スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ザクタンク(第08MS小隊版) 完成

製作記を、前回の1回しかやってないのに、いきなりですが、1/144 第08MS小隊版ザクタンク、完成いたしました。
[2013年6月完成]

MS-06V_01.jpg

ベース(タンク部)は1/144のザクタンクのキット。
頭はHGUC旧ザク、胴体はHGUCザクIスナイパーのものを使用しました。
前面ブルドーザー、クレーンアーム、アーム、シリンダー、背面のカウンターウェイト等はプラ板で自作です。

MS-06V_02.jpg

やや左前方より。
アーム(腕)の付け根はポリのボールジョイントで、ポリ隠しに黒ストローのジャバラを使っています。

MS-06V_03.jpg

後方より。
ランドセル部分に四角いフィン状のものをこさえています。
タンク部と胴体をつなぐ、布状(防塵用?)のものは、ティッシュを詰めています。

MS-06V_04.jpg

デザイン状、可動はあまりしないのですが、アームはこのくらいの動きは出来ます。

MS-06V_05.jpg

正面より。
ブルドーザーも上下に可動します。
しっかし、何で旧ザクベースなのに動力パイプがついてるんでしょうね?このザクタンク・・・。
設定画でこうなってるからしょうがないけど。

MS-06V_06.jpg

上半身アップ。
チッビングと汚し、わかっていただけますでしょうか?^^;
あまりわかりませんね・・・^^;

MS-06V_07.jpg

背面アップ。
チッピング、エナメル汚しのほかにも、タミヤウェザリングマスターをこすりつけたりしています。

MS-06V_08.jpg

肩の上のパトランプ(?)は左右で色を変えてみました(黄色と赤)
なんという商品か忘れましたが(LED?みたいなやつ?豆電球?)、手元にこの2色しかなかったもので・・・^^;
電飾を施そうかとも考えていたのですが、めんどくさそうなのでやめました^^;

MS-06V_09.jpg

アームにもチッピングを施しています。一応^^;

MS-06V_10.jpg


MS-06V_11.jpg

タンク部の各ライトは、ウェーブのHアイズ(透明)に、裏側から銀を塗装したものを貼っています。




この08小隊版ザクタンクは、いかにも「重機」という感じで、そうなれば必然的に「汚し、チッピング」は必須だろうと思い、チャレンジしてみたのですが、結果はイマイチ、いや、イマニ、イマサンのような気が致します。

バリアーコートを使ったチッピングも初めてやってみたのですが、思いのほかムズかしかったです。

バリアーコートしたあと、本塗装後に、つまようじやナイフでカリカリしたりしたのですが、とてもじゃないけど他の人の作品のようにセンスよくチッピングが出来ませんでした・・・^^;

エナメルをシャバシャバに溶いて塗りたくって拭き取った跡にしても、そりゃあ、もう、ただただ
「キチャナイ」
って感じの仕上がりで、自分的には決して満足しておりません。
自分には汚しやチッピングのセンスが全くないようです・・・。

汚し塗装をセンスよく仕上げられる方って、ホント、スゴいなぁ~、と改めて感じた次第です。


ま、なんにせよ、無事完成できたので、不満は残りますが、「これでよし」と致します。


さて次回作ですがまだなんにも決まっておりません。
少し模型を休もうか、とも思っております。

・・・とかいいながら急にはじめちゃうかもしれませんけど(笑)


以上、第08MS小隊版ザクタンク完成の巻でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


[カラーレシピ]
グリーン:濃緑色+明灰緑色
アームなどのブラウン:サンディブラウン+艦底色
アームなどグレー:MSグレージオン系

関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。

08小隊版ザクタンク、完成おめでとうございます!
まさか、もう完成してるとは思いませんでした。

落ち着いた色合いが渋めで素敵ですねぇ...(´∀`*)
確かに両肩の警光灯を見てると、光らせたくなっちゃいますねw

Joniponさんは、今回の仕上がりに満足してないとの事ですが、
ウェザリングはポイントを抑えて回数もこなせば、上達すると思います。
今回は『重機』がテーマだったと思いますので、実際街中にある重機とかの
汚れ具合を観察して、それをそのまま用いてみるのもアリだったんじゃないかと。
シリンダー部分なんかは油まみれにしてみるのも面白いと思いますしw
自分には汚しやチッピングのセンスは無いとは仰らずに、是非また挑戦していただきたいです。

少し模型製作を休むかもとの事なので、一先ずはゆっくりと休息を取って下さいね。
製作お疲れ様でした。
[ 2013/06/12 21:03 ] [ 編集 ]

