スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ディジェ製作記 その4

Yahooの検索で、「おっさんが」とキーワードを入れると、キーワード入力補助でちゃんと「おっさんが作るガンプラ」ってのが出ることを最近知って、小躍りしているオイラです^^

いやはや、ホント、ありがたいことです。

他にも、「ガルバルディ」と検索すると検索結果の上位に来てたり、ちょっとは当ブログも認知されているようで、誠に嬉しい限りです。

気づけばトータル10万アクセスも目前という、開設当初は信じられない出来事ばかりで、これもひとえに日頃アクセスしていただいている皆々様のおかげでございます。

本当にありがとうございます。


ということで、1/144 旧キット ディジェを製作しています。
HGUCを意識したスタイルと可動を目指しているつもりです。

現在絶賛塗装中です。

MSK-008_b_24.jpg
MSK-008_b_25.jpg


結構塗り分けが多くてマスキングに難儀しております。

首シリンダー部はこんな感じで塗り分けています。
画像アップにするとヒドいね、こりゃ^^;
シリンダーのゴールド部分にはアクセントで赤のラインを入れましたが、ちょっと幅が広すぎたかな?と。

胸のダミーコクピット(?)部分もこんな感じで、アクセントにシルバー、ゴールドで塗り分け。


MSK-008_b_26.jpg
MSK-008_b_27.jpg


貼るデカールも一考。
肩に、カラバマークとアムロのAマークを貼ろうと考えています。
ってか、これ、カラバのマークで合ってますよね?


あと、どこかに「Karaba Air Force」ってのも入れたいですね。
インレタでも使うか・・・




お蔭様で、先日のメタルボックス:模型コンテスト9」にて、ボリノークサマーンが、ガンプラ部門第2位という、最高の結果を頂くことができました。
投票いただいた方々、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました!
深く御礼申し上げます。

metalbox_contest_get.jpg



で、2位の景品として頂いた2000円分の商品は、サイコガンダムに化けました^^
売価4200円だったので、約半額で念願のサイコガンダムを買えた、ということになります。

あと、参加賞として、LBXと、1/144の戦車のレジンキット、あと、アクリル塗料4コ、1/100バンダイMSハンドも頂いてしまいました。
メタルボックスさん、なんて太っ腹なんでしょう!

ホント、ありがとうございました。


LBXは何かに使えないか?と思案中ですし、サイコガンダムは・・・

Mk-II に 化ける予定です。

ART SPACE


↑コレね、コレ。


来年のメタルボックスさんのコンテストに間に合うよう、製作する予定です。



とにかく今、無性にデカ物をつくりたいのです、オイラ。


関連記事
スポンサーサイト

No title

おぉおー!
驚くべきことは沢山ありますが、とにかくかっこいい!ですね!
こういう金属色アクセント、大好物なんでありがたいです!
目の保養になります〜
アムロマークも流石、というか、やっぱり貼るんですね
これはもう、滅茶楽しみにさせて頂きます!

もっと驚きましたが次回予定作品の、バウンドドック!
大好きな機体ですがネットでもあまり作例を見かけないので嬉しいです
MK-Ⅱ改造予定にも驚きです!
あれだって身長が近いってだけで全くの別物ですし、作例もほんとんど見ないので
もしかして、バウンドドックはゲー...

[ 2013/04/03 21:34 ] [ 編集 ]

No title

ボリノークサマーン2位入賞おめでとうございます!
流石です

ガルバルディ完成間近ですね
アクセントのシルバー、ゴールドは高級感がでていい感じです
楽しみにしています^^

楽しみといえばサイコガンダム!Mk-Ⅱへの進化
これは期待せざるを得ません!

[ 2013/04/03 22:25 ] [ 編集 ]

No title

くまさん2位おめでとうございます~!
そして、ダミーコクピットの付け根最高です。

サイコガンダムのMk-II化も楽しみです。
[ 2013/04/03 22:36 ] [ 編集 ]

No title

先ずはご入賞おめでとうございます。

次回作はバウンドドックにサイコMk-IIですか。
もし、私が取り組んだら10年はかかってしまうでしょうね。
その前に途中で放置しちゃうでしょうね。
こりゃ楽しみが増えましたわ。
両方とも立体物なんてほとんど目にしないですもんね。
とにかく、今はディジェの完成を心待ちしてますね。
[ 2013/04/03 23:16 ] [ 編集 ]

おめでした

先日はどもでした。
次の機会あれば、胸お貸し下さい(w
ディジェも楽しみにしています、今度みせてくださいね。
でわ~。
[ 2013/04/03 23:17 ] [ 編集 ]

