撮影環境のお話 & ディジェ製作記 その2

ん~
頭痛が痛い・・・
喉も痛い・・・

インフルか?


あ、ども、僕です^^


先日お友達のmasaさんから、
「Joniponの写真は綺麗ですね~」
な~んて、嬉しいことをおっしゃって頂きましたので、今回は「自分の撮影環境はどんなんか?」というお話をさせて頂きたいと思います。



satsuei_kankyou_01.jpg

まず用意するものは、

 ・デジカメ
 ・ライト×2
 ・グラデーションペーパー(背景用紙)

が一応メインで必須かなぁ、と。


まずデジカメ。

自分の使ってるのはどんなんかというと、もちろん一眼レフ!・・・なんかじゃなくって、極めてフツーの、バカチョンってゆーの?それです。
satsuei_kankyou_02.jpg

4~5年前に購入した、IXY Digital です。

これを、設定:マクロ、ISOオート、ストロボ禁止、露出補正を左寄り(-2/3)にして使う場合がほとんどです。
露出補正っちゅ~のは、よくわかりませんが、自分が試した限りでは、これが0のままだとちょっと色味が飛んでしまったので、マイナス寄りにして使っています。
要するに色調(トーン)を抑え気味にするわけです。(←ホンマか?ww)
なんかこの辺りはよくわかりません^^;
なんとなくデジカメ設定弄ってて「こんな感じかなぁ~」って、勘で使ってるんで・・・^^;

もちろんデジカメによって設定値は違うと思われますので、いろいろ試されてお気に入りの設定で使われるのが良いかと。

次にライト。

上の画像のように、斜め前方から2方向からライトを当てております。
量販店で買ったアーム式のデスクライトですね。

これに付属する電球を、昼光色の蛍光灯電球に換えて使っております。
光を抑える為に光源の前にトレーシングペーパーをあてがう方もいらっしゃるようですが、自分はそのまま「ドバァーっ!」とライトを被写体にあびせています。

最後に、masaさんも問題視されていた、背景用紙(グラデーションペーパー)。

自分が使っているのは、
写真電気工業株式会社 製
プリントバックペーパー 7色セット
http://www.net-sd.co.jp/sdtown/4f/sd3707.html

っちゅ~のんの「No.11:ブラック」(※)をメインで使っています。

(※な、なんだよぉ~!今は単体で発売されてるんかいなぁ~!!自分が買った時は7色セットしかなかったでぇ~!!こんちくしょうめ!カネ返せっ!w)

masaさんに言われるまで気が付かなかったのですが、このグラペは光をよく吸収してくれて、極力反射を抑えてくれてるスグレモノのようです。
masaさんから報告のあったように、某ネットショップのグラペの中には反射してしまうタイプもあるようなので注意が必要かも知れません。

なお、自分が使ってるこのバックペーパーは7色セットなのですが、他の色は、正直、ガンプラの背景としてあまり使えるものではないので(ピンクとか使いませんからっ!w)、ほとんど使ったことありません。
ただし、「ブルー」は、水モノMSに使うとイイ感じになるかも知れません。


以上3点が写真撮影のマストアイテムとなりますでしょうか?


それ以外では、自分としては「三脚」にもこだわってるつもりです。
satsuei_kankyou_03.jpg

JoshinWebで購入した、どっかの三脚です(どこのんか忘れました^^;スイマセン・・・)

100均のやっすいやつで充分かとは思いますが、俯瞰や仰ぎ見たり、あるいは傾きなど、いろいろ調整できるほうが便利かと思い、ちょっと高めのヤツを数年前に購入しました。
これと、セルフタイマーを組み合わせて撮影する場合がほとんどですかね~。