>なちばそ 様

いつもコメント、本当にありがとうございます。

> 落ち着いた色合いが渋めで素敵ですねぇ...(´∀`*)
> 確かに両肩の警光灯を見てると、光らせたくなっちゃいますねw

色合い、お褒め頂き恐縮です^^
両肩の警告灯?は、当初電飾も考えたのですが、そんな技術が自分にあるわけも無く・・・。
あえなく断念致しました^^;

> Joniponさんは、今回の仕上がりに満足してないとの事ですが、
> ウェザリングはポイントを抑えて回数もこなせば、上達すると思います。

上達するものなのでしょうか?
確かに数をこなすことは大切ですよね。
また次回、汚しが似合うMSを何か見つけて、リベンジしたいと思います。

> 今回は『重機』がテーマだったと思いますので、実際街中にある重機とかの
> 汚れ具合を観察して、それをそのまま用いてみるのもアリだったんじゃないかと。
> シリンダー部分なんかは油まみれにしてみるのも面白いと思いますしw

確かに観察力や洞察力が欠けていたように思います。
もっとドロドロに汚してもよかったんだよなぁ~、と、今更ながら後悔しています。
特に、シリンダーを油まみれ、これは是非やるべきでした。
ありがたいアドバイス、ありがとうございます。
次回やることがあれば是非とも試したいですね。

> 少し模型製作を休むかもとの事なので、一先ずはゆっくりと休息を取って下さいね。
> 製作お疲れ様でした。

お気遣い、ありがとうございます。
また再開の折には、皆様に楽しんで頂ける様な作品をつくりたいものです。

・・・といいながら、すぐ再開しちゃったりするかもしれませんがw

大変有難いコメント&アドバイスをありがとうございました。
心より感謝いたします。

[ 2013/06/12 22:11 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様でっす。
いいですね~、重機感漂うこの感じ、うっとりしちゃいます(*´▽`*)
特に後ろからの眺めが(*^^)v

男は重機が大好き!働く男のマシンですからね~。

汚し系はなかなか難しいですよね~、すぐわざとらしくなっちゃいますからね(^_^;)
そういう私も苦手ですが・・・。

っと、とにかく製作お疲れ様ですた。

[ 2013/06/12 22:51 ] [ 編集 ]

>エフディー 様

コメントありがとうございます。

> いいですね~、重機感漂うこの感じ、うっとりしちゃいます(*´▽`*)
> 特に後ろからの眺めが(*^^)v

お褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
自分も後ろ姿が気に入っております。

> 汚し系はなかなか難しいですよね~、すぐわざとらしくなっちゃいますからね(^_^;)
> そういう私も苦手ですが・・・。

本っ当に、難しいです。
チッピング、ウェザリング、サビ、泥はね、等々、これらを完璧に、わざとらしくなく仕上げられるモデラーの方々、本当に敬服いたします。

> っと、とにかく製作お疲れ様ですた。

大変嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。

[ 2013/06/13 01:33 ] [ 編集 ]

ぐあ〜

ギョギョギョ〜完成してる!さすがですね〜
僕は08版ザクタンク君のことは知りませんでした…
考えてみればモノがモノだけに乗っかってるのが06じゃなくで05なのは自然ですね〜
そしていつもながらのキッチリした作業と仕上げが凄いですよ〜

少しお休みですか?こんだけガリッと作ってると少し休みたくなるかもしれませんね。
僕は静岡でお会いしてからなぜか色々忙しく、ほとんどプが出来ていません。
昨夜、久しぶりにやりました。
HGアストレイブルーフレームセカンドL(長いっつーの)のアンテナをシャープに削る作業と
WAVE1/144パトラクシェミラージュの頭のエッジ出し。
どちらもなんとな〜く手を動かしただけで、ガチで完成させてやろう的な感じじゃないんですが
やっぱり、そんなヤスリとデザインナイフの地味な作業が楽しいってことを再確認しました。
自分にとってはホントにいいストレス発散ですね。
多分Joniponさんもスグに手が出ちゃいますよ!好きなんだから!
[ 2013/06/13 09:22 ] [ 編集 ]

>イッシン 様

いつもコメントあいがとうございます。

> 僕は08版ザクタンク君のことは知りませんでした…
> 考えてみればモノがモノだけに乗っかってるのが06じゃなくで05なのは自然ですね〜
> そしていつもながらのキッチリした作業と仕上げが凄いですよ〜

