スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンダーフェスティバル2013[冬]に行ってきました

最近、職場のおねぃさん(たぶん三十路半ば)に、ほほほんのり「ホの字」っていう、淡~い感情を抱いている、キモ~い中年メタボおやじってぇ~の~は、どこのどいつだぁ~い?




     *      *
  *     +  
    n ∧ _∧ n
 + (ヨ(*´∀`)E)
     Y     Y    *

   オイラです。


放っておいてつかぁさい・・・。



・・・んなこたぁど~でもいいんです。


と、まあ、kumakinoさんのブログ記事のマネではじまった今回の記事は、先日2/10に行かせて頂きました
ワンダーフェスティバル2013[冬]
のアフターレポートとなります。




大阪より、ぎゅうぎゅう詰めの夜行バスにて、
(♪~ ぎゅ~ぎゅ~ 詰めの バスのなか~ ♪ by 榊原郁恵)
はるばるやって参りました幕張メッセ!
いやが上にもあがるテンション!!
完全寝不足でテンション3倍増し!!!

wf2013w_01.jpg



説明もそこそこに、まずは見てもらったほうが早いでしょうから、アマチュア、メーカー、フィギュア、メカ、と、ごちゃまぜではございますが、ペタペタと貼って行きたいと思います。

wf2013w_02.jpg

なにこの小ささ!驚き!!

wf2013w_03.jpg

超リアル!
バガボンド?でしょうか・・・?

wf2013w_04.jpg

色っぺぇ~^^

wf2013w_05.jpg

ボンッ、キュッ、ボンッ!

wf2013w_06.jpg

この巨大なストタコ、3000円也。
・・・ペーパークラフトです。
まぁ、これが出力できるようなプリンター、持ってないんですケドねw

wf2013w_07.jpg

デュナン&ブリアレオス。
原作の雰囲気がたっぷりです。

wf2013w_08.jpg

キングジョー。
胸のパーツが3層構造だそうで。
工夫すれば電飾も可能、とのこと。

wf2013w_09.jpg

ミョ~に惹かれるものがあった「うさこさん」。
素朴な感じが印象に残りました。

wf2013w_10.jpg

キンゴジ版ゴジラ VS 三大怪獣版ゴジラ だったかな?
「どこがどう違うんですかぁ~?」
などとオマヌな質問をしてしまいました^^;

wf2013w_11.jpg

元ネタ知らないけど萌え~

wf2013w_12.jpg

か、かわええ・・・

wf2013w_13.jpg

メカコングだそうで。
お値段、高めでございます^^;
でも存在感はバツグン!

wf2013w_14.jpg

妖精さん。
早々に完売されたとのこと。

wf2013w_15.jpg

銀河漂流バイファムより「ドギルム」。
超マイナーRVを、よくぞ立体化して下さいました!

wf2013w_16.jpg

スタイルのええこって。

wf2013w_17.jpg

ワンダーショーケースより「ガラモン」。
造形も圧巻でしたが、注目はその「抜き」。
このトゲトゲ、なんと一発抜きらしいです!
偶然隣に居合わせた抜き屋さんがおっしゃってました。
「粘土埋めが死ぬほどしんどかった」と・・・
そぉ~でしょうなぁ~・・・
お疲れ様っしたっ!

wf2013w_18.jpg

同じくワンダーショーケースより「IA - ARIA ON THE PLANETES -」。
3DCGモデリングだそうで。
今後の主流はこういった出力になるんでしょうねぇ~。

wf2013w_19.jpg

wf2013w_20.jpg

メーカーブースではマシーネンも。
この2作品、横山センセが自ら作られたモノでした。

で、横を見ると、なんと!ご本人様がおられるではありませぬかっ!!