あとは、撮った写真をPhotoshopで切り取って、サイズ変更して「一丁あがりっ!」ってな感じでございます。


以上、masaさんへの個人的ご報告も兼ねた「Joniponの撮影環境」のお話でした。

なにかのお役にたてれば幸いです。




「ところでディジェはどうなってんの?」

っちゅ~お声が聞こえてきそうなので、こちらは後日、もうちょっと詳細ディテールまで進んでからうpしようと思っておりましたが、今回せっかく撮影セットを組んだので、一応現在進んでるところまでご報告させて頂きます。
MSK-008_b_05.jpg

現状、ここまで進んでおります。

のち、バックパック・羽根・武器の製作、そして、ディテールや細部ガッタガタなところの作り直し、と進めて参ります。

MSK-008_b_06.jpg
MSK-008_b_07.jpg
MSK-008_b_08.jpg

現状、自分なりに頑張ったトコロ:首まわり。
敬愛するモデラー、mitsu.永田さんの首をパクってみました^^;
ま、とてもじゃないが、あんな精度は出てませんが・・・。



と、まあ、一応ここまで進んでるんだZE!

もうちょっと進んでから詳細のほう、製作記としてうpするZE!!


・・・でもココへ来て製作がちょっと失速ぎみだZE!!!


みんな、オラにパワーを!!!!
MSK-008_b_09.jpg


ってなコトで、また次回!
ちゃお♪

(そろそろ自分、キャラを定めなきゃ・・・)
関連記事
スポンサーサイト

No title

撮影の話、非常に参考になりました。
実は、今まで一番[���羔�]手を抜いて[/���羔�] いやいや、分からない所だったので人の撮影環境はどうしてるんだろうかと気になってました。
背景紙も、自分は今まで実は大き目の色画用紙を使ってたぐらいですから、今回の情報はとてもありがたいです。

それと、ディジェ!
もう、こんなに形が出来上がってるなんて!?
今のjoniponさんのテンションの高さが伝わってきますね。
しかも、首の作り込みと可動が鬼・・・
胴体もマッシブになってカッコいいです。
全体的に手が入ってるのも画像からよく分かるのがいいですね~

失速気味とのことですが、いやいや自分からしたら3倍の赤い人並ですよ(汗)
[ 2013/02/05 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
撮影の手解き( ̄Д ̄)フムフム
勉強になりますm(._.)m
ディジェ〜
首〜
素晴らしい(=゚ω゚)ノ
完成頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ
[ 2013/02/05 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは…( ^^) _旦~~

撮影ブースと使用資材、参考になります。(゜.゜)

ディジェも進んでますねぇ~多種多様…こう来ましたかぁ~と思う部分が多くて、
同じモノとは思えない仕上がり具合に成程~と見入るばかりです。

今後、どの様に仕上がっていくのかが楽しみです。
私も頑張らないと…(^_^.)

体調も…気を付けて下さいね…。



[ 2013/02/05 23:03 ] [ 編集 ]

No title

撮影環境が参考になります。

ディジェ進んでますね。
しっかりと手を入れているところが流石です。
これからどうなっていくのか楽しみです。
[ 2013/02/05 23:23 ] [ 編集 ]

No title

こういう普段見れない撮影環境なんかをアップしてくれると非常に助かります。
やはり、上手い人の真似をするのが上達への近道ですからね。

それと、ディジェもうここまで作られましたか。
早いですね。しかも既にカッコいいし。
次回更新が楽しみです。
[ 2013/02/06 01:50 ] [ 編集 ]

撮影環境参考になりました。
ディジェの改修、速いですね。
首周りのディテ、格好良いです。
[ 2013/02/06 04:53 ] [ 編集 ]

なるほど~

ありがとうございます!早速撮影のコツを教えていただき
大変、勉強になりましたw
ライトは可動式だったんですね~。あと露出は少し暗めに。
作品もスゴイし撮影がすごくキレイだったので、てっきりイチデジ
だと思っていましたよ。
ホント参考になりました~。

ディジェの方もいつのまにかここまで出来てるし、胸周りなんか
ほぼスクラッチですねw
いつもながらスゴイですね~!
完成楽しみにしていますww
[ 2013/02/06 06:48 ] [ 編集 ]

なるほど撮影ブース

とても勉強になります。
背景紙良さそうですね。
私も購入考えてしまいます。
バラ売りなのもポイント高いwですね~。

ディジェの緑色のパーツはザクⅡFzですか?
スカートの部分どうやるんだろ?と楽しみでしたがそう来ましたか。
ウマイ!!


