1/144 バウンド・ドック 製作中 その2

いきなりですが、ケータイで、しかも片手でスラスラ文字が打てる人を信じられません。
なーんで、プルプルしないんですか???

おっちゃんなんていまだにケータイだもんで、メール返信しようとするんだけど、「ありがとう」と打とうとして「いりがとう」とか「かりがとう」とかになってることに気づき慌てて修正して送る、それほど指プル現象?が日々進化しております。


おまけに、テンションあがんないときに「素組みでもしてみよ!」っとか思ってニッパーをゲート?ランナーに差し込むときに

「スカッ」

とからぶってしまう現象まで・・・

なにこれ??視点があわなくなってきてるの??

はぁ・・・どっちもいわゆる「老化現象」というヤ~ツですかね・・・

そろそろ引退の時期が近づいているのでしょうか?アセアセ^^;


が、その前にコイツだけは意地でも完成させてやりたい!

そんな思いと、もぉどぉでもいいやぁ~・・・、という思い(波?)と戦いながらもちょぼちょぼ進めておりますバウンドドック、現状こんな感じです。ご報告遅れました。スイマセン。

まずは頭部から。

NRX-055_b_20.jpg

HGUCヤクトドーガをベースにエポパテ盛り盛り削り削りを繰り返してテイク5くらいですが、ようやく自分で納得できる形やラインが出てくれました。と思います。如何でしょう?
エポパ造形はほぼ初挑戦ですので、できれば笑って許して頂けますと幸いです。た~すけてくれ~い。
「うさぎさんの耳は前にピョ~ン」がポイントです。
細かいから各箇所た~いへん^^;

NRX-055_b_21.jpg

横から。後頭部から最後髪の毛までが「ファサッ」としてる感も出てきてくれたように感じます。

NRX-055_b_22.jpg

正面から。くちばし?鼻?がビミョ~に曲がったままですが、シンメトリ(左右対称)も自分のなかでは合格点です。

NRX-055_b_23.jpg

後頭部。キモとなる山脈ライン一本、ようやく出てきてくれました。

NRX-055_b_24.jpg

ベース(いけにえ)となったHGUCヤクトドーガの頭との比較。

ひとこと「デカッ!」

こ、これ、、、ひょっとして1/144じゃなくて1/100になっちまってないか??
またまたヤッチまったか?俺?
し~らない・・・フフ~ン

NRX-055_b_25.jpg

あ、でもデカくなったおかげでミライトすっぽり収納できるわ。ラッキー♪ ピカー☆

NRX-055_b_26.jpg

右腕。
明らかにおかしいだろ!クロー!大きさ!

いいんだも~ん。パースつけてわざと大きめに作ったんだも~ん。フフ~ン。アセアセ^^;

どうでもいいけどポリパテってなんでこんなに気泡気泡のオンパレードなんかね?腹たつわー。もー使わんっ!

NRX-055_b_27.jpg

各クローは各々くるくる回ります。風車の弥七です。

NRX-055_b_28.jpg

左腕は、アレだ、初期に作った肩アーマーだけど、たぶんこのまま行くと思います。
作り直す気力もないし技術もない。
ないないづくしと来たモンだ^^;
腕自体は、設定画でもシールド(ふた?)に隠れて描かれてないし、ま、このままMGザクのフレームでいんじゃね?って感じです。

NRX-055_b_29.jpg

胸。
ザクFZ様にご登場いただきます。
え?肩の関節?もちろん変更させて頂きます。じゅるる。

NRX-055_b_30.jpg

下半身。ここから突然キット流用のオンパレードだな。わはは。
キン◎マのごとくぶらさがってる2本の棒は、スカートを支えるステーとなります。なる予定です。

NRX-055_b_34.jpg

足首。MGリゼルベース。もうほぼスクラッチじゃ~ん。

NRX-055_b_35.jpg

加重がかかるとこうなっちゃいます。なんかかわいぃです^^
ストッパーが必要なようです。


NRX-055_b_31.jpg

初代バキュームフォーム製スカート様にご登場頂きます。
やっぱちっちゃいです。しかもラインに色気をまったく感じません。
スカート作り変え、ケテーイ!の瞬間です。
ただし、これ以上大きなスカートは、お借りしているバキュームフォーマー「桃象」様ではもうつくれません。