・・・気弱なオイラはビビッて声をかけることさえ出来ませんでした・・・

wf2013w_21_01.jpg
wf2013w_21_02.jpg
wf2013w_21_03.jpg

そに子率、高しっ!

wf2013w_22_01.jpg
wf2013w_22_02.jpg
wf2013w_22_03.jpg
wf2013w_22_04.jpg
wf2013w_22_05.jpg

そに子以上に高い率だったのがミク。
メーカー、アマチュア問わず、あちこちでミクさんをお見かけしました。

wf2013w_23.jpg

グレムリン。

wf2013w_24.jpg

ブレードランナーより「ポリススピナー」。

wf2013w_25.jpg

深く印象に残った作品でした。
なのに名前失念^^;

wf2013w_26.jpg

リアル子猫。
カワユス。

wf2013w_27.jpg

あらあらこまった堂さんの、もでらーT氏作「アスカ」。
リアル系アスカで、印象深かったです。

wf2013w_28.jpg

同じくもでらーT氏作「カラス天狗様」。
ヘタに着色するより、このままのほうが雰囲気があって、イイ!かも^^




コスプレさんも皆さんガンバっておられました。
一部ご紹介。

wf2013w_cos_01.jpg

ゲッ!まじで~!?な作りのプレデター。

wf2013w_cos_02.jpg

うわっ!「のんのん」やないか~いっ!
チーン
思わず隠し撮りw

※「のんのん」とは、山下しゅんや氏の描く美少女のことです。
 詳しくはコチラ →「山下しゅんや RICK-O-SOUND」。

wf2013w_cos_03.jpg

企業ブースのおねぃさん。

オイラ「・・・あ、あの~、ス、ス、スイマセン・・・撮っていいッスかぁ~?」
おねぃさん達「・・・あ、はい・・・」

パシャ

オイラ「あざっしたぁ~!」
スタコラッサッサ~


でもゴメンね、おねぃさん達。
アナタ達が何のコスしてるのか、オヂサンにはわからなかったのです・・・

wf2013w_cos_04.jpg

元ネタ知りません。
なんか食べられてましたが・・・

wf2013w_cos_05.jpg

オイラ「・・・あ、あの~ス、ス、スイマセン・・・撮っていいッスかぁ~?」

以下同文。

wf2013w_cos_06.jpg

超リアル!
タイバニ!!

wf2013w_cos_07.jpg

レイン・ミカムラ。

wf2013w_cos_08.jpg

シャア&ガルマ。
お声がけしたら、ポーズつけて下さいました。
御礼。

wf2013w_cos_09.jpg

元ネタ知りませんが、カワユスな子でございました。

wf2013w_cos_10.jpg

帰り支度する、仮面ライダー。


・・・でも個人的に一番印象に残っていたのは、レイヤーさんではなく、そう、一眼レフをかまえる、アナタタチですっ!w

カメラマンさん達も撮っときゃよかったぁ~!、と激しく後悔。
だって、もンのすげぇ~んですものっ!
いろんな意味で^^;

ま、同じ穴のなんちゃらなんですけどねw




18禁コーナーもしっかり撮って来ましたが、掲載は自粛します。
皆さんそれぞれご想像下さいw




今回の造形物のなかで個人的に一番印象に残ったのが、コレです。↓
wf2013w_kininatta_01.jpg

八音氏作「♪の子」。

wf2013w_kininatta_02.jpg

瞳のカタチ・描き方と、おでこに非常に惹かれました。
「瞳はデカール、ついてないの~ん?」
などと、これまたトンマな質問をして、八音さんを困らせてしまいました・・・^^;
八音さん、スイマセンでした^^;


でもって、会場の中でいっちゃん気になったのは、実はこーいうモノだったりします↓
wf2013w_kininatta_03.jpg

3Dプリンターです。
今後は3DCGモデリングが主流になっていって、現在のように「原型製作→型取り→キャスト複製」なんていう手法も過去のものとなる時代が来るんでしょうなぁ~、と強く感じた次第です。




以上、駆け足で紹介いたしましたが、他の方々のワンフェスのブログや記事を拝見すると、自分が見逃してたアイテムの、如何に多かったことか・・・
「あ、こんなのもあったんだ~」と、後悔しきりです。
とてもじゃないけど、たった一日じゃ全てを見きれない。
一日のみのイベントっちゅーのが実にもったいないなぁ~、と、強く思いました。
会場費用や運営費などを考えると、一日が限界なのかも知れませんが、出来れば2日間開催とかして頂きたかった、と思いました。
でも、行ってよかった。
そう強く感じた、非常に充実した一日でした。




17時頃には、全モデラー憧れの、あのn兄さんにお会いすることも出来ました!
いやぁ~、非常にオーラのあるお方で、そして「熱い漢」な、お方でした!

