

自分もなちばそさんとお知り合いになれて嬉しかったですよ。
頂いたコメントも励みになりました。

こちらこそ、来年もなにとぞ宜しくお願いします。
[ 2012/12/31 14:29 ] [ 編集 ]

No title

フルスクラッチを含めて、年間9体は驚異的だと思います。
ハンブラビやメッサーラもすごくいいのですが、特にガルバルディのあの作りは非常に好きで、自分の印象にクッキリ残ってます。

来年も何が飛び出してくるのか、楽しみにしてます。

今年一年、ブログでの交流ありがとうございました。
非常に刺激やモチベーションを頂きました。

それでは、よいお年を~


[ 2012/12/31 21:31 ] [ 編集 ]

>omega.11 様

コメントありがとうございます。
9体…
自分でもよく頑張ったと思います。
ガルバルディ、なんだか評判いいみたいで、自分でも気に入ってるので、そう言って頂けて嬉しいです。

来年は目玉的な作品は出来ないと思いますが(なんたって、できそうなネタがもうないし…)、どうぞ来年も暖かい目で見てやって下さいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/31 23:22 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!!

私がjoniponさんのサイトにたどり着くキッカケとなったのがMGで見つけたガルバルディβでした。
いつかやりたいと思ってた旧キット改造を、凄くカッコよく仕上げてるこの作品に衝撃を受けました。

それからメッサーラやボリノーク・サマーンのフルスクラッチ。
このお方はとんでもないな、と。

もちろんどの作品も非常にバランス良し、センス良しで非の打ち所ナシです。

来年も沢山カッコイイ作品を世に送り出してください!!
応援してます。

そしてモチベーションをもらいたいw
勉強も・・・w


今年も宜しくお願いします!!
[ 2013/01/01 03:11 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

スクラッチ作品を織り込みつつの9機完成は素晴らしいですね!
手の早さもさることながら、それぞれの精度がハンパ無いです。

来年もたくさんの作品を楽しみにしてます!!

あと、1/1 3:45分現在ですが、MGの週間ランキングでボリノーク・サマーンが1位になってましたよ~!!
おめでとうございます!
[ 2013/01/01 03:49 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます!

振り返るとJoniponさんの作品群・・・濃いですね!!!

1年にひとつ作れれば満足なものがたくさんです。すごい!

私はハンブラビ、ガルバル、メッサーラ、締めの熊さんが印象深いです^^

いつもモチベをいただいてます。今年もよろしくです♪
[ 2013/01/01 12:10 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

あけましておめでとうございます。
新年早々お忙しい中コメント有難うございます。

そうでしたっけ?出会いはガルバルがキッカケだったのかぁ~。
頑張って作って良かった^^

> このお方はとんでもないな、と。
そんなこと全然ありませんゼ、ダンナぁw

また今年もいろいろアドバイス等頂けたらなぁ、と思います。
お互い刺激を受けつ与えつ、更なる「高み」へと飛躍しましょう!^^
今年も宜しくお願いします。
[ 2013/01/01 13:45 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

あけましておめでとうございます。
元旦のお忙しい中コメント下さりありがとうございます。
また数々の褒め言葉、大変恐縮です。
今年も精一杯頑張りたいと思いますのでなにとぞ応援してやって下さいませ^^

>MGの週間ランキングでボリノーク・サマーンが1位になってましたよ~!!

あっ、見てみました!
ありがとうございます!!
今回も強敵が多い中、一位になれて心底嬉しい限りです。
ご声援ありがとうございました!
[ 2013/01/01 13:50 ] [ 編集 ]

>まさぼん 様

おめでとうございます。
去年はまさぼんさん一家にとって非常に有意義な一年でしたね。
めっこさん、まあさんの成長・GBWC2連覇、
そしてまさかのまさぼんさんの「ひでお」シリーズ展開wと、
感動あり、笑いありのブログ記事がてんこ盛りで大変楽しませて頂きました。
今年も多くの感動や笑いをお願いいたします^^

> 私はハンブラビ、ガルバル、メッサーラ、締めの熊さんが印象深いです^^

ありがとうございます。
いずれも自分でも思い入れの強い作品ですのでそう言っていただけて嬉しい限りです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
めっこさん、まあさんにもよろしくお伝え下さい。
[ 2013/01/01 13:55 ] [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
昨年はGU.Cをはじめ、大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。
機会がありましたら、ぜひお会いしましょう!