NRX-055_b_32.jpg

そこでNew大型バキュームフォーマー製作ケテーイ!でございます。
材料費2000円そこそこ。痛い出費。トホホ。

NRX-055_b_33.jpg

机の上がいままでかつてないほどカオスな状態に^^;




あらためて今回の製作方向についての確認です。

まずは設定画線画から。

NRX-055_b_17.jpg

カコイー!ですね^^


つぎにPIXIVで見つけたレッドジョーカー様版バウンドドックがコレ。

NRX-055_b_18.jpg

メチャクチャカコイー!!ですね☆
(画像無断拝借スンマセン)


果たして今回製作にあたってどちらの方向性でいくのか、長~い期間悩みました。
設定画どおりか?レッドジョーカー版か?ぐ~るぐるフラフラと悩みました。
う~んう~んと悩みました。夢にまで出てくる始末。

そのとき、どこからともなく、ふと声が。

「カンソウしちゃえばいいじゃん」

え?乾燥?あらやだ、もうそんなのが気になる季節?

「違う違う、換装だ、換装。」

換装?どういうこと??

「つまりアレだ、いいトコどりで、着せ替え人形さ。たしか、フィックスフィギュレーションでもそんなのやってるだろ?着せ替え。バーザムとマークIIとかさ。ベースとなる部分を残してあとはパーツ換装だよ。」

なるほど!面白い!グッドアイデア!

「だろ?迷ったならそうやっておけば、どちらにも変身できて後々後悔しないだろ?
設定としては、そうだな、ジェリドは実は生きていた、ってのはどうだい?」

ほうほう。

「つまり爆発に巻き込まれてバウンドドックとともにジェリドは死んだ。設定ではそう。でも実は生きてたんだ。
バウンドドック自体も破損はしたものの完全には壊れてなく、壊れた箇所はティターンズ武器兵器倉庫に転がってるMSのジャンクを利用して、新たに「バウンドドック改」に改修され、ジェリドに与えられた、ってーハナシだ。どう?」

オモロイかもー!!^^

なるほど、そうなりゃお絵かきしてみよう。
10年ぶりにFAVOを取り出し、レッドジョーカー版のイラストにイラストレーターでラクガキだ。
おえかき、たのしー!^^ でもムズカシー!!

出来上がったラクガキがこちら。

NRX-055_b_19.jpg

ほい。こんな感じで製作方向を進めておりますよよよ~ん、っと。
どう?どうなのよ?ww

まーアレですな、出来るかどうかはおいといて、チャレンジしてみる価値はありそう、換装。


と、ココで今回のコンセプトのまとめを致しますと、


「変形」(←当然)

「変身」(←換装。ネオジムあたりを使って。)

「ジャンクパーツデッチあげ」

「電飾」(←ミライト使用)

「ハイディテール」(←メッサーラ、ボリノークサマーンのスクラッチに圧倒的に足りなかった要素)

「ジャンク利用」


こんなところになりますでしょうか?

え?出来るのか?知らな~い。フフ~ン^^;

ま、自分で勝手にハードルあげといて、「やっぱできましぇ~ん」ってなる予感ぷんぷんですが、目標はおっきいほうがよろしかろ?^^;

製作、および、当ブログ登場最後となるかもしれないMSには、デッカい花火を打ち上げてもらいましょう!YEAH!!

関連記事

No title

右腕の形状が超カッコヨス。クローの可動も素敵!

レッドジョーカー版の設定画もカッコヨスね。さらにジョニさん流にしちゃうところもいいっすね。

ちなみに通常版の設定画が動力パイプだけ緑色に塗られてるのがスゲー気になるんですが・・・
[ 2013/10/02 14:25 ] [ 編集 ]

> terasawa 様

毎度!

一瞬「は?何のこと?」と思いました、動力パイプ。
ほんまやー!w なんでやろー??ww
ネットからのヒロイモノでしたが気づきませんでした。アセアセ^^;

右腕、お褒め頂き恐縮です。

たぶん、コイツは元々がアンバランスなんで、多少のパースなどのアレンジに対して許容範囲のあるデザインなのではないか?
そう思った次第です。

ジャと出るかヘビとでるか。

ん?あってます?w ヤブヘビ? ことわざわかんねぇ~・・・
[ 2013/10/02 15:24 ] [ 編集 ]

こんばんはw

これはまた楽しみが増えた(^^♪

こんなにカッコイイバウンドドッグを作ろうだなんて・・・すばらしい!!

