スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ディジェ 完成

「おちんちん、かゆ~い。」

今月44歳になるのに、こんな出だしではじめるオイラって・・・orz。

だってかゆいんだも~ん。



ということで、1/144 旧キット ディジェ、ようやく完成しました。
HGUCを意識したスタイルと可動を目指したつもりです。
[2013年4月完成]

ディジェ:左斜め前方より。クリックで拡大:768×1024

旧キット1/144ディジェをベースに、HGUC ザク改(FZ)、HGUC リックディアス等をミキシングしています。


ディジェ:右斜め前方より。クリックで拡大:768×1024

太ももとヒザ関節、肩をHGUCザクFZより移植、加工。
股関節はHGガンダムver.G30thより移植し、横ロールタイプに変更。
上腕、腹部をHGUCリックディアスより移植、加工。
ヒジ関節はHGUCジムより移植。
その他もろもろ。

ディジェ:後方より。クリックで拡大:768×1024

バインダー(放熱板?)は積層プラ板で作り直し。
背面武装として、中央にサブアーム接続のビームピストル、両脇にクレイバズーカ×2丁を装備。


ディジェ:シールド武装。クリックで拡大:768×1024

シールドをHGUCネモのものを持たせてみました。
ネオジム磁石接続。





[詳細アップ]

ディジェ:細部アップ(上半身)。クリックで拡大:600×900

上半身のアップ
・モノアイ可動。リックディアス系を印象付けるために十字タイプに。
・頬のフィン作り直し(0.3mmプラ板)。
・腕の付け根に、球体ジョイント。
・胸部豊胸(プラ板・パテ)。

・肩:HGUCザクFZより移植、加工。
・上腕:HGUCリックディアスより移植。
・ヒジ関節:HGUCジムより移植。
・手はMSハンドジオン系。

・脇にフィン(しいたけ?)。腋毛ボーボーみた~いw
・サイドアーマーにもフィン。

ディジェ:細部アップ(腹部)。クリックで拡大:600×400

・腹部:HGUCリックディアスより移植、延長加工。
・腹の謎パーツ(赤いトコ)はプラ板製作。
・なんかココはよくわかんないパーツですけど、なんとなく開きます。
 開いたらフィン?しいたけ?よくわかんないけど、ソレが見えるゾ、っと。
 (兄さん、しいたけ、ムズいっす!)
 オープンしたら、腰、左右に若干回せます。
・腰のフロントアーマー、サイドアーマーはそこそこ可動。
 でも、ヒザ立ちまで出来る可動域は確保出来ないのよね~。とほほ。


ディジェ:細部アップ(下半身)。クリックで拡大:600×400

・ヒザのフィン(ダクト?)はプラ板製。
・足首アーマー可動。
・くるぶしのバーニア?なんか丸いトコ、は、くりぬいてプラ板でフィンこさえました。
 ※ここのパーツの製作方法に関しては、和茶さんのディジェを参考にさせて頂きました。
  和茶さん、ありがとうございました。
・その、中を覗くと3連丸バーニア。

ディジェ:細部アップ(背面)。クリックで拡大:600×800

・羽根(放熱板?)は0.3mm積層プラ板で作り直し。
・その羽根のバックパックとの接続基部には、ポリキャップを仕込んで、動きます。
・クレイバズーカ2丁、両サイドにしょってます。
・背面中央に、ビームピストル、しょってます。




[ギミック]

ディジェ:ギミック(首)。クリックで拡大:600×1200

・首には、プロモデラーのmitsu.永田氏考案のギミックを丸パクリして仕込みました。
 見上げるとシリンダーが露出する、素晴らしいアイデアのギミックでした。
 永田様、ありがとうございました。丸パクリしてスイマセン。


ディジェ:ギミック(シールド)。クリックで拡大:600×400

・右肩のシールド。この接続は、L字接続(MGザクVer.2.0のシールド接続タイプ)にしています(自作)。
 なので、かなり自在に動きます。
・その、内部にはライフルの予備カートリッジ×1ケあり。


ディジェ:ギミック(サブアーム)。クリックで拡大:600×800

・背面中央にはディアスのビームピストルを1丁装備させています。サブアーム接続で。
 元アイデアはググってパクリました(作者様のお名前失念)。
 で、そのアームは、このように伸ばせます。





ディジェ:サイドショット。クリックで拡大:768×1024

サイドショット。
結構キレイなラインが出せたのではないか、と思います。
ま、自己満足ですが^^;


ディジェ:正面。クリックで拡大:768×1024

真正面。
あ、そうそう、今回最終のつや消しクリアーのコートでちょっと失敗しちゃったのよね~。
結構ショック・・・。




[みんな大好きアクションポーズ]

ディジェ:アクションポーズ(ナギナタ)。クリックで拡大:768×1024

ナギナタをブン回すゼっ!