あんまり有名じゃないのかも知れませんね、08ザクタンク。
キットリとのお褒めのお言葉、まことに嬉しい限りです。
御礼申し上げます。
ただ、実を言うと、あんまりキッチリしていないという、相変わらずの自分クオリティだったりします^^;

> 少しお休みですか?こんだけガリッと作ってると少し休みたくなるかもしれませんね。
> 僕は静岡でお会いしてからなぜか色々忙しく、ほとんどプが出来ていません。
> 昨夜、久しぶりにやりました。
> HGアストレイブルーフレームセカンドL(長いっつーの)のアンテナをシャープに削る作業と
> WAVE1/144パトラクシェミラージュの頭のエッジ出し。
> どちらもなんとな〜く手を動かしただけで、ガチで完成させてやろう的な感じじゃないんですが
> やっぱり、そんなヤスリとデザインナイフの地味な作業が楽しいってことを再確認しました。
> 自分にとってはホントにいいストレス発散ですね。
> 多分Joniponさんもスグに手が出ちゃいますよ!好きなんだから!

はい、しばらくお休みを、と思いましたが、本日、帰宅後、早速バウンドドックをわずかながら弄ったりしております^^
記事で書いた休息宣言は何だったんでしょうか?w

自分から模型を取ったら、何も残りませんからね。
多少しんどくても、自分なりに頑張りたいと思います。

このたびはご心配お掛けいたしました。
お心遣い、心より感謝いたします。
[ 2013/06/13 18:57 ] [ 編集 ]

No title

完成おめでとうございます。

両肩の警告灯がとてもいい感じで
とてもかっちょいいですよ。

バリアコートがうまくいかなかったとのことですが
少し水をつけて行うとうまくいくと聞いたことがあるので
次回作の時試されてみてはどうでしょうか?

でも、画像ではいい感じに見えるんですけどね~(^◇^;)
[ 2013/06/14 00:10 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

非常に重機っぽくて好みの仕上がりですね。
やり過ぎない汚しは写真だと大人しく見えますが、実物は渋い仕上がりだと思います。
パトランプ、イカしていますよ。
製作お疲れ様でした!
[ 2013/06/14 04:27 ] [ 編集 ]

乙です。!!

完成乙です!!

うぉ〜早いな〜!!

汚し塗装の件ですが、あんまりむずかしく考えず
楽しむのが一番かと♪

チッピングですが、エナメルにタバコライオン(粉ハミガキコ)を
まぜると艶消しがいいかんじになるんでこれでチッピングすると
元の色より少し白くなるけどこれがいいかんじになりますよ。

これは経験ですが基本色をおもってる色よりも淡いいろにするのも
あとあとウォシングとかしたときには効果がありますわん。

無理矢理、白っぽい油絵の具とかでフィルタリングとかして
彩度をあげる方法もあるけど、水モノ限定かな?!

もうちと遊んでやってみてわ〜
やるほど以外とおもしろいですよ〜実験実験!!

アーマーモデリングとか見ると色々方法あるんで参考になりますよ〜


[ 2013/06/14 17:10 ] [ 編集 ]

No title

08スキーのふぅとしましてはしびれる作品です!
ザクタンクがこれほどまでに取り上げられるエピソードがあっただろうかと
記憶に強く残ったあのザクタンクがこうして立体化されるってのがまた最高です!

たしかに汚しは難しいですよね~個人的にもしばらく流行っている(?)汚しなしできれいなMSばかり作っているので自分が作った場合は余計に汚しって難しいかも・・・。

なにはともあれ、きちんと完成、そしてめっちゃ短期間で完成させるJoniponさんはほんますごいです!

次回作もぼちぼちでいいんで!期待しております☆
自分もやらねばな~・・・^^;
[ 2013/06/15 09:44 ] [ 編集 ]

No title

完成早いっすね~。
初めてのウェザリングお疲れ様でした。
私からしたら初めてとは思えないくらい汚しが違和感なく見えますよ。

私も陸ガンとEz-8は汚そうと思ってるのですが
いきなりウェザリングする勇気はないのでしばらくお蔵入りですよ。
練習無しにやってしまうその度胸、初めてとは思えないその技術、素直に凄いと思います。

何はともあれ、次回作はゆっくり気長に待ってますよ。
息抜きに少しプロポーションをいじるくらいでキットを製作してみるのもいいかもしれませんよ。
ストレス無く組めると思いますので。
最近のキットは出来がいいのでちょっといじるだけで驚くほど化けますから。
[ 2013/06/15 11:35 ] [ 編集 ]

あれ?