大丈夫。

Joniさんならきっとできる!!
たぶんできる!
できると思う。
できて欲しいなあ。

・・・

自分の希望ですw

ゆっくりと頑張ってくださいな(^o^)/
[ 2013/10/02 22:18 ] [ 編集 ]

> kobaruto 様

ドモです^^

過度な期待をなさらず、生暖かい目で、楽しみに待っていてくださいネ~

> Joniさんならきっとできる!!
> たぶんできる!
> できると思う。
> できて欲しいなあ。

「ま、ちょっと覚悟はしておけ♪」 by さだまさし

ゆ~るゆるガンバリマス^^

[ 2013/10/03 06:36 ] [ 編集 ]

でっけ〜!かっけぇえ〜!
しかし、プラ工作の塊見るとワクワクしますねw
設定だとのっぺりし過ぎなスカートがどうなるか、Joni節に期待します!
[ 2013/10/03 07:12 ] [ 編集 ]

No title

えええ?コレで最後になっちゃうんですか!?
そそそんな馬鹿な!
……………………………いや…
そんなわけないな〜こんだけプラモ好きな人がそれはナイナイ
結局気がつけば作ってる感じだわさ。
しかしあれですね〜やってますね〜バウンドドッグ。
頭だけでもそんだけリテイクしているとは、思い入れの強さを感じます!
それだけご自分の中でのハードルも高いんでしょうね〜
がんばってください!

あ、黒いあの子、ちょっと出番が出来まして、今月末にお披露目してから来月当たりに
Joniponさんのとこに旅立つ…ゴニョゴニョ
[ 2013/10/03 09:00 ] [ 編集 ]

> ちょい 様

あざぁ~っす!^^

デカい分ハッタリかませていいんじゃないか?と^^;

プラ板はアレですわ、そろそろグレーのヤ~ツに切り替えたいなぁ・・・と思ってます。
(白、見えないんですっ!)

スカート用にバキュームフォーマー完成しました。
設定では形が「おまる」ですが、文字通り「スカート」っぽく、ふんわり仕上げてやりたいと思ってます。
[ 2013/10/03 14:31 ] [ 編集 ]

> イッシン 様

まいどどうも^^

最後にしたくないですが、カラダがついていきませんわ~^^;
とかなんとか言いながらズルズルやるとは思いますけどね~。

> 頭だけでもそんだけリテイクしているとは、思い入れの強さを感じます!
> それだけご自分の中でのハードルも高いんでしょうね〜

思い入れというより、メッサーラとか熊さんとか、自分でも消化不良なスクラッチだったので(出来た当初はウハウハもんでしたが、今冷静に見たら「ショボ~ン」みたいな)、妥協はしたくないな、と。
メッサーラの時みたいに、HGUCキットと並べられて「ドヤ顔」されるのが寂しいのです、くやしいのです。
だからかな~^^


> 黒いあの子

了解!
おまちしてま~す^^
[ 2013/10/03 14:37 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
待ってました!
バウンドドック格好良いです。
しかも変形とは…。
俄然楽しみです。
進展期待しています。
[ 2013/10/04 04:26 ] [ 編集 ]

> ピカ 様

おひさしぶりです、コメントありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
精一杯がんばります!
[ 2013/10/05 09:50 ] [ 編集 ]

御無沙汰しております!

バウンド再開ですね。

ミキシング&スクラッチのオンパレード!

お顔はヤクトベースとは思えぬくらい、御犬様になっていますよ(さすがで御座います)。

大きいことは良い事だ!!