ディジェ:アクションポーズ(ビームライフル)。クリックで拡大:768×1024

ビームライフル ドキュ~ン。


ディジェ:アクションポーズ(パンチング)。クリックで拡大:768×1024

そしてオラ的お気に入り、
ご存知「そりゃっ!パ~ンチっ!」のポーズw

こんだけいろいろ武装してんのに、最終的にはパンチで敵をやっつけるの!?アムロ?みたいなw





[元キットとの比較]

ディジェ:旧キットとの比較(その1)。クリックで拡大:600×450
ディジェ:旧キットとの比較(その2)。クリックで拡大:600×450

リフォーム前、リフォーム後のお姿。
なんということでしょう!?
頭2個分以上、ご成長なされましたw

ま、しゃ~ないですわな^^;




はてさて、なんとか完成までこぎつけたわけですが、どんなモンでしょうか?

製作前(3ヶ月前)に、今回の製作コンセプトみたいなものをメモ書きしてたもんがコレです↓
メモ


今読むと、結構笑えますw

・「プロポーション」と「ディテール」、「ギミック」の3拍子。
・ええとこどり。
・真似っこモデリング。
・「しいたけディテール」「mitsu永田首」「シリンダー」てんこもり。
・以上の絶妙なバランスをどうするか・・・

・・・

なに言ってんねん、3ヶ月前のオイラw ってかんじぃ~w

果たしてこのメモにあるとおりのことが今回ちゃんと出来てるかどーかは、この記事をご覧の皆様に判断をお任せします。

が、

個人的には、
「もうちっと細部と仕上げ、キレイにつくろうよ、オレorz」

ってな感じでしょうか。


あ、あと、真似っこもいいんですが、なにかひとつ「Joniponオリジナル」なディテールとか、編み出したいですネ^^


あ、それと、今回、動画作ってYouTubeにUPしてみました。
といってもぐるぐる回ってるだけ~、なんですが^^;
もしよろしければ、お時間ございましたら、ご覧下さい。






[カラーレシピ]
・本体色:エアスペリオリティブルー + ライトブルー
・胸部、スカート等紺色:ネービーブルー
・関節、メカ部:明灰白色 + ニュートラルグレー
・武器:
  クレイバズーカ、ビームピストル・・・MSグレージオン系
  ビームライフル・・・ファントムグレー




[100000ヒット御礼の件]

長々とした当記事を最後までお読みいただきありがとうございます。


おかげさまで、当ブログの総アクセス数が100000ヒットを達成致しました。
これもひとえに、日頃アクセスいただいている皆様のおかげです。

ブログ開設から約2年。
当初は考えもしなかったアクセス数に驚くとともに、非常に感動、感謝している次第です。
本当にありがとうございました。

今後も頑張って、ガンプラ製作に勤しみたいと思いますので、引き続きアクセスのほう、何卒よろしくお願い致します。


というわけで「1/144ディジェ完成」の巻でした。

次回「バウンド・ドック製作編(予定)」でお会いしましょう。
ではまた。

ちゃお♪
関連記事
スポンサーサイト

No title

Joniponさんディジェ完成お疲れ様です。いやーこれは、すごいかっこいいですね。
特にプロポーションが素敵です。くるぶしのフィンといい見どころが沢山あって、
いろいろ参考になります。それとJoniponさん私の2ヶ月先輩なんですね、
同世代とは、驚きです。次の作品も楽しみにしています。


[ 2013/04/14 13:21 ] [ 編集 ]

No title

凄いね!!
おいしいとこ全部入れてみました!的な作りですなぁ~!
なんと僕の部分も導入いただきありがとうございます!
mitsuや輪茶のも参考にしているなんて、なんて豪華版仕様!笑
ただ、少し元キットに引っ張られて腕が胴体から浮いて見えるのが少し残念(惜しい!)
青の色味がとてもフレッシュで、清涼感があるね!!
[ 2013/04/14 15:21 ] [ 編集 ]

祝!!ディジェ完成!!

完成、おめでとう御座います。

首のシリンダーや背部バインダー…各部フィンに加え、腹部の可動&シイタケ等…
見所満載なディジェの完成ですね…私の方も直にサフに掛かれる( 未だサフかよ!!)位にはなって来ているんで
後を追わせて貰えるかと…取り敢えず今は、風呂に入ってムスコの洗浄を御勧め致します。(笑)
[ 2013/04/14 19:08 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます&お疲れ様です(^^)

HGUCで発売されたんじゃないかと思うくらい素敵な仕上がりですね!
工作をたくさん施してもまとめられるセンスをお持ちなJoniponさんにマラサイへのアドバイス頂けたのはとても嬉しかったです!

地震もさほど悪影響は無かったようなので一安心ですね。
[ 2013/04/14 19:10 ] [ 編集 ]

No title

「あれっ?これHGUC出てたっけ?」と知らない人が見たら、そう言いそうなほど自然な出来ですね!