おぉ~(#^.^#)

各部のシリンダーに腹部ユニットの色合い…いぃですねぇ~
更にサイコmk-Ⅱですかぁ~…ゾクゾクしますねぇ~(笑)
[ 2013/04/04 00:11 ] [ 編集 ]

>ろせむく 様

コメありがとうございます。

> こういう金属色アクセント、大好物なんでありがたいです!
> 目の保養になります〜

ありがとうございます。
でも、アップにすると、表面処理もメタリックの粒子も粗くてちょっと自分ではガッカリです^^;

> アムロマークも流石、というか、やっぱり貼るんですね
> これはもう、滅茶楽しみにさせて頂きます!

Aマークは貼りたいですね、肩に。
カラバマークはどこに貼ろうかな。

> もっと驚きましたが次回予定作品の、バウンドドック!
> 大好きな機体ですがネットでもあまり作例を見かけないので嬉しいです

ですね、バウンドドックのスクラッチはあまり見かけないですね~。
なので是非とも作りたいと思っています。
ちょっとズル、しますけどね^^;

> MK-Ⅱ改造予定にも驚きです!
> あれだって身長が近いってだけで全くの別物ですし、作例もほんとんど見ないので

まだまだ先の話ですけどね、サイコ2は。
調べたら、batoraさんという方が既にサイコmk-II、デカ物で作ってらっしゃって、テンション若干ダウンです。
そのままサイコのままに仕上げるかも知れません。
[ 2013/04/04 00:15 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

コメありがとうございます。

> ボリノークサマーン2位入賞おめでとうございます!
> 流石です

ありがとうございます!
お蔭様で昨年のリベンジが出来ました^^

> ガルバルディ完成間近ですね
> アクセントのシルバー、ゴールドは高級感がでていい感じです
> 楽しみにしています^^

こちらもありがとうございます。
塗り分けたメタリック部を、つや消しコートする際またマスキングしなきゃいけないことを考えると、今からおっくうですが^^;

> 楽しみといえばサイコガンダム!Mk-Ⅱへの進化
> これは期待せざるを得ません!

まだまだ先のお話ですが^^;
そのままサイコガンダム仕上げになるかもしれません。
でもなるべくチャレンジしたいと現状思っています。
[ 2013/04/04 00:19 ] [ 編集 ]

>あば 様

コメントありがとうございます。

> くまさん2位おめでとうございます~!
> そして、ダミーコクピットの付け根最高です。

ありがとうございます。
お蔭様でなんとか入賞できました。
来年はお立ち台真ん中を狙いたいです。

> サイコガンダムのMk-II化も楽しみです。

ゆるゆる見守って下さいませ^^;
[ 2013/04/04 00:22 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

コメントありがとうございます。

> 先ずはご入賞おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 次回作はバウンドドックにサイコMk-IIですか。
> もし、私が取り組んだら10年はかかってしまうでしょうね。
> その前に途中で放置しちゃうでしょうね。

自分も放置したりして^^;
というか、まだなんにもしてないから、放棄、か^^

> こりゃ楽しみが増えましたわ。
> 両方とも立体物なんてほとんど目にしないですもんね。

バウンドドックは確かにあまり見かけないですね。
サイコmk-IIは、調べたら、batoraさんという方がメガンベースに作られてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/batora_02
こりゃすげぇ!ってことで、今、作る前から意気消沈です、実は^^;

> とにかく、今はディジェの完成を心待ちしてますね。

ですね、ディジェに集中しなきゃ、ですね。
頑張ります。
[ 2013/04/04 00:26 ] [ 編集 ]

>平助 様

どもです~^^
コメありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

平助さんのAFV、しかも5台は圧巻でありました。
至極短時間であの仕上げ、恐るべし、でありました。
しかもマラサイやディアスまで見れて、至福の時間を過ごせました。

次お会いできるのはコジマ塾でしょうか?
ディジェ、完成、お見せできるよう頑張りたいと思います。

[ 2013/04/04 00:33 ] [ 編集 ]

>影狼Σ 様

> 各部のシリンダーに腹部ユニットの色合い…いぃですねぇ~

ありがとうございます^^

> 更にサイコmk-Ⅱですかぁ~…ゾクゾクしますねぇ~(笑)

言うはタダ、ですから。ニヤリ^^
「口先だけのヤツ」にならぬよう、頑張ります。
[ 2013/04/04 00:36 ] [ 編集 ]

入賞おめでとうございます!

