スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ザクタンク(第08MS小隊版) 製作中 その1

早いもので、静岡HSから、もう3週間が過ぎようとしています。
いまだにあの時の興奮、というか、感動が蘇ります。
数々の素晴らしい作品を拝見できたこと、そして、多くの、実に素晴らしいモデラーさん達との出会いは一生忘れることが出来ません。

お世話になった多くの方々、今更ではありますが、心より御礼申し上げます。

来年も是非行きたいなぁ~・・・




さて、本来ならば、「バウンド・ドック製作記」と行きたいところなんですが(というか、予告してましたよね、自分・・・^^;)、申し訳ないことに、ドックは絶賛放置中です(汗^^;)

な~んか、製作の方向性がわかんなくなっちゃって・・・。

ひょっとすると、このままお蔵入りするかも知れません^^;

期待されていた方々には心からお詫び申し上げます。


さて、そのかわり、現在何を製作しているか?というと、「ザクタンク」です。

しかも、ちょっと趣を変えて(?)、あまり立体化されていないであろう、第08MS小隊版のザクタンク、となります。

第一回目の製作記ではありますが、既に基本作業は済んでおります。

MS-06V_b_02.jpg

ベースの「タンク」部分は、MSV1/144ザクタンクより。
「ザク」部分(頭~上半身)は、HGUC 旧ザクより。(胴体はザクスナイパーのものを利用しています。)
前方のブルドーザー(?)、及びアームはプラ板で自作です。
アームのシリンダーはプラパイプ及びダイソーの編み棒などです。
胴体とアームの付け根はボールジョイントで、ジョイント隠しに、おなじみの黒ストローのジャバラを使っています。

MS-06V_b_03.jpg

後方より。
カウンターウェイトの部分もプラ板製です。

MS-06V_b_04.jpg

ザクタンクとはいえ、コイツは「作業用」タンクゆえ、可動部分はあまり無いのですが、とりあえずアームとツメ部分はこの程度の可動は致します。




この08小隊版ザクタンク、何故作り始めたのかというと、今月中旬に行われるMETALBOXというショップのコンペに参加する為(間に合わないかも・・・^^;)と、そしてなにより、本格的な「剥がれ塗装・汚し塗装」がしたくて作りはじめたのです。

特に、バリアーコートを使った、剥がし塗装というものを一度やりたくてしょうがなくなったもので、コイツの製作に踏み切った次第です。

うまくいくかはわかりませんが、自分の作風を、今までと変わったものにすべく、頑張りたいと思います。


ところで、ご覧の通り、コイツはいかにも「重機」って感じなのですが、果たして重機にスジボリやディテールなどをどこまで施すべきなのか、現在ちょっと悩み中です。

このあと、ほんのちょっとだとは思いますが、ディテールを追加してから、いよいよ、試してみたかった「バリアーコートによる剥がし塗装」に移りたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました^^

ではまた次回。



追伸:

電撃ホビーマガジンの「ガンプラ王2013」ですが、小生の「ディジェ」と「ボリノーク・サマーン」が、お蔭様で一次審査を通過させて頂きました。
非常に、もの凄く嬉しかったです!^^
お蔭様でいい思い出となりました^^。

さて、オラザクはどうしようか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

静岡HSお疲れ様でした!
また一次予選通過おめでとうございます!
ザクタンク、重機の雰囲気満載で格好良いです。
剥がし塗装、楽しみにしてます。
[ 2013/06/07 05:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

あれ?バウンド・ドッグじゃない...w
でも、唐突に別のキットを製作したくなる事ってありますよねぇ~。

ザクタンクですか~。MSVの機体はもちろん知ってるんですが、
08小隊にも登場してたんですね...全く記憶に残ってなかったりします(汗)
近いうちに08小隊を見直さないといけませんね(;・∀・)

ウェザリングも施すとの事なので、Joniponさんがどの様に製作されるのか、興味津々です。
『重機』っぽく仕上がるのを楽しみにしてます♪

あと、『ガンプラ王2013』の一次審査通過おめでとうございます!
私もそのうちガンプラのほうでも、コンテストに参加しないとなぁ...(;´Д`)
[ 2013/06/07 06:33 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

まずはガンプラ王一次通過おめでとう御座います。

このままの勢いで突破していって欲しいです。


そして、このザクタンク!
さすがで御座います。
既にポテンシャル高いし、映像から抜け出たような再現力、
素晴らしいものがあります。
もう、期待せざるえませんよ。

また次回の更新も楽しみにしております。
[ 2013/06/07 12:39 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ。