流用パーツも自然にまとまりすぎて、言われなきゃ分からないですよ~^^;

プロポーション、ギミック共に素晴らしい出来で、トップの立ち姿見ただけで痺れました。
今回はしいたけフィンやら、その奥に見えるバーニアやらいつもに増して作り込み具合が増してますね。
これだけいろいろと見えにくい所にも仕込みがあると、一度、現物をじろじろと舐めるようにガン見したいですw

ええもの見させてもらいました~

作製お疲れ様でした。バウンドドッグも超期待してます^^
[ 2013/04/14 21:17 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます(=゚ω゚)ノ

ティジェ完成おめでとうございます(=゚ω゚)ノ
全く元キットと変わりましたね( ̄▽ ̄)
カッケェ〜の一言ですd(^_^o)
[ 2013/04/15 00:39 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

非常にスタイリッシュで格好良いディジェですね。
各パーツ流用も違和感無くまとまっていて、何より塗装が綺麗。
最後のパンチポーズ、良いですね。
製作お疲れ様でした!
[ 2013/04/15 04:26 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様です。&100000HITおめでとうございます。

なにげに足の形状が素敵です。完成品を見たいな。新潟で・・・

つぎはバウンドドックですね。スカートをどのように処理するか、左右非対称の腕など、楽しみにしております~
[ 2013/04/15 15:11 ] [ 編集 ]

No title

ディジェ完成&100,000Hitおめでとうございます。

スタイリッシュなディジェですね。
プロポーションの出来栄えに惚れ惚れしますよ。
各処のギミックもカッコイイし、
これならカラバのエースが乗る機体と言われても納得です。

さて、次回作はいよいよバウンドドックですよね。
カラーリングがロザミア、ゲーツ、ジェリドとありますが
どれをチョイスする予定ですか?
ちなみに自分はロザミアのカラーが一番好きですね。
[ 2013/04/16 00:50 ] [ 編集 ]

>msplant 様

コメントありがとうございます。

> いやーこれは、すごいかっこいいですね。
> 特にプロポーションが素敵です。

お褒め頂き大変恐縮です。
作った甲斐があったというものです。

> くるぶしのフィンといい見どころが沢山あって、いろいろ参考になります。

ココ、和茶様の丸パクリです^^;
丸状部分へのフィンの設置の仕方、「あ~、こういうテがあったのね!」と、目からうろこの思いでした。

> それとJoniponさん私の2ヶ月先輩なんですね、同世代とは、驚きです。

44年生まれの44歳ですね!
同級生がいて安心しました^^
若い時は、もっと、こう、44とかになったら、風格やらシブみやらが増して「大人」になるとばかり信じていましたが、現実は日に日に退化してしまっているようです。
困ったものです。
[ 2013/04/16 06:22 ] [ 編集 ]

>兄さん 様

毎度コメントありがとうございます。

> おいしいとこ全部入れてみました!的な作りですなぁ~!
> なんと僕の部分も導入いただきありがとうございます!
> mitsuや輪茶のも参考にしているなんて、なんて豪華版仕様!笑

とんでもございません!
こちらこそありがとうございます。

今回のテーマは「パク・・・リスペクト」でしたので、兄さんのしいたけをはじめ、いろいろな方の方法を試させて頂いたのですが、ハッキリ言ってムズかしかったです。
精度とセンスがやっぱりオリジナルには全然かないませんでした(当然ですが^^;)。
それが心残りで、もっと勉強しなきゃなー、と思いました。

> ただ、少し元キットに引っ張られて腕が胴体から浮いて見えるのが少し残念(惜しい!)

胴体と腕が離れすぎ、ってことですよね?
いつもながら、全くもってご指摘がスルドイっ!
ココは自分も製作中気にはなっていたんですが、いつもの「ま、いっかぁ~」で放置している間に目が慣れてきてしまって、そのまま突っ走ってしまった経緯がありまして^^;
めんどくさくてキットのままのポリキャップをまんま使ったゆえ起こった現象なんですが、今思えば、なーんで素直に今のHGUCみたいにボールジョイント化しなかったんかなぁ~、オレorz、って感じです。
ツメがまだまだ甘いですね。
ありがたいご指摘、ありがとうございました。

> 青の色味がとてもフレッシュで、清涼感があるね!!