クローもGoodJobです。

も~
最後^だなんて言わないでくださいよぉ。

もっとJoniさんの奥義見せてください!
まってますよ。
[ 2013/10/06 02:28 ] [ 編集 ]

> ハウエル 様

ご無沙汰してます^^

無事再開しました、お犬様。

お褒め頂き恐縮です。各パーツを組み合わせてみてどんなバランスになるのか・・・心配ですw

> も~
> 最後^だなんて言わないでくださいよぉ。

はい~、ひょっとしたら、です、ひょっと。
簡単にはやめられないと自分でも思うんです。やっぱ根っから好きですから。
ただ、体(手先指先、目、肩、腰、など)がついていかない・・・。
若くないんだなぁ~・・・と痛感しております。

> もっとJoniさんの奥義見せてください!
> まってますよ。

奥義!w
そんなもの自分は持ち合わせておりませんよw
ただただ惰性で毎回作ってるだけです^^;
[ 2013/10/06 08:47 ] [ 編集 ]

打開策

ブログ記事をケータイで打つ!d(`・ω・´)



このコメントもケータイで打ってますが、けっこう早くなりますぜ~。




てか、意味深な文末が!

困りますよ、Joniponさんの「キット化されてないMSを立体化する」ってのは、思いっきりツボなんですから、まだまだバーザムやらサイコガンダムMkーⅡやらガンダムMkーVやら百式改やら作ってもらわんと!!



バウンドドッグの頭、いい感じに形になりましたね♪


オリジナルアレンジを加えた完成形、期待してマスo(^-^)o
[ 2013/10/06 15:55 ] [ 編集 ]

> 阿大 様

毎度~♪

> このコメントもケータイで打ってますが、けっこう早くなりますぜ~。

ひょええええ~~、マジっすか!?神様ですや~ん。尊敬。

> 困りますよ、Joniponさんの「キット化されてないMSを立体化する」ってのは、思いっきりツボなんですから、まだまだバーザムやらサイコガンダムMkーⅡやらガンダムMkーVやら百式改やら作ってもらわんと!!

バーザム:もうすでに他の皆々様が立体化。ワターシの出番ナシ。
サイコII:あーっ!確かに!イイネェ~!
ガンダムMk5:どんなだっけ?
百式改:デザインキライ

ということで、バウンドドックの次はサイコIIにケテーイ!致しましたw

> バウンドドッグの頭、いい感じに形になりましたね♪
> オリジナルアレンジを加えた完成形、期待してマスo(^-^)o

あざぁす!
まっててちょ!
[ 2013/10/07 06:14 ] [ 編集 ]

No title

私も携帯打つの遅いです。
老化現象も眼鏡までは使用していません(認めたくない)が、
スジ彫り時に特に苦戦しています。

バウンドドック、かっこいいです。
完成が楽しみです。
めちゃめちゃ巨大だったのですね。
[ 2013/10/07 14:38 ] [ 編集 ]

> ちくら 様

どうもです^^ 連日のご出張、お疲れ様です。

> 私も携帯打つの遅いです。
> 老化現象も眼鏡までは使用していません(認めたくない)が、
> スジ彫り時に特に苦戦しています。

お仲間、ハケーン!
そそ、スジボリん時とか、焦点があわないんですよね・・・トホホ

> バウンドドック、かっこいいです。
> 完成が楽しみです。
> めちゃめちゃ巨大だったのですね。

はい~^^
巨大ですが(設定27.3m?だったかな?)、それ以上に巨大になる予定・・・トホホ
[ 2013/10/08 04:47 ] [ 編集 ]

素晴らしいバウンドドックの頭部

めっさいい味だしてます。
そう、その顔バウンドドックって感じです!!

クローも大きいとはおっしゃいますが、全然違和感有りません!!
ただ大きいクローなだけに自作するの苦労なさったでしょ~。

いやまじで素晴らしい造形術!!
流石ですっ。
[ 2013/10/09 22:47 ] [ 編集 ]

> kumakino 様

まーいどっ!w

お褒め頂き、ありがとざぁ~ます!
顔はこだわりたいところです。

> クローも大きいとはおっしゃいますが、全然違和感有りません!!
> ただ大きいクローなだけに自作するの苦労なさったでしょ~。

単なる、1クローにつき5枚のプラ板の積層です。
ただし、言うはやすし、同じものを同じ寸法、同じ形に切り出すのは、おっしゃるとおり、苦労したかな?w

> いやまじで素晴らしい造形術!!
> 流石ですっ。

あざぁっす!がんばりまっしゅ!
[ 2013/10/10 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/89-5dae7b21