先日、コメントを入れさせてもらったと思ったんですが、
上手く投稿出来なかったみたいですねー(汗)

完成、お疲れ様でした。

新しい試みにチャレンジされる向上心を見習わないと・・・(汗)

模型を休んで、他の事をするのも良いと思いますよ?
そこから、新しい発見、アイデア等生まれる事も有りますし。

何なら、戦車、車等、ガンプラ以外のプラモを作ってみるのも一興かと・・・
(模型じゃん(笑))

[ 2013/06/15 12:25 ] [ 編集 ]

No title

完成お疲れ様です。

08小隊版というところが激シブですね。
プラ板工作も見事ですが、ましてその作業スピードには毎度頭が下がります。
このアーム部なんて普通のキットとクオリティ変わらないですよ~

ウェザリングも少な過ぎず汚し過ぎずで、ちょうどいい具合ではないでしょうか?
戦車などと違って、ガンプラの汚しはこれでも全然問題ないと自分は思います。
もちろんガッツリ汚したのも有りだとは思いますが、そういう意味でもガンプラってウェザリングですら許容できる幅が広いんでしょうね。
ところで、いちど綺麗に塗った作品を汚していくのって、結構勇気がいりません?自分はいつも最初の一筆を入れるのに勇気を振り絞ってますよw

少し模型を休まれるかもとの事ですが、たまには違う事をして発想力を充電するのも良い事だと思います。
次回作は、その分パワーアップしたもの期待してます。
[ 2013/06/15 23:17 ] [ 編集 ]

>くろたけ 様

いつもコメントありがとうございます。

> 両肩の警告灯がとてもいい感じで
> とてもかっちょいいですよ。

ありがとうございます^^
ちょうど引き出しの中に転がってた電球(LED?)みたいなのがサイズ的にうまくマッチしてくれました。
せっかくなら点灯できるようにすればよかったんでしょうが・・・。
電飾って、自分には敷居が高すぎです^^;
バリバリ電飾なさるモデラーの方々って、ホント、尊敬します。

> バリアコートがうまくいかなかったとのことですが
> 少し水をつけて行うとうまくいくと聞いたことがあるので
> 次回作の時試されてみてはどうでしょうか?

水をつけるとは、どの時点での事でしょうか?
つまようじやナイフでカリカリするとき?
もしよろしければ詳しくお教えいただければ幸いです。

> でも、画像ではいい感じに見えるんですけどね~(^◇^;)

ありがとうございます。
そうおっしゃって頂き、嬉しい限りです。
次回作では、もし、やる機会がありましたら、もっとうまく出来ればいいな、と思っています。

[ 2013/06/15 23:45 ] [ 編集 ]

>ピカ 様

コメントありがとうございます。

> 非常に重機っぽくて好みの仕上がりですね。
> やり過ぎない汚しは写真だと大人しく見えますが、実物は渋い仕上がりだと思います。

お褒め頂き誠にありがとうございます。
もっとグチャグチャ(?)に汚しても面白かったのかも知れませんが(重機ですし、ね^^)、なにぶん、自分、臆病なもので・・・^^;
どうしても「控えめ控えめ」になってしまいます^^;

> パトランプ、イカしていますよ。

ありがとうございます。
どうせならもうちょっと頑張って、光るように電飾にもチャレンジしてみても良かったのかもしれません。
ただ、そんな技術が自分にあるかどうか、は別にして・・・^^;
電飾って、配線とか電池スペースの確保とか、すごくムズかしそうで、ついつい諦めてしまいます^^:

[ 2013/06/15 23:53 ] [ 編集 ]

>ラッコ 様

いつもコメントありがとうございます^^

> うぉ〜早いな〜!!

早いだけで、出来はご覧のとおりでして^^;
お恥ずかしい限りです。

> 汚し塗装の件ですが、あんまりむずかしく考えず
> 楽しむのが一番かと♪

ん~、でも、難しいですぅ~^^;
自然な汚れや塗装ハゲ(チッピングとか)の具合が、どうしても控えめになってしまって・・・。
「楽しむのが一番」。
コレ、すごく大事な事ですよね。
今回「うまくやろう、うまくやろう」と思いすぎて、この事を忘れていたように思います。

> チッピングですが、エナメルにタバコライオン(粉ハミガキコ)を
> まぜると艶消しがいいかんじになるんでこれでチッピングすると
> 元の色より少し白くなるけどこれがいいかんじになりますよ。

エナメルに粉ハミガキコ、ですかぁ~!
う~ん、どんなんなるんやろ?^^
次回、機会があったら試してみたいと思います。
それにしても、ラッコさんの実にいろいろな知識、非常に参考になります!
いつもありがとうございます^^

> これは経験ですが基本色をおもってる色よりも淡いいろにするのも
> あとあとウォシングとかしたときには効果がありますわん。

これは自分も、今回、「失敗したぁ~!」って思った箇所のひとつです。
基本塗装色が暗すぎました。
次回製作時の反省材料にしたいと思います。

> もうちと遊んでやってみてわ〜
> やるほど以外とおもしろいですよ〜実験実験!!