ありがとうございます。
自分、色弱なんで、皆様には果たしてどのように色が見えてるんだろう?と常々思っているのですが、このようにおっしゃって頂き、大変安堵しております。


このたびはコメント頂きありがとうございました。心より感謝いたします。
[ 2013/04/16 06:42 ] [ 編集 ]

>影狼 様

毎度コメントありがとうございます。

> 首のシリンダーや背部バインダー…各部フィンに加え、腹部の可動&シイタケ等…
> 見所満載なディジェの完成ですね…

ありがとうございます。
ゆーても、それぞれの元アイデアは丸パクリなモノで、オリジナリティという面では足りない部分も多々ありますが・・・。
果たして、てんこもりで胸焼けしない程度にまとめあげられているのでしょーか?^^
センスってホント大切ですね。もっと磨きたいものです。

> 私の方も直にサフに掛かれる( 未だサフかよ!!)位にはなって来ているんで後を追わせて貰えるかと…

これは非常に楽しみ!
影狼さんバージョンのディジェも早く拝見したいものです。

> 取り敢えず今は、風呂に入ってムスコの洗浄を御勧め致します。(笑)

はーいw
お蔭様でかゆみはおさまりましたww
[ 2013/04/16 06:49 ] [ 編集 ]

>けんた 様

コメントありがとうございます。
ツイッターではいつもお世話様です。

> HGUCで発売されたんじゃないかと思うくらい素敵な仕上がりですね!

ありがとうございます。大変嬉しいです!
いちお「仮想HGUC」みたいな感じでスタイル等まとめたつもりですので、これは最高のお褒めの言葉です。

> 工作をたくさん施してもまとめられるセンスをお持ちなJoniponさんにマラサイへのアドバイス頂けたのはとても嬉しかったです!

センス、まるでありゃしまへんw
もっと磨かなきゃと常々思っている次第です。
ところでマラサイの足首については何卒ご参考程度に思ってて下さいませ。
ちょっとした思い付きみたいなモンですので^^;

> 地震もさほど悪影響は無かったようなので一安心ですね。

いやー、ホント、コワかったですねー!
もう地震とかはコリゴリです。

あのあとよくよく確認したら、ステイメン君だけコケてました。
でも破損もなくひと安心でした^^
[ 2013/04/16 06:57 ] [ 編集 ]

>omega.11 様

いつもコメント頂きありがとうございます。
心より感謝しております。

> 「あれっ?これHGUC出てたっけ?」と知らない人が見たら、そう言いそうなほど自然な出来ですね!
> 流用パーツも自然にまとまりすぎて、言われなきゃ分からないですよ~^^;

うう・・・omegaさんにそう言って頂けると・・・大変嬉しいです・・・涙
ホントありがとうございます^^

> プロポーション、ギミック共に素晴らしい出来で、トップの立ち姿見ただけで痺れました。
> 今回はしいたけフィンやら、その奥に見えるバーニアやらいつもに増して作り込み具合が増してますね。

完成度はさておき、作りこみ、というか、いろんなものを試そうとは最初から思っていたので。
てんこもり、かつ、胸焼けしない程度にまとめあげる、ってのをテーマにしたつもりです。

> これだけいろいろと見えにくい所にも仕込みがあると、一度、現物をじろじろと舐めるようにガン見したいですw

ガン見はダーメー!w 禁止ww
毎度のことながら、アラが実に多いのです^^;
正直、シンメとかガッタガタですし、加工痕、塗装面にしてもキチャナイよ^^;
なのでぜひ「チラ見」でお願い致します。

> 作製お疲れ様でした。バウンドドッグも超期待してます^^

え?バウンドドック?なにそれ??

嘘ですw がんばります。
[ 2013/04/16 07:08 ] [ 編集 ]

>kita777p 様

コメントありがとうございます。

> 全く元キットと変わりましたね( ̄▽ ̄)
> カッケェ〜の一言ですd(^_^o)

「カッケェ~」
このひとことが欲しくて作ったようなものですので、おっしゃって頂き有難い限りです。
御礼申し上げます。

元キットは、アレはアレで実に味わい深いんですけどね。
[ 2013/04/16 07:11 ] [ 編集 ]

>ピカ 様

コメントありがとうございます。

> 非常にスタイリッシュで格好良いディジェですね。
> 各パーツ流用も違和感無くまとまっていて、何より塗装が綺麗。

「スタイリッシュ」頂戴しました。有難うございます。
目指した方向性がコレだったので、お言葉嬉しい限りです。

パーツの流用は、今回で言えば、ザクFZのモモと関節、流用できたのは大きかったです。
結構うまくいったのでは?と自負しています^^;

塗装は、色味が、「落ち着いた空色」を目指したので、そう言って頂きホッとしております。

> 最後のパンチポーズ、良いですね。

自分もお気に入りです。
毎回、コレ、やらせるんですけどね^^
アムロはニュータイプのくせに、最後は結局ちからワザ!?みたいなw
[ 2013/04/16 07:19 ] [ 編集 ]