夕食もご一緒させて頂いたのですが、そこで何と!絶賛製作中のフルアーマーデルタプラス「FADS」も拝見させて頂きました!!

…圧巻でした。

言葉が出ない、というのはこういうことを言うのでしょうね。
人間、凄すぎなものを目の当たりにすると声を失うんだなー、と^^;

ブログでその凄さは解っていたつもりでしたが、生で見るとその10000倍素晴らしかったです。

兄さん、お忙しい中、私のような者にわざわざお会いして下さって、そして素晴らしいものを見せて頂いて本当にありがとうございました!
心より御礼申し上げます。

行く数日前に「千葉行くから会ってちょ♪」みたいな、大変馴れ馴れしい、失礼なご連絡さしあげてしまったこと、心より深くお詫び申し上げます。

・・・と、あまりのことに、ボーッとして、FADSの写真を一枚も撮ってなかったことにホテルに着いてから気づく・・・
どこまでトンマなんだヨ、オイラって・・・orz


n兄さんの他にも、ブロ友である、m0717さんにもお会いすることが出来ました!
m0717さん、千葉駅まで送って頂き、本当にありがとうございました!
おかげでホテルまで無事に辿りつくことが出来ました。
厚く御礼申し上げます。

あと、棟梁さん、お会いできて嬉しかったです。
ステキなプレゼント、ありがとうございました!

そして、PEROLIANさんMAVERIC104さん、あと、2名の方々(どうしてもお名前が思い出せません!本当にゴメンナサイっ!)、お会いできて嬉しゅうございました。
今後ともよろしくお願い致します。




ってなことで、以上「ワンダーフェスティバル2013[冬]アフターレポート」及び「n兄さん、m0717さんをはじめお友達にお会いして来ましたよ~ん♪」の巻でした。

長々と失礼致しました。
最後までお読み頂き御礼申し上げます。



・・・そしてワンフェス終了から早5日。
オイラの腰には、コイツが今だに複数枚貼られています・・・
wf2013w_patex.jpg

貼る前から「くしゃっ!」ってなっとるがな。
ヤんなっちゃう・・・

関連記事
スポンサーサイト

どうも先月、コジマ塾で一緒にご新規させて頂いたnaoです。ワンフェスすげー、行きたいけど遠くていけませんでした

joniponさんとはあまり絡めませんでしたが僕も今月は塾だけは参加できますんでよろしくお願いします。色々、教えてください!
[ 2013/02/15 12:08 ] [ 編集 ]

No title

先日は本当にありがとうございました!!
とてもとても楽しかったです。
Joniponさんにお会いできてうれしかったです!
兄さんのFADSが凄すぎて圧倒されっぱなしでしたが、濃密な時間でかなり下がり気味だったモチベーションも持ち直してきましたw

またお会いできるのを楽しみにしています!
その時は作品見せてくださいね~。
[ 2013/02/15 12:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ワンフェスの熱気が伝わってくるようなレポートですね。
素晴らしい体験をしてきたみたいで何よりです。
正直に羨ましいです。
今後もこのようなイベントのレポートを楽しみにしてます。
[ 2013/02/15 20:31 ] [ 編集 ]

あ、ソレ私は

「にしおかすみこ」さんから頂きました。
えぇ、私はもちろん無許可です(汗。
優しそうな方なんで大丈夫かなw

会場は人が沢山いて盛況な様子だったでしょうか?

フィギュアのおねいさんもいいですが
コスプレっ娘さん達可愛いですね~。

でも、やっぱプレデターが凄い!!
本物みたいじゃないですか~。


何より色んな方とお会いできたようで、貴重な時間を過ごされた様ですね。
羨ましいです。


筋肉痛?もお大事に!!