あと、お体お大事に・・・。
病気は気分もダウンしますからね~。
ってJoniponさんに元気づけられた人の言うセリフじゃありませんがw
早く良くなるといいですね。
インフルエンザじゃないことを・・・。

個人的にそのキャラ好きですよwww
[ 2013/02/06 08:27 ] [ 編集 ]

No title

撮影のグラデーションペーパーいいですね
さすがは専用の背景
リンク先のサンプルも見ましたが、やっぱり引き締まりますねー
自分は画用紙使ってます(笑)
参考になりました^^

ディジェはもうすでに立ち姿が見違えててカッコイイです!
楽しみです^^
[ 2013/02/07 00:09 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして(^^)
以前からブログは訪問させて頂いてましたがなかなかコメント出来ず今回に至りました(^^;

写真撮影にも皆さんそれぞれ個性があるな~と勉強になりました。私もつい最近、自作で撮影ブースを製作したので(ブログに詳細を載せてます)今は格好良く撮影出来るよう勉強中です。

たよちょくちょくブログ訪問させて頂きたいと思ってますのでよろしくお願いします^^
[ 2013/02/07 10:37 ] [ 編集 ]

>omega.11 様

コメントありがとうございます!
コメ返し、遅れまして申し訳ありません。

> 実は、今まで一番手を抜いて いやいや、分からない所だったので人の撮影環境はどうしてるんだろうかと気になってました。
> 背景紙も、自分は今まで実は大き目の色画用紙を使ってたぐらいですから、今回の情報はとてもありがたいです。

自分も、他の方がどのような撮影環境かわからなかったケースが多いのですが、いちおう「自分はこうだよ~」と、押し着せではなく、あくまで「ご参考」として記事を書かせて頂いたつもりですので、少しでも参考になっておりましたら幸いです。
背景紙も、あくまで一例としてコチラのメーカーのを取り上げましたが、他にもいろいろメーカーさんあると思いますので、ご自分にあったモノを選ばれるのが一番かと・・・^^
色画用紙も、工夫さえすればもっと使えるモノになるのかも知れませんね。

> それと、ディジェ!
> もう、こんなに形が出来上がってるなんて!?
> 今のjoniponさんのテンションの高さが伝わってきますね。

ありがとうございます。
多少、テンション落ち気味ですが、頑張ります^^

> しかも、首の作り込みと可動が鬼・・・
> 胴体もマッシブになってカッコいいです。

ゆーても、首の可動は丸パクリでございますが、上達の道は「パクリ」から、と自分に言い聞かせて頑張ったつもりです^^
胴体、マッシブになってますかね?
長い間ず~っとコレしか見てないから自分でもわかんなくなって来ちゃってて・・・^^;

> 全体的に手が入ってるのも画像からよく分かるのがいいですね~

こういう製作途中の画像って、自分も欲しい情報なんで、やっぱ他の人も欲しいのかなぁ~っと。
どこをどう弄ってるか、何のパーツを使ってるか、一目瞭然なんで、やっぱ「画像」って素晴らしいですね^^

> 失速気味とのことですが、いやいや自分からしたら3倍の赤い人並ですよ(汗)

だといいんですが・・・^^;
最近はタムラ料理長並みに「塩気が足りない」と、コイツ(ディジェ)を前にオドオドしている自分です。
[ 2013/02/07 17:20 ] [ 編集 ]