08小隊版だ~♪
実は動いてるところは見たことないのですが設定画は見てて、ずをコンでザクタンク作ったときはこいつにしようか迷ったんですよ~。

重機へのディテールですが、重機は重機でも宇宙世紀の巨大な重機だから、きっと現存している重機とは作りが違うんじゃないですかね。
そう考えるとガンガンディテール入れてもいいんじゃないかと思います。

う~ん、でも誰でも見たことがある重機に異質なディテールがあったら違和感あるのかな~。

結論:わかんないw

失礼しました~。
[ 2013/06/07 18:03 ] [ 編集 ]

No title

ええかんじでないかい〜

シリコンバリアいいんでないかい!!
ヘアスプレーって手もあるけどね。
joniponさんの汚し塗装に期待です。

オイラの経験ですが凸のモールドはいいんですけど、
スジボリはあんまり効果ないように思うな〜
ドライブラシにしても油絵の具使うにしても
スジボリはよくみれば程度・・・・

戦車なんかを参考にしたらええかんじになりそうですな。
[ 2013/06/07 18:36 ] [ 編集 ]

おう?

お犬様でない?

で、ザクタンクがほぼ出来上がっている、と(笑)

相変わらず、手が早いんだか、更新してくれないんだか(笑)

重機は見かける機会が結構ありますが、
結局、メンテナンス用の所とか、ディテとか普通にありますんで、
ガンガン入れても良いのでは?

作風や、好みも有るので、
Jonipon さんらしくで良いと思いますヨ?


ガン王、1次通過おめでとうございます!
2次の連絡が来ると良いですねー。



[ 2013/06/07 20:44 ] [ 編集 ]

No title

ガンプラ王2013一次予選通過おめでとうございます!

ザクタンクは08小隊版なんですねー
アームの存在感がすごい!

汚し大好きな自分は、汚し&剥がれ塗装も楽しみです^^
剥がれは自分もやってみたいと思っていたので、勉強させてもらいます!
[ 2013/06/07 22:10 ] [ 編集 ]

No title

ガン王一次通過おめでとうございます(≧∀≦)

ザクタンクもぶちかこいいです!
早く完成した姿が見たいですね、剥がれ表現など
楽しみにしていますね
[ 2013/06/07 23:33 ] [ 編集 ]

No title

こりゃまたノスタルジックなものを製作してますね。

08にこんな存在感のある奴が登場していたなんて
一体私は何を見ていたんでしょうかね。近いうちに見直さないと。
オープニングのガンタンクなら覚えてるんですが…

そうそう、お犬様はキットが出るのを気長に待つのも手だとは思います。

それからガン王1次審査通過おめでとうございます。
2次審査への連絡があるといいですね。
[ 2013/06/08 00:22 ] [ 編集 ]

No title

おひさしぶりです、こんばんわ~m(_ _)m

Joniponさんやっぱキットの選択が最高です!!
しかも、08小隊版とは(((゜Д゜;)))
やっぱ男は重機系に憧れちゃいますね~。現時点でもかっこよさがビンビンに伝わってきています(*´▽`*)

これもしっかり見せていただいて勉強、勉強^^
そしていつか積んでるキットを作るときの参考にさせていただきますね~。

でも、あのカッコイイアームなんかとても作れる気がしない・・・(>_<)

それでは続きを楽しみにしています。
[ 2013/06/08 01:25 ] [ 編集 ]

08小隊版とは

またまた選択がナイスですね。
なかなか見る機会が少ない機体(車両?)なだけに期待しちゃいます。

で、Joniponスタンダードのプラ板工作を久々に見た様な・・・。
や、静岡HSとか色々忙しかったでしょうからね。

続きの記事も楽しみにしとります。


あ、ガン王の一次審査を通過されましたようで・・・。
おめでとうございます。

流石っす!!
[ 2013/06/08 10:05 ] [ 編集 ]

No title

一応はじめまして、kenと申します。
勝手ながらたまに拝見させて頂いてます。

バウンドドック、絶賛放置中ですか。残念です。
元々下半身のボテッとした大型MSですが
シャープで軽快そうな感じにアレンジしてくれると
嬉しかったりするんですが。可変じゃなくなりますけどw
もしくはバウンド「ドッグ」にしてしまうかw

ところでMETALBOXのコンペなんですが、
レギュレーションとして「浮いている事」があったような
気がします。そのまま完成させて強引に浮かせるか
コンペ後に再度仕上げた方が無難かもしれません。
[ 2013/06/08 14:28 ] [ 編集 ]

>ピカ 様

コメントありがとうございます。

> 静岡HSお疲れ様でした!
> また一次予選通過おめでとうございます!

