1/144 アッシマー A.O.Z版 完成

HGUC アッシマーを、藤岡建機氏がデザインされた「A.O.Z版アッシマー」にすべく改造しました。
設定画を厳密に再現したわけではなく、多少自分なりのアレンジも加えています。
[2011年3月完成]

NRX-044_001.jpg


NRX-044_002.jpg


NRX-044_003.jpg


NRX-044_004.jpg


NRX-044_005.jpg

設定画をもとに、主に胸の形状・足を形状変更・ボリュームアップしています。
その他特徴的な、肩及び腕の小型角形バーニアやバー状ディテールを追加したりしています。
頭のツノも大型化。モノアイはサブカメラもつけてみました。

NRX-044_006.jpg

胸を開いた状態に見える内部も少々デコレート。

NRX-044_007.jpg


NRX-044_008.jpg


NRX-044_009.jpg


NRX-044_010.jpg


NRX-044_011.jpg

キットの可動範囲を広げたりすることは一切していませんが、アクションポーズもそこそこ決まります。

NRX-044_012.jpg


NRX-044_013.jpg

キットは、手首さえ収納してしまう“完全変形”ですが、こっちは一部差し替えです。
手首ははずすようにしたこと、胸のカパッと開くパーツは一回取り外してモビルアーマー時にはアームにネオジム磁石で接続するようにしたこと、などです。
あと、股間ブロックは回転せず、上図のような感じになります。

TMSの場合、ヘタにいじってしまうと変形ができなくなる恐れがあるので兼ね合いが難しいところです。
特にアッシマーの場合、上半身(円盤)をいじるとどうにもこうにもならなくなるので注意が必要かと...。
そのかわり下半身のボリュームアップは出来る限りしました(股間ブロックだけでも3mm幅増ししています。)。
あと、胸カバー・ランドセル・下腕部にある、変形時にカチッと止めるための接続ピンはすべて切り飛ばし、ネオジム磁石で固定させています。

完成まで時間かかっちゃいましたが、まあそれなりに出来たのでよしとしましょう(←自己満足)。


カラーレシピ
 イエロー:Mr.カラーC109 キャラクターイエロー
 グリーン:C16 濃緑色 40% +C56 明灰緑色 40% +C12 オリーブドラブ 20%
 関節などグレー:C331 ダークシーグレーBS381C1638(←ガンダムカラーグレー24生産中止の為代替)
 レッド:C108 キャラクターレッド

関連記事

アッシマーだ♪

こんにちは。
fgからきました。

いやぁ、かっこいいアッシマーですね。
アッシマー好きなんですよ~。

他のMSもツボなものばかりで。

また見させていただきます♪
[ 2011/03/26 10:06 ] [ 編集 ]

Re: アッシマーだ♪

miyaxさん、いらっしゃい^^

閲覧いただきありがとうございます。

また、お褒めのお言葉、本当にありがとうございます。

アッシマー、いいですよね。
劇場版Zpart1でカッコよさを再認識しました。以前はそんなに好きでもなかったんですけどね。
ただ上半身に比べ下半身がボリューム不足だと思っていたのでA.O.Z版となりました。

ブログはじめたばかりで至らぬ点も多々あると思いますが今後もよろしくおねがいします。
[ 2011/03/26 21:24 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつもモデラーズギャラリーでは素敵なコメントをいただきありがとうございます。
今回の作品もかなりカッコイイ仕上がりで魅入ってました。
他作に寄らない工作と、何より調色がお見事で勉強させていただきました。
今後の作品も楽しみにしております。
[ 2011/03/26 21:50 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

まさか、以前から憧れのプロモデラーの方からコメント頂けるとは思っておりませんでしたので大変驚いております。ありがとうございます。
調色は苦手なのでお褒めいただき嬉しい限りです。最初はイエロー、グリーン共もうちょっと明るめを狙っていたのですが...。写真を撮ってみれば結果オーライといった感じです。

今後もいろいろ作っていきたいと思います。今回はコメントありがとうございました。
[ 2011/03/27 07:27 ] [ 編集 ]

どもです!

アッシマー、カッコ良いです!
胸、脚を大きく形状変更したプロポーションがスゴク良いです。
ここまで大きく変更しても、破綻が無く、
しかも変形もオミットしていないのが素晴らしいです。

僕はディテールアップしかしたことが無いので、
こういった大掛かりな改造には憧れます。

今後の更新も楽しみしています!

※全然関係ないですが、僕も同じ血液型です^^
[ 2011/04/06 00:08 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんにちは。

素晴らしい出来栄えのアッシマーですね!
バランスといい、工作の精密さといい凄いです。

塗装術もそうですが、色調がまたいい!

私としてはサブカメラもツボです。

よい刺激を頂きました。また、お邪魔させていただきます。
[ 2011/04/06 12:35 ] [ 編集 ]

Re: どもです!

UTAN1985様、いらっしゃいませ。いつもお世話様です。
このたびはコメントありがとうございました。
カッコイイと言っていただき、至福の思いです。本当にありがとうございました。
私もガンプラ出戻ってから10年、ディテールアップしか今までしたことなく、ここまで手を加えたのは初めてでしたので一体どうなることやらと思っていましたが、まあそこそこ形になってホッとしています。

ところでこの血液型ってことは、ひょっとして細かい性格だったりしませんか?
自分はどうでもいいところで妙に細かく、大切なところでヌケているので、模型つくる上でも少なからず苦労しています。

次回作もがんばります。どうぞまたいらしてください。
[ 2011/04/06 23:14 ] [ 編集 ]

Re: No title

あびぴろ様いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございました。
塗装は決して得意ではないのですが一応うまくいってホッとしています。
サブカメラは劇場版Zを見た以上は付けないわけにはいかないでしょう、ということで、付けてみました。
サブのくせにちょっと目立ちすぎてしまいましたが。

どうぞまたいらしてください。おまちしております。
[ 2011/04/06 23:20 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして!(コメントあざす!)
素晴らしいアッシマー!!ホントよく作りこまれてて見てて時間を忘れますよ、、
惚れ惚れするほど、シャキッとしてて、各掘り込みが凄く綺麗~上手いですねぇ!
mitsuもかいてたが、色も素晴らしい~!!
兄さんも勉強になりました!!また、ブログの方にも遊びに着たいと思います!!
いやぁ~福眼、福眼!!
[ 2011/04/14 03:04 ] [ 編集 ]

Re: No title

兄さん様、いらっしゃいませ。
大変嬉しいコメントをありがとうございます。
・・・っていうか、ひょっとしてn兄さんさん!?
だとしたらこんな嬉しいことないんですけど!!
異次元にいらっしゃる方(笑)にこんなコメント頂いて天にも昇る気持ちでございます。
あざすっ!

どうぞまたいらしてください。次作なるべく早くupしたいと思います。
[ 2011/04/14 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/7-29334975