>terasawaしゃん 様

どもです~^^

> 完成お疲れ様です。&100000HITおめでとうございます。

ホントありがとうございます。
10万ヒットなんて当初は思いもしなかった数字ですので自分もビックリです。

> なにげに足の形状が素敵です。完成品を見たいな。新潟で・・・

あし~?どお?色っぽい~?やだ~、エッチ~w
モモをFZ流用できて、そこそこマッチしてくれたみたいで良かったです。
ヒザから下はほぼキットまんまなんで、元キットが如何によく出来てるか、ってことですかね。

新潟かぁ~・・・7月ですよね~・・・ん~、ちょっと考えときます。
もっていけたら持ってきますが、生で見るとガッカリしますよ、たぶん。絶対。

> つぎはバウンドドックですね。スカートをどのように処理するか、左右非対称の腕など、楽しみにしております~

実は中古でMIAバウンドドックを手に入れまして。500円で。
「もうコレでいいじゃ~ん」って思ってる昨今ですw

いや、や、やるけどね、やりますよ。・・・たぶん・・・^^;
[ 2013/04/16 07:31 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

いつもアクセス&コメントありがとうございます。

> ディジェ完成&100,000Hitおめでとうございます。

ありがとうございます。
心より感謝!です。

> スタイリッシュなディジェですね。
> プロポーションの出来栄えに惚れ惚れしますよ。
> 各処のギミックもカッコイイし、

スラッとした体型目指しましたので、大変嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。

ギミックも、特に首は自分でも作ってて、動かしてみて、感動モノでした。
考え出されたmitsuさんはやっぱスゲーです。

腹の赤いトコが開くのはチョー適当です^^;
なんでココ、開く必要、あるん?とかのツッコミはなさなぬよう、お願いしますw

> これならカラバのエースが乗る機体と言われても納得です。

でもどう考えても、やっぱアムロが乗るべき機体ではないですよねー、コレ。
ハッキリ言って似合ってません。
やっぱアムロはガンダムタイプに乗らなきゃ。

> さて、次回作はいよいよバウンドドックですよね。
> カラーリングがロザミア、ゲーツ、ジェリドとありますが
> どれをチョイスする予定ですか?
> ちなみに自分はロザミアのカラーが一番好きですね。

3機同時に行きます。







ごめんなさい、嘘です。大嘘です^^;


ゲーツグレーははじめから問題外。

とりあえずロザミアのピンクで行こうと思ってますが、機体は「ジェリドカスタム」みたいな?カタチでいきたいなー、と。変かな?

ジェリドって黄色ですよね?
でも映画ではピンクのに乗ってた記憶があるんですが・・・。

違いましたっけ?記憶ちがいかな?
[ 2013/04/16 07:46 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます!!(早速拝見しにまいりました!)

自分の中のディジェが画面の目の前に。。。というくらい見事なプロポーション。

それだけでなく細かいディテールやギミックなども素晴らしく、まさに「洗練されたディジェ」という言葉がぴったりだと思います。
サイドアングルからの立ち姿が素晴らしい。。

カラーリングも素晴らしく、また次回の「バウンドドック」も楽しみです^^

製作お疲れさまでした!またお邪魔します!

※MGでのコメントありがとうございました!
[ 2013/04/16 16:51 ] [ 編集 ]

10万hitおめでとうございます

お久しぶりですw


ディジェ完成もおめでとうございます。
グリプス戦役時のMSもっと出してもらっても良いと思いますが
そこを自分なりに現キット並みに仕上げられる所がスゴイ!!

なかなか作例を見ないMSですが見事にディジェしてますなぁ~。
アイディア帳?は大事だと思います。
時間経ってくるとブレますからね。
方針を打ち出すのイイと思います。


私ももうじきブログ開設から2年になります。

ただ、内容自体は雲泥の差がありますが(汗
これからもJoniponさんを応援しつつ、勉強させてもらいつつ、
パクれたら(ここ重要w)いいなと思っております。

今後とも宜しくお願いします。
[ 2013/04/16 21:16 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様です!!
なんか、あっという間に完成しましたね~、しかもすんげ~綺麗だし、、、
アムロ専用機らしいスタイリッシュさが魅力的ですね。
ディジェの謎パーツであるお腹の赤いパーツ、私は小さくすることで逃げちゃいましたが、ちゃんと意味を持たせてあるところもいいですね~

しかしあれですね、元キットを改めてじっくり見ると何とも味わい深いと言うか…(笑
[ 2013/04/16 21:20 ] [ 編集 ]

No title

Joniponさん…。

わざわざ御越し下さり有難う御座います。( ^^) _旦~~

御心配無く…ディジェを先に仕上げます故、デイジェ単体は完成次第画像upさせて
頂きますので、もう暫く…御待ち頂けますか?後日worksも更新させて頂きますし…
現在は、別のモノを塗装中でして…場所が…(~_~;)
来月中には…完成させないと…スケジュール的にマズイので…(苦笑)

