10月度コジマ塾定例会レポ

先日10/27(日)コジマ塾に3ヶ月ぶりに行って参りました。
いやはや、製作オフ会はやっぱイイ!です。
刺激うけーの、参考意見頂けーの、いつも思うことですが「行ってよかったなぁ~」と。
私は幸せものです(´∀`)




当日展示完成品一覧です。
今回も凄い完成品が集まりました。


kojimajuku_20131027_01.jpg

ポッキーさんのグフ。
ヘアスプレーを使った剥がし塗装、とのこと。
何度見ても素晴らしい!惚れ惚れします。

kojimajuku_20131027_02.jpg

フリークショウさん製作のパラスアテネ。
細かいディテールも抜かりナシ。特に足のスネあたりのディテが細かいです。
カラーリングも素晴らしい!

kojimajuku_20131027_04.jpg

makotoさんのニューガン。
ver.kaではなく、以前のMGです。とてもそうは見えません。お見事です。

kojimajuku_20131027_05.jpg

はまちゃんさんのハルート。
コレを拝見して、ダブルオーもやっぱいいな、と思いました。

kojimajuku_20131027_06.jpg

BLAZEさんのデルタ改。
カラーリングが素晴らしい。

kojimajuku_20131027_07.jpg

xennoさんのRジャジャ。
静岡HSでも拝見しましたが、とにかくあのキットをよくぞここまで・・・。
とてもカッコイイです。

kojimajuku_20131027_08.jpg
kojimajuku_20131027_09.jpg

ラッコさんのアッグ!
ヤバいですって!メチャクチャカッコイイ!!です!
こんな風に自分もつくってみたい・・・。
よごし、剥がれ、チッピング塗装が素晴らしく、長い時間ガン見させて頂きました(´∀`)

kojimajuku_20131027_10.jpg

kojimajuku_20131027_11.jpg
kojimajuku_20131027_12.jpg

コザルさんの86。と、バイク(名前わかりません、ごめんなさい^^;)
いつも思うのですが、カーモデルやバイク作る方って、デカールの段差がないんですよね・・・。スゴいです。
デカール研ぎ出しってやったことないのでいつかはチャレンジしてみたいですね。

kojimajuku_20131027_13.jpg
kojimajuku_20131027_14.jpg

zanさん作、カメ。
う~ん、ボトムズもいいなぁ~・・・。いつかはつくってみたいです~(´∀`)

kojimajuku_20131027_15.jpg

やまさきさんのタミヤウォーターラインシリーズ。
聞いたところによると、ランナーの状態でバァー!と塗装し、のち、ゲートから切り離して組み立てたそうです。
切り離したゲート跡はタッチペンでチョチョイ、と塗るそうで、なるほど、そういう作り方もあるんだなぁ、と感心しきり。

kojimajuku_20131027_16.jpg

私はコレを持っていかせて頂きました。



さて、今回一番ドギモを抜かれたのがこちらの作品です。

kojimajuku_20131027_17.jpg

コジマ大隊長さん作「1/35マゼラアタック」!!
とにかくデカい!そして正確なプラ板工作!細かいところまで抜かりなし!
大隊長さん、さすがでございます。

kojimajuku_20131027_18.jpg

後ろから。
写真を撮り忘れましたが、後部登場口の中を覗き込むと、1/35の兵士の姿が・・・。
どこまでスゴいねんっ!w

kojimajuku_20131027_19.jpg

溶接痕などもとても参考になります。

kojimajuku_20131027_20.jpg

前方3連機関砲はガトリングに変えてらっしゃいましたが、コレがまたバツグンに似合ってます!

kojimajuku_20131027_21.jpg

スモークディスチャージャーもとても参考になります。




さて次は、皆さんが当日製作されていた製作途中作品の中で、特に気になった作品をいくつか。

kojimajuku_20131027_22.jpg

ラッコさん作リックディアス。
肩のカバーはHGUCではなく旧キットからコンバートするなど、とにかくこだわりがハンパないな、と思いました。
完成が楽しみです♪

kojimajuku_20131027_23.jpg

muroさんのドーベン。
袖付き紋章全部落とされてるんで、ZZ版でしょう。
頭部の動力パイプ、径1.5mmだそうですが、そんな商品あるとか知りませんでした!
なんでもハイキューさんが出してるそうで・・・。
またひとつ新たな商品知識が増えました。

kojimajuku_20131027_24.jpg

ダマーさんのバイアラン。
現在はまだ仮組途中ですが、改造プランを聞いて衝撃!
詳しくは言えませんが、AOZ風味のもの凄いヤツが出来そう。
期待大!です。

kojimajuku_20131027_26.jpg

ミク~♪
黒猫さん製作初音ミクです。
黒猫さんて、ホント、なんでもできるんですよね~。
心底憧れますワ(´∀`)