ありがとうございます!
正直、一次予選突破できるとは思ってみませんでしたので嬉しかったです!
二次には突破できなかったようですが、いい思い出になりました^^

> ザクタンク、重機の雰囲気満載で格好良いです。
> 剥がし塗装、楽しみにしてます。
剥がし塗装、自分のセンスでどこまでセンスのいい『剥がし&ウェザリングができるかどうか未知数ですが、「それなりに」頑張ってみたいとおもっています。

応援の程、宜しくお願い致します^^
[ 2013/06/10 09:55 ] [ 編集 ]

>なちばそ 様

コメントありがとうございます

> あれ?バウンド・ドッグじゃない...w
> でも、唐突に別のキットを製作したくなる事ってありますよねぇ~。

もうね、「コレジャナイ感が強い」バンドドックになってしまっているので、テンションガタオチでございます。

少しでもも期待され方々、心より謝罪いただます。
もうしわけありません。。


> ザクタンクですか~。MSVの機体はもちろん知ってるんですが、
> 08小隊にも登場してたんですね...全く記憶に残ってなかったりします(汗)
> 近いうちに08小隊を見直さないといけませんね(;・∀・)

自分も08小隊見直したんですが、画面が真っ暗・・・。
あんな参考なりませんで・・・


> ウェザリングも施すとの事なので、Joniponさんがどの様に製作されるのか、興味津々です。
> 『重機』っぽく仕上がるのを楽しみにしてます♪
>
> あと、『ガンプラ王2013』の一次審査通過おめでとうございます!
> 私もそのうちガンプラのほうでも、コンテストに参加しないとなぁ...(;´Д`)

ウェザリングといって、言うっても「グダグダ」なウェザリング、チッピング・になろとこ請け合いでしょうら、過度な期待はしないでくださいね^^

[ 2013/06/10 10:20 ] [ 編集 ]

>ハウエル 様

ハウエル様
コメめんとありがとうございます

> まずはガンプラ王一次通過おめでとう御座います。
>
> このままの勢いで突破していって欲しいです。

残念ながら一次予選で、そのあとは落選でございました^^;
まぁ~しゃあない、と言うか、わかりきったことでしたので・・・^^
一次通過させて頂いただけでも「嬉しかった・感謝感激です」^^

> そして、このザクタンク!
> さすがで御座います。
> 既にポテンシャル高いし、映像から抜け出たような再現力、
> 素晴らしいものがあります。
> もう、期待せざるえませんよ。
>
> また次回の更新も楽しみにしております。


ありがとうございます。今回は塗装でガンパりたいとおもっております。
どこまで「今までの塗装を雰囲気かえるどうか、頑張ってみたいとおもいます。
[ 2013/06/10 10:43 ] [ 編集 ]

>あば 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 08小隊版だ~♪
> 実は動いてるところは見たことないのですが設定画は見てて、ずをコンでザクタンク作ったときはこいつにしようか迷ったんですよ~。

是非08小隊・コレが出てる作品を是非見て見てくださいませ。
画面暗くってあんまり参考にはならないの・・・^^;

> 重機へのディテールですが、重機は重機でも宇宙世紀の巨大な重機だから、きっと現存している重機とは作りが違うんじゃないですかね。
> そう考えるとガンガンディテール入れてもいいんじゃないかと思います。
>
> う~ん、でも誰でも見たことがある重機に異質なディテールがあったら違和感あるのかな~。
>
> 結論:わかんないw
>
> 失礼しました~。


決論;わかんないW WWW

自分もわかませせんW

あくまで最小限にパネル・ディテールに終始したいと思っております。
[ 2013/06/10 10:59 ] [ 編集 ]