あまり頭でっかちになってカチコチにならず、そしてなにより「楽しんでやってみる!」
何事も経験&実験!ですね!^^
どうも自分は
「失敗したらどうしよう?うまくやらなきゃ!うまくやらなきゃ!」
っていう思いが強すぎるようです。
ありがたいアドバイス、誠にありがとうございます。
今後は何事も「楽しんで」チャレンジしてみます!^^
[ 2013/06/16 00:08 ] [ 編集 ]

>ふぅ 様

いつもコメントありがとうございます。

> 08スキーのふぅとしましてはしびれる作品です!
> ザクタンクがこれほどまでに取り上げられるエピソードがあっただろうかと
> 記憶に強く残ったあのザクタンクがこうして立体化されるってのがまた最高です!

ふぅさんも08スキーでしたか!?
お仲間、ハッケーン!w
08の劇中では、なにげに活躍してましたよね^^
ただ、夜の場面でしたので、画面が暗くってちょっと解りづらかった、ってのが残念でしたが^^;

今、お知り合いのモデラーさんの方々の多くがザクタンクを作ってらっしゃるので、自分もチャレンジしてみたくなった訳なんですが、どうせ作るならちょっと「変わりダネ」で作ってみようと思い、今回製作に至った次第です。
ま、後日ググってみたら、既に多くのモデラーさんが作ってらっしゃったんですけどね^^;

> たしかに汚しは難しいですよね~個人的にもしばらく流行っている(?)汚しなしできれいなMSばかり作っているので自分が作った場合は余計に汚しって難しいかも・・・。

自分も、汚しはほとんどしない(というか、今までゼロに近い^^)モデラーなので、今回、めっちゃ加減が解らず苦労致しました。
でも今後も機会があれば、敬遠せずに、是非ともチャレンジしてみよう、そう思った次第です。

> なにはともあれ、きちんと完成、そしてめっちゃ短期間で完成させるJoniponさんはほんますごいです!

早さだけが取り柄で出来は二の次モデラーなもので^^;
お恥ずかしい限りですが、お褒め頂き恐縮です^^

> 次回作もぼちぼちでいいんで!期待しております☆

はい!
ぼちぼちやっていきます^^

期待は・・・あまりなさらないよう、お願い致します^^;

[ 2013/06/16 00:23 ] [ 編集 ]

>noblesnow 様

コメントありがとうございます。

> 初めてのウェザリングお疲れ様でした。
> 私からしたら初めてとは思えないくらい汚しが違和感なく見えますよ。

そのように仰って頂き、感謝の極みです。
お褒めのお言葉、本当にありがとうございます^^

> 私も陸ガンとEz-8は汚そうと思ってるのですが
> いきなりウェザリングする勇気はないのでしばらくお蔵入りですよ。
> 練習無しにやってしまうその度胸、初めてとは思えないその技術、素直に凄いと思います。

本当は、本番前に練習とかキチンとしなくちゃ、なんでしょうけどねぇ~・・・^^;
度胸も技術もないくせに、イキナリ本番に「えいやっ!」って感じでやってしまうという困ったクセが・・・^^;
そのくせ「失敗しないように、失敗しないように・・・」とか、妙に慎重(?)になりすぎちゃってて^^;
これもひとつの「経験」だと思って、次回作にフィードバックしようと思います。
(次回作は「汚し」の予定ではありませんが・・・)

> 何はともあれ、次回作はゆっくり気長に待ってますよ。
> 息抜きに少しプロポーションをいじるくらいでキットを製作してみるのもいいかもしれませんよ。
> ストレス無く組めると思いますので。
> 最近のキットは出来がいいのでちょっといじるだけで驚くほど化けますから。

ですよね~。
最近、最新HGUCの、簡単にサクッと出来るキットを、妙に作りたくなってたりしてます。
ただ、なんというか、いろいろ「物足りない」んですよね~・・・。
その物足りなさが、逆にストレスになりそうで・・・。
「どないせいっ!」っちゅ~んでしょうかね?w
ホトホト、自分に呆れ返っています。
困ったものです^^;