というわけで、今回も多いに刺激を受け、また、的確なアドバイスを頂きました。
感謝感謝!です(´∀`)



[参加者一覧(順不同)]

・ブラックスマーフ さん
・はまちゃん さん
・ポッキー さん
・ゆーき さん
・xenno さん
・ほほり さん
・る~ さん
・ダマー さん
・やまさき さん
・黒猫 さん
・makoto さん
・フリークショウ さん
・zan さん
・たけ さん
・コザル さん
・BLAZE さん
・muro さん
・ラッコ さん
・Jonipon




さて、来週(もう今週ですね^^;)11/2~4に南港で行われる「モデラーズエキスポ2013」、都合をつけ、なんとか一日のみ行けそうです。
行けるとしたら恐らく11/2(土)になりそうですが、もし行かれる方でお会いできましたら、その時はよろしくお願い致します。

今回の記事は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。
関連記事

No title

ラッコさんのアッグこれか~、かっけー!!
模型屋さんに展示されているとかで確かまだブログでは公開されてないやつですよね?
自分もこの前アッグ作りましたが、頭の切り離し方とか、見てたら絶対影響受けてましたね(私はまっすぐに切り離しちゃいました)。

あとカーキのグフと1/35のマゼラアタック!
いや~、自分はつくづくファースト世代だなあと実感しちゃいますね。

[ 2013/10/28 20:06 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです♪
いやぁ、むちゃくちゃ顔福な定例会ですねぇ~(* ´ ▽ ` *)
写真で拝見できるだけでも大変ありがたいです。

中でもコジマ大隊長さんのマゼラアタックが凄まじすぎて
圧倒されますた( ゚д゚)
こんな精度、密度を出せるようになりたいものです・・

Joniさんの陸ジムもぜひ直に拝見させて頂きたいです♪
[ 2013/10/29 09:00 ] [ 編集 ]

> あば 様

いつもありがとうございます。

カッコいいですよね、ラッコさんのアッグ、ハゲチョロがたまりません。
工作がしっかりしているからこその仕上がりなんだな、と感じました。

グフは、何グフというヤツか忘れましたがこれも素晴らしい出来で圧倒されました。
ハゲチョロ・汚しがニガテな自分も真似したくなりましたね。出来るかどうかは別問題ですがw

マゼラアタックは、、、もうとにかく機会があれば是非見ていただきたい。
ゴイス~!!!なのです(´∀`)

自分もファースト世代ですが(というか宇宙世紀前期モノ、特にZスキー)、最近はターンエーものに惹かれつつあります。ターンXとかフラットとかタマりません。
映像は未見なんですけどねww

アッグガイ、頑張ってください!
[ 2013/10/29 19:18 ] [ 編集 ]

> type920r 様

クニオさん、どもで~す(´∀`)

そそ、とにかく定例会は福眼、福眼♪
おなかいっぱいになっちゃいますw

マゼラアタックは、もう、ね、ただただビビりましたわw
さすがプロモデラーだな、と。

私の陸ジムはご勘弁^^
そのうちこの製作方向でジムスナイパーもつくりたいなー、と思っています。
それにはウェザリングを施したいですね、こってりとw
[ 2013/10/29 19:23 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
先日はどうもお疲れ様でした。

陸ジムってHGUC出てなかったんですよね、そういえば;^^
違和感が全くなかったので言われるまで忘れていました(汗)
ミキシングの他にも色々と手を加えられているようで、見応えがある作品でした^^

マゼラは自分も初めて生で見たんですよ。
カメラを忘れていたので写真を取れませんでした・・・
画像アップしていただき感謝です^^

あ、パラスはウチの作品です。
7年前に初めてオラザクに出したヤツです。
[ 2013/10/30 00:43 ] [ 編集 ]