>ラッコ 様

コメントありがとうございます。

> ええかんじでないかい〜

ありがとうございます^^

> シリコンバリアいいんでないかい!!
> ヘアスプレーって手もあるけどね。
> joniponさんの汚し塗装に期待です。

チッピングやら汚したら、自分、未知の世界なんで、今からドキドキです。

清潔間の漂う、汚しを狙いたいです。


> オイラの経験ですが凸のモールドはいいんですけど、
> スジボリはあんまり効果ないように思うな〜
> ドライブラシにしても油絵の具使うにしても
> スジボリはよくみれば程度・・・・
>
> 戦車なんかを参考にしたらええかんじになりそうですな。

やっぱり凸モールドでしょうか?
確かに重機にスジボリはじぶんでもにあわない気がして・・・

あとはちょちょっと極小リペートをたったしたらいいかんじになるのかなー、と。

またアドバイスいただけたらうれしいかぎりです。

ありがとうございました。
[ 2013/06/10 11:10 ] [ 編集 ]

>svx 様

コメントありがとうございます

> お犬様でない?

ごめんなさい^^;
方向性がわからなくなって、絶賛放置ちゅうです。^^
おらざくにも出したかったけど、ちょと無理っぽいです。
なんぜ時間が足りません。


> で、ザクタンクがほぼ出来上がっている、と(笑)
>
> 相変わらず、手が早いんだか、更新してくれないんだか(笑)

いつながらごめんなさい^^;
筆不精、こころからお詫び申し編めます。
ま、自分のブログなんてこんな間隔で進めて参りたいと思って要りますので、何卒ご容赦いただきたら、と思います。ごめりんこ~^^

> 重機は見かける機会が結構ありますが、
> 結局、メンテナンス用の所とか、ディテとか普通にありますんで、
> ガンガン入れても良いのでは?

そうですね~、実は重機をまじまじと見たことがないのです、
もうちょっと研究してしましね

> 作風や、好みも有るので、
> Jonipon さんらしくで良いと思いますヨ?>

チッピング、汚し、今までのべた塗りから脱却できるか、チャレンジしてみたいと思います。

> ガン王、1次通過おめでとうございます!
> 2次の連絡が来ると良いですねー。

残念ねがら2時通過の連絡は来ませんでした^^
まあ、一次通過しただけで自分的には「恩の字」でございまいした^^

副賞のhgガンダムVER.G30THが届くのが今から楽しみであります^^

[ 2013/06/10 11:35 ] [ 編集 ]

>トライロ 様

> ガンプラ王2013一次予選通過おめでとうございます!

ありがとうございますー^^
ま、他の方の「二次審査」に行かれた方が素晴らしし作品ばっかりダッたので、二次予選通過しなかったのは当然の結果かと思っております。
二次予選通過されたか方々、子心よりお祝い申し上げます!^^

> ザクタンクは08小隊版なんですねー
> アームの存在感がすごい!

巷で流行ってるザクタンク、自分的にか「08小隊版」のザクタンクが、いかにも「重機重機」していてスキテ♪だったので、製作に取り掛かる増した。

> 汚し大好きな自分は、汚し&剥がれ塗装も楽しみです^^
> 剥がれは自分もやってみたいと思っていたので、勉強させてもらいます!

バリアーコートでカリカリするのは始めての経験でして、正直うまく出来る自身がないのですが、チッポングをやり過ぎないようにがんばりたいと思っております

[ 2013/06/10 11:48 ] [ 編集 ]

>くろたけ 様

> ガン王一次通過おめでとうございます(≧∀≦)

ありがとうございました。
まぁ、しかく、案の定、二予選で敗退が決まったようです^^;
景品の「HGガンダムVer.G30thクリアカラー」がいただけるだけでも御の字です^^;

> ザクタンクもぶちかこいいです!
> 早く完成した姿が見たいですね、剥がれ表現など
> 楽しみにしていますね

本格的な汚し塗装ははじめてなので、今からドキドキです。
特に剥がれ塗装は、やりすぎないいうに、汚しの中にも清潔感がただようような汚しにしたいと思います。
(キッチャナイ汚しきなったらスイマセン・・・^^:)

[ 2013/06/10 12:20 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

コメントアリガトウゴザイマス^^

> こりゃまたノスタルジックなものを製作してますね。
> 08にこんな存在感のある奴が登場していたなんて
> 一体私は何を見ていたんでしょうかね。近いうちに見直さないと。
> オープニングのガンタンクなら覚えてるんですが…

オープニングの、陸ガンをひきあげるガンタンクは有名ですよね

この旧ザクガンダンく、OVAではちょっとだけした映んなくって、しかも画面が超暗い!