レポお疲れ様でした~。
[ 2013/02/16 11:10 ] [ 編集 ]

>nao 様

コメントありがとうございます!^^
先日コジマ塾では大変お世話になりました。
naoさんのアッガイ、写真撮り忘れてしまっスイマセン・・・^^;

>ワンフェスすげー、行きたいけど遠くていけませんでした

自分も最初は遠いので遠慮してたのですが、自由に動けるうちに(?w)、一度だけでも行っておこうと思い立ち、今回初参加させて頂きました。
行ってよかったなぁ、と思っております。

> joniponさんとはあまり絡めませんでしたが僕も今月は塾だけは参加できますんでよろしくお願いします。色々、教えてください!

今月も、自分も参加予定ですので、またよろしくお願い致します。
今回はいっぱい絡みましょう^^
こちらこそ色々ご教授下さいませ。

ブログURL、お教え頂きありがとうございます。
早速リンク追加させて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2013/02/16 19:33 ] [ 編集 ]

>m0717 様

コメントありがとうございます!
千葉では大変お世話になりました。
深く御礼申し上げます。

自分もm0717さんにお会いできて本当に嬉しかったです。
想像どおり、優しそうなお方で安心致しました^^

> 兄さんのFADSが凄すぎて圧倒されっぱなしでしたが、濃密な時間でかなり下がり気味だったモチベーションも持ち直してきましたw

あれはホントスゴかったですね!
言葉が出ないとはああいうことを言うんですね^^

自分、実は作品(ハンブラビとボリノーク、製作中のディジェ)を持っていってたのですが、とてもじゃないけどあれを拝見した後では、机上に出す勇気もなく・・・^^;

自分もFADSを拝見し、皆さんにお会いでき、モチベを頂きました。

> またお会いできるのを楽しみにしています!
> その時は作品見せてくださいね~。

その時はまた何卒よろしくお願い致します。
あらためまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2013/02/16 19:39 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

コメントありがとうございます!

> ワンフェスの熱気が伝わってくるようなレポートですね。
> 素晴らしい体験をしてきたみたいで何よりです。

おっしゃるとおり、スゴイいい体験をして参りました。
行き帰り、夜行バス、と、疲れたけれど、行って本当によかったです。

ブースは広すぎてとてもじゃないけど一日では見きれませんでした。
次回参加することがあれば、もっと計画的に、効率よく見てまわろう、と強く思いました。

> 今後もこのようなイベントのレポートを楽しみにしてます。

とりあえずイベントとしては、5月の静岡ホビーショーに参加させて頂く予定です。
またそのときはアフターレポさせて頂きます。

欲を言えばキャラホビにも行ってみたいんですけどねぇ~。
コチラは財布と要相談です^^;
[ 2013/02/16 19:46 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

コメントありがとうございます。

> 「にしおかすみこ」さんから頂きました。
> えぇ、私はもちろん無許可です(汗。
> 優しそうな方なんで大丈夫かなw

ですね、にしおかすみこに許可を得なきゃ、ですかね?w
でも文章としてkumakinoさんのブログで拝見したとき爆笑してしまったものですから、是非パクらせて頂こうと、今回こんな出だしで書いてみました。

> 会場は人が沢山いて盛況な様子だったでしょうか?

そりゃあもう、人、人、人、でございました。
まだ正式アナウンス出てないですけど、恐らく今回も例年通り4~5万人いたのではないでしょうか?

> フィギュアのおねいさんもいいですが
> コスプレっ娘さん達可愛いですね~。

ですね~
見てるコッチが恥ずかしくなるような、露出の多いレイヤーさんもチラホラと・・・
シャイキモオヤジとしてはとてもカメラを向ける勇気がありませんでしたが。

> でも、やっぱプレデターが凄い!!
> 本物みたいじゃないですか~。

恐らくレイヤーさんの手作りだと思われます。
本物みたく、そのまま消えれるんじゃね?と思わせる位うまく出来たコスプレでした。

> 何より色んな方とお会いできたようで、貴重な時間を過ごされた様ですね。

今回の旅行では出会いもひとつの目標だったので、いろんな方とお会いできたのはホント嬉しかったし貴重な体験でした。
kumakinoさんも機会があれば是非。

> 筋肉痛?もお大事に!!

