スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUC パラス・アテネ 製作中 その1

2013年1作目は、HGUCパラスアテネを製作しています。

プロポーション変更などは一切せず、ストレート組みにディテールを施しただけのものという、実に面白みの無いものとなっています^^;


PMX-001_b_01.jpg

今回ディテールは半丸プラ棒を、先端を丸めて貼り付けるパターンを多用しています。
と同時に、0.3mmプラ板を各所に多々貼り付けています。

PMX-001_b_02.jpg

スジボリは極力控え目に。

PMX-001_b_03.jpg

肩の拡散ビーム砲(?)はHアイズに。
ま、定番工作ですな。

PMX-001_b_04.jpg

肩の突起の部分にも0.3mmプラ板をこんなふうに貼り付けてみました。
う~ん、イマイチなディテールですな^^;

PMX-001_b_05.jpg

足はこんな感じ。
どぉ~だい?センスのカケラもないディテールだろぉ~?^^;

PMX-001_b_06.jpg

肩の突起部分内部にフィンをつけたのですが、SVXさんにダメだしされたので・・・
        
PMX-001_b_07.jpg

急遽こんな風に変更致しました。
中央で板を区切って、フィンの先端を薄くしただけなんですけどね^^;




やっぱりHGUCキットっちゅ~のは作りやすいですねぇ。
スクラッチの後なので余計にそう感じるのかも知れません。

ただ、ど~も、自分、基本作業がヘタになってる。
とゆ~か、いい加減になってるような気がします。
合わせ目消しとかエッジ出しとかが昔より疎かになってるように感じます。
やっぱ基本は大切ですね。
パラスアテネの次からは基本作業をキッチリしていきたいと思います。


さて現在塗装作業に既に突入していますので、次回の更新は完成編となります。


あ、あと、コメントを見ていると、次回作としてバウンドドックとかスクラッチを期待してらっしゃる方が多いようなんですが、ここでハッキリ宣言しておきます。
「無理ですっ!」
スクラッチはもうカンベンしてください^^;

期待されてた方、許してちょんまげ~
関連記事
スポンサーサイト

No title

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す(≧∇≦)
[ 2013/01/06 00:40 ] [ 編集 ]

>キラキラ☆ 様

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ宜しくお願いいたしますぅ^^
[ 2013/01/06 00:44 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます

いや、やっぱりカッコいいですねぇJoniponさんの作るガンプラは
僕にはどれもこれも素晴らしいセンス光るディテールに見えます
[ 2013/01/06 09:40 ] [ 編集 ]

No title

うへー。

ダメ出しなんてとんでもない(汗)

ご自分で気になってるって言ったじゃないですかー(滝汗)

で、あの時作ったモノを、
さらに作り直しましたねー?

写真のUPだとよくわかりますよー。

[ 2013/01/06 13:10 ] [ 編集 ]

No title

新年初コメです。
今年は喪に服してるのでいつも通りのあいさつでこんばんは。

パラスアテネ素組みでもプロポはいいですね。
しかし、もう塗装に入られているとか仕事が早いですよ。
私なぞ未だに陸ガンの足首に悪戦苦闘してるというのに。

パラスアテネが完成したら、ぜひジュピトリス3兄弟で並べて見せてくださいね。
ではでは。
[ 2013/01/06 19:54 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます!
リンクの件、ありがとうございました!こちらでもリンクしましたのでこれからもよろしくお願いします!!

改めてこちらのブログを拝見させていただき、「あ!このガルバルディは!このハンブラビは!このメッサーラは!!」と
いうふうに、MG等で拝見して気になっていた作品ばかりで嬉しくなっちゃいました。
パラスアテネも凄くいい感じですね、肩のフィンのアレンジがかっこいい!!
次回更新を楽しみにしていますね!!
[ 2013/01/06 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんはです。

明けましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします。

おお、次はパラスアテネなんですね!
ストレート組みにディテールだけを施すってのは私好きです(´∀`*)
Joniponさんの工作は、プラ板が細かい箇所まで施されてて勉強になります。

次の更新時には完成した姿が見れるとのことなんで、楽しみにしてます♪
[ 2013/01/06 22:54 ] [ 編集 ]

おぉ~、今回もナイスなキット

私事ですが数年前の劇場版公開以来Zガンダムがマイブーム?でして、数々のティタ勢のキット化は嬉しい限りでした。

今回パラス・アテネのディテ付け、イイと思います。フィンとか装甲板?とかツボです。
また、定番とはいいつつも半球体の肩部ビーム砲を削るのも面倒そうなのに、さらりとHアイズに置き換えてる辺り、普通に凄いっす!!