>kita777p 様

コメントありがとうございます。
コメお返事、遅れましたことをお詫び致します。

> 撮影の手解き( ̄Д ̄)フムフム
> 勉強になりますm(._.)m

そう言って頂けて、当方としても嬉しい限りです。
ありがとうございます。

> ディジェ〜
> 首〜
> 素晴らしい(=゚ω゚)ノ

ま、首は丸パクリなんですけどね^^;
作ってみて、コレを考え出したmitsuさんは、やっぱスゲェなぁ~、と。
あと、かなり精度(※)を要求されるので、ちょっと苦労しました。
(※この辺に関しては次回詳細に製作記の記事にて書かせて頂きます。)

> 完成頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

あざぁ~っす^^
頑張ります^^
[ 2013/02/07 17:25 ] [ 編集 ]

>影狼Σ 様

コメントありがとうございます。
お返事遅れましたこと、お詫び申し上げます。

> 撮影ブースと使用資材、参考になります。(゜.゜)

ありがとうございます。
少しでもご参考になれば幸いです。

> ディジェも進んでますねぇ~多種多様…こう来ましたかぁ~と思う部分が多くて、
> 同じモノとは思えない仕上がり具合に成程~と見入るばかりです。

影狼さんに少しでも追いつきたくて^^
ま、ぜんぜん追いついてないですケド^^;

作者が違えば作風も違う、これは当然のことでありますから、どちらが正解、とかじゃなく、おっしゃるとおり「あ~こうきたかぁ~」と思って頂ければ、ご覧頂いてる皆さんに「こういうテもあるのね~」と思って頂ければ嬉しいな、と思います。

> 今後、どの様に仕上がっていくのかが楽しみです。
> 私も頑張らないと…(^_^.)

お互い頑張りましょう!
影狼さんのディジェに大いに刺激を受けて、とりあえずここまで来たと言っても過言ではありません。
影狼さんのディジェにも超期待!しております。

> 体調も…気を付けて下さいね…。

お心遣いありがとうございます。
ただ、咳がなかなか止まりません・・・
それ以外は普通なのですが・・・

まだまだ寒いので、影狼さんも気をつけて下さいませ。
[ 2013/02/07 17:33 ] [ 編集 ]

>ちくら 様

コメントありがとうございます。
お返事遅れましたこと、お詫び致します。

> 撮影環境が参考になります。

ありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。

> ディジェ進んでますね。
> しっかりと手を入れているところが流石です。
> これからどうなっていくのか楽しみです。

こちらも御礼申し上げます。
しっかりと手を「入れざるを得なかった」って感じです^^;
とりあえず、今回のテーマは「パクリ」です。
いろんなモデラーさん達のギミック、意匠を凝縮させようと目論んでおります。
[ 2013/02/07 17:36 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

コメントありがとうございます。

> こういう普段見れない撮影環境なんかをアップしてくれると非常に助かります。
> やはり、上手い人の真似をするのが上達への近道ですからね。

ありがとうございます。
撮影環境って人それぞれなので、あくまで一例として取り上げさせて頂きました。

え?それは、自分が上手いっておっしゃって頂いてる、ってことですか?^^
な~んて調子こいた発言をしてみたりして^^;

冗談はともかく、「上手い人の真似をする=上達への近道」、激しく同意です。
自分も意匠や技法などをよくパクるのですが、少しは上達してるかな?と自己優越しています。

> それと、ディジェもうここまで作られましたか。
> 早いですね。しかも既にカッコいいし。

とりあえずココまで来ました。
お褒め頂き恐縮です。
早さだけが取り得の自分ですので、スパートかけて頑張ります。
[ 2013/02/07 17:45 ] [ 編集 ]

>ピカ 様

コメントありがとうございます。

> 撮影環境参考になりました。

そうおっしゃって頂けて、記事にした甲斐がありました。
ありがとうございます。

> ディジェの改修、速いですね。
> 首周りのディテ、格好良いです。

お褒め頂き恐縮です。
今回、首周りはmitsuさんの丸パクリなので、もっと、こう、自分色が出せるアイデア的なモノを何かひとつ見つけたいな、そう強く思う今日この頃です。
[ 2013/02/07 17:48 ] [ 編集 ]

