1/144 バウンド・ドック 製作中 その3

1/144 バウンド・ドックをスクラッチで製作しています。

ぼちぼち進んでおります。


まずは頭部から。

NRX-055_b_36.jpg

サフを吹きました。

NRX-055_b_37.jpg

斜め後方から。

NRX-055_b_38.jpg

モノアイレールもつくっています。
あと、ミライトでモノアイが光ります。



次は肩部。

NRX-055_b_39.jpg

左肩。ディテをぼちぼち入れています。


NRX-055_b_40.jpg

斜め後方から。


NRX-055_b_41.jpg

右肩。プラ板とエポパテが主成分。
肩の突起部のスリット、ミライトで光ります。


今現在進んでいるディテなど。

NRX-055_b_42.jpg
NRX-055_b_43.jpg
NRX-055_b_44.jpg

しいたけディテやダクトフィンです。


テーマのひとつとして掲げた「換装(着せ替え)」。
現在胸のみ出来ています。

NRX-055_b_45.jpg

中央パーツ、ネオジム磁石にて脱着可。


ネオジムといえば、今回、全身にネオジムを多用しています。

NRX-055_b_46.jpg

ここらへんのパーツ等全てネオジム接続です。



スカートのボリュームが足りず、桃象では収まりきらなくなったので、新たにバキュムフォーマーを自作しました。

NRX-055_b_50.jpg

費用2500円ほど。


で、スカートの型を大型化し、仮バキュームし、全身組み上げ・スカートポン乗せして、全体をチェック。

こうなりました。

NRX-055_b_47.jpg

若干スカートの膨らみが弱いようですが、微調整で型を修正します。
大きさ的にはまあまあか、と。
穴も変形できる大きさに広げています。

NRX-055_b_48.jpg

後方より。


大きさの比較です。
HGUCジム改(18m級MS)と比べて。

NRX-055_b_49.jpg

ほぼ2倍ありますw

測ったら高さ21.5cmありました。
設定27.3mですから、換算すると、1/130ということになります。
自分的には許容範囲です(笑)


今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
関連記事

No title

ぬはー
こ、細かいっス!!凄いです~!!

そんなふうにプラの切り出しが出来るようになりたいものです。。。
[ 2013/10/23 13:29 ] [ 編集 ]

こんばんわん。

モノアイ、ミライトで光るようになったんですねー。

各部のディテールもさすがです、見習わなくては(;´∀`)
ネオジムって万能すぎますよねw 遂、私も頼ってしまいます。

MA形態になった姿も楽しみです♪♪
[ 2013/10/24 02:44 ] [ 編集 ]

ディティール凄いですね!
特に腋下と左肩のディティールが好きです。
進展楽しみにしてますよ。
[ 2013/10/24 04:17 ] [ 編集 ]

No title

ジョニさん、スゲーっす。

全体のシルエットが完璧ですね。今まで見た中でも一番かも?

完成したら、大阪まで見に行きますね。


・・・勿論、ウソです。
[ 2013/10/24 08:17 ] [ 編集 ]

> 匿名 様

ご訪問ありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。ありがとうございます。
更に細かいところまで行き届いた作品に仕上げたいと思っております。

プラ材の切り出しはそれほど難しいものではありません。
といいつつ、自分もまっすぐや直角などの切り出しが出来るようになったのはつい最近のことですが^^;
45度など、直角以外の切り口に関してはほとんど「勘」です。

あと、同一の形状の複数切り出しに関しては、自分の場合、一枚雛形をつくってから、弱い瞬着(ウェーブの×3Sハイスピードなど)でプラ板に貼り付けてナイフで切り出したのち、ペリッと剥がしています。

練習あるのみだと思います。
どうぞ頑張って下さい。
[ 2013/10/24 22:04 ] [ 編集 ]

> なちばそ 様

どもども~です(´∀`)

いつもコメントありがと~ございま~す^^

そそ、光ります。ピカーw

目ぇ光らせーの、肩光らせーの、そしてケツのバーニアを光らせるトコまではケテーイしてますが、他にもあと4~5箇所光らせたいなぁ~、思うちょります(´∀`)
なんかいい案、あります?w

> ネオジムって万能すぎますよねw 遂、私も頼ってしまいます。

もうね、こんなにネオジム使ったのははじめて。
現状ですでに全身ネオジムだらけ。
鋼鉄ジーグか、ガ・キーン並みになってますww

> MA形態になった姿も楽しみです♪♪

スカートが出来たら次回記事UPしますね~。
しばしお待ちを~(´∀`)
[ 2013/10/24 22:10 ] [ 編集 ]

> ピカ 様

いつもコメント頂戴し、ありがとうございます。

ディテお褒め頂き恐縮です。感謝致します。

脇の下と肩のしいたけ、ポン付けなんで、本当は本体側に穴をあけてそこに埋まってるようにしたいんですけどね・・・。
時間があったら修正してみますね(´∀`)
[ 2013/10/24 22:13 ] [ 編集 ]

> terasawa しゃん

ま~いどっ!ww

tera兄さんに褒められたーっ!ヤターッ!!ww
もっと褒めてぇ~。イヤ~ン w

> 全体のシルエットが完璧ですね。今まで見た中でも一番かも?

これまた嬉しいことを言ってくれちゃってぇ~(´∀`)
チューしたげる。ぶちゅ~♪

実を言うと、全体のシルエットなど考えずにパーツパーツでほぼ完成状態まで作っていって、組み上げて全体像を見たのはつい先日だったという(汗)
ま、それだけ「いーかげん」っちゅーことです(´Д`)

> 完成したら、大阪まで見に行きますね。
> ・・・勿論、ウソです。

ズコーっ!ウソかいなっ!
でも本当にいつかは来てくださいね。
心からお待ち申し上げております。
[ 2013/10/24 22:20 ] [ 編集 ]

凄ぇ~~~~っす!!

フルスクラッチでも凄いのに、各所に散りばめられたディテの数々・・・。
何よりバランス良いとこも素晴らしいっす!!

天才!!
[ 2013/10/26 22:00 ] [ 編集 ]

> kumakino 様

毎度ですっ!^^

過分にお褒め頂き恐縮です^^;

ディテールは・・・今からが本番ですヨ。
RGやMGバカニュー並みにゴリゴリにディテってやろうかと目論んでいます。
[ 2013/10/28 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/91-1b3d133d