またまた楽しみですね~。
頑張ってください!!!
[ 2013/01/07 11:12 ] [ 編集 ]

>ろせむく 様

あけましておめでとうございます

お褒め頂き恐縮です。
ただ、どうなんでしょう?
このパラスアテネのディテールはあんまりセンスないように自分では思ってしまいます^^;
[ 2013/01/07 21:46 ] [ 編集 ]

>SVX 様

えぇぇぇー
あれはダメ出しじゃなかったんですかぁ?(笑)

ん~、確かに自分でも気になってはいたんで、後押しして下さって嬉しかったですよ^^

で、仰るとおり、あの時お見せしたモノよりさらに作り直しております。
凹型ちょっと無理っぽかったんで中央で区切っちゃいました^^

[ 2013/01/07 21:49 ] [ 編集 ]

>戦うセンパイ、鳥坂!!  様

初めまして。コメントありがとうございます。
そうですか~、パラスアテネ製作中ですか~。
お互い頑張りましょうね。

サイズは、どうでしょう?ちっちゃいですかぁ?
自分的には「こんなもんじゃね?」と思っていましたが・・・
完成後並べて比較してみますね^^

バウンドドックとディジェはHGUC化して欲しいですねぇ。難しいでしょうが・・・
あ、ディジェは旧キット買っちゃったんだっけか。
ディジェも今年改造して完成させる予定です。
(あくまで予定)
[ 2013/01/07 21:55 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

こんばんは。
パラスアテネ、仰るとおり素組みでプロポーションは特に不満はないです。
なので無理やりなディテを施しております。
早さだけが取り得な自分です。
ただ、墨入れ段階でちょっと停滞気味。
モチベが下がりつつあります。完成間近なのに・・・

> パラスアテネが完成したら、ぜひジュピトリス3兄弟で並べて見せてくださいね。

そうですね。それを並べさせたくてメッサーラとボリノークサマーンのスクラッチを頑張ったという・・・。
今回パラスアテネが完成したときの写真も、ジオを含めて4機を並べて撮影しようと思っとります。
[ 2013/01/07 22:02 ] [ 編集 ]

>和茶 様

あけましておめでとうございます。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

当ブログもいろいろ見ていただいたようで、心から感謝申し上げます。
ガルバル、ハンブラビ、メッサーラ、と、お褒めに預かり恐縮です。
何を隠そう、ガルバルディは、実は和茶さんのガルバルを大いに参考にさせて頂いたものです。
その節はアイデア拝借して申し訳ありませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。

パラスアテネもガンバリマス。

どうぞまたいつでもいらっしゃって下さいませ。
和茶さんのブログの更新も楽しみにしております。
[ 2013/01/07 22:13 ] [ 編集 ]

>なちばそ 様

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ストレート組みだけだとあまりにもなんで、過剰的にディテールを加えたつもりです。

> Joniponさんの工作は、プラ板が細かい箇所まで施されてて勉強になります。
いやいやいや、ぜんぜんでございますよぉ~。
パターンのセンスが無いし、自分、ホントディテール付けるの、下手なんですよねぇ~。
もっとディテールセンスを磨かなくては、と思う今日この頃です。
[ 2013/01/07 22:21 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

自分も劇場版Z以来Zが大好きになりました。
当時の、続々とHGUC化された時はヒジョーにコーフンしたものでありんす。
ただ、登場MSが全部HGUC化されなかったのは甚だ残念ではありましたが・・・

パラスアテネ、お褒めに預かり恐縮です。
肩の拡散ビーム砲は3mmピンバイスで穴あけ後、鉄丸ヤスリで穴拡大させただけなんですぅ。
だからそれほど大変な作業ではなく・・・^^;

次回更新は完成編となります。
大した出来にはならないとは思いますが、よろしければまた覗いてやって下さいませ。
[ 2013/01/07 22:29 ] [ 編集 ]

>戦うセンパイ、鳥坂!! 様

コメントありがとうございます。
鳥坂さんもパラスアテネ製作中でしたね。
頑張って下さいね。

自分は塗装まで終了しましたが写真がまだ撮れていませんのでそのうち記事アップしようと思ってます。
通常の設定どおりのカラーです。

ヤマトはよくわかりませんが、このサイトはすごいですね。
カットモデルなんて自分はとても難しくて出来そうにありません。
教えて下さってありがとうございました。

[ 2013/01/11 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/61-5030aff0