ザクタンクの件…楽しみですねぇ~(#^.^#)バウンド・ドックの傍らになるでしょうが…
私も放置がソコソコありましたが、トータル製作時間は15日程だったんで…
問題無く製作出来るかと…。
(まぁ…いい加減な私と違ってJoniponさんの拘り具合で日数は膨れ上がるでしょうが…(~_~;)

野外撮影…良いですよぉ~…恥ずかしいけど…(爆)

只…シャッターを押す度に慣れて周りが、気に為らなくなってくるので…
私も当日強風でなければ、もっと撮れてたかも…(#^.^#)

コツは、知り合いに会わない処迄、足を運ぶ…です。(笑)

なので…今度のABも野外撮影を予定して居ります。(笑)

追伸…バウンド・ドック…設定上黄色がジェリドとなってましたが、アニメも映画もピンクでした。(笑)
個人的には、バウンド・ドックは、ピンクが一番♪な影狼Σでした。
[ 2013/04/17 04:28 ] [ 編集 ]

No title

完成おつかれさまでした!
チョーイイデスネ!かっこいいっす!!
当初の予定よりもスマートになりましたね〜スラッとしてていい感じです。
バランスもいいし、ホントさすがです。
Z系MSも残りバウンドドックとバーザムとサイコ2くらいですね、
次回作がバウンドドックで、さらにサイコ2も決まってるから、もうバーザムだけですよwww
HGUC+Joniponでコンプリート!!

あ、おち○ち○かゆいのは駄目ですよ、絶対。ホントに。
[ 2013/04/17 12:41 ] [ 編集 ]

No title

完成おつかれさまでした!!
スタイリッシュなディジェでかっこよいです!!
しかも羽の丁寧な塗り分け、かっちょよいです☆
個人的に好きなところは足首のスラスターのフィンです。
これはツボです!こういうちらりズムがおぉ!っと思います。
よい作品をありがとうございました☆
[ 2013/04/17 17:41 ] [ 編集 ]

No title

完成おつかれさまでした!!
スタイリッシュなディジェでかっこよいです!!
しかも羽の丁寧な塗り分け、かっちょよいです☆
個人的に好きなところは足首のスラスターのフィンです。
これはツボです!こういうちらりズムがおぉ!っと思います。
よい作品をありがとうございました☆
[ 2013/04/17 17:41 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れさまです!

今回のディジェも安定のカッコイイ仕上がりで、目の保養になります^^
全身におよぶしいたけ加工や、足のサイドのダクトの中のバーニアまですごいこだわりが見られますねー
ごちそうさまでした!
[ 2013/04/17 22:28 ] [ 編集 ]

>shunneige【シュンネイジュ】 様

コメントありがとうございます。
返事遅れまして申しわけありません。
Twitterに続き、こちらでもコメントいただきましたこと、深く御礼申し上げます。

> 自分の中のディジェが画面の目の前に。。。というくらい見事なプロポーション。
> それだけでなく細かいディテールやギミックなども素晴らしく、まさに「洗練されたディジェ」という言葉がぴったりだと思います。

もったいないお言葉、本当にありがとうございます!
shunneigeさんからそのようにおっしゃっていただけるとは幸せの極みです!
精度やセンス、仕上げに関してはshunさんにはるかに及びませんが、新しい試み(まるっきりパク・・・リスペクトですが^^;)が出来たのは自分でも成長したのかな、と・・・ 成長したのか?w

> サイドアングルからの立ち姿が素晴らしい。。

自分もちょっと好きなアングルだったのですが、今こうして見返してみると、例の赤い謎パーツの部分が、どうも「激しくいきり立ったちん○ん」のように見えてしまってしょうがないという事実・・・。
もうちょっと、こう、なんというか、自然な?つながり、みたいな造形(キュッと絞ったような)にすればよかったのでは?と今更ながら後悔反省しています。
ココだけでなく他にも、あらゆる面で、もう少しバランスや色気みたいなものを追求すればもっと違うカタチに出来たのかもしれません。

> カラーリングも素晴らしく、また次回の「バウンドドック」も楽しみです^^

ありがとうございます。
色は、「エアスペリオリティブルー」が、「ライトブルー」の軽さを打ち消してくれて、ちょうどよかったかな?と、自分でも少々自負しております。
ドックも頑張ります。

> ※MGでのコメントありがとうございました!

本当はコメントさせていただこうかどうかと大変迷いまして・・・
あまりにもコメ数が多かったもので、かえってご迷惑かなー、と。
ただ、やはりコメントせずにはいられなかった。それほど究極的に圧倒的なバカニューでした。
もうね、怪物ですわ^^;shunさんのテクとセンスが恐ろしいです。
あらゆる面で全くもってかなわないことがハッキリしましたので、今後は自分的良さ?というか長所みたいなものを伸ばして行きたいと思っております。
ま、自分の長所なんていまだにわかっていないんですけどね^^;

5月はHSにてお会いできるようなので、激しく楽しみであります。
お会いできるのを今か今かと待ちわびております。
[ 2013/04/18 22:15 ] [ 編集 ]

>kumakino 様

どもです^^
コメントありがとうございます。お礼遅れまして申し訳ありません。

> グリプス戦役時のMSもっと出してもらっても良いと思いますが
> そこを自分なりに現キット並みに仕上げられる所がスゴイ!!