もともとガラスの足腰なモンですから・・・^^;
でももう大丈夫です。かなり回復しました。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
[ 2013/02/16 20:08 ] [ 編集 ]

No title

なんだよ、お前!!持ってたのか?作品!!
この大馬鹿者!!なんで、卓上に出さないのよ!!パカタリ!
(そういうのはマナーとして良くない!いくときは「一緒!」イヤン~!笑)
つうか、兄さんもせっかくなので、見たかったですよ~、、、、、ブツブツブツブツ、、、
せっかく、MGでも投票してたのに、、、この「小心者め!」笑
まぁ、冗談はともかく、お疲れ様でした、、、
関東のイベント楽しめて何よりです!
日本屈指の造形イベントなので、この日ばかりは僕も、自分を忘れてひたすら勉強のお時間!!
いやぁ、、、凄い熱気でしたよね~!!
ウチも後でレポート少し書かないとね!ウフ
また再会する機会を楽しみにしています、そん時こそ、作品見せてちょ!
[ 2013/02/16 21:52 ] [ 編集 ]

>兄さん 様

うわっ!ご、ご、ごめんなさいっ!!(汗汗汗
ガクガクブルブル

だってだって~、あの作品を拝見したあとに、自分のなんて、お目汚しになるだけじゃないですかぁ~・・・
・・・と、言い訳をしてみるw
実は「超」小心者なので、出す勇気がなかっただけです・・・orz

でもホントごめんなさいです。
確かにマナー違反でした。
心より反省してます。

> 関東のイベント楽しめて何よりです!
> 日本屈指の造形イベントなので、この日ばかりは僕も、自分を忘れてひたすら勉強のお時間!!
> いやぁ、、、凄い熱気でしたよね~!!

本当に楽しかったです!
熱気ムンムン!
あんなにスゴいとは思いませんでした。
いや、知ってはいたつもりですが、想像をはるかに超えてました。

兄さんでも勉強されること、あるんですね・・・
さすがです。
自分は「ほぉ~、へぇ~」言いながらアホ面して見て回ってるだけで精一杯でした^^;

> ウチも後でレポート少し書かないとね!ウフ

兄さん視点でのレポ、楽しみです!
プロの、また違った角度から見ると、今回のイベントがどうだったのか、例年と比べて、あるいはプロの視点からお眼鏡にかなったモノとはどういうものだったのか、とか知りたいと切に思います。

> また再会する機会を楽しみにしています、そん時こそ、作品見せてちょ!

ホントすいませんでした。
5月の静岡にはいらっしゃるとのことなので、またお会いできるかと思います。
その時、熊さんとか展示させて頂く予定なので、お目汚しになるかとは思いますが、是非見てやっておくんなまし^^

最後に、今回は本当にお世話になりました。
心より重ねて御礼申し上げます。
[ 2013/02/17 07:37 ] [ 編集 ]

No title

3Dプリンター、欲しいですよね~
実は、ちょっと前なんですが、アメリカで5万円程度で売られてました。。。
欲しい!ってなったんですが、樹脂やらその他消耗品の供給に不安を覚えたのでスルーしましたが。

日本でももっと安く買えるようになると良いですね。
そうすれば、簡単にブツブツブツ・・・
[ 2013/02/23 15:29 ] [ 編集 ]

No title

Joniponさん
こんばんわ
ブロブ引っ越しましたので宜しくお願い致します。
[ 2013/02/25 00:37 ] [ 編集 ]

>Ryunz 様

コメントありがとうございます。

> 3Dプリンター、欲しいですよね~
> 実は、ちょっと前なんですが、アメリカで5万円程度で売られてました。。。
> 欲しい!ってなったんですが、樹脂やらその他消耗品の供給に不安を覚えたのでスルーしましたが。

5万円ですか・・・安いですね。
でも自分は「貧乏モデラー」なんでこの値段でもとても買えませんが・・・^^;

> 日本でももっと安く買えるようになると良いですね。

そのうちもっと安くなるのは明白ですね。
薄型テレビのように・・・
[ 2013/02/25 19:19 ] [ 編集 ]

>kita777p 様

了解しました
[ 2013/02/25 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/66-7809c7df