シリンダーの塗り分け良いですね。
赤のアクセントが効いていますよ。
更にバウンドドッグとMk.2ですか!?
そちらも楽しみです。
[ 2013/04/04 06:11 ] [ 編集 ]

やりましたね!

コンテスト入賞おめでとうございます!!
完成度が高いので納得ですw
参加賞がやたら豪華ですね~

デカものたのしみにしてますよ
[ 2013/04/04 06:57 ] [ 編集 ]

>ピカ 様

コメントありがとうございます。

> シリンダーの塗り分け良いですね。
> 赤のアクセントが効いていますよ。

そう言っていただけて嬉しい限りです。
赤ってえのは、ホント、アクセントとして結構有効なんですよね。

> 更にバウンドドッグとMk.2ですか!?
> そちらも楽しみです。

・・・たぶん・・・行けると・・・思うんですが・・・^^;
出来なかったらゴメンナサイ^^;
[ 2013/04/04 08:13 ] [ 編集 ]

>masa 様

コメントありがとうございます~^^

> コンテスト入賞おめでとうございます!!
> 完成度が高いので納得ですw

どうもありがとうございました!
昨年の雪辱を果たせました。

> 参加賞がやたら豪華ですね~

そぉなんですよ~!
どぉ~しちゃったんでしょうね~メタルボックスさんww
じゅうぶん「元はとったゼ!」って感じです。

> デカものたのしみにしてますよ

頑張ります。
年内にはなんとか・・・

とにかくコンテストで目立つようなものを、しかも自分1/144専モデラーなので1/144で、と思い、製作しようと思いついたというわけです。

でもホントに出来るんだろうか?自分でも疑わしいです^^;
[ 2013/04/04 08:20 ] [ 編集 ]

No title

カラバエアフォースなら

ゼータプラス1/100に入ってるけど
大きいですよね・・・
[ 2013/04/04 17:54 ] [ 編集 ]

熊さん入賞おめです!!(・∀・)
あの圧倒的な出来映えですもんね、ヤッターって感じです!!
そしてまた景品が素敵アイテムになってますね〜
HGUC化の先行者、遂にマークⅡまで予約されたのですか!?
製作記事とバンダイ発表が楽しみですw
[ 2013/04/04 18:34 ] [ 編集 ]

No title

入賞おめでとうございます(^O^)

ディジェ塗装後が楽しみですね(^O^)
細かなところまで塗り分けお疲れさまです(^。^;)

そして
おいらもデカ物作りたいですね~(゚Д゚)(嘘)
[ 2013/04/04 18:45 ] [ 編集 ]

>don 様

don様はじめまして。
コメントありがとうございます。

> カラバエアフォースなら
> ゼータプラス1/100に入ってるけど
> 大きいですよね・・・

情報を早速ありがとうございました!
早速ホビサで見てみました。
が・・・
残念ながら少し大きいようですね^^;
あと、KARABA AIR FORCE の部位はマーキングシールなんですね・・・
水転写式デカールがいいので、残念ながら今回は使えそうにありません。

でも、気づかなかった貴重なご意見ご回答、誠にありがとうございました!
情報提供、心より感謝いたします。

今後もなにか不明な点があればお教えいただければ幸いかと存じます。
本当にありがとうございました。

[ 2013/04/04 20:13 ] [ 編集 ]

>ちょい 様

コメありがとうございまっす。

> 熊さん入賞おめです!!(・∀・)
> あの圧倒的な出来映えですもんね、ヤッターって感じです!!

あざぁっす^^
圧倒的なスケール狂い(笑)で、おかげさまで入賞できましたでやんす。

> そしてまた景品が素敵アイテムになってますね〜

そそ、ステキアイテム、ゲットだぜ!!ってな感じですね。
あ、そうそう、このLBX、ダンボールモデラーであるちょいさん、要りませんか?
(ダンボールモデラーって、なんか、ホームレスみたいやなぁ・・・^^;)

たぶん自分、コレ、一生作りませんので・・・

> HGUC化の先行者、遂にマークⅡまで予約されたのですか!?
> 製作記事とバンダイ発表が楽しみですw

ま、予約は早めのほうがいいですから。って、なんでやねん(笑)
サイコマークIIは、キット化、ないっしょ!?当面は。
あったら、ボク、今度こそ泣いちゃう。
[ 2013/04/04 20:21 ] [ 編集 ]

>くろたけ 様

コメントありがとうございます。

> 入賞おめでとうございます(^O^)

ありがとうございます^^

> ディジェ塗装後が楽しみですね(^O^)
> 細かなところまで塗り分けお疲れさまです(^。^;)