[ 2013/06/16 00:36 ] [ 編集 ]

>SVX 様

コメントいつもありがとうございます^^

> 完成、お疲れ様でした。
> 新しい試みにチャレンジされる向上心を見習わないと・・・(汗)

何事にもチャレンジされる姿勢は、SVXさんには到底かないませんが^^
やっぱり自分には汚しとか向いてないのかなぁ~?無理なのかなぁ~?、なんて思ってたりする昨今ですが、この失敗(不満)を乗り越えて、次回、機会があれば再チャレンジして、リベンジしたいと思っております。

> 模型を休んで、他の事をするのも良いと思いますよ?
> そこから、新しい発見、アイデア等生まれる事も有りますし。

模型以外のコト・・・
ん~・・・、なにもしたいものが浮かばないww

> 何なら、戦車、車等、ガンプラ以外のプラモを作ってみるのも一興かと・・・
> (模型じゃん(笑))

結局モケモケですや~んww
でも気分転換にガンダム以外のものを作ってみるのもいいかも知れませんね。
そこからまた新たな「発見」とかあるかも知れませんし・・・。

なんか考えてみます^^
アドバイス、ありがとうございました^^

[ 2013/06/16 00:45 ] [ 編集 ]

>omega11 様

いつもコメントありがとうございます。

> 08小隊版というところが激シブですね。
> プラ板工作も見事ですが、ましてその作業スピードには毎度頭が下がります。
> このアーム部なんて普通のキットとクオリティ変わらないですよ~

いやいや、実物見るとヒドいもんですよ^^;
シンメ出てないし、直角じゃないし・・・、いろいろ^^;
アームも、ツメ先が、閉じた時にちゃんとかみ合わない、というポンコツ仕様となっておりますww

> ウェザリングも少な過ぎず汚し過ぎずで、ちょうどいい具合ではないでしょうか?
> 戦車などと違って、ガンプラの汚しはこれでも全然問題ないと自分は思います。
> もちろんガッツリ汚したのも有りだとは思いますが、そういう意味でもガンプラってウェザリングですら許容できる幅が広いんでしょうね。

そうおっしゃって頂き、安堵しております。
お褒め頂き恐縮です。

ホント、ガンプラって、グロスあり、汚しあり、もちろん、ストレートでのつや消し塗装あり、と、許容範囲が広いですよね。
こんな模型ジャンルって、他に例を見ないんじゃないでしょうか?
懐の深さに驚愕してしまいます。
「すごい・・・親父が熱中するわけだ!」
っていう、アムロのセリフどおりですねw

> ところで、いちど綺麗に塗った作品を汚していくのって、結構勇気がいりません?自分はいつも最初の一筆を入れるのに勇気を振り絞ってますよw

メッチャ勇気が要ります^^
シャバシャバに溶いたエナメルを塗りたくった時、チッピング剥がしをナイフでした時、いっつも「どうしよう、どうしよう・・・失敗しませんよーに・・・」って感じでビクビクしながらやってました^^;
もうちょっと大胆さが自分には欲しいところです。

> 少し模型を休まれるかもとの事ですが、たまには違う事をして発想力を充電するのも良い事だと思います。
> 次回作は、その分パワーアップしたもの期待してます。

ありがとうございます。
模型以外の趣味がこれといって無い自分ですが、なにか見つけて充電期間を設けるのもいいかなー、なんて思っております。

パワーアップの件は・・・期待されずにお願い致します^^;

[ 2013/06/16 01:00 ] [ 編集 ]

No title

遅ればせながら完成おめでとうございます♪
ついったで拝見している限りはサクっと完成にまで到られた感があり、
これだけの大物パーツをアッいう間に作られたJoniさんのすごさに、
またもや感動を覚えた次第ですm(_ _)m スゴイナー

ウェザリング・・・確かにめちゃめちゃ難しいですよね。
自分もDAITENさんやMa.K.を作られている方々の汚し塗装にすごく
憧れていまして、チャレンジしたりするのですが、自分のはほんまに
ただ汚いだけで(;´Д` )。マンツーマン指導を仰ぎたいものです・・

ストローのジャバラ採用は目から鱗!( ゚д゚) 参考にさせて頂きます♪
製作お疲れさまでした~(=゚ω゚)ノ
[ 2013/06/16 08:36 ] [ 編集 ]

>type920r 様

このたびはコメントありがとうございます。

> ついったで拝見している限りはサクっと完成にまで到られた感があり、
> これだけの大物パーツをアッいう間に作られたJoniさんのすごさに、
> またもや感動を覚えた次第ですm(_ _)m スゴイナー