資料の参考には殆どならなかった、という・・・


> そうそう、お犬様はキットが出るのを気長に待つのも手だとは思います。

うう~ん、やはりそうなのでしょうか?
メッサーラが出たあかつきには、もう何が来ても驚かないでですからねぇ・・・・
デモ、オラ的(オラザク的)バウンドドックも作って見たいという思いも心ののそこで諦めきれてなかったりして・・・。

> それからガン王1次審査通過おめでとうございます。
> 2次審査への連絡があるといいですね。

残念ながら2次審査の連絡はありませんでした^^;
一次審査通っただけでもいい思い出になりました。


[ 2013/06/10 12:35 ] [ 編集 ]

>エフディー 様

ご無沙汰しております。

> Joniponさんやっぱキットの選択が最高です!!
> しかも、08小隊版とは(((゜Д゜;)))
> やっぱ男は重機系に憧れちゃいますね~。現時点でもかっこよさがビンビンに伝わってきています(*´▽`

重機系、あとがれます。
というか、今回塗装で凝ってみたかったんです。
「バリアーコートはがし」&「エナメルウェザリング」
この二点ですかね~。
どこまで清潔にできるかわかりませんが、できるかsぎりやってみたいと思います。

> これもしっかり見せていただいて勉強、勉強^^
> そしていつか積んでるキットを作るときの参考にさせていただきますね~。
>
> でも、あのカッコイイアームなんかとても作れる気がしない・・・(>_<)
>
> それでは続きを楽しみにしています。

自分のような末端のモデラーが言うののはばかれますが、アーム、そんな苦労はしておりません、
ひとつひな方を作って、同様のをプラ板切り出し。
あとはプラ板を直角に貼って合わせ目消してヤスっただけです。
(実にいい加減につくっているので、アーム先端がキチンと合わさってない、というのは秘密です^^;)

[ 2013/06/10 12:49 ] [ 編集 ]

>kumakimo 様

毎度コメントありがとうございます^^

> またまた選択がナイスですね。
> なかなか見る機会が少ない機体(車両?)なだけに期待しちゃいます。

DAITENさんや影狼さんの影響でザクタンクを来る作りたくなってきたんですが、真っ向勝負じゃ勝てないのはわかっていたんで、08小隊版の、旧ザクベースのを来ることにしました^;
重機重機してるとことが男心をくすがれ増して・・・

> で、Joniponスタンダードのプラ板工作を久々に見た様な・・・。
> や、静岡HSとか色々忙しかったでしょうからね。
> 続きの記事も楽しみにしとります。

どこまでやれるかわかりませんが、頑張って製作に勤しみたいと思います。
あ、過度な期待はされぬよーに・・・

> あ、ガン王の一次審査を通過されましたようで・・・。
> おめでとうございます。
>
> 流石っす!!

ありがとうございます。
おかげさまで奇跡の一次通過は果たせました^^

二次通過は無理でした・・・^^;
[ 2013/06/10 13:02 ] [ 編集 ]

>ken 様

kenさま、はじめまして。
当ブログを見て頂いていたとのコト、嬉しい限りです。

> バウンドドック、絶賛放置中ですか。残念です。
> 元々下半身のボテッとした大型MSですが
> シャープで軽快そうな感じにアレンジしてくれると
> 嬉しかったりするんですが。可変じゃなくなりますけどw
> もしくはバウンド「ドッグ」にしてしまうかw

いろんなガンプラパーツを組み合わせて、オラ設定(というか、ジェリドカスタムみたいのを目指してたのですが、)これがなかなかカッコよくイメージできないんです・・・

いつかはリベンジしたいと思いつつ、今はテンションの問題もあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

誠に申し訳ありません。

またヤル気ができてたら、再会しようとは思っているのですが、これがいつになるかわかんらない状態です。
なにとぞご容赦ください。

> ところでMETALBOXのコンペなんですが、
> レギュレーションとして「浮いている事」があったような
> 気がします。そのまま完成させて強引に浮かせるか
> コンペ後に再度仕上げた方が無難かもしれません。

確かにレギュレーションに「浮かせること」がありますので、底にスタンドぶっ指して「浮いてるよ~」みたいにして参加しようと思っていたのですが、それりもなによりも、もう間に合わせることが困難になってきました。
コンペ、残念ながら辞退する可能性が高そうです。
[ 2013/06/10 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/78-cc671570


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。