Joniponさん製作後HGUC化。
あながち都市伝説では無かったりしてw

[ 2013/01/01 18:27 ] [ 編集 ]

>あびぴろ 様

明けましておめでとうございます。
こちらこそGU.Cなどで大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

それと、今年は機会があれば是非お会いしましょう!

> Joniponさん製作後HGUC化。
> あながち都市伝説では無かったりしてw

まだだっ!まだ量キュベ、ガルバルディ、ボリノーク、ザクキャノンが残っているっ!
これらが次々とキット化されればホントスクラッチとか改造はもうやめますw

でもいつかは必ずキット化されるんでしょうね・・・
[ 2013/01/02 00:30 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます!
昨年はモチベ下がり中にはJoniponさんのあたたかな応援メッセージで
助けて頂きました!今年もよろしくお願いしますw

しかし本当に手が早いですね~!スクラッチ2体なんて二年かかりますよ!
なのに合間合間にはちゃんとした完成品をあげてござらっしゃる・・・
いつも尊敬しております☆
あぁ~こうしている間にJoniponさんが新作発表してはる~!
ってやる気をあおって頂いてます!

[ 2013/01/02 12:11 ] [ 編集 ]

賀正新年!!

賀正新年!!
明けましておめでとう御座います。
今年も色々と宜しく御願い致します。

私、影狼Σは、本日41歳になりました。
今年も色々な刺激を頂きつつ共にプラモライフを
送りましょう。( ^^) _旦~~
[ 2013/01/02 13:03 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます

ほんとにどの作品もいいですねー
更新されるたびにワクワクさせてもらっています^^

都市伝説笑いました^^
ザクキャノンのHGUCキット化楽しみに待ってます

今年もよろしくお願いします!
[ 2013/01/02 22:32 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます!☆
昨年もすばらしい作品の数々を拝見させていただき、ありがとうございました。
joniponさんにはいつも刺激を頂き、モデリングの励みにさせていただいています。
今年もぜひ、変わらぬ交流をいただけましたら嬉しいです。
いつかお会いできる機会を願いつつ、本年もどうぞよろしくお願いします!☆
[ 2013/01/02 22:44 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1年での製作数多いですねぇ。来年も期待しております。

フルスクラッチも期待してますよ。バウンドドックとか(笑)スカート部分なんざHGUCのジオングでなんとかなりますよ。って、無責任な振りをしてみる。
[ 2013/01/03 06:50 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

あけおめです^^
こちらこそいっぱいコメント頂きましてありがとうございました。
本当に、大変励みになりました。

スクラッチは、手は早いかもしれませんが、作りこんでませんからね~。
でも自分でもよくやったほうだとは思います。
前半に比べ後半はダレましたが・・・^^;

恐れ多くて尊敬なんてして頂くほどの自分ではありませんが、今後もなにとぞ宜しくお願いいたします。

[ 2013/01/03 10:34 ] [ 編集 ]

>影狼Σ 様

謹賀新年!おめでとうございます。
こちらこそなにとぞ宜しくお願いいたしますネ^^

昨年は自分も影狼さんに多くの刺激を頂きました。
今年も刺激受けつつ頑張りたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2013/01/03 10:38 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

あけおめです~^^
更新頻度の低いブログにもかかわらず更新を待ちわびてくださってありがとうございました。
今年も更新頻度は低いと思われますが(←オイオイ・・・)、なにとぞ宜しくです。

> 都市伝説笑いました^^
> ザクキャノンのHGUCキット化楽しみに待ってます

ザクキャは近いうちにキット化されるんじゃないかな~。
今年中にはキット化されるであろうと自分は予想しています。
[ 2013/01/03 10:45 ] [ 編集 ]

>yamada 様

あけましておめでとうございます。
昨年はブログへのコメント、fg・MGを通しての交流、ありがとうございました。
今年もなにとぞ宜しくお願いします。

そして今年は機会があれば是非是非お会いしましょう!
[ 2013/01/03 10:50 ] [ 編集 ]

>K terasawa 様

あけおめで~す。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
今年もterasawaさんの段々ディテール等を含む超絶作品、期待しております。

バウンドドック、ガンバリマス!

・・・って、おいおい、無茶ぶりにもほどがありますって(笑)

・・・ジオングのスカートって、カタチ全然ちがうんですケド・・・(汗)
[ 2013/01/03 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/59-6057fbd3