いえいえ、全然スゴくないです、ホントに^^;
毎度の事ながら、出来は粗いですし、ベースはキットの1/144ザクタンクとHGUC旧ザクを拝借してきたので、アームとブルドーザー部分のプラ板工作だけで済みましたし、随分楽をさせて頂きました^^

> ウェザリング・・・確かにめちゃめちゃ難しいですよね。
> 自分もDAITENさんやMa.K.を作られている方々の汚し塗装にすごく
> 憧れていまして、チャレンジしたりするのですが、自分のはほんまに
> ただ汚いだけで(;´Д` )。マンツーマン指導を仰ぎたいものです・・

DAITENさんをはじめ、ウェザリングを極められたモデラ-の方々には心から尊敬してしまいます。
自分はホント、ウェザリング、全然ダメ。
ああいった清潔感に溢れたウェザリングに心底憧れてしまいます。
自分もDAITENさん達に、ご機会があれば是非ともマンツーマン指導をして頂きたいです。

> ストローのジャバラ採用は目から鱗!( ゚д゚) 参考にさせて頂きます♪

ストロージャバラは自分はよく使う手法です。
可動部分などに、「ポリ隠し」として、すぐ使っちゃう^^;
見栄えもそこそこいいし、それになにより、楽チンですから^^;
難点は塗装ができない、という点でしょうか?
あと、径のサイズがいろいろあれば尚更いいんですけどね。

> 製作お疲れさまでした~(=゚ω゚)ノ

このたびはコメントありがとうございました。
今後ともブログ、ツイッターのほうでも、よろしくお願い致します。
[ 2013/06/16 14:40 ] [ 編集 ]

完成おめでとう御座います!!

数あるザクタンクでも、08仕様は中々見かけませんからね。

と言ってると近い将来製品化される都市伝説が?!


いつも思いますが、丁寧な工作ですね~(ウェザリングも十分上手いと思いますし)。

ストローの蛇腹なんて発想が素敵です。ホント勉強になります!!


あと、休プラとは充電期間を設けるって事でしょうか?

待ってますよ~~~~~。





[ 2013/06/16 17:42 ] [ 編集 ]

>kumakimo 様

いつもコメントを頂戴し大変ありがとうございます^^

> 数あるザクタンクでも、08仕様は中々見かけませんからね。
> と言ってると近い将来製品化される都市伝説が?!

え~っ!?
こればっかりはHGUCは無いでしょう~^^
もしもこれがHGUCキット化されたら、そのときはむせび泣きますw

> いつも思いますが、丁寧な工作ですね~(ウェザリングも十分上手いと思いますし)。
> ストローの蛇腹なんて発想が素敵です。ホント勉強になります!!

いやいや、実に丁寧ではないのです^^;
写真ではアラ隠しがされてますが、実物を見ると・・・^^;
ヤスリ痕とか見え見えですし^^;
チッピングやウェザリングでかなりごまかしています。

ストローのジャバラはなにかと便利、というか、自分、面倒くさがりなのでよく使う手です。
100均に黒ストローが売っているのですが、赤、青、黄色など、カラフルなストローもありますので、他にも使い道が色々あるかも知れません。
欲を言えば「グレーのストロー」とかも欲しいんですけどね・・・。

> あと、休プラとは充電期間を設けるって事でしょうか?
> 待ってますよ~~~~~。

完全休養を!
・・・と思っていたのですが、実は今でもぼちぼち弄ったりしてます^^;
ただ、今までのように毎日ガッツリはしないで、の~んびりと、やっていこうかなぁ~、と思っています。
とはいいつつ、オラザクには何か応募したいとは思っておりますので、その辺との兼ね合いが難しいところです^^;

いつも応援下さり、ありがとうございました。

[ 2013/06/17 20:07 ] [ 編集 ]

No title

遅くなってすみません。

爪楊枝とかでカリカリする前に
綿棒なんかで少し
水をつけてカリカリすると
少しだけですが剥がれ易くなるそうです。

それ以外にはバリアコートを吹いた後は
よく乾かして吹くといいみたいです。

まあ、おいらも3回ぐらいしか試してないので
絶対とはいえないんですけどσ(^_^;
[ 2013/06/19 20:29 ] [ 編集 ]

No title

乙でやんす。
さすがjoniの兄貴!仕事が早い!
次回作はホバーを頼みます!
[ 2013/06/19 22:56 ] [ 編集 ]

>くろたけ 様

コメントありがとうございます。

> 爪楊枝とかでカリカリする前に
> 綿棒なんかで少し
> 水をつけてカリカリすると
> 少しだけですが剥がれ易くなるそうです。
> それ以外にはバリアコートを吹いた後は
> よく乾かして吹くといいみたいです。

なるほどこのタイミングで綿棒を使ったりするわけですね!
水つけて。なるほど。
次回機会がありましたら是非やってみます!

