1/144 バウンド・ドック 製作中 その5

前回の復帰記事に関しましては、多くの皆様のあたたかいコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

さて、スクラッチしておりましたバウンド・ドックに関しましては、既に完成し、モデラーズギャラリー様に投稿させて頂いておりますが、製作記がちょっとスッとんでしまいましたので、今回製作記をもう一回だけ記事にさせて頂き、その後あらためて「完成記事」としUPさせて頂きたいと思いますので何卒よろしくお付き合い下さいませ。


・・・って、前回の製作記ってどこまで記事にしてたっけ??と思い出しながら書いておりますので、もし前回の製作記と重複する部分がありましたら誠に申し訳ありません^^;


[前回の製作記その4からの続き]

・・・というわけで、まずはシールド内に仕込まれているメガ粒子砲の製作です。

NRX-055_b_60.jpg

パイプの色を見て頂ければお解りの通り、ダイソーの編み棒を組み合わせて製作しています。
設定どおり伸縮もします。


NRX-055_b_61.jpg

シールドのフタがパカッと開いて、アームが伸びて砲撃体制もできます。


NRX-055_b_62.jpg

ビームライフルは、当初LBXシリーズの武器をベースに製作を試みましたが、カタチが全然違いましたので、プラ板で自作しました。



NRX-055_b_63.jpg

スカートの裏側のディテールです。
主に、余りものの「コトブキヤMSG」を貼り付け、ゴチャディテを製作しています。
カブトガニの裏側みたいですねw


NRX-055_b_64.jpg

MAに変形した時の、裏側からのショットです。
なんとも窮屈そうで、いやはやなんとも・・・^^;


NRX-055_b_72.jpg

完成時のショットで申し訳ないですが・・・^^;
このランドセルは「リペアード」時の、強化型ランドセルとして製作致しました。
(設定画のランドセルって、余りにも貧相なんですよね・・・^^;)

ダイソーのネオジムで交換可、としています。



NRX-055_b_65.jpg

NRX-055_b_71.jpg

このバーニアエンジンは、リペアード時にくっつける為に製作しました。
たいすけさんのドムの足のエンジンと、ネットでググったジェット機のエンジンを参考につくったつもりですが、完全に敗北ですw 足元にも及ばないレベルの出来で自分でも「ガックシ・・・」です^^;

設定画バージョンでは後方3連バーニアとなってますが、強化型リペアードでは中央のみ、この大型強力エンジンを配し、左右のバーニアのトコには大型推進タンクを配する仕様に仕上げています。

この交換もダイソーのネオジムを使っています。


NRX-055_b_66.jpg

リペアード時に持たせるためのシールド。
これは、まんま「AOZのダンディライアン」を模して製作しました。

真ん中のツルンとした曲面部分は、これまたダイソーで購入した「プラ製れんげ」を芯にして、カタチを整えバキュームフォームで製作しています。





NRX-055_b_68.jpg

設定画バージョンの右腕と左肩アーマー、シールド、足首を交換可、そしてスカートの前方を脱着可能として、そこにメガ粒子砲を配し、強化型バウンドドック「リペアード」の全体像です。

足首もダンディライアンのパーツを自作し、右手部分は完全スクラッチビルドで製作しています。
あ、右肩に付いてるシールドみたいなパーツのみはダブルオーの「GNアームズ」のパーツから流用しておりました^^;スイマセン・・・^^;


NRX-055_b_69.jpg

「どうせなら、強化型バージョンのほうには、何か強力な武器も持たせたいよね~」
ってコトで、これまたダンディライアンの長尺ビームライフルを自作し持たせてみました。






NRX-055_b_70.jpg

HGUCゼータとの大きさ比較です。
「デカッ!!」

ほぼ2倍ありますw
測ったら25cm弱ありました(´Д`)




ということで「バウンドドック製作記:その5」、以上となります。

次回は完成したものを一部写真取り直しし、記事UPさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

では。
最後までご覧いただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

No title

おかえりなさい!

私はツイッターのスピードに付いていけてない人なので、ブログへの復帰は大歓迎です。

MA形態の時の裏側のごちゃごちゃ感と、エンジンのディテール最高です!
[ 2014/03/04 20:40 ] [ 編集 ]

おおー!

塗装前の写真でもカッコエー!!

工作に隙が無い!

思わず見入ってしまいました(溜息)

完成記事も楽しみに待ってますねー!
[ 2014/03/04 20:50 ] [ 編集 ]

> あば 様

コメありがとうございます。
先日は大変お騒がせし、申し訳ありませんでした。
改めまして今後ともよろしくお願い致します。


> MA形態の時の裏側のごちゃごちゃ感と、エンジンのディテール最高です!

ありがとうございます^^
ごちゃごちゃ感は、もうちょっとワイヤーやスプリングで配線をしてもよかったかな?今ではちょっと後悔しております。
エンジンは自分にはコレが限界でした...^^;もっとたいすけさんや皆さんのようにカッコいいエンジンに仕上げたかったのですが...w
[ 2014/03/06 12:30 ] [ 編集 ]

> SVX 様

コメントいつもありがとう~^^

工作はスキだらけキズだらけですよ、実際は(笑)

あ、エンジンつくろうと思ったのは、SVXさんのドラッツェの影響も大大大、なのよ、実は^^
あれ見て「負けないぞー!」と思い製作したのです、そういう意味ではありがとうございました^^


[ 2014/03/06 12:34 ] [ 編集 ]

No title

復帰してらしたんですね!
子供がゴチャゴチャ言ってもしょうがないですが一個人として嬉しいです!

デカいことはいいことですね〜
武器のスクラッチ、凄いです
やっぱ芯が無いとかなり難しいだろうし、さすがです!
完成後の写真も楽しみです
[ 2014/03/08 22:36 ] [ 編集 ]

> ろせむく 様

このたびはご心配とご迷惑をお掛けし心よりお詫び致します。
申し訳ありませんでした。


> デカいことはいいことですね〜
> 武器のスクラッチ、凄いです
> やっぱ芯が無いとかなり難しいだろうし、さすがです!
> 完成後の写真も楽しみです

ちょっとデカすぎて自分の手におえないところも多々ありますが(収納に困ってます^^;)、やはり大型MSは迫力あっていいですね!
作ってみて同スケールのHGUCなどとの比較、コレがやりたかったものですから一人でウハウハして遊んでいますw
[ 2014/03/11 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jonipon.blog39.fc2.com/tb.php/97-8cc8b0ae