出来はともかくキットをアップデートするのはホント面白いです。
やめられませんね^^

> なかなか作例を見ないMSですが見事にディジェしてますなぁ~。

そうおっしゃって頂けて安堵しております。
ありがとうございます。

> アイディア帳?は大事だと思います。
> 時間経ってくるとブレますからね。
> 方針を打ち出すのイイと思います。

確かにブレみたいなものを消すのには記録として良い方法かも知れませんね。
欲を言えば「絵」を描ければもっといいのかもしれませんが、残念ながら、自分、絵心が全く無く「絵心ない芸人」みたいになってるのでコレで我慢しております^^;

> 私ももうじきブログ開設から2年になります。
> ただ、内容自体は雲泥の差がありますが(汗
> これからもJoniponさんを応援しつつ、勉強させてもらいつつ、
> パクれたら(ここ重要w)いいなと思っております。

kumakinoさんのトコも10万ヒット達成でしたね!
おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。
kumakinoさんのブログは拝見してて、いつも楽しく、時にはホンワカさせてもらっているので、10万ヒットも納得です。
こちらこそ大いに良い刺激を受けております。
お互い今後も刺激受けつ与えつ頑張りましょうネ^^
[ 2013/04/18 22:33 ] [ 編集 ]

>和茶 様

コメントありがとうございます。
返事遅れましたことお詫び申し上げます。

> なんか、あっという間に完成しましたね~、しかもすんげ~綺麗だし、、、
> アムロ専用機らしいスタイリッシュさが魅力的ですね。

いやいや、3ヶ月もかかってしまいました^^;
実物見るとそんなに綺麗ではないのが我ながらいつものJoniponクオリティやなー、と・・・^^;
和茶さんのディジェにはあらゆる点で越えられておりません。そこが悔やまれるところです。

> ディジェの謎パーツであるお腹の赤いパーツ、私は小さくすることで逃げちゃいましたが、ちゃんと意味を持たせてあるところもいいですね~

ここは自分も迷いました。
上下で分割することも考えたのですが、赤パーツが大きく主張していてこそのディジェではないか?という結論に達しましてこのように相成りました。
オープンする意味は全くもって「謎」なんですが^^;

> しかしあれですね、元キットを改めてじっくり見ると何とも味わい深いと言うか…(笑

同意見です。
全く持ってアレな出来だったなーとw
ただまるっきし0点な子ではなかったのでそういう意味では楽させてもらいました。


記事でも載せましたように、今回の製作にあたっては和茶さんのディジェに出会えたことが大変大きかったです。
アイデアや製作方法についても大いに参考にさせて頂きました。
和茶ディジェがあってこその今回の完成だと思っております。
本当にありがとうございました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。
[ 2013/04/18 22:47 ] [ 編集 ]

>影狼 様

引き続きコメント大変ありがとうございます。

> 御心配無く…ディジェを先に仕上げます故、デイジェ単体は完成次第画像upさせて
> 頂きますので、もう暫く…御待ち頂けますか?後日worksも更新させて頂きますし…

とっても楽しみです~^^
完成心待ちにしております。

> ザクタンクの件…楽しみですねぇ~(#^.^#)バウンド・ドックの傍らになるでしょうが…
> 私も放置がソコソコありましたが、トータル製作時間は15日程だったんで…
> 問題無く製作出来るかと…。

アレ、15日だったんですかっ!?
やだうそ、スゴい。
もっとかかっているのかと思ってました。素晴らしい出来です。

今のところキットを手に入れられてませんので、いつになるかはわかりませんが作ってみたいなーと思っております。
とりあえず08小隊版の旧ザク仕様で行こうかと思ってるんですけどね。いつになるやら。

> 野外撮影…良いですよぉ~…恥ずかしいけど…(爆)
> コツは、知り合いに会わない処迄、足を運ぶ…です。(笑)
> なので…今度のABも野外撮影を予定して居ります。(笑)

勇気がどうしても出ませんw
自分がやると、ソッコーで不審者出現の通報されそうで^^;
コツは知り合いにあわないコト、なるほどなるほど。
ただ見知らぬ地でパシャパシャやるってのも、それはそれでなかなか勇気がいるもののよーな気がしますw

> バウンド・ドック…設定上黄色がジェリドとなってましたが、アニメも映画もピンクでした。(笑)
> 個人的には、バウンド・ドックは、ピンクが一番♪な影狼Σでした。