>masa 様

どもですぅ~^^

> 早速撮影のコツを教えていただき大変、勉強になりましたw

そう言って頂けてコチラも嬉しいです^^

> ライトは可動式だったんですね~。あと露出は少し暗めに。

ライトは固定式でもいいとは思いますが、ライト浴びせるのに、下方向から、上方向から、と、被写体によって変えているので、アーム式のほうが便利かな?と思い、このような方式を採用しています。
露出はあくまでご参考程度に。
ご自分にあった(好みの)設定は多種多様だと思いますので、いろいろ試されるのが一番かな、と。

> 作品もスゴイし撮影がすごくキレイだったので、てっきりイチデジだと思っていましたよ。

ちゃうんですよ~、コレが^^
イチデジなんちゅ~高いモノを自分が持ってるワケがないッス^^;
お褒め頂きありがとうございます^^

> ディジェの方もいつのまにかここまで出来てるし、胸周りなんか
> ほぼスクラッチですねw

ですね~。
胸周りを厚みを持たせるだけでもコイツは化けます!
・・・と、思います。

> 完成楽しみにしていますww

頑張ります^^
応援、よろしゅうに^^
[ 2013/02/07 17:56 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

コメントありがとうございます。

> とても勉強になります。
> 背景紙良さそうですね。
> 私も購入考えてしまいます。
> バラ売りなのもポイント高いwですね~。

ありがとうございます。
あくまで一例なので、背景紙もコレしか無い訳ではないので、いろいろご検討されるといいかと思います。
バラ売りは・・・自分が購入したときはセット販売しか無かったんですっ!
くやしいですっ!!(笑)

> ディジェの緑色のパーツはザクⅡFzですか?
> スカートの部分どうやるんだろ?と楽しみでしたがそう来ましたか。
> ウマイ!!

お褒め頂き、ありがとうございます^^
おっしゃるとおり、FZです。
似たモモを捜し求めて、ヤホーでググったりした結果、コイツに行き当たりました。
そのモモとヒザ関節に、股関節を横ロールタイプのものを移植しております。
スカートの分割は、分割ラインを間違えてしまって、この分割だとフロントアーマーが腹と干渉して、殆ど動かない仕様になっています^^;
こんだけ動かしたのに、ヒザ立ちも出来ない、なんともトホホな仕様となっています。

> あと、お体お大事に・・・。
> 病気は気分もダウンしますからね~。
> ってJoniponさんに元気づけられた人の言うセリフじゃありませんがw
> 早く良くなるといいですね。
> インフルエンザじゃないことを・・・。

ありがとうございます。
インフルではないと思いますが、早く治すよう努力します。

> 個人的にそのキャラ好きですよwww

オッス!オラ、頑張る!!
また気軽にコメントしてちょ♪ww
[ 2013/02/07 18:05 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

コメントあざぁ~っす^^

> 撮影のグラデーションペーパーいいですね
> さすがは専用の背景
> リンク先のサンプルも見ましたが、やっぱり引き締まりますねー
> 自分は画用紙使ってます(笑)
> 参考になりました^^

ありがとうございます。
そうおっしゃって頂けて、記事にした甲斐がありました。
自分も画用紙を使ってた時代ありましたが、やっぱ専用のペーパーにはかなわないッス^^

> ディジェはもうすでに立ち姿が見違えててカッコイイです!
> 楽しみです^^

ありがとうございます。
詳細な製作記事、後日うpさせて頂きたいと思いますので、もしよろしければご覧頂ければ幸いです。
[ 2013/02/07 18:09 ] [ 編集 ]