わざわざご回答頂きありがとうございました。
御礼申し上げます。
[ 2013/06/20 07:55 ] [ 編集 ]

>nao 様

どもです^^

> さすがjoniの兄貴!仕事が早い!

あれ?ボク、いつのまにか兄貴になっちゃってんの?w
早いだけが取り柄ですので^^;
静岡HSの写真の件、ほんとにごめんなさいね~。

> 次回作はホバーを頼みます!

ん?ホバー?
08小隊に出てくるホバートラック(グレイハウンド)のこと??

1/144ならもう作ってるよ~ん。
http://jonipon.blog39.fc2.com/blog-category-10.html
陸ジムの記事にまとめちゃってるけど^^;
記事のいっちゃん下のほうで。
違った?コレじゃなくて?
[ 2013/06/20 08:02 ] [ 編集 ]

おつかれっすー

制作途中から見させて頂きましたが、迫力のあるアームはスクラッチなんですよねー!
彩度を抑えめの渋いカラーリングも好みです。
最近ではこういうフィニッシュが少なくなったのでなんだかワクワクしてました。

これからのjoniさんの作品も楽しみにしてますね。
完成おめでとうございます。お疲れでしたー!
[ 2013/06/21 04:40 ] [ 編集 ]

>ヒグ 様

コメントありがとうございます、いつもお世話様です^^

> 制作途中から見させて頂きましたが、迫力のあるアームはスクラッチなんですよねー!
> 彩度を抑えめの渋いカラーリングも好みです。
> 最近ではこういうフィニッシュが少なくなったのでなんだかワクワクしてました。

ん~、自分としては「スクラッチ」って言えるシロモノとは程遠いような気がしてしょうがない昨今^^;
ほぼ、板切れ切り出して直角に貼ってるだけですし(汗汗)
ヒグさんにお褒め頂き大変恐縮の思いです^^
こういった、「汚しのフィニッシュ」も、もっともっと勉強したい!そんな思いが一杯な最近のオイラです。

> これからのjoniさんの作品も楽しみにしてますね。
> 完成おめでとうございます。お疲れでしたー!

ありがと~
過度な期待は禁物!
男は金モツ!ですわよ~w

今後も何卒よろしくお願い致します~^^
[ 2013/06/21 09:00 ] [ 編集 ]

いやはや凄い

実に存在感のあるザクタンクですよね。
素晴らしい。

重機を主眼に各部のアレンジが絶妙で、見ていてウットリしてしまいました。

ウェザリングも適度に施されていい感じです(自分も勉強の身であるために、エラそうな事いえませ~ん)。
錆(サビ)って、表現も面白いかもしれませんね。

警告灯(表示灯)が良いですねぇ。
重機の近くには入らないで~って感じがよく伝わりますもの。
こういう現実にあるものをうまく取り込んでいくモデリングがリアルを作り出すんでしょうね(勉強になりました)

まった、わっくわくするものを魅せてくださいね。
楽しみにしてます~ヾ(≧∀≦ )
[ 2013/06/21 20:38 ] [ 編集 ]

>ハウエル 様

コメあざぁ~っす^^
お褒め頂き恐縮です。

> 錆(サビ)って、表現も面白いかもしれませんね。

あ~!サビ!!
す~っかり忘れてましたわww

でも1/144にサビって、オーバースケール??
どぉ~なんでしょうかねぇ~??

> 警告灯(表示灯)が良いですねぇ。
> こういう現実にあるものをうまく取り込んでいくモデリングがリアルを作り出すんでしょうね(勉強になりました)

うん! そう!!
・・・と言いたいところですが、設定画に既にあったりして^^; <警告灯

あ、でも、左右色が違うのは、片一方は注意で、もうかたっぽは禁止、みたいな意味合いでワザとです。
・・・ウソです^^ 引き出しにあったデッドストックがたまたま一個づつだっただけでつ^^;

> まった、わっくわくするものを魅せてくださいね。
> 楽しみにしてます~ヾ(≧∀≦ )

あい~ん♪
わざわざコメ、さんきゅ~でぇ~っす♪
[ 2013/06/22 00:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/79-ba87dd6a