ですよね!
記憶ちがいじゃなかったんだ。良かった^^
設定だけの黄色バージョンもキライではないのですが、やはり自分も「ドックといえばピンク」みたいなイメージがあるので、塗装もその色でいこうかなー、と今は考えております。

ま、色うんぬんよりも、今はまず、パーツ選択に全力投球です。
[ 2013/04/18 23:00 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

コメントありがとうございます。

> チョーイイデスネ!かっこいいっす!!
> 当初の予定よりもスマートになりましたね〜スラッとしてていい感じです。
> バランスもいいし、ホントさすがです。

ありがとうございます!
当初の予定・・・イラストのアレを再現する技術は残念ながら持ち合わせておりませんでした^^;
あの、ファットな体型は、ディアス系という説得力があって凄く良かったんですけどね。
ちょっとスリム方向に振りすぎたかも、と思っています。

> Z系MSも残りバウンドドックとバーザムとサイコ2くらいですね、
> 次回作がバウンドドックで、さらにサイコ2も決まってるから、もうバーザムだけですよwww
> HGUC+Joniponでコンプリート!!

バーザムは調べたら数多くのモデラーさんが素晴らしい作品を発表されているので自分はもう必要ないかと。
ドックはむりくりでも完成させるとして、サイコ2はちょっとペンディングです。
先日HGUCサイコをパチったのですが、そのあまりの完成度の高さ、カッチョよさに「コレいじるのもったいない」と思っておりまして^^;
なにより、1と2って、設定画見直してみて「あれ~?こんなに違ったっけ??」みたいになってまして ←いまさらっ!?

Zコンプというより、自分としては「ジェリドコンプ」を目指したいですね。

・・・あ、ハイザック・・・アレ、どうしよ・・・

> あ、おち○ち○かゆいのは駄目ですよ、絶対。ホントに。

ご心配おかけしました。
おかげさまでおさまりました。
フロ入ってゴシゴシしたら一発でした^^
[ 2013/04/19 00:04 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

コメントありがとうございます。

> スタイリッシュなディジェでかっこよいです!!
> しかも羽の丁寧な塗り分け、かっちょよいです☆

ありがとうございます!
もうちとばかしファット体型を目指したかったところですが、いまキット化されるとして、恐らくスリム方向になるだろうから、と無理やり自分を納得させております。

塗り分けは大変でしたし、なによりはみ出し方がハンパないんですけどね^^;
でも最近、下手糞ながらマスキングがちょっと楽しくなってきました。

> 個人的に好きなところは足首のスラスターのフィンです。
> これはツボです!こういうちらりズムがおぉ!っと思います。

ココは和茶さんのディジェを丸パクしています。
といってもあそこまで綺麗に完成度高くは出来ていないのですが。
チラ見せの3連バーニアについても、当初はもっとパイピング?みたいなものをゴチャゴチャつけようと思っていたのですが、自分には無理だろうし、なによりメンドーくさくてw
こういうところが自分のダメダメなところです。


ご訪問&コメントありがとうございました。
ふぅさんのZも楽しみにしています。頑張って下さいね^^
[ 2013/04/19 00:13 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

コメントありがとうございます。

> 今回のディジェも安定のカッコイイ仕上がりで、目の保養になります^^
> 全身におよぶしいたけ加工や、足のサイドのダクトの中のバーニアまですごいこだわりが見られますねー

ありがとうございます。
しいたけ、今回の私のデキはともかく、コレ、いいですネ。
密度を上げたり情報量を増やすには最適な方策かと。
兄さん、やっぱ、スゴい人、って思ってます。

> ごちそうさまでした!

よろしゅうおあがり^^ (お粗末さまでした、の意)
[ 2013/04/19 00:18 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。ディジェ完成お疲れさまっス!
短期間であれだけのフィン状のディティール・・・スゴイ(汗)
チョット、パクらせていただこうと思いますw

それと今日なんですが17;00までなんですよ~。
もしかして今日はコジマ塾なんでは?
無理なさらずにJoniponさんの都合にあわせてくださいね。
[ 2013/04/21 06:14 ] [ 編集 ]

>masa 様

コメントありがとうございます。

> 短期間であれだけのフィン状のディティール・・・スゴイ(汗)
> チョット、パクらせていただこうと思いますw

どうぞどうぞパクってくださいまし。
といってもオリジナルは自分のではないのですが^^;


> それと今日なんですが17;00までなんですよ~。
> もしかして今日はコジマ塾なんでは?
> 無理なさらずにJoniponさんの都合にあわせてくださいね。

ご連絡ありがとうございました。
今日は大変お疲れ様でした。
お会いできて、お話しできて、作品見れて嬉しかったです。
さすがの出来栄えの作品で、生で見れて嬉しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2013/04/21 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/73-28b31322