No title

どもども~って凄い定例会ですね!!
展示会なみです!!!
アッグとバイクとマゼラアタック。。。やばいですねー(*´Д`)。

刺激的っす。
いいなぁ~♪
[ 2013/10/30 11:36 ] [ 編集 ]

> フリークショウ 様

先日はお疲れ様でした^^

陸ジムお褒め頂き恐縮です。

マゼラアタックはもうそりゃあ圧巻でしたね^^

って、あぁ~!パラスはフリークショウさんの作品だったんですね!
大変失礼致しました。
記事修正いたしました。大変申し訳ありませんでした。

また次回もよろしくお願い致します。
[ 2013/10/31 22:17 ] [ 編集 ]

> ピロボン 様

どもです~^^

ウチの定例会はスゴい作品が毎回並ぶのでそれだけで勉強になりますヨ。
どれもこれもスゴい作品ばかりです。

ピロボンさんも是非サークルに!^^

[ 2013/10/31 22:19 ] [ 編集 ]

No title

遅くなりましたがコジマ塾お疲れ様でした!

また遅刻してしまってJoniponさんのバウンドドックをちゃんとみることができなくて残念でした・・・・
次回塾ではバキュームフォーム等々いろいろ聞かせていただければと思います。

年内完成は絶望的な初音ミクですが、今年中に原型だけでも(複製するつもりなので)完成させたいと考えています。
やっぱり人型は難しいです・・・・^^;

あと、キュリオスとデルタカイの完製品写真ですが、製作者は僕じゃなくて多分BLAZEくんだと思います。

それでは、次回塾でもよろしくお願いします。
[ 2013/11/02 09:16 ] [ 編集 ]

> 黒猫 様

お疲れ様でした~^^

バウンドドックはまたお持ち致します(´∀`)
バキュームフォーム製スカートも、出来た時はウハウハでしたが、今見ると微妙なウネリが・・・
奥が深いです。

ミク、複製するんですね!すごい!!
複製は過去3回ほど経験がありますが、とにかく難しい!
粘土埋め、湯口づくり、そしてキャストの流し込み、などなど、本当に苦労した記憶しかありません。

人型は自分もいつかはチャレンジしてみたいジャンルではありますが、いつになることやら^^;


> あと、キュリオスとデルタカイの完製品写真ですが、製作者は僕じゃなくて多分BLAZEくんだと思います。

あぁ~!!大変申し訳ありませんでしたっ!!
早速記事修正しました。ご無礼をご容赦下さいませ^^;
[ 2013/11/03 12:02 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、会場ではどうもでした

キュリオスじゃなくてハルートですが、これはBLAZEくんじゃなくてはまちゃんさんの作品です
あとトータス類は恥ずかしながら私のでございます
自分のは割とどうでもいいですがはまちゃんさんのは誰か訂正しておかんとと思ったんで

次回から作者・作品名書く小さい用紙でも準備したほうがいいんかなぁと
スマーフさんに提案しておこうかなと思ったりの
[ 2013/11/03 20:28 ] [ 編集 ]

> zan 様

お疲れ様でした。

大変失礼致しました。
作者様名修正致しました。
この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。

> 次回から作者・作品名書く小さい用紙でも準備したほうがいいんかなぁと
> スマーフさんに提案しておこうかなと思ったりの

いらないんじゃないッスか。
展示会じゃないし。
作者間違えて記事書くヤツ(私のことです)がマヌケってことで。
[ 2013/11/04 13:10 ] [ 編集 ]

製作会にして、このハイレベル。やはりGHLに紹介されるだけはあります。さすがです!


あ、でも、1/35マゼラアタックはコジマ大隊長さんぢゃなくて、たぶんオイラの作品だと思います。



モデうーズヱ≠スポの記事があがった頃に、またひやかしに来ますね~♪(o´∀`o)ノシ
[ 2013/11/06 06:44 ] [ 編集 ]

> 阿大 様

コメントありがとうございます^^返信遅れて申し訳ありません^^;

製作会に行くと、大変いいテンションを貰えるのでうれしいです。

> あ、でも、1/35マゼラアタックはコジマ大隊長さんぢゃなくて、たぶんオイラの作品だと思います。

え?そうだったんですか?・・・
スイマセン、至急記事訂正しまっす!

って、ウソはいかんゾ、ウソはwww
[ 2013/11/10 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/92-575cbfb9