>けんた 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 写真撮影にも皆さんそれぞれ個性があるな~と勉強になりました。私もつい最近、自作で撮影ブースを製作したので(ブログに詳細を載せてます)今は格好良く撮影出来るよう勉強中です。

自作撮影ブース、拝見いたしました!
ゴイス~ですねっ!!
自分もいつかはこういう立派なブース、作りたいと強く思いました。
ALL DIYってところが素晴らしい!!
自分、製作の際には、また詳しく作り方など記事を拝見させて頂きたいと思います。

> たよちょくちょくブログ訪問させて頂きたいと思ってますのでよろしくお願いします^^

つたないブログではありますが、こちらこそ何卒宜しくお願い申し上げます。
当方もけんたさんのブログを今後ちょくちょく覗かせて頂きたいと思います。
[ 2013/02/07 18:14 ] [ 編集 ]

撮影方法はとても参考になりますね~。とりあえず自分もグラデーションペーパーを買うところからですが・・・。

ディジェはお見事(*゜Q゜*)
特に胸部なんてスクラッチに近いじゃないですか。この先も非常に楽しみです。あとは手足などのミキシングも違和感が無いですね。

背中の放熱板をつけたらどんな感じになるのか今からワクワクしちゃいます(*´∇`*)

では頑張ってください。
[ 2013/02/07 20:53 ] [ 編集 ]

>エフディー 様

コメントありがとうございます。

> 撮影方法はとても参考になりますね~。とりあえず自分もグラデーションペーパーを買うところからですが・・・。

そうおっしゃって頂いて、記事にした甲斐がありました。
御礼申し上げます。
グラペは、やっぱり写真を引き立たせる上でかなり重要かと思われます。

> ディジェはお見事(*゜Q゜*)
> 特に胸部なんてスクラッチに近いじゃないですか。この先も非常に楽しみです。あとは手足などのミキシングも違和感が無いですね。

ありがとうございます。
胸部はキットのままではボリュームが足りなかったので、プラ板、パテで約3mm程前方に張り出させています。
手足のミキシング、違和感がないとおっしゃって頂き安堵しております。

> 背中の放熱板をつけたらどんな感じになるのか今からワクワクしちゃいます(*´∇`*)

放熱板はキットのままだと立体感に乏しいので、積層プラ板で新規にこさえようと思っています。

近いうちに製作記続報UPしようと思っておりますので、もしよろしければまたご覧下さいませ。
[ 2013/02/08 08:37 ] [ 編集 ]

No title

知らない間に進んでますね。

個人的にシリンダー萌えなんで、首あたりの部分は大好きです。

今後を楽しみにしてます(≧∇≦)
[ 2013/02/08 14:06 ] [ 編集 ]

>キラキラ☆ 様

コメントありがとうございます。

> 個人的にシリンダー萌えなんで、首あたりの部分は大好きです。

首意外には、脇っ腹にも、ハメ殺しですが、シリンダーを設置する予定です。
ますます萌え要素を追加、という形になります^^

> 今後を楽しみにしてます(≧∇≦)

ありがとうございます。
頑張ります。
[ 2013/02/08 20:55 ] [ 編集 ]

いやあ、ディジェ。
もうやらない、って言ってましたが、僕、心の中で、
…これって最終的にスクラッチになるんじゃ…
思ってました…
でもやはり大改修デスネ~
楽しみにしてます!
[ 2013/02/08 21:29 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

コメントありがとうございます。

> いやあ、ディジェ。
> もうやらない、って言ってましたが、僕、心の中で、
> …これって最終的にスクラッチになるんじゃ…
> 思ってました…
> でもやはり大改修デスネ~

ですね~^^
スクラッチに近いかも・・・です^^;
ただ、ボリノークの時と違って、ベースとなる形状がありましたので、あの時と比べたらずっと楽させてもらってます。

今後も頑張ります。
記事も近々上げる予定ですのでもしよろしければまたご覧いただければ幸いです。
[ 2013/02/09 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/65-71f12f53