RGテイストっぽく、同色でも、パネルラインでトーンを変えて塗り分けてやろうか?とかも考えてたんですけど、マンドクセなのでやめました。
それでも結構なマスキング必要で、マスキング前からうんざりしてます。

> おいらもデカ物作りたいですね~(゚Д゚)(嘘)

おぉ~!言いましたね~!!
ではではご一緒にデカ物行きましょうよ^^
「デッカいことはいいことだ!」って、最近思うようになりました。
[ 2013/04/04 20:27 ] [ 編集 ]

No title

塗り分け大変そうですね〜

こんなに塗装工程多いとくじけそうになりますな。
特に首まわりのあたりが大変なかんじ

この手間がイイ作品につながるんでしょうね〜
[ 2013/04/05 00:09 ] [ 編集 ]

>ラッコ 様

コメントありがとうございます^^

> 塗り分け大変そうですね〜
> こんなに塗装工程多いとくじけそうになりますな。
> 特に首まわりのあたりが大変なかんじ

以前はなるべくパーツを細かく分割して、塗装を容易にしていたんですが、最近はなるべく事前に接着して、マスキングで塗装対応する技法に変わりつつあります。
塗装後接着するの、ニガテなんで^^;

> この手間がイイ作品につながるんでしょうね〜

だといいんですが・・・
ラッコさんに認めてもらえるような作品に仕上がるよう、頑張ります。
[ 2013/04/05 08:47 ] [ 編集 ]

No title

え?こ…これやるんですか…
スクラッチもうしないんじゃ…
Joniponさんのスキルでこのデカ物いききったらオラザク大賞でもとれますよ、きっとw
しかし、凄いものチョイスしますね〜
この世代が好きなのは知ってましたが…コレだけはないとさえ思ってました。
ディジェも楽しみですが、コレ楽しみにしてます!

EZ8の箱だけあげます。
[ 2013/04/05 14:44 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

コメントありがとうございます。

> え?こ…これやるんですか…
> スクラッチもうしないんじゃ…

あ、はい、「もうしない」なんて、数ヶ月前のブログでは確かに言いましたね^^;
でも、どうにもこうにも「つくってみたい」欲がふつふつと沸いてきてしまってて・・・。

> Joniponさんのスキルでこのデカ物いききったらオラザク大賞でもとれますよ、きっとw

オラザクそんなにあまいものではありませぬゾ、きっと。
それに自分のつくるモノなんてたかが知れてますしー。
・・・そりゃあ喉から手が出るほどオラザクの名誉は欲しいですけどね。

> しかし、凄いものチョイスしますね〜
> この世代が好きなのは知ってましたが…コレだけはないとさえ思ってました。
> ディジェも楽しみですが、コレ楽しみにしてます!

な、なんか、ひょとして、自分はトンでもない宣言をしちゃってるんでしょーか??


・店のコンテスト会場で、半分ウケ狙いで「来年はサイコMk-IIで参戦!」表明
  ↓
・入賞。景品にサイコガンダムゲット。
  ↓
・「ベースとなるキットも手に入れたし、まーなんとかなんじゃね?」(鼻ホジホジ)
  ↓
・ブログで宣言
  ↓
・そこそこ反響の大きさにアセり、設定画ガン見比較。
 「ヤベっ!ぜんぜん違う・・・」 汗水タラタラ    ←今ココ。

こんな感じです^^;


> EZ8の箱だけあげます。

マジ!?くださいっ!

[ 2013/04/05 19:01 ] [ 編集 ]

No title

カラバマークというのはひし形に地球デザインの物でしょうか

たしかコレは連邦軍マークでカラバのマークって無かったように思います
秘密組織だからでしょうか

アムロのジャケットに付いていたのは
連邦の輸送機を盗んで、そこにあったジャケットを着たからと
自分は判断していました ^^ 

[ 2013/04/08 16:50 ] [ 編集 ]

>ガンプランナー 様

コメントありがとうございます。

> カラバマークというのはひし形に地球デザインの物でしょうか
> たしかコレは連邦軍マークでカラバのマークって無かったように思います
> 秘密組織だからでしょうか
> アムロのジャケットに付いていたのは
> 連邦の輸送機を盗んで、そこにあったジャケットを着たからと
> 自分は判断していました ^^ 

そおなんですかっ!?
いや、ぜんっぜん気が付かなかったです。
というか、調べてもいまいちあやふやだったんですが、ハヤトもこのマークの入ったブルゾン着てるからてっきりカラバのマークかと思っていました。

貴重な情報ありがとうございました。
[ 2013/04/08 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/71